• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月21日

知って欲しい現実

震災後ほぼ毎日避難所に居ます。

はじめの避難所で起きた出来事です。

私たちはどこの人であれ、避難してきた人へは平等に避難所に入っていただきました。福島からおいでになった方達にも、当然入っていただきました。

ある日、一人の上品なおばさまが私たち係員に近寄ってきて言った言葉に愕然としました。

「あの人たちは福島から来た人?服に放射能が付いてるんじゃ無いの。あのままじゃ私たちまで被曝しちゃうじゃない。服脱がせなくていいの?」

当然、その必要はないこと。避難所は平等に避難民を受け入れる旨説明しましたが、近所の人と思われる人たちに耳打ちをして、数人出て行きました。

そのいきさつを見ていた福島からのかたは気まずかったことでしょう。

こりゃ、まずいと思い、速攻上司に電話し、避難所で起きようとしている「差別」についての問題提起をしました。

上司も私と同じ考えを持ってくれ、「上と対策について検討する」と力強い言葉をいただきました。

その間もぞくぞくと福島からの避難民は増え、避難所の半分が福島の人になりました。中には双葉郡からの避難者も居ました。

私が担当する時間も終え、本部に戻り上司に「例の件どうなりました?」と聞いたところ・・・涙目で・・・

「うちは、福島県民の受け入れは行わない。福島県民が避難所に来た場合にはその旨説明することになった・・・」と。

上司はもう・・・激怒ですよ、おいらは脱力・・・何もできない組織、行政が行う「差別」という行為にもう、涙が出ました。
上司は私には本音を言ってくれましたが、他の部下には、そういうことになったからやらなきゃならないと強い口調で・・・そういうことを部下にさせさければならないことが切なかったことと思います。

代替え案もなく、ただ、ここから出て行けと・・・。

うちは、その状況が約12時間続き・・・翌日にやっと福島の人用に避難所ができました。(福島の人用っていうのもどうかと思うけど)

ただ、避難所に入る前には保健所で所定の検査を受けなきゃならない。

その保健所もやってる時間が「8:30~20:00」まで。

20時過ぎについた人は最初についた避難所の「駐車場」で夜を過ごせと。

もうね・・・こういうところに産まれたのをこれだけ後悔したことはありませんでした。

はじめに「福島からの住民の受け入れ」を県が打ち出していたにもかかわらず、何の手立てを打たず、市町村の避難所に被災者が入ってきてるにもかかわらず、彼らになんおフォローもできない・・・本当に申し訳ない気持ちになりました。

いち早く茨城は復興して、福島の皆さんの復興のお手伝いをしたい。

原子力政策の転換は余儀なくされると思いますが、原子力発電所がある以上放射能に対する正しい理解が必要なことを認識しなければいけませんね。

あまり、過剰反応することは、風評被害につながるので冷静に対応しましょう!

この記事は、私たち被災者・避難民は、病原菌じゃないぞ!@私だけ「いわき市」に戻ったについて書いています。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/03/21 20:43:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

ダメ出し… From [ 子育て失敗中Ⅱ…!? ] 2011年3月23日 10:14
ダメ出しは、ありませんでした。 いや、先日セレナ君を点検に出しましたが、オレンジアイラインフィルムは何も言われず。 基準がよくわかりませんが、このまま九月に車検だしでみる。 と、まあそれはどうでも ...
ブログ人気記事

レクサスRX450h 129万円  ...
ひで777 B5さん

車検は、、舐めたらあかんぜよー
skyipuさん

80スープラの思い出は ・・・
P.N.「32乗り」さん

手直し
よっさん63さん

0625 0626
どどまいやさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

この記事へのコメント

2011年3月21日 20:52
ホント悲しい事ですね。
私も隣県ですし一日も早い復興願って止みません。
コメントへの返答
2011年3月22日 5:02
悲しいというか情けないというか・・・

我々はまず自分たちの一刻も早い復興が必須ですので、落ち着き次第被災地に出向こうと思います。
2011年3月21日 20:57
この話は胸が痛みますね……。

ある程度落ち着いたら復興のお手伝いしたいですね。
コメントへの返答
2011年3月22日 5:02
はい・・・情けないです。

一緒に福島に行く?
2011年3月21日 21:00
枝野官房長官が説明した事は嘘で被爆しているって事?

情けない・・・orz
コメントへの返答
2011年3月22日 5:04
被曝した人は他県への移動はできないことになっています。(県境に関所ができています。)

なので、事故の初期の段階で移動した方は大丈夫。
2011年3月21日 21:03
はじめまして、その通りだと思います。

今まで原発のお世話になっておいて
このような状況では差別されてしまう。
東電が政府が責任を持って避難場所を確保すべきでしょうね。
難しい問題ですね。
でも今は明日のために日本国民が一致団結するしかないと思います。

私は被災してませんが、できることは応援したいと思います。

さとよんさんもお気をつけてくださいね。
陰ながら応援してます。
コメントへの返答
2011年3月22日 5:06
初めまして。コメントありがとうございます。

危機管理上問題だと思いますが、おそらく国も東電もここまで事態が悪化するとは思っていなかったんでしょう。

なので、自主避難となった。

ただ、いかなる理由があるにせよ差別は許されない!
2011年3月21日 21:10
震災対応、お疲れ様です。

放射線がそんなに怖いなら、
日本から脱出した方がイイですよ。
でも航空機の機内で浴びますけどw

と私だったら言ってしまいそうです。
コメントへの返答
2011年3月22日 5:07
いえいえ・・・

ちょっと弱音・・・

せめて花粉なんとかならないですかね?

おいらもなんですけど「放射能」「放射線」「放射性物質」の違い、わかりにくいかな・・・。

勉強せねば!
2011年3月21日 21:34
有り得ません・・・・・
あまりの無教養ぶりに怒りを覚えます。全員シッカリ放射線に関する講習会受けてこい!と言いたいです。福島の人が気の毒で仕方ありません。ココまで酷い扱いを受けたら、二度と原発の建造は受けてくれないでしょうね。今の原発は全て廃炉で代換えはきっと住民の理解が得られないでしょう・・・。
コメントへの返答
2011年3月22日 5:10
コメントありがとうございます。

「放射能」「放射線」「放射性物質」の違い、わかりにくいかな・・・もっとおいらも勉強が必要です。

茨城は、日本初の原子炉の灯がともったところであり、JCO臨界事故も起こったところ。

とくに、JCO臨界事故では同じような風評被害があったわけで・・・。

にもかかわらず、その程度の知識しか無い。あきれます。
2011年3月21日 21:42
非常に悲しいことです

あってはならないことが始まりました

もっと国が正しく動いて欲しいです

日本や関東が請け負うべき事案ですが

現実は厳しい・・・

さとよんさんも限界を超えないように

お願いしますね
コメントへの返答
2011年3月22日 5:12
現場でこれ言うの・・・つらいですよ。

幸いと言っては何ですが、私は言わなかった。でも同僚は言わなくてはいけなかった。

ネット上で「アオシマ作戦」が展開中でアリ、このブログもその一環です。

ご心配ありがとうございます。

何とか休みながらやっていますので、大丈夫です。
2011年3月21日 22:25
言葉がありません・・・。

悲しいかなこの国は先進国の中で、
財力と教養が一番比例しない国なのでしょう。
ノブレス・オブリージュも知らない無教養な成○ですよ。

コメントへの返答
2011年3月22日 5:14
コメントありがとうございます。

すみません・・・

ノブレス・オブリージュってなんですか?

かくいう私もその程度・・・・

ただ、差別することはいかんということはわかっています。
2011年3月21日 22:28
はじめまして

ついに恐れていた風評、差別が
表面化していますね・・・
インフルエンザや伝染病感染者等の明らかな
場合は別ですが現状でこれでは・・・
その方の脳が放射能汚染されてるのでは(怒

いつか・・・いえ、こんな災害はないに越した
ことないのですが自分が被災者の立場に
置かれたときにどんな仕打ちされたら
困るのか、怒りたくなるのか・・・
そんな輩ほど都合よく助けてもらおうとし
助けてくれないとクレームを出す、呆れます

ここ数年、特にでこの震災に限りませんが
世間の風評ほど若い連中よりもそこそこ歳を
召されてるが元気な方ほど困った行動と
態度をみせてますよ <あくまで個人感想

上の世代がこうなのだから若い世代が
身勝手になってしまうのは必然なのだと
反面教師的に是正できればいいのでしょうが
その親の世代も既に影響大きいのも事実
この先が不安ですよね・・・
コメントへの返答
2011年3月22日 5:18
コメントありがとうございます。

上にも書きましたが・・・

茨城は、日本初の原子炉の灯がともったところであり、JCO臨界事故も起こったところ。

とくに、JCO臨界事故では同じような風評被害があったわけで・・・。

同じようなこと、いやそれ以上のことが福島で起きることは容易に想像できます。(茨城の農業もですが・・)

原子力に対するあまりの無知さ。

>世間の風評ほど若い連中よりもそこそこ歳を召されてるが元気な方ほど困った行動と態度をみせてますよ

いやいや、その通りだと思います。
若い人たちはしっかりしてる!
身の回りのことは自分でやるし、環境整備にも協力してくれる。ありがたいです。

2011年3月21日 22:38
はじめまして。

心中お察しします。

すいませんが、どうしてそういう対応になるのか納得できませんし、文中では読み取れません。
差支えなければどういった理由なのか追記いただけませんか。


コメントへの返答
2011年3月22日 5:19
コメントありがとうございます。

すみません・・・文章書くの下手なので・・・どの辺りがわかりずらいですか?

よかったらメッセで承ります。
2011年3月21日 22:42
そのような言動と行動する時点で上品でなく下品なババアかと思います。
隠蔽体質な東○本体が真実なデータを公表しているか疑問ですし、信憑性のないデータを読み上げるメッセンジャーEDANO。
それが正しければ確かに問題ないが、どちらにせよ本来であれば守るべき弱者を蔑む。
都心の阿呆な買い溜め主婦と同等ですね。そして本人は被害者意識。自分より劣等な人と比較して喜ぶとは最低極まりないですね!
地元を捨てねばならない無念さを思うと気の毒で仕方ありません。

早く沈静化してほしいです。
しかし○電はあいかわらずひどい集団だ。放水や作業員で東電社員と言っているが、実際は子会社の東電工業だもんな~。
社長自ら放水して来いと言いたいのは僕だけ?
コメントへの返答
2011年3月22日 5:25
私は今は国も東電も避難するスタンスではありません。こういう誰も経験していない状況ですから、ある程度やむを得ない。

問題は原子力というものに対する報道のあり方と、理解力のなさが招いている物資の混乱です。
福島県特にいわき市届かないのはおかしいもの・・・。

事態の沈静に当たっている皆さんにエールを送りたい。
ミッションを貫徹し、何事もなく帰ってきて欲しい!

2011年3月21日 22:51
はじめまして。

悔しいです。
もし、逆の立場で出て行けといわれたらどう思うのでしょうか?

さとよんさんと上司の方は、本当に優しい心を持っている方と察します。
でも挫けないでください。
応援してくれている人がいることを忘れないでください。
そして、避難している方達に笑顔で接してください。

人の温かみを感じれば勇気が出ますから。
コメントへの返答
2011年3月22日 5:28
コメントありがとうございます。

どこの避難所の係員も限界だと思います。特に福島、宮城、岩手・・・大変ですよ。

だからせめてできることをお手伝いしに行きたい。こちらの復興に向け方向性が出て、ガソリンが安定供給されたら、一刻も早く福島に行きたい。
2011年3月21日 22:53
非常に悲しい話ですね。

そんな理不尽で根拠のない理由で、差別し受け入れないなんて・・・。

まだまだいろいろと大変かと思いますが、負けずに頑張って下さいね。
コメントへの返答
2011年3月22日 5:29
悲しいかなそれが現実であり、政治です。

情けない・・・
2011年3月21日 22:54
買いだめといい、無意味な差別といい、おまけに風評被害。
なさけないっすね。

それを言ったら、この前タヒチに行ったアタクシは一体…結構な被爆量になってるはず。

ま、その方も生き続ける事に必死だったのでしょう。

人を憎まずです。未来ある子供達の為に今回の体験談を語り継ぎ、明るい未来に期待しましょう。
コメントへの返答
2011年3月22日 5:32
自分がよければ・・・って発想なんでしょうけどね・・・情けないです。

え、このあいだヒタチに来たの?

あ、すみません・・・ちょっとボケてみた。

この1年間でCTスキャン3回くらい受けてる。結構な量の放射線浴びてるけど、生きてるし、何の問題も無い。

やっぱ結婚すると優しくなれるんだなぁ・・・いいなぁ・・・したいなぁ・・・

ってそっちか!

すみません・・・不真面目で・・・
2011年3月21日 23:07
この真実、実に心が痛みます。(T_T)

まだ記憶が新しい約十年前、東海で起きたJCO事故、あの時も放射線がどうのこうので、地元や近隣産の物の風貌被害で地元は大変な思いをしました。
実際はなんともないのに噂だけで差別される・・・それを、経験し痛みを感じたはずの茨城県民の中にまだこんなを思ってる人が要ると言う事に、悲しくなりますし憤りを感じました・・。
東海原子力まで、家から数キロ、もし、これが逆の立場事だった事を考えられればこんな事を言えないはずなんです・・
コメントへの返答
2011年3月22日 5:36
JCOの時って風評被害の分も損害賠償で払ってるけど・・・・今回はどうするんだろう・・・半端な規模じゃ無いよ。

ほうれん草のレパートリー増やさなきゃ・・・。

基準値の何倍って言うからそうなるんだよね。CTの何分の一とかって言ってくれるといいんだけど・・・。

東海の原発も観測量が大きく跳ね上がっただけなのに、東海もやばいなんて噂が出回ったね。

噂は一人歩きするから気をつけないとね。

丸目くんも仕事大変でしょう。

無理して怪我しないようにね!
2011年3月21日 23:52
ただ、思うんですけれど

「なるべく肌を出さないように外出して」
「手や顔は洗って」
「雨に濡れた雨合羽や傘はビニールに入れて」

・・・
これだけ聞いて、私も
「じゃあ服は?洗うの?払えばいいの?玄関先に放っておけばいいのかな?どうしたらいいの?」
と一瞬迷いましたよ。


報道する方もする方です。
自分たちは、これだけのことを口にして、私が持ったような疑問は、誰も持たないんでしょうか。
そうした疑問につっこみを入れる人はいないんでしょうか。

なんか、もの凄く情けないです。
私の周りで起きている買い占めも、結局はあまりたくさんの情報を処理しきれない人たちがパニクって起こしている現象です。
情報って何?
情報が欲しいって、で、受け取って、あなた、どうするの?
あなたの疑問に、本当にそれらは応えているの?
あなたは、その情報を受け取って、ホントに考えてる?考える役に立ってますか?

ってすごく思います。

さとよんさんがかかれたこと、すごく心配していた現象でした。
私の身内も、それで苦しんだんです。
なんで、あれだけのことがあった日本で、こうした情報で踊りを踊るような人たちがまだいるの?
くやしい。
コメントへの返答
2011年3月22日 5:41
今この状況で、報道のあり方には疑問を呈したい。

国の発表にも問題はあるかも知れないけど、それをマスコミが咀嚼しきれていない。

せっかく専門家呼んでるんなら、「こういう理由で安全である」「雨の時はこうしてね」「洗濯物はこうするんだよ」っていうアナウンスをしてほしい。

決して国を擁護はしてませんよ。

国にそこまで求めるのはいかがかと・・・何でもかんでも行政は手を打てない。

そのためにマスコミがこうしましょうと言ってくれるといいわけで。

現状ではただ、情報を垂れ流してるだけだから国民も混乱するわけですね。

2011年3月22日 0:27

最低ですね…

自分がそうゆうこと
言われたら嫌だなとか
自分が逆の立場だったらとか
まず考えないんですかね…

私はテレビ見てて
おかしいだろって思ったのが
普通の私服を着てる
福島県民の方を防護服を
着た人達が被爆をして
いないか?どうかを
検査をしている映像です…

それ事態
差別だと思うんですよね

確かに危ないのは
わかりますけど
自分達が無事なら
それでいいのかって…

それでその映像を
見た他の県の人は普通に
接したら危険なんだとか
勝手に思うじゃないですか…

なんかうまく
言えなくてすみません

決してさとよんさんが
悪いわけではないので
あまり自分を攻めずに
茨城が早く復興できるように
お互い頑張りましょうp(´⌒`q)

コメントへの返答
2011年3月22日 5:47
こういう大人にならないようにね。

現地での放射線量測定は普通にやってたね・・・。

保健所行ったら白い防護服着てる。

ちょっと違和感は感じるが、2次被曝も考慮するとこれはしょうがない。

ただし、対応には大いに疑問を呈する。

おいらは今できることをやるだけ、ガソリンが安定供給されたら福島に行きたいと思ってる。
2011年3月22日 2:51
いわき市のnabekoです。

リアルな報告を公表頂き、有難うございます。
今、支援物資を引き取りに行ったトラックドライバーも「いわき」ナンバーというだけで、
入所拒否られ、積み込まずに帰ってきたという報告があります。

積極、果敢に「いわき市」を支援いただいてるのは、
遠く離れた神戸、岡山、広島、富山ナンバーです。

私たち、福島県と関東という名の地域には、
大きな、とても大きな、一度付いた汚れは落とせないほど、
大きな氷の壁が聳えています。

残念ながら、悲しい現実で、
私が、その場にいたなら・・・
考えるのも、イヤになりました。

さとよんさんが、悪いわけじゃありません。
悪いのは、東京電力と国です。

以下、その民度の低いババアに伝えたい言葉ってか、暇なんで行きますか?w

「お前の家の電気は、その福島から送ってやってんだ!二度と送らないから、心配スンナ!
ずっと、暑さ寒さと停電におびえ続けてくれ!あと、福島にお前みたいなクソは来るな」と

コレが本音です。

福島県で起きてますが、

アレは、関東、茨城にも供給している 「とうきょうでんりょく」の発電所です!!

マジ、悔しいです。
明日、逆TBで書かせてください・・・現代の部落差別として
汚い言葉で、ごめんなさい。

いつか、この大きな氷の壁が、雪解け水になることを、
祈らずにいられません。







コメントへの返答
2011年3月22日 5:54
コメントありがとうございます。

共同通信で行ったいわき市長の電話インタビューでなかなか物資が届かない。それは汚染地域じゃないかと思われているため。そんなことはないので、どんどん入ってきて欲しい。

との記事を読みました。

そのインタビューの中で物資は郡山とわたしが住んでいる市の実名があがりました。

いわきナンバーと言うだけで過剰反応してしまっているところはあるのかな。

勿来の関所が復活したのか・・・私も・・・なんだかとてつもない高い壁ができてしまったように感じます。

この壁は壊さなきゃいけませんね。

福島、茨城両県民が今こそふんばるときです!

こっちが落ち着いたら福島に行きます。できることお手伝いさせていただきます。
2011年3月22日 4:40
ひどい話です。

個人的には意味が解りません・・・
コメントへの返答
2011年3月22日 5:55
ん?おいらの文章の意味がわからない?

どの辺りがわからないか言って・・・

(・_・、)
2011年3月22日 4:47
悔しいですね(怒)。

こんな人がいるとは(怒)。

市民として情けないです。
コメントへの返答
2011年3月22日 5:56
悔しいというか情けない。

こんなところに産まれ、何もできない自分も情けない・・・
2011年3月22日 7:25
おっと、失礼しました。こうなってしまった世の中がわからないって事です。
コメントへの返答
2011年3月22日 19:02
あ・・・ごめんね。

おいらの読解力が足りなかった・・・
2011年3月22日 8:35
いわき市民です

差別があるとは噂で聞きましたが本当だったとは…

いま馴染みのガソリンスタンドで人手が足らず手伝いで丸1日 外に出っぱなしですので、それで「福島民はダメです」と実際言われたらツライです
コメントへの返答
2011年3月22日 19:04
コメントありがとうございます。

放射能という得体の知れないものへの恐怖感からの差別は原爆被爆者にもありましたからね・・・。

日本は世界で唯一の原爆投下を経験している国ですので、もうちょっと理解を深めても良いのでは?と思います。
2011年3月22日 12:38
はじめまして・・・

なんだか切ないですね

放射能のことちゃんと
理解しないと
いい年をして情けないですね
こんな時にその人の本性が
見えますね・・・・

高濃度の放射能浴びてるわけでもないのに
差別はいけないです・・・
コメントへの返答
2011年3月22日 19:05
初めまして。
コメントありがとうございます。

いい年こいてる人ほど、変な偏見がありますね。

若い人の方が差別意識がないように思います。
2011年3月22日 12:47
お疲れ様です。

隣県どころか隣の村に原研があって何故移住や差別問題に理解を示せないのか。
明日には我が身だと思えば受け入れられるでしょうに。
呆れますね。

辛く苦しい立場におられると思いますが、くれぐれも御自愛を。
コメントへの返答
2011年3月22日 19:07
日本初の原子力の灯とJCO臨界事故が起きた東海村が隣にあって、特にJCO臨界事故の時にあれだけ騒いだのに・・・学習してないと思うんです。

呆れると言うより・・・同じ市民として情けない想いです。
2011年3月22日 13:06
読ませて頂きました。
さとよんさんは、何処の方だろうと思いました。

知って唖然。
。。。ワタシも同じ市に住んでおります。

近隣の地域の者として
工業団地の空き地とか有るのだから、そこに仮設住宅でも建てること可能だよと
立ててあげられなくてど、場所くらいは提供出来るのでは? と。
話してみてはいいんじゃないかと考えてみましたが、
それ以前の問題なんですね。

JCO事故では同じ立場だったはずなのに。

《「うちは、福島県民の受け入れは行わない。福島県民が避難所に来た場合にはその旨説明することになった・・・」と。 》
「うち」とは、H市全体なのでしょうか?

であれば、いわきの方に、本当申し訳ないです。

コメントへの返答
2011年3月22日 19:09
コメントありがとうございます。

すみません・・・メッセの通りです。

今はこれ以上深いことは言いません。

2011年3月22日 16:39
大変おつかれさまです。茨城県民です。

おばさまは福島県民を差別しているのではなく、
避難所を管理している自治体に対して
“検査要否の区別が確実に出来ているの?”
という疑問をもたれたのかもしれません。

それに対し、原子力施設を抱える茨城県が
所定の検査体制を整えることができないこと
がとても残念ですが、こういった余計な混乱
を避けるためには止むを得ない判断だった
のかもしれません。

まだまだ先が見えない混乱の最中ですが、
どうぞお気を落とすことなく、お体に気をつけて
頑張ってください!
コメントへの返答
2011年3月22日 19:12
コメントありがとうございます。

>おばさまは福島県民を差別しているのではなく、避難所を管理している自治体に対して“検査要否の区別が確実に出来ているの?”

だとして、何も通達がない状況下で現場が受け入れ拒否と言えるのか。という疑問がわきます。

現在進行形の案件であるため、あまり深くは言わないことにしておきます。

ご理解ください。

ご心配ありがとうございます。
2011年3月22日 17:34
おばさまは(言い方はともかく)、とにかく不安なのだと思います。
行政側の態度はあんまりですね、言葉がありません。
長期戦になると思います、お体に気をつけてください。

>ノブレス・オブリージュってなんですか?
簡単に言うと、「恵まれた境遇にいるものはそれなりの義務がある」と考え行動するということです。
この場合に適切な言葉かどうかはわかりません。
コメントへの返答
2011年3月22日 19:15
「恵まれた境遇にいるものはそれなりの義務がある」・・・そうですよね。

避難所に来ることができる人は恵まれているんです。

自宅で動けない人もいるし・・・福島の人のように行き先がなくなる場合もある。

難しい問題だとは思うんですが、何か答えを出したいと思っています。
2011年3月22日 21:37
はじめまして、失礼します。



群馬はまだ比較的受け入れるのにもまだ余裕あると思います。




前橋市は、老人福祉センター三ヶ所を受入場所としていますが、
本日まで一ヶ所のみで間に合っていて、


家屋倒壊の被害を受けた方というより原発から逃れて北川方が大多数だそうです。




わたしは直接の担当でないので避難場所には行ってないのですが、


福島の方を受入られるかもしれません、



問い合わせてみてください
コメントへの返答
2011年3月23日 18:31
コメントありがとうございます。

なかなか燃料の確保が厳しいことや常磐道がほぼ開通したことを考慮すると、茨城より南、もしくは栃木が移動の限界だと思うんです。

群馬まで行ける人は少ないかなぁ・・・。

でも、そういう体勢を整えていただけてるっていうのは大事だと思います。

今後も継続してくださるようお願いいたします。
2011年3月22日 21:54
はじめまして。
自分は福島出身です。震災時は千葉にいたので大きな被害はなかったのですが、故郷の人達がそのような目にあってることに、すごく悲しく思います。

でも、僕が思うに、きっと福島の人はそれでも、「福島人ですが何か?」というと思いますよ。
僕なら「福島人だ!」と堂々と両手を振って歩きます。

悔しい気持ちはありますが、みんな福島生まれであることに誇りを持ってます。
地元を愛しています。

そんな事位で負けません。

いや、負けてはいけないのです。

熱くなってしまってすみません。
コメントへの返答
2011年3月23日 18:34
コメントありがとうございます。

「すみません。受け入れられません」と言っても、みなさん「わかりました」と指示に従ってくださっていました。迷惑をかけて申し訳ないという気持ちがあったのでしょう・・・だから余計申し訳なくて・・・。

今は風評被害をお互いどう乗り越えるか考えていかなければなりませんね・・・。

いがみ合うのではなく手に手をとって乗り切りましょう!
2011年3月22日 23:16
はじめまして。 友人のイイネから来ました。

まったくの素人ですが
放射性物質は放射能を持つ物質
(火薬庫)
放射能は放射線を出す能力
(爆弾)
放射線がX線γ線中性子線などの
透過性の強い、何か
(この何かを爆弾の破片と私は理解しました)

それで、火薬庫の火事の場合。どうするか?

まず、逃げる(距離をとる)
2倍の距離をとると、広がる範囲は、
縦×横が倍になるので2×2の4倍になる
ぎゃくに命中率は4分の1になる。
だから、離れろと避難指示が出た。

でも、どうしても火薬庫に行かねばならない場合。
爆弾が燃え尽きるのを待ちます。
待ち時間の目安にするのが、半減期
(爆弾が半分になるまでに時間)

いわゆる被爆者(今の福島の人)とは、
火薬庫から飛んできた巻き玉一発分が、ポケットに入った人

こんな風に理解しました。


そして、
http://getnews.jp/archives/105673
を見て、安心しました。


なお、巻き玉を知らない世代の場合は、
http://bonkura-oyaji.blog.so-net.ne.jp/2009-08-19-1
を参照にしてください。

長くて、すみません。



コメントへの返答
2011年3月23日 18:37
コメントありがとうございます。

今回の福島第一の事故をうんちとおならで解説しているブログや動画がありますね。

私たちはもっと原子力(核)というものをもっと理解し、風評被害を防いでいかなければならないと思っています。
2011年3月22日 23:25
nabekoさんからたどり着きました。

さとよんさんのようなお考えをお持ちの方が一人でもいらっしゃる事が大切なのではないでしょうか。
また、上司の方、辛かったでしょうね・・・

行政、いつも何らかの団体によって方向を決められていますね!

いつかきっと、みんな笑顔でお会いできる日が来ます。
コメントへの返答
2011年3月23日 18:38
コメントありがとうございます。

何らかの団体なのか・・・認識の甘さなのかわかりません。

現実があるのみです。

お互い、手に手をとって助け合いたいですね。
2011年3月23日 10:19
はじめまして。

親戚が原発近辺に住んでいて、今は避難生活中です。
なんだかちょっと悲しいですね。
政府には、しっかりした情報を、出して欲しいです。

トラックバックさせてもらいました。
関東のおれには、節電しかできませんが、頑張りましょう。
コメントへの返答
2011年3月23日 19:00
コメントありがとうございます。

親戚の方は落ち着いていらっしゃいますか?

こんな時ですから支え合ってくださいね。

TBありがとうございました。
2011年3月23日 17:21
はじめまして

そんな酷い事が行われているなんて信じられませんね
放射能の事を私は職業がら理解しておりそんなことにはなりませんが~
先ず被災した人は被害者ですから何とか受けいれることを優先しないといけません
無知は罪ですね・・・・・しっかり勉強してもらわないと困ります
日本人がみな一つになって復興を目指しあたたかいお話を多く聴くなか,また諸外国からの励ましや日本人の素晴らしさをたたえる声のなか・・・・・・
同じ日本人なのに悲しくなりました
現場の皆さんは苦労が絶えませんね
やはり行政のトップが変なのでしょう
確かに自分の所の県民を守るのはわかりますが親玉が無知ではこんなことになります
立場が逆だったらその上品なおばさまが外で寝るはめになるのですからね
コメントへの返答
2011年3月23日 19:02
コメントありがとうございます。

いろんな事が起きて、みんな不安なのはわかるんですけど・・・あまりに人としてどうなのかと。

エキセントリックに報道するマスコミのあり方も問いたいと思います。
2011年3月23日 18:08
はじめまして。

涙とともに怒りがこみ上げてきました。



放射線に対する無知。

過剰に煽るように報道するマスコミ。

後手に回る政府や東電。


今,このような「人災」が多発しているでしょう・・・

単身いわき市に物資を届けた江頭さんの気持ちを汲んで欲しいものです。

同じ人間として理解できません。悲しいです。


「さとよん」さん,お身体には気をつけて頑張って下さい。
コメントへの返答
2011年3月23日 19:04
コメントありがとうございます。

何だか・・・悲しいですね。

あまり周りに「差別」ということが無かっただけに、目の当たりにすると・・・悲しくなります。

エガちゃんすごいですね!

軽くやっちゃうあたりがすごい。

私も後に続きたいと思います!
2011年3月23日 18:25
あきれますねぇ...

ただ茨城県人の安心安全を守るのも仕事です。安受け会いせず。除染所は設けるべきでしょう。

ただ、それは受け入れ施設の現場ではなく県のトップと国の仕事でしょうが...

まずは、お互い冷静にです。
コメントへの返答
2011年3月23日 19:06
コメントありがとうございます。

問いたいのは受け入れ表明してから何の手立ても打ってこなかった県の体制。

結果的に市町村の避難所にどんどん入ってきて、こういうことが起きた。

あれから結構時がたちますが・・・なかなか冷静になれないですね・・・大人にならなきゃ・・・
2011年3月23日 20:38
はじめまして、私は以前 アフリカと中東によく行っておりました
戦争でさまざまな地域を移動し そのたびに行われる 検査、注射にうんざりでした、第一これ効いてるのか?もありましたが・・

避難もしたことがあります、避難所ではさまざまな国民地域部族がおり、大変でした。

しかし 誰も検疫にはいやな顔せずに行っていました、自分を守るためでもありますから、実際、福島の方々も自分がだいじょうぶか? 気になるところですよね。


 避難所の方々の人情はいいことですが、先に 避難所の在り方とルールが決められていれば問題ないですが そんな余裕はありませんよね、この際には やはり 人情は抑え さまざまな危険を(精神的にも)回避するために努めなくてはいけませんね。

最後に、文後半の福島県民用のみへのコメントになったことをおわびします、長文失礼いたしました

 受け入れてから出て行ってくれは厳しいものがありますが、その無教養で人情のないマダムよりも、自分の健康が気になる福島の方々を分け、放射線量を測り安心させてあげる環境を作ってあげることが今は最善ではないかと感じています。

 お疲れでしょうが、健康に留意し確実に進めてください がんばってるでしょうから がんばれとは言いません


コメントへの返答
2011年3月25日 19:15
コメントありがとうございます。

ルールを決めずに受け入れを表明し、その後のフォローがなかった県に対して疑問符がつきます。

今となっては福島だけじゃなくて茨城も同じような状況になっています。

このことを教訓に、歩んでいかなければならないと思います。
2011年3月23日 21:25
今晩は、はじめまして。
心中お察しします>私も悲しい限り。

「上品」な人>下品きわまりなく無教養な人ですね。

福島の人用の避難所にも抵抗ありますが、でも寒空で放置されなかっただけ
良かったのかと思うと・・・
本当は差別はあってはならないですが。

人が多く集まれば、いろいろな人がいるもの。これからも困難なことが生じるかと思いますが、
ご自身の健康には留意されてください。

私もこれ以上「頑張ってください」とは言いません。
コメントへの返答
2011年3月25日 19:17
コメントありがとうございます。

避難生活も2週間がたち、帰る場所が無い人たちのストレスが極限に達しています。

これまで小規模な噴火だったのが大噴火にならないようフォローが必要なんですけどね・・・なかなか難しいです。

がんばりません。

ただ前に進むのみです。

ありがとうございます。
2011年3月23日 22:37
はじめまして。

30キロ圏外では2番目に放射線の降り注いでる福島市民です。

どこに行ってもこうゆう人はいますね。

もし東海原発で事故が起きて、
福島に避難者が来たら
福島県民も同じような対応するかもしれません。

あぁ、おそろしや
コメントへの返答
2011年3月25日 19:20
コメントありがとうございます。

隣に原発があって、なお、JCOの事故があり、その時にさんざん風評被害にあったにもかかわらず・・・こんな感じです。

茨城県民も今や他県に行けば同じ扱いを受けるかもしれませんね。

というか、今世界の中で日本が同じように見られていることでしょう。
2011年3月23日 23:52
初めまして。

何でそんな過敏になるのでしょうか?
もし受け入れをして何かがあったら、その自治体の体裁が悪くなるからなのでしょうか。
福島の方は明らかに被害者です。

その皆さんに対しての偏見や差別に対するフォローが必要です。

放射能がそれだけ気になるのなら、病院でレントゲン取らないで下さい。
MRI取らないで下さい。
温泉に行かないで下さい。
むしろ家から外に出ないで引きこもってください。

そう思ってしまったオイラはいけないですかね。

ただ、福島から避難して来た方はある程度まとまって避難所にいないと、分からない土地ですし離れ離れになるのも気の毒ですので、できる限りまとまった避難所に非難してもらうことが精神安定上にもいいでしょうね。 
コメントへの返答
2011年3月25日 19:24
コメントありがとうございます。

何でなんでしょうね・・・わかりません。

今は深くは書きません。

結果的に対処ができたとはいえ、数時間だけでもそういう対応をしてしまったことは総括すべきだと思っています。

土地勘もないでしょうし、福島の人たちはまとまっていた方が精神的に落ち着くでしょうね。というか、しばしの間だけでも落ち着いて過ごして欲しいです。
2011年3月24日 12:20
はじめまして

もう言葉がありません。
避難された方々の、心と~だの健康を第一に考えての施策ならよいのですが。
コメントへの返答
2011年3月25日 19:25
コメントありがとうございます。

どうなんでしょうね・・結果しか聞いていないので何とも言えませんけど・・・。
2011年3月24日 19:54
はじめまして、私も福島県民で大変憤りを感じております。
ここから先はお気を悪くしたら申し訳ありません。
削除して頂いて結構です。
確かに悪いのは国、東京電力、行政かもしれませんが、電気の恩恵はどなたが受けたのでしょうか?
少なくとも関東に住む一人一人も受けていると思います。
行政命令が下ったで済ませて何もしない、何もできない、かわいそうだと思ったで済ませていいのでしょうか?私達福島県民は、あなた達関東人にとって虫けらですか?奴隷ですか?
関東に住む一人一人も同罪だと思います。
原発避難区域で瓦礫の下敷きになって助けを求めている人もいるかもしれません。未だに埋葬されない人もいます。
やっと生き延びた人達も食料、、水は汚染され、充分な支援物資も届かず、避難すれば他県で差別され・・・・
ここまでの仕打を福島県民にして行政命令で何もできなかったで済ませるのでしょうか?
私は、関東がこれほど遠い国だという事を今ほど実感した事はありません。
乱文失礼しました。
コメントへの返答
2011年3月25日 19:28
コメントありがとうございます。

いえいえ、全く同意見です。

今、茨城と福島にある高い壁はなかなか突き崩せないと感じています。

今、私ができること。それは事実を発信し、今後の反省に生かすことだと思っています。

茨城も野菜や水道水から放射線が検出されているので、そのうち他県から同じ扱いを受けるでしょう。その時に福島の人たちの思いがわかるのではないでしょうか。(時すでに遅しですが・・・)
2011年3月24日 21:55
はじめまして。

イイネから来ました。ちなみに自分もH市です。

福島第一には日立からも作業に行っている人もいます。ご存じですか?知り合いも行きましたが、その人たちも戻ってきたら差別されるんでしょうか??発電所を作っている会社のあるH市なのにこの対応には本当に理解できません。

それと他にも何人かがH市の役所の対応はひどいとブログあげてます(食料や炊き出しは無し、水の給水に1日かかる。防災無線の無意味さ等)が、関東に電気を送ってくれてる福島の方を受け入れて同じような対応をしてはいけないと思います。

批判等で申し訳ありません。今後大変でしょうが復興には役所の力が必ず必要です。無理せずお体に気を付けて頑張って下さい。
コメントへの返答
2011年3月25日 19:32
コメントありがとうございます。

私が何処の市であるか今のありようの言及はここではいたしません。ご理解ください。

野菜や水道水から放射線が検出された段階で、もう茨城県民に対する差別は始まっているでしょう。

経験を福島で生かそうと思っています。ガソリンが安定供給されたら行ってこようかと思っています。
2011年3月24日 23:16
はじめまして。

H市ではありませんが、実家が茨城です。
正直、悲しいです。。。茨城には東海村もあるというのに、理解できない・・・。東海村でこんな事態が起きたときに、H市の人は他県に避難を受け入れてもらえなくても良いということなのか?

悔しい・・・。
コメントへの返答
2011年3月25日 19:33
コメントありがとうございます。

原子力に対してはもっと理解力があってもいいのではないかと思っていますが、無いんですね。

過敏に反応しすぎです。
2011年3月24日 23:17
あの人たちは福島から来た人?服に放射能が付いてるんじゃ無いの。あのままじゃ私たちまで被曝しちゃうじゃない。服脱がせなくていいの?」


うーん感じ悪いですね。お気持ちお察しいたします。
しかし、オバサマが心配するのもごく自然なことなのでは?
このブログを拝見しただけでは本当に差別感情を持っていたのかどうかはわかりかねます。
協力できるのは募金くらいで歯がゆいですし、申し訳ないです。


半熟コルト@Z23Aさん

こんばんは、いち関東人です。
関東の電力供給のために危険な原発を東北など人様の土地に作るのはいかに汚いことか、
東電や原発利権政治家たちに対して腹立たしく思っております。

さて、貴方のおっしゃることに引っかかる点があるので言わせてもらいますが、
原発の恩恵を受けたのは関東人だけでしょうか?

福島県人も様々な恩恵を受けたのではないですか?
また、原発誘致をした福島県人も沢山いますよね。

貴方の年齢は存知上げませんが、貴方は原発立地に反対する地道な活動か何かをされましたか?
原発の抱える諸問題が幾人ものジャーナリストや元原発屋さんから指摘されていたにもかかわらず、
大して聞く耳を持たなかった福島県人一人一人ももしかしたら同罪かもしれません。

悲しいかな為政者に舐められた結果が原発の立地につながっているんです。
『奴らは簡単に騙せるし、知ろうともしない。何も言ってきやしない』・・・と

ヒステリックに他県人批判をし、
ヒステリックに被害者面下げて感情に訴えかけて同情させたうえ自分を正当化する貴方は間違っています。
コメントへの返答
2011年3月25日 19:38
コメントありがとうございます。

すみません・・・私のブログ上で他の方を批判されるのはやめていただけますか。

私が批判をされるのはやぶさかではありませんが、それぞれの方が自分の思いを素直にここに書き込んでくださっています。

その思いは汲んでください。

お願いいたします。
2011年3月24日 23:37
イイネ!からきました。

福島県に住んでます。今も逃げずに。
というか、逃げる理由もないですし。命令もされてないので。

やはり、こうなっているのは知識や情報が少ないためと思われます。それは仕方ないです。
自分も直後はそうでした。しかし、県内でもいわき、郡山、福島などでは現在、専門家を呼んで
講演を行っております。

そこでは、現在の放射線量ではまったく心配しなくていいということをどこでも言っております。
(こういうのをマスコミが流してくれればいいのですが。多少は流しているのかもしれませんが、
どうしてもみんな危険性など良くない方にばかり目がいってしまうみたいですね。)

最初は大気中5μSV/hでびびっていた自分ですが、現在2μSV/hの数字を見ても気にならなくなりました。
マスクもしなくなってます。1日に30分くらいしか外に出ないので、計算すると100日くらいたっても
レントゲン1枚分くらいなものです。
建物の中では0.01μSV/hくらいという情報もあります。
変に慣れてしまったのかもしれませんが。

でも、徐々に福島も復興しているようで嬉しいですね。
みなさんがんばりましょう。
コメントへの返答
2011年3月25日 19:41
コメントありがとうございます。

今必要なのは「知識」なんですよね。

知識があればパニックを起こさずすむ。

国や東電の発表報道などを見ると「~の何倍」という記述が見受けられます。「何倍」っていうとびっくりしちゃいますよね。

せめて、レントゲン1枚の何分の1とかという表現ができないのかと思ってしまいます。

少しでも福島の皆さんのお手伝いができるよう、少しでも早く茨城も立ち直りたいと思います。
2011年3月25日 7:10
ひどい話です。

政府は本当、責任を追うのでしょうか。
風評被害対して、何もしていません。

マスコミも言葉を選んで、報道してほしい。
コメントへの返答
2011年3月25日 19:42
コメントありがとうございます。

風評被害はマスコミ報道の影響が大きいですね。JCOの臨界事故のときもそうでした。

2011年3月26日 10:07
実際被爆したら差別もクソもない、だから検査する。
検査もせず集団に混ぜる事の危険性は無視できないと思います。
そういった意味でオバさんの言葉は当たり前の不安と思う。
確かに検査時間が短いのはおかしいけど隔離は仕方ないのでは?

あと福島の災害を関東の責任にするのは間違いでしょ?
原発を受け入れたのも、行政のトップを選んだのもあなた方国民ですよ。
コメントへの返答
2011年3月26日 20:38
コメントありがとうございます。

一自治体で放射線量の検査はできないんです。県がやるしかない。

県が受け入れるというアナウンスをしたのだから、体制を整えてそれを周知すべきだった。それがされないまま市町村の避難所に続々と福島県民がなだれ込んできた状況なんです。

私は茨城県民です。


プロフィール

「[パーツ] #フォレスター リアビューカメラ(C-MOS) http://minkara.carview.co.jp/userid/150003/car/2387531/8438361/parts.aspx
何シテル?   05/04 20:30
車はずーっとスバルに乗っています。(一度だけトヨタ) 免許を取った直後に父から譲り受けたサンバーに始まり、「クレスタスーパールーセント(GX71)」、「レ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

TOYO TIRES OPEN COUNTRY R/T 145/80R12 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/24 08:55:18
SJ# フォレスター全国オフ2018開催決定! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 08:05:21
 

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
カーディナルレッド
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
またまた、、、カミングスーン!
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BFAのサス交換費用が高くつきそうだったので、ネットオークションで購入しました。(パーツ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めてのレガシイでした。最後の頃はエアサスのエアが抜けて走ると飛び跳ねてました(T.T)

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation