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2021年03月03日 イイね!

新型ジムニーのキーレス用レザーカバー。

新型ジムニーのキーレス用レザーカバー。ジムニーの、キーレスリモコンの話です。
2018年にフルモデルチェンジをしたジムニー。
このジムニーから採用されたのがプッシュ式のエンジンスターター。
キーレスリモコンを持っていてもエンジンが始動できるものです。
またドアハンドルのボタンを押すことで施錠、
解錠ができるのでとっても便利になりました。

なのですが、キーレスリモコンを鍵などにつけておくと傷だらけになります。
また落としたりするとリモコンの破損にもつながります。
そうしたトラブルからリモコンを守ってくれるのがカバー。
色々な人がこのカバーを製作されていますが、
実は純正OP以外のアフターマーケットで最も早くこのケースを作ったのが私だと思います。
今回はその製作過程をお見せしたいと思います。



まず革ですが私はキメが細かく、しなやかな感触が魅力の栃木レザーを使用しています。
その革は付き合いのある卸屋さんから仕入れます。
一口に革といっても生きている牛から取るので、生前のしわや傷が入っています。
これも味といえばそうなのですが、商品はできる限り綺麗な状態でお届けしたい。
なので革選びはとても気を使います。
最近では良い革が入ると卸のほうで取り置いてくれるのでずいぶん楽になりました。
その革をレザーカバー用の厚みを調整してもらい、事実上このレザーカバーのための革にしてからうちに届けてもらいます。
調整はコンマ以下でお願いしていますが厚みにはブレがあります。
その厚みを正確なスケールで測り1/10ミリ単位で使えるところを切り出します。



ちなみ購入するのは半裁と呼ばれる大きさ。
牛さんをタテに切った半頭分のサイズです。
この革を仕事場に広げると室内が革のいい香りに包まれます。
これを使いやすいサイズに切り分けます。
ちなみに半頭分とはいえ傷のない商品にできるのはその半分くらいでしょうか。
硬すぎず、柔らかすぎない部分を選ぶのです。
特にお腹の部分は繊維が詰まっておらず、伸びやすいのでお金をいただく商品では使えません。



こうして切り出した革の裏面を樹脂でコーティングします。
こうしないと革の繊維がボロボロと落ちてしまい、カバンやポケットが革のゴミだらけになってしまいます。
これも塗る方向を間違えると革がよれてしまい使い物にならなくなるので、1枚1枚、革の繊維方向を見ながら手作業で塗り込んでいきます。



1日ほど乾燥させてると型紙にそって正確にマーキングします。
これが革製作でもっとも気を使う工程かもしれません。
革の伸びる方向、具体的にはキーレスリモコンの横方向には伸びてほしいけど、
縦方向には伸びないように型を取ります。
なぜならベルトがあるので、縦方向に伸びるとベルトが緩くなってしまうから。
そのうえで傷のない場所を選んでいくのです。



続いて線にそってナイフで切り抜いていきます。
ナイフは革製作用に福井県の刃物職人にオーダーした特注品。
素材だけでなく、刃の厚み、角度、刻印(銘)の位置まで注文しました。
おかげで余計な力を入れず細かなカーブまできれいに切ることができます。



次に表側のパーツに金具を固定します。
これは真鍮の無垢材から削り出したもの。
特殊なサイズなので真鍮パーツの卸屋さんに行き、数万点の中から見つけ出しました。
ネジ式ではなく打ち込む形状のため緩んで紛失することがありません。
またメッキではなく真鍮無垢なので使っていくうちに光り方が変化します。



金具の裏側にはキーレスに傷がつかないように革を貼ります。
これは1㎜の厚さに調整した豚側を使用。
豚側は引き裂きは擦れに強いのです。



各パーツが仕上がると縫いにはいります。
外周を縫うのは50年ほど前のオールドミシン。
モーターも付けているのですが、レザーカバーは全て手回しで縫います。
ちなみに糸は耐候性があるやや太めのナイロン。
縫うピッチ(幅)は約2.8㎜にしています。
これは上品さとワイルドさの両方を演出したいから。
なお細い糸を細かなピッチで縫うと上品さが、太い糸を大きなピッチで縫うとワイルドさがでます。



外周はミシンですが端は手縫いで仕上げるのもわたしのこだわり。
こうすることでほつれにくいだけでなく、革の硬さに合わせて手で締めこめるので、ケースが丈夫になるのです。
また糸の色はベージュにしています。
最初は革と同じ色なので目立ちません。
ですが革のタンニングが進み飴色になると糸が目立ってくるのです。
これも使うオーナーにだけ分かる愉しみだったりします。



このキーケースの特長は鍵の形に合わせてぴったりとフィットしていること。
このため型紙はコンマ以下の数値で調整しています。
さらに純正のリモコンを入れて1週間ほど革に形を覚えてもらいます。
このリモコンもジムニーの純正パーツ。
ディーラーで取寄せたものです。



形が付いたら塗った外周のエッジを磨きます。
コバ磨きと言われる作業です。
色を塗ったり蜜蝋を塗り込んだりとさまざまな方法がありますが、コバは水が染みやすく傷みやすい箇所でもあるので、わたしは裏面に塗った樹脂をコバにも使用します。
塗り込むのは最初はルーターで。
最後は手作業で行います。
ちなみにルーターのビット(先端工具)も自作しました。
製品に合わせた形状でなければきれいに磨けないのです。



こうして完成したのが左側。
購入していただくとこの状態でお届けします。
※リモコンは付属しません笑
ですが使っていくと右のような艶やかな飴色へと変化します。
これは私の私物で約2年ほど使ったもの。
手入れはあえて何もせず、日焼けと手の脂だけで育ててみました。
上質な革なので革の繊維も締まり、緩くなることもありません。

とっても手間がかかるのでどうしても大量生産ができないのです。
が、使っていただくときっと満足していただけると思います。
ちなみに販売はイソノカミデザインのヤフーストアのみ。
また革製品や真鍮は作り置きをすると色褪せたり錆びたりしてしまいます。
そのため売り切れていてもすぐに在庫を出せないので、もし見つけたらお早めにどうぞ笑。
Posted at 2021/03/03 06:19:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2021年01月01日 イイね!

本年もよろしくお願いいたします。

本年もよろしくお願いいたします。明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりありがとうございました。

「COMPASS」とはカスタムや遊びの羅針盤となれるよう、
2005年にみんカラを始めた際につけたブログネーム。

引っ越しなどでしばらくお休みしていましたが、
ジムニーシエラとハイラックスの購入と、
4WDブームとアウトドアブームの再来をうけ昨年あたりより再開いたしました。

昨年はコロナの影響もありカスタムパーツの販売も好調のようです。
コロナが収束した時に再び堂々と会えたときに、
愛車自慢ができるようにカスタムネタを今年もアップしていきます。

質問などがあればできる限りお答えいたします。
ご遠慮なくお問い合わせください。

というわけで本年もどうぞよろしくお願いいたします。

COMPASSこと、石上智章


Posted at 2021/01/01 12:18:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2020年12月26日 イイね!

カスタムパーツ着弾

10月半ばに納車したハイラックス。
ただ忙しくて乗り出したのは11月に入ってから。
にも関わらず使い倒してたら早くも1万キロの大台が見えてきました。


これまでタイヤ、ホイール、サス、デッキと弄ってきました。
で、出張から帰ってきたら新たなパーツが着弾。
LEDバルブ、ミラーまわりの電装品、そしてミラーが届いていました。
あ、ミラーはDにとりに行ったのでした。

パーツ紹介と装着レポートは改めてアップします♪
Posted at 2020/12/26 00:20:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイラックス | クルマ
2020年12月18日 イイね!

新型ハイラックス オーナー目線のインプレッション その2

新型ハイラックス オーナー目線のインプレッション その2オーナー目線のインプレッション その2です。
ココから読んだかたはぜひその1も。

○便利装備

前期の改良後に装備されたレーダークルーズコントロールとレーンデパーチャーアラートが思っている以上に使えます。
まずレーダークルーズコントロールは120㎞+αでも使えます。
これは海外生産モデルだからと思われます。
さらに車間キープもでき、その距離も3段階で調整できます。
またレーンデパーチャーは車線を逸脱しそうになると自動で車線に戻してくれる機能。
これらはステアリグの右下のスイッチとレバーでオン/オフ/車間距離設定が可能。
駆使するとアクセルとブレーキに足を乗せずに高速道路でのクルーズが可能です。
文句をいうなら便利すぎて眠くなることです。
またクルーズコントロールは一般的に燃費が悪くなる傾向があるのですが、このハイラックスに装備しているものは燃費の悪化がほとんどありません。
これはちょっと驚きました。

ドリンクホルダーはフロントがセンターに2つとドアポケットに2つ、さらに両サイドのエアコン吹き出し口下にもあります。
エアコン下は小物入れにもなるなど、意外と便利機能も豊富です。

これがドリンク。

こちらが小物入れ。

小物入れといえばセンターコンソール、アームレスト下も大きな収納になっています。
が深すぎるのでサードパーティのトレー(1000円程度)を買った方がいいです。


あとメーターにはいろんな情報を表示できます。

給油後の燃費や前回との比較、エコインジケーター、フロントタイヤの向きなどなど。
あとテーマカラーも変更可能です。



ところで困っていることもあります。

それはヘッドライト。
実はオートかオンしかなく、走行中にオフができないのです。
何が困るって、車高があるのでちょっと車高の低いクルマやリアガラスが大きなクルマの後ろにつくともろにドライバーを照らしてしまうのです。
私はヨンクばかり乗ってきたので、他のクルマではヘッドライトを消してフォグで走行したりしてきたのですが(もちろん状況によりますが)、これができない。
停車中はオフにできる(それでも車幅灯は光っています)のですが、動き出すと自動復帰して照らしてしまう。
海外ではオンとオートのみは普通なのですが、つねに他のクルマが前にいる日本ではちょっと迷惑な機能です。

海外モデルといえば面白いのがウインドウスイッチ。

国内では高級車のみについている全席オート機能ですが、ハイラックスには標準装備されています。
これ、ちょっと便利です。

と、あくまでも私がZグレードに関してですが、インプレッションを書いてみました。

参考になれば幸いです。
他に「これはどーなの?」みたいなご質問があればお答えしますよ。
お気軽にコメントください。
Posted at 2020/12/18 20:29:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハイラックス | クルマ
2020年12月18日 イイね!

新型ハイラックス オーナー目線のインプレッション その1

新型ハイラックス オーナー目線のインプレッション その1新型ハイラックス後期型。
10月に納車して8000キロ乗りました。

カスタムや整備ネタばかりをアップしていましたが、そういえばインプレッションを書いていませんでした。
購入を検討している方のためにちょっと真面目にインプレを書いておきます。

雑誌やネットでインプレが乗っていますが、みんなオーナーじゃないんですよね。
インプレのたびにクルマを買ってたら破産しますら、それは仕方ない。
でも、オーナーになって見えてくることもあると思うんです。
とくにハイラックスはトラック、かつタイ生産のクルマなので日本車とはちょっと違う部分もあり、ディーラーでも把握していないこともあります。
そんなことも踏まえて書きますので、参考にしてください。

○サイズ

車体サイズに関してはでかいですが、奈良や京都、東京の路地裏から林道まで、およそ似つかわしくない場所を走りましたが、大きすぎて無理ってなることはありませんでした。
これは幅が1855㎜で大きめのミニバンや輸入車と同程度のためと、不評のガッツミラーがコーナーポール代わりになるため。
あとパーキングセンサーも装備されているから特に苦労することはありません。
もちろん長いので超狭い駐車場では他のクルマが一発で曲がれるところで切り返しが必要になる場面もありますが、これまで必要になったことは数回程度。
案ずるより、って感じだと思います。
ただ運転技量にもよるので、試乗車を借りて自分の家の駐車場に停めてみたり、近所の細い道を走らせてもらうほうがいいと思います。

○エンジン&燃費

2.4L水冷インタークーラーディーゼルターボ。
海外モデルに比べて非力と言われますが、はっきり言って十分です。
パワーではなくトルクで走らせるタイプです。
ゼロ発進や加速は普通車よりも速いです。
高速でも100→120のような中間加速でもミニバンやセダンなんてあっという間に置き去りにできます。
燃費は高速中心で純正サイズのタイヤだと11~12㎞/L。
タイヤが大きくなると9~10、街中でも平均は9~10ですが、ストップ&ゴーを繰り返すような状態では6くらいまで落ちます。
ちなみに後期からアイドリングストップが付いています。
嫌な場合はキャンセルをすることも可能ですが、エンジンを停止するとアイドリングストップは復帰します。

○デッキ
好きに使ってください、としか言いようがありません笑。

と、まあこれくらいは他のインプレッションでも乗っていますね。
オーナー目線は特に操作性とインテリアについてです。
ちょっと長くなるのでその2に移ります。
Posted at 2020/12/18 20:01:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイラックス | クルマ

プロフィール

ハイラックス(GUN125)とジムニーシエラ(JB74)のカスタムネタを中心にアップしていきます。 2020年10月 ハイラックス納車 2018年10月...
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