• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろくまRSのブログ一覧

2025年06月20日 イイね!

本日のエモノは…(ΦωΦ)

本日は最近不足している『ミラゲニウム』を摂取する為、深夜2時からフラフラっと走り始め「そうだ…温泉に行こう」でお隣り山梨県で4時台から営業してるほったらかし温泉に向かいました。
当然ミラゲニウム補給なので高速使わず。
コースは2つ。
秩父を回って雁坂トンネル楽々コース。
塩山・柳沢峠越えの奥多摩街道コース。
いずれも約140kmの道のり。
雁坂トンネルコースはトンネルが有料で普通車は片道740円かかる…往復1480円を考えたら奥多摩街道コース一択。
金はワタスのメシとミラゲさんのメシに使うのだ!
奥多摩街道コースはひたすらつづら折りのワインディングが続くコースだが、近年トンネルバイパス化が進み楽しさが減少しつつあるんダニャ。
行程は「条件付き」で2時間半コース。


※画像は横画像を縦にしてます。上が山梨県、下が東京

早朝も早朝、快適かと思いきやペースカー登場。
クルマはボルボ、兎に角下手、遅い。
クルマ任せの雑な走り。
直線はスピード出すもののコチラがスピードを抑えていてもコーナーであっという間にに詰まる。
同様に後ろから大人しく付いてくライダーもいらいら。
たっぷり15kmは追走してようやくハザード。
20、30年くらい前までは「速いクルマにゃサッサと譲れ」が徹底してたのだが…オラがオラがのイマドキの人はコーナーで一時的に詰めるマイルドプッシュになかなか気付いてくれない。・゚・(ノ∀`)・゚・。
時間的に釣り客なのか奥多摩湖奥の駐車場あたりでようやくペースカー離脱。
後ろのライダーを先に行かせたが速い速い、あっという間に見えなくなった…やはり彼もじれていたらしい(笑)

柳沢峠までは単独走行。

回転を試し少し攻めながら走行したが中回転以上のパワー感が足らん?
なんか回してもパワーがついてこない…?(ΦωΦ)?
どこか悪いのキャ?
暫く替えてないエアクリが原因か?
それとも燃料フィルター?
バッテリー?
それともマイティーZの
これら意外にパワーダウンに関わってくる。

ほったらかし温泉に到着。
最近は平日でも日の出のタイミングは混む。
少しズレて入館したものの5人程の20代のグループ。
湯かけせずに湯に入りやがった、テメェ等二度と来んな常識知らずめ。
帰りも同じく奥多摩街道コースだが、今度はヘタクソN-BOXにペースカーされ柳沢峠から延々40km走る羽目に。
音を上げて奥多摩湖小河内ダムの大麦代駐車場に避難。
シンドかった。・゚・(ノ∀`)・゚・。

そしてその先もヂゴク…
行きに無かった道路工事だらけ( ;∀;)ヒィィ

ようやく埼玉と東京の県境まで来た。
この近くには『ダンダダン』の舞台にもなった『畑トンネル』があるんよ。
んで、ここにはお気にの店がありおりはべり。


ここは穴場。
野菜が安い。
運がよければ野菜以外も良き!


その場合、散財シマス!














やってシマウマ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
給料日前なんであまり出費したく無いのだが…値引きには抗え無かった(ヾノ・∀・`)ムリムリ
弁当のオカズなんで無駄な出費にゃならんけど。
肉がカルビ焼肉用、味噌豚、写し忘れたけど鶏カシワ天。
北アカリあったんで買っちゃいました。
そして少し『小振り』の茄子。


小振りの茄子っ!

ワタスのより少し小振りかなかな!?(笑)


ネタで買いましたが…コレはえげつない。
この3個の茄子、普通サイズに換算すると10個相当は下らない。
コレで250円…買うでょ?

これで勝つる!!…( ̄ー ̄)b

と思いやしたが11月11日で無いのが悔やまれる
Posted at 2025/06/20 08:34:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月05日 イイね!

は〜い、後ろついて来て下さい(ΦωΦ)!?

世の中はビーチク米フィーバー?
意外と売れ残ってるとかとか…
まぁ、いくら保管状態が良くとも古すぎたら激マズなんじゃないかね?←経験者

ワタスも米求めて一路JA直売所へ。
ショートカットで国道に出る為メインの交差点と違う交差点に。
そこに白い鉄馬に跨る青い服の王子様が国道から進入。
Uターンかまして信号待ちをする我々の最後尾に。

いや、並ぶクルマから見てターゲットはワタスのミラゲさんやろ!?
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


案の定スネークされ始めマシタよ?
ワタスのミラゲさん、完全合法仕様DEATHから引っかかるようなモン無いとですよ!

スピードも抑え気味で走るも…

後方で赤灯点灯!!
ぬわにぃい!?Σ( ̄□ ̄; )


丁度左の脇道のあるところでカモ~ンされマシタ。

いやいや、カモ~ンされる思い当たるフシが無かとですが?
(´∀`;)

脇道で停車して青い服のおにーさん、ニコニコしながら歩いてきはる。
「こんにちはぁ〜」 
物腰の柔らかさは危険である。 
「マフラーの音、大きいかもですね」

はっ?マフラー?Σ(´∀`;)

こいつは盲点だった…
ミラゲさんのマフラーはRM-01A。
車検は通るマフラーではあるが競技専用と銘打たれるマフラー…今の時代結構音量はデカい。
ミラゲさん自体平成一桁の老朽艦なので旧規格マフラーの音量免除のハズなのだ。
しかし、サイレンサーがヘタっていたバヤイはヤバい。
先代ハッチバックのミラゲさんは同じRM-01Aながらガンガン回してウールが抜けてしまってインナー無しでは車検も厳しかった。
ターボは野太くなるが、NAは甲高くうるさくなる。
しかし現ミラゲさんの乗り方は先代の足元にも及ばないレベル、マフラーは問題無い…ハズ。

青服のおにーさん、
「音量確認したいので4500回転まで回して貰えます?」

だ、大丈夫なハズだ…が確信が無いΣ(´∀`;)

クッ、ままよ…アクセル・オン。

クワァァァ!

我がミラゲさんながら淀みの少ないキレイな音してる…
なんて思ってしまった。
抜けが良いせいか思ってたより音が小さい。
エンジンの調子が悪かったらもうちょい音量あったかも。

青服のおにーさん…
「ん〜…ビミョー、ビミョーなんですよねぇ」
とイマイチ自信の無い様子。
まぁ、そりゃそうだ。 
音がうるさくて目星をつけた訳じゃなくて見た目で当たりをつけてきた訳だ。
インナーサイレンサー付けてなかった事も言われたけど車検対応マフラーだしね。
ミラゲさんも知らん様子からして平成一桁のクルマと思わんかったみたいだし、イマドキのクルマの感覚で考えたのかにゃ。
警察署で音量を測りたい事を言うものの、自信が無いせいかお願いレベル。
丁重に断り、おにーさんが諦めて無罪放免。
勘弁、あまり老体と老朽艦をイジメんでくれ。
危うく免許更新が免許センターになるところだったワ。
Posted at 2025/06/05 21:25:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月20日 イイね!

ウザっ!!(ΦωΦ)

最近YouTube視聴してると投資のCMがバンバン割って入ってくるんよ。

もうとにかくウザい!((((;゚Д゚))))


特に良く邪魔してくるコイツ!



多分1時間YouTube視聴してたら5〜10回くらいは出てくるんじゃないの?
株についての視聴なんかして無いのにホントいい加減にして欲しい。
バンバンCM流してるサイトってどうせマトモじゃない。
マトモなら自分で株で儲けてりゃ良いし、他人の入会金目当てにしてる時点でお察し。 
先日トランプの政策でNISAやってるニワカ投資連中は大荒れ損切り祭り。

ベテランが言うには
「これくらいでパニくりやがって雑魚がっ!(; ・`ω・´)」


また、「3年我慢すれば、一億…」なんて確証も無い見え透いた文句で誘ってくるCMもウザい。

シャットアウトできる機能無いんかい!?Σ(´∀`;)
Posted at 2025/05/20 12:36:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月17日 イイね!

ミラゲさん遠征足回りテスト(ΦωΦ)

いやもう、みんカラブログ使いづらいったら…

強制リンク?更新?
書きかけのブログ検索のクラスタ無くなっちったやん?、探し出すの面倒臭い…(´ε`;)ウーン…

先日、ミラゲさんの新生オーリンズの具合とエンジン全開の場所を得に奥秩父まで足を伸ばしました。
実は5日を過ぎてから奥多摩に向かったら、クルマウジャウジャ、バイクウジャウジャ、ケーサツウジャウジャ…
走れたもんじゃなかったワ(´ε`;)ウーン…

秩父方面、季節がらか平日なのにライダーも多かった。
前を走る軽自動車、40km/h絶対守るマンかと思ったら60km/h出したり40km/hに戻ったり節操無い、最近多いなこんな走り方。
R299を秩父でR140に乗り換え後はひたすら雁坂トンネル前の出会いの丘まで。
R140も旧道方面と迂回バイパスの分岐まで直線基調。
迂回バイパス方面で行くもこちらもかなりクネクネになります。
トンネルが始まると直線があるも出ると直ぐにコーナー。
分岐前までが路面がほどほどに荒れていて硬さ具合を診るには良かったかも。
跳ねるほどは感じないのですが、大きな入力では少しばかりグリップが抜けるかも。
さすがにバイカーが怖がるような路面の荒れはタイヤも硬いので注意しないとイカンです。
エンジンに関してミラゲさんはミラージュとしてはトップコンディションでわないか?と思うのですが、道中すれ違ったEK9とかGR86と比べると排気音の違いに(´・ω・`)ショボーン
ワタスのはBig-onのフロントパイプとRM01Aが入ってますが音質無視の性能一辺倒。
もうなかなか手に入らない貴重なパーツ入れてるんで音は迫力ある方なんデスガ。
最近はスイフトスポーツも低速から「クォォン!」なんて羨ましい良い音させてルノ結構いるんだよね。
ヨウツベだと1.9L化しているのがいるとか…
ひと頃のシビックみたいになってきたな。


出会いの丘まで来ましたが昼どきなので暑い暑い。
秩父はあまり涼しくないのですよ、涼を求めて秩父は間違いです。
この先料金所がありトイレ・自販機ありの場所がありながらその直前に出会いの丘というある意味不自然な休憩スポット。
一応緊急のヘリポートはあるもののトイレと資料館あり、自販機無し。
実はこの先の山奥は実に一つの事故をキッカケに4重の多重遭難事故があった場所。 
何回か来訪しているが、車中泊もできそうなものの日中でも作業車とか大学関係者くらいしか見た事がない。
熊出没の可能性もあるので車中泊には勇気がいるか?
一回やってみようかな…

しかし、道路工事がやたら多い。
その工事とは別に大型のトンネル工事が進行中。
クネクネ区間を短縮するための大滝トンネルの工事。
便利にはなるのだろうけど、R411の奥多摩〜山梨県塩山間も近年新トンネルで整備されたのだが走って面白く無い。
普通の人にとっては走り易いのだろうけど走る楽しさが失われた希ガス。
となると大滝トンネルもあまり喜べないか?
R411と違ってトンネル完成してもそれまでの旧道はガチの生活道。
大滝トンネルに流れる分交通量減って走り易くなるかしら?

出会いの丘から折り返して久しぶりに「道の駅大滝」で温泉。
多分数年振りになると思う。

Googleマップには17:00までと随分早仕舞いになったな、と思ってたけど20:00までやってた。
こんな僻地で20:00まで営業って凄い。
長時間座りっぱで神経痛の痛みがかなりキテる。
痛み緩和の温浴と過剰水分排出のサウナ。
ん〜泉質変わったかなぁ、前ほど効かないんだけど。
広間で蕎麦食ってユックリ…と思ったら食堂休み。
GWの振替え休日かよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。シクシク

Posted at 2025/05/17 06:03:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月06日 イイね!

アレの硬さ…(ΦωΦ)

貴方のは『硬い』ですか?
それとも『フニャフニャ』ですか?…(ΦωΦ)


ワタスのはあまりにも硬過ぎて振動がスゴイんDEATH!
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


上下似揺さぶられた挙句時々
ガツンと突き上げマス。

標準状態で こんなに硬い
オーリンズは初めて…
(人´∀`)。あぁ、ぁぁ


で、ショップにタイヤ交換を依頼するとエア抜け前提に初っ端高いエア圧になってる事がほとんど。

この硬さはエア圧のせいだな?
エア圧落とせば改善出来るカモカモ?(ΦωΦ)フフフ…

エーモンの古代計測器でエア圧計測…

2.8kg!?Σヽ(゚∀。)ノウェ

どうりでステアリングの手応え軽い訳だ…
これじゃハネても突き上げてもするわな。

前後入れ替えただけの後輪にも同じく2.8kg.…胃下垂になってまう。・゚・(ノ∀`)・゚・。

フロント2.2kg、リア2.0kgに調整して買い物がてら試っ走。










うんっ、変わってナイッ!!(´∀`;)

たぶんフロントのバネ…10kgあるワ。

ジムカーナの一般的なフロントバネレートは7kgっポイ。
オーリンズの減衰は標準の7段戻し。
1段が一番硬く、20段が一番やわらか戦車。
オーリンズのバヤイ、柔らかくするとサスペンションが粘る動きになる。
フロントタイヤも55から50に扁平が変わってるのもあるかな、ダンロップ・グッドイヤーのスポーツグレードはショルダー剛性お化けだから。

リアはとりあえずそのままに、フロントをもう1段減衰力下げてみよかな。
Posted at 2025/05/06 04:47:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@おざ
伝説のミッドナイトパープル…(ΦωΦ)フフフ…」
何シテル?   05/03 05:16
三菱Loverの『しろくまRS』です。他にも良い車あるでしょうが…やっぱ三菱好き!(`∇´ゞ プレイドライブを読むようになってランチア・デルタと共に三菱ギ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 567
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

おのれ財務省…(ΦωΦ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/29 15:07:53
修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 12:42:46
作業必須アイテム(ーー;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/26 04:40:06

愛車一覧

三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
18万kmで往生した9年式ハッチRSに代わる8年式アスティRS(6.4万km)。 どうや ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
1.6リッター4WDターボのランサー。 ホントは同時期で最も過激なFFのミラージュサイボ ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
走りに不十分なクルマが続き一生乗るゾと一念発起、人生初の新車ですキタ――(・∀・)――― ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅢを事故で廃車にした後がまとして購入。 エボⅢ~エボ6まで候補としていたが仕事として ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation