• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

seaman75のブログ一覧

2024年03月28日 イイね!

旧型5シリーズと新型3シリーズの違い

現在、愛車(旧型540iツーリングG31)を
車検でディーラーに預けていて、
代車でLCI後の新型318iセダン(G20)を
借りています。
2週間ほど借りておよそ250kmほど走りました。
自分の愛車との違いを感じる部分が
けっこうあったので、記録しておきたいと思います。

○318iの好印象部分
・サイズ感がちょうど良い
・ハンドリングが楽しい
・低速からトルクがあって出足が軽快
・予想以上にパワフルで街乗りに最適
・ブレーキは踏み始めから良く効く
・オートホールドが2段階式で踏み方で調整できる
・エンジン音は静かで踏み込めば上まで良く回って気持ち良い音
・ドアの閉まる音が重厚感あり
・ウインカーのクリック感触が好み
・キーを持って近づくだけでロック解除、離れると施錠
・標準シートのアルカンターラの部分の手触りが良い
・カラーヘッドアップディスプレイは見やすく、
制限速度表示などもあって役立つ。
・運転の楽しさは3シリーズのほうがあるが高級感や快適性は劣る。
・ワイヤレスチャージはちゃんと充電できる。
・オートワイパーの精度は若干良くなっているように感じる

○イマイチと感じる部分
・メーターのデジタル感が強く好みではない
・エアコンがタッチパネル式でイマイチ使いづらい
・i Driveは階層が多くて使いづらい、直感的に使えない
・シフトノブがなくスイッチ式で使いづらい
・カーブドディスプレイは何となくハリボテ感がある
・アイドリングストップやブレーキホールド、走行モードなど
のスイッチ類の配置が詰まっていて押しにくい

○旧型5シリーズとの違いを感じた部分
・3シリーズのほうが路面情報がよく伝わり乗り心地が固いが、
嫌な固さではない。
でも、明らかに5シリーズのほうが乗り心地が良く高級感がある。
・5シリーズのほうがステアリングが軽く、慣れると3シリーズの
ステアリングは重く感じる。
・ドアの閉まる音は3シリーズのほうが重厚感あり。
・エアコンなどよく使う機能は物理スイッチのほうが使いやすい。
・メーターはアナログ形式のほうが楽しい
・シフトノブがあったほうが落ち着く、使いやすい。
・ライトスイッチはダイヤル式のほうがブラインドで操作しやすい。
・シートの座面は5シリーズと比べると3シリーズは座面が
短いので違和感を感じた。
・3シリーズのステアリングは太いと感じた。
もう少し細いほうが好み。
・ウッドパネルやアンビエントライト、ソフトクローズドア
電動チルトステアリング、後席シートヒーターなど
5シリーズのほうが快適装備は充実していて高級感を感じる。

などなど。総じて3シリーズもすごく良いクルマと思いました。
次は3シリーズもアリだなと感じました。
3と5の間くらいで、ちょっとした特別感や他とは違うところを
感じられるほうが良いとなると、4シリーズあたりが良いのかも
しれません。あの巨大キドニーグリルだけがひっかかりますが。。。
だんだん見慣れてきましたが、やっぱり3シリーズや5シリーズ
のほうがカッコいいと思うので、次のフルモデルチェンジでは
元に戻してほしいなと思います。物理スイッチやシフトノブ、
アナログメーターなども元に戻してほしいです。



Posted at 2024/03/28 22:21:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2024年03月17日 イイね!

318iを代車で借りました

早いもので、540iツーリングも購入から2年経過し、
車検の時期となりました。
2年で約20,000km走りました。
車検を受けるまでに
ラジエーターの交換(保証で無償交換)をしたり、
タイヤを新調したりしていたので、
見積もりでは、大物の交換は必要なさそうで、
とりあえずホッとしました。

車検に加えて、エアコン不調の検証なども
していただけるとのことで、
2週間ほど愛車を預けることになりました。
その間、代車としてLCI後の318iセダンMスポーツを
貸していただいています。



G20になってからの3シリーズは
一度運転して見みたかったので、
とても嬉しかったです。

少し運転してみた印象ですが、
318iは少し非力かもと思っていましたが、
街乗りでは十分なエンジンですね。
軽快で、がっしりとしていて、
ハンドリングが素晴らしく
駆け抜ける歓びも十分に感じることができます。

高速は試していませんが、
6気筒でなくても十分だなと感じました。
5シリーズと比べると
路面からの突き上げはけっこう感じますが、
これはこれでありかなと思いました。

カーブドディスプレイは新鮮ですが、
タッチパネルだらけの操作は
やはり使いにくさを感じますね。
画像は大変美しく進化を感じました。

大変好印象だったのですが、
新車で乗り出し700万を超えてきますので
これまでの感覚では
ちょっと高いかなあと考えてしまいますが、
最近のクルマはみんな値上げしているので、
妥当なところですかね。


Posted at 2024/03/17 20:26:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2024年02月12日 イイね!

スポーツプラス

540iツーリングに乗り換えてから
もうすぐ2年となりますが、
どんどん馴染んできて、
ホントに良いクルマだなと思います。
ちょいちょい不具合はありましたが、
今のところは、乗り換えたくなるほどの
ものは発生していません。

少なくともあと10年くらいは乗り続けたいなと
思っているのですが、高額な修理や、
消耗品の交換がしんどくなってきたら、
わかりません。。。
そうならないことを祈っています。

もうすぐ2年になるというのに、
最近になってわかったことがあります。
最近までスポーツモードとスポーツプラスモードは
たいした違いはないだろうと思っていたのですが、
全然違いました。

スポーツプラスにすると、
通常1,500回転くらいでシフトアップルしていくのが、
2,000回転以上まで引っ張って、
まるでスポーツカーのように鋭い加速をしてくれます。
また、減速するときは、アクセルを離すと、
パドルシフトを操作しなくても
ブォンとブリッピングしてくれます。
プラスにするだけで、ここまで変わるとは
思っていませんでした。

今まで知らなかったのは、ホントにマヌケですが、
愛車の魅力を再発見して、ますますお気に入り度
が増しました。

一般道では、あっという間に法定速度に達するので、
中途半端なところまでしか使えないですが、
普段ジェントルなクルマが、過激に変化するのが
とても面白いですね。
Posted at 2024/02/12 12:07:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月11日 イイね!

エアコン不調のその後

昨年10月初め頃にディーラーのほうで、
対処法についてBMW JAPANに確認するとのことで、
その返答を待っていたのですが、
年が明けてもいっこうに連絡がなく。。。
もしかして忘れられてる?と思い、
何度か確認(催促)の連絡をさせてもらい、
さらに1ヶ月ほど待ったのですが、
連絡がなく。。。

何度も催促するのも、何だかなーと思っていたのですが、
もやもやしたままなのも嫌なので、もう一度連絡したところ、
いろいろな事情で連絡を忘れられていたらしく、
ようやく、現在の状況について回答をもらいました。
(中古しか買っていないので塩対応でも仕方ないかな)

夏場の炎天下で、エアコンの冷房をオートで
1〜2時間使用していると、走行中にも関わらず、
突如効きが悪くなるという現象は
他では報告されていないということでした。
BMW JAPANからは、同じ車両を用意して、
同様の現象が起きるかを確認し、そのうえで
部品交換で改善するかを検証するようにと指示が
あったとのことです。
ディーラーで同じ車両を用意すべく手配しているが、
G31の540iはレアなため、まだ確保できておらず、
検証ができていないまま、時が過ぎてしまった、
という状況になっていたようです。

つまりは、エアコンのユニット効果は不可で、
現状ではお手上げとのことですが、
部品交換で改善の可能性がありそうな箇所が
ないか確認したいので、1日車両を預けてくれないか
ということで、近いうちに入庫することになりました。

それとは別に、来月は車検で入庫予定としており、
車検と同時に保証も切れるのですが、
交換で改善しそうなところがあれば、
保証期間ギリギリで対応してくれそうな感じです。
部品交換で改善するかわかりませんが、
もしダメでも、そこまでやったら、
できることはやったと納得感と
諦めがつくかなと思います。

輸入車全般にいえることかもしれませんが、
BMWはどうもオート機能など電気系統が
弱いということを実感しています。
最近はだいぶ改善したと聞いていたのですが。。。

オートライトも少し不安定に思います。
曇りや雨の日で、昼間でも少し暗いときがありますが、
(ヘッドライトはデフォルトでオートになっている)
そんなときは、ヘッドライトが点灯しますが、
センサーが不安定なのか、点灯したり消えたりを
繰り返すときがあります。
バッシングしているみたいになって、前の車に
迷惑をかけてしまったことが何度かあります。
最近はそうならないよう、暗いときはあらかじめ、
スモールライトを点灯するようにしています。

このことを担当さんに報告したら、
5シリーズや7シリーズではときどき
発生する不具合とのことで、
これについても入庫の際に確認して
もらうことにしました。

オートワイパーも不安定です。
こちらの意図するような動きはしてくれないので、
雨のときは、自分のタイミングで手動で一回ずつ
動かしています。
大雨のときは首都では追いつかないので、
オートで使っていますが、
しょっちゅう感度の調節や、一旦止めてみたりと
自分で調整しながら使っています。
MINIのときも、あまり良くなかったですが、
もう少し使えるものでした。
ワイパーについては、はじめから
期待していなかったので、
このままでもいいかなと思っています。

他にもオーディオの使い勝手が悪かったり、
ナビの表示がイマイチだったりと、
不満は多数ありますが、
それ以上にエンジンや走行性能、フィーリングに
魅力があるのも事実です。

BMWの走りや、直6エンジンを十分に堪能したら、
走りの良さや楽しさは多少物足りなくても
快適で安心感のあるレクサスにまた
戻ろうかなと考え始めています。
いつかはポルシェという憧れもありますが、
最近は中古も高額になり過ぎて
逆に熱が冷めてしまった感があります。

この前、レクサスのIS500の試乗をさせてもらいに、
久しぶりにレクサスディーラーを訪問しましたが、
試乗だけの訪問でも、こちらが恐縮するほど、
丁寧に対応いただきました。
5L V8のエンジンの官能性も素晴らしかったですが、
ディーラーのおもてなしも素晴らしかったなと
あらためて感じました。




Posted at 2024/02/11 15:11:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2023年09月22日 イイね!

エアコン不調

真夏の昼間に長時間走らせていると、
エアコンの効き具合が悪くなる不具合が出ています。
具体的に言うと、炎天下で1時間くらい走行していると、
エアコンの風量を上げないと、
暑くて耐えられなくなるのですが、
風量を上げても期待するほどの風が出てこないのです。
風量を最大に上げても、ちょっとだけ風量が強くなるだけで、
あまり風量が変わりません。
温度を最大まで下げたり(16度)、エアコンMAXにしても
少し風が強くなるだけで、全然涼しくならない、
むしろ車内がどんどん暑くなって、しまいには
窓を全開にして走らないと耐えられない状態に
なってしまいます。
高速道路走行中のときは、すぐに車を止められないし、
軒並みSAやPAが満車のときは、本当に大変でした。

1時間くらいまでの走行なら、
普通にエアコンは良く効いてますし、
数時間エンジンを停止して再始動すると、
エアコンの効きは復活します。

使い方が悪いのかとマニュアルを調べたところ、
バッテリーの消費を抑えるために、
エアコンの風量を上げても自動で抑えられる
ことがあると書いてありましたが、
走行中に発生しているので、
バッテリーが低下しているのは考えにくいし、
新品バッテリーに交換して2年経っていないし、
アイドリングストップはいつも切って運転しているので、
バッテリーが原因ではなさそうです。

ディーラーに相談したところ、
診断機で特にエラーは出ていないし、
エアコンガスやドレーンホース、コンプレッサーなども
問題なさそうとのことで、
コンピュータのリセットで様子を見てくださいとのこと。
リセットしてもらってから
再度、長距離運転する機会がありましたが、
やはり1時間くらい走ると暑くてたまらなくなり、
風量を上げても、全く涼しくならない状態に。
夜間や曇りや雨の日は、風量が上がらなくても
気にならないのですが、炎天下の昼間は風量がないと無理です。
昨年の夏はエアコンがきかなことはなかったので、
やはり不具合なのかと思いますが、
今年の夏が暑すぎて、相対的に効きが悪くなったと
感じるだけなのかも?

再度ディーラーに相談したら、保証期間内なので、
申請許可が出たら、エアコンのユニット交換かもとのこと。
何とか改善するといいですが、
そもそもそういう仕様という可能性もあるかなあと
思ったりして、そうすると夏場の昼は、
長距離運転は不可能ってことになってしまいます。
たとえユニット交換しても、これから涼しくなるので、
炎天下での走行で大丈夫か
確かめることができないのも不安です。
あと半年で保証も切れてしまいますし。。。

近々また入庫予定です。
とても気に入っている車なので、
何とか改善してほしいものです。
Posted at 2023/09/22 20:46:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記

プロフィール

「540i購入までの経緯③ http://cvw.jp/b/1526719/45940771/
何シテル?   03/13 13:56
seaman75です。 現在はBMW 540i xDrive Touring(G31)に乗っています。 ようやく念願のBMW直6エンジンの車を手に入れました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
BMW 540i ツーリング Mスポーツ(G31)に乗っています。2018年式の低走行極 ...
ミニ MINI ミニ MINI
RXは気に入っていましたが、いろいろ思うところがあり、前から一度乗ってみたかったMINI ...
レクサス RXハイブリッド レクサス RXハイブリッド
2012年6月2日、RX450h ver.Lを契約しました。2012年8月12日に納車と ...
レクサス CT レクサス CT
レクサス CT(2011年6月納車)に乗っていました。前車のヴィッツは親から譲り受けた車 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation