• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

milk@カロパソのブログ一覧

2025年06月30日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!6月30日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
・CAR MATE / カーメイト NZ812 カローラ専用 ドリンクホルダー スモークシルバー
・トヨタ(純正) MARUKOホーン
・SERIA 隙間を埋めるクッション
・YAC ZE44 ソフトレザーダスト
※納車時取付品は割愛

■この1年でこんな整備をしました!
・1ヵ月点検
・6ヵ月点検
・12ヵ月点検

■愛車のイイね!数(2025年06月30日時点)
71イイね!

■これからいじりたいところは・・・
・ナンバー灯LED化
・フォグを白↔︎黄2色切替化
・ルームランプLED化
・ドアミラーボディ同色化
・シフトノブをレクサスES純正品に交換
・フードインシュレーター装着
・車速連動ドアロック装着(エンラージ商事)
・後付けDVDデッキ装着(社外品検討)
・モデリスタスカッフプレート装着
・ウェルカムライト装着(純正品)
・Beat-Sonic TOON X装着

ネタはあるにはあるのですが、他にも色々とお金を使いたい対象はあるので、カロツーさんに関してはチマチマとやっていきたいと思います(吊しの状態でもそこそこ満足度の高いクルマですので)

■愛車に一言
カロツーさん、無事納車から1年迎えられましたね!
まだまだ新車だと思ってたので、あっという間だったなぁと思います。

あっという間と言っておきながらも、楽しいひと時から立て続けの辛い出来事まで(⁉︎)色んなことがありましたが、どんな時も見守ってくれていたことに感謝します。

乗るたびによく出来たクルマだと思わせてくれるし、今のライフスタイルに何やかんや程よくハマっているように感じているので、お迎えしてよかったなと思っています。

これからもどうぞよろしく!!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2025/06/30 21:48:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月22日 イイね!

今買える新車の中でイチオシな1台

今買える新車の中でイチオシな1台カローラツーリングを所有して約1年になりますが、おおむね気に入ってます。
車両価格だけ見ると当方の仕様(W×B E-Four)は正直高く見えますが、今の新車基準で見たときのコスパは非常に高いですし、総合力も相当に高いと思っています。
基本1〜2名乗車が多い乗り方で、何買えばいいかわからないって方には真っ先にオススメしたいクルマです。
Posted at 2025/06/22 10:09:29 | コメント(1) | クルマレビュー
2025年05月25日 イイね!

祝・みんカラ歴13年!

祝・みんカラ歴13年!5月25日でみんカラを始めて13年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


みんカラ始めて遂に13年を迎えたようです。
相変わらず色々ある中でも日々を生きてますが、一応(⁉︎)元気にやってます。

13年前、パッソさんをお迎えしたのを機にみんカラに登録しましたが、おかげさまで趣味趣向の近い方々と出会って楽しませてもらうことができたので、あのとき登録してよかったなと思います。
皆さま本当にありがとうございます‼︎

そして、みんカラ登録日=誕生日でして…
えぇ、また1つ歳を重ねてしまいました^^;
とうとうLevel37ですよ…、早いですねー笑

近々個人的に大きな変化を控えており(あっ、良い話ではないですよ笑)、ますますバタバタすることになりそうですが1日1日を大事にしながら過ごしていきます。

車関係は当面気が回る余裕がないのと、昨年カロツーさんをお迎えしてから落ち着いた感じになってきたので、特にこれと言ったネタは無いかと思います←


強いて言えば、先日カロツーさんが1万kmを迎えました。
納車されて前半はなかなかのペースで伸びてたものの、後半はあまり出かけてなかったので思ったよりスローペースだったかなという印象です。

色々ありそうではありますが、今後も愛車たちと長くお付き合いできればと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします!
Posted at 2025/05/25 19:27:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月02日 イイね!

愛車と出会って13年!

愛車と出会って13年!4月1日で愛車と出会って13年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
特になし

■この1年でこんな整備をしました!
・定期的な点検入庫とオイル交換
・車検(今年1月)

■愛車のイイね!数(2025年04月02日時点)
752イイね!

■これからいじりたいところは・・・
もう弄らなくていい分、そろそろ順次各部のリフレッシュをしたいところ。
あとは、新品が出るうちに純正部品のストックをしていくことも考えたいところです。

■愛車に一言
パッソさんへ、お迎えしてから遂に13年経ちましたね!

まずはこの13年間、幸い大きなトラブルや事故もなく無事今日に至れてることに感謝ですね。

直近はオーナーの個人的な問題ですが目の前に数々の課題が山積しており、乗る時間もかまう時間もますます限られていて申し訳ないですが、これからも労わりながら永くお付き合い出来るよう大事に乗っていきたいのでこれからも一緒の時間を過ごしていけたらと思っています。

さすがに車齢17年ということもあり各部にヤレや劣化なども目立つようになってきましたね。
状況見ながらではありますが、リフレッシュに向けての動きも考えたいところです。

パッソさん、これからもよろしくね!!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2025/04/02 20:22:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月08日 イイね!

お久しぶりの近況報告

お久しぶりの近況報告どうも、お久しぶりです。
暫く見るだけの状況が続いておりまして更新が滞っておりましたが、一応それなりにやっております(ここまで色々ありましたが…、ここに書くようなことでもないので割愛します)

さて、この半年ほどでの大きな変化としては車を乗り換えてました。
愛車紹介にはアップしてたのでご存知の方もいるとは思いますが、ブーンからカローラツーリングに乗り換えです。

ブーンは新車で迎えて4年ほどでしたしこれはこれで気に入って乗っていましたが、
・取り巻く環境やライフスタイルが変化してきたこと
・先にお別れしたマークⅡの役割含めてブーン1台で賄うのは少々難しいところがあった

これらのことから熟考した結果、ここで今の自分に合った1台に乗り換えることを決意。

Cセグ〜Dセグ辺りのクラス(まさにブーン以上マークⅡ以下)の車格で複数候補を挙げて検討を重ねた結果、
・前から密かに気になっていた
・車格的にちょうどいい
・冬場含めて年中乗れる
・昨今の物価高、ガソリン高ゆえの経済性
これらを兼ね備えてたカローラツーリングにすることに決定!

とは言え、候補車の中でも一番新しくて初期投資は大きい車でしたので、当初は前期の中古車を検討。

しかし、
・個人的に欲しいオプションの条件を満たした個体がなかなか出てこない
・E-Fourだと更にタマ数が少なく相場も高い
・これならいいと思えた中古車が新着で掲載されて見に行っても既に先客がいて売れてしまう
などなど、なかなか上手くいかなかったので高いけど後期型にも目を向けてみることに。

すると、見た目こそ前期後期でさほど変わらないけど中身的には大規模改良されてる数々のメリットに気付かされることに。

しかも、ちょうど一部改良に併せて新車注文も再開するタイミングだったので、パッソでお世話になっている担当者さんにご相談。
色々頑張っていただき契約に至った次第です。

3ヵ月という最近にしてはマトモな納期を待った末に昨年6月末に納車されました。

ブーンさんとのラストランは色んなこと思い出して泣けてきてしまいましたが、まだ新しいので次のオーナーさんに可愛がってもらうことを祈ってお別れしました。

そんな感じでカローラツーリング(以下カロツー)をお迎えして半年以上経ちましたが、おおむね気に入っております。

カロツーさんに乗り始めてすぐの頃は自分のクルマ感が湧かなくて少し贅沢し過ぎたかな?とも思ってましたが今となっては思い切って購入してよかったと思ってます!

カロツーさんとの思い出も徐々に増えてきてまして、








カロツーさんをお披露目させていただいたり、

紅葉ドライブ行ったり人乗せてドライブしたり、

隣県までライブ行ったりといった感じで、購入当初目論んでいた通り毎日の通勤から買い物、たまの遠征まで季節問わずオールマイティに日々活躍してくれています。

直近ですと、雪道を経験する機会もちょくちょくありますがここでも安心感があって非常に心強いです。
高かったですけどE-Fourにした甲斐はあったと思ってます!

実用車のカロツーさんと趣味車パッソさんの2台体制という組み合わせも今の状況的にちょうどバランスが取れていて、今後もこの体制でいけたらと思っています。

クルマ関係はこんな感じな一方でプライベート面は試練に次ぐ試練というなかなかなことになってますが、それでも楽しんだり息抜きしたりする時間も大事にしながら1日1日を大事に過ごしていけたらと思います。

それでは、今回はこの辺で。
Posted at 2025/02/08 18:13:57 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「最近200クラウンが気になる…@ユ→スケ。」
何シテル?   08/09 21:07
パッソとカローラツーリングを所有しているmilk@パッソです。 基本的に純正パーツが好きな人なので純正+αな範囲で手を入れつつ2台の面倒を見ております。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

PHV購入の経緯その6…ご縁について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/11 20:16:52
イグニッションコイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/26 22:25:57
18万。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/07 20:37:07

愛車一覧

トヨタ カローラツーリングハイブリッド トヨタ カローラツーリングハイブリッド
色々と取り巻く状況の変化やライフスタイルの変化などにより、考えた末にこのタイミングで今の ...
トヨタ パッソ パッソさん (トヨタ パッソ)
私が高校1年のときに発売されたパッソ。 その頃からずっと欲しくて遂に8年越しで手に入れま ...
ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
通勤車として7年弱乗ってきたJB5ライフが色々トラブル続きになったのを機に苦渋の決断でし ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
幼い頃からずっと乗ってみたかったマークⅡ。 一度は所有しないと一生後悔すると思い、色々な ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation