• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

milk@パッソのブログ一覧

2018年07月30日 イイね!

寄る年波には勝てない

寄る年波には勝てない

こんばんは、気付けば1カ月以上ブログを放置してました。。

最近非常に多忙なこともあり、公私ともになかなか余裕の無い典型的アラサーになりつつある気がします。


さて、ブログを放置していた間にも整備手帳やフォトギャラはちょくちょく更新してたのでご覧いただいた方もいるかと思いますが現在愛車の点検整備ラッシュが到来しています。


まずは7月上旬にマァ君の車検、続いてライちゃんの12カ月点検、そして8月頭にはパッソさんの半年点検が控えてるところです。


マァ君の車検とライちゃんの12カ月点検は無事終了した訳ですが、両車ともにそれぞれ問題点が見つかりまして。。

マァ君はオイルパンからもオイル漏れが、ライちゃんはフロントスタビリンクという部品のゴム部分が破れてグリスが出ている状況というものでした。


どちらもこれでは車検に通らないというものであり、もちろん精神衛生上宜しくないのでどちらもすぐに修理することとしました。


あまり古いイメージの無いマァ君とライちゃんですが、マァ君で16年落ち、ライちゃんで14年落ちとよくよく考えれば徐々にあちこち不具合が出て来てもおかしくない年数になってきたので、まぁこの辺は致し方ないですね。


ただ、ライちゃんの修理にあたって「距離ももう13万km超えてますし、修理個所も出て来てますしそろそろ乗り換えとか考えたりしてませんか?」と問われ、当の本人全くそんな気が無かったもののいざそう言われるとちょっとドキッとしてしまいました。


確かに、今年に入ってイグニッションコイルの不具合による交換があり、今回また部品交換となれば、一般的な考え方で言えばそろそろ乗り換えも視野に入れる時期なのかと。

ライちゃん自体はまだまだ機関良好ですし、もう3台体制な今では通勤や街中の買い物程度でしか乗らないのでそんな新しいクルマが必要という意識は全然無いのですが、考え方によっては今後パッソさんやマァ君が手が掛かってくるのは目に見えてるので、せめて1台くらいは手が掛からない方がいいのでは!?という見方も出来たりする訳で。

alt

また、ライちゃんの代車でお借りした現行のN-BOXが予想に反してなかなか良く出来たクルマであることに驚かされたこともあり、余計に何も気にしないで乗れる気楽さもそれはそれで悪くないように見えてきたりしたものです。


奇しくも、直近新しい軽が次々とリリースされてることもあり、最近のクルマを知ることも含めて昨日は久々にディーラー巡りしてきました。

alt

今話題の新型ジムニーに、

alt

大人まる子なトコットに、

alt

そして、働く人の為の"N"ことN-VANです。

まぁ、ものの見事にジャンルがバラバラな訳ですが(爆)


どれもそれぞれの世界観があってどれが良い・悪いというよりは好きかどうかで選べばいい感じだと思いますが、個人的に惹きつけられたのはやはり新型ジムニー!!

正直一応雪国なのでこういう頼れる4駆を通勤兼冬場のアシとして所有したいところですが、あいにく大人の事情で通勤マシンに出来ないのが惜しい(謎)


ということでトコットとN-VANが現実的な選択肢となる訳ですが、トコットはやはり女性向けとして売り出されてるからか入店して要件告げたら営業マンから妙な顔をされてしまったのが何とも。。

alt

ただ、これが実車に触れてみると予想してたよりなかなか悪くない印象で、特に内装の雰囲気が気に入りました。

価格も軽自動車らしい良心的な価格で、これなら薄給な私でもどうにか手が届きそうです。


そして、何気に現実的な線でアリかと期待値の高かったN-VANなのですが、

alt

確かに運転席の造りは良かったですし、基本的に通勤マシン故に人も乗せないし・・・と考えれば、4ナンバー故の税金の安さを含めても理想的な感じがしますが、商用車と考えてしまうとどうしても価格の高さが気になったのとここまで広い空間が必要なのか!?という話になると疑問符が付いてしまいました。


そんな訳で、結局のところまだ致命的な故障も無いライちゃんに乗り続けるのが一番だと思ったのですが、この先また故障が頻発して・・・とかいう状況になったらちょっと考える必要もあるのかもしれません。


最も、最近多忙につきあまり遠出も出来てない上にマァ君も2週間ほど放置してしまうこともしばしば・・・なんて状況なので、単純に合理性を考えればそろそろまた2台に戻すことも視野に入れないといけないのかもしれませんがw

Posted at 2018/07/31 00:23:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車 愛車達のこと | 日記
2018年06月17日 イイね!

念願の並びを実現!!

念願の並びを実現!!

1週間前の6/10(日)は、またしても山形に行ってましたw

ただ、今回は前々から行く予定があり(後述する内容)、行く目的から当初はパッソさんで行くつもりでしたが、出発前にスタピヨさんからLINEが届きまして・・・、


「お米@炊きたてさんが山形市に来るよ!だからマァ君で来てww」と。。


なっ、なんですと!?


お米さんとは前々からマークXとマークⅡの並びを実現させたいとお互いにコメントのやり取りをしつつ、なかなか都合が付かなかった故にずっと実現してなかったのです。


ということで、これは一大事だと前日までの会社の付き合いで疲れ切ってたところから一気に目が覚めた訳で急遽マァ君で出発することに(パッソさんごめんね・・・)


マァ君で快適なクルージングをこなすこと約3時間ちょっとで山形市入りし、集合場所の山形ビッグウィングへと向かうと、BBSで足元をビシッとキメたマークXの傍らにお米さんがいらっしゃいました!!

ちょうどお米さんも会場で開催されてたクボタの展示会を見終えて戻られたところだったらしくホントにグッドタイミングでしたね(^^)

alt

ということで、念願のマークXとマークⅡの並びが遂にここに実現しました♪

alt

お米さんのマークXは130系中期型の250G Fourなのですが、18インチのBBSを履かせてフロントバンパーのロアグリルをSパッケージ用に交換されたりリアスポイラーを装着されたりとパッと見Sパッケージに見えるようなこだわりが詰まった1台となっていました(^-^)v


せっかくなのでということで周辺をちょっとという具合でお互いのクルマのミニ試乗会を開催w


お米さん自身一応110系も検討はしておられたとのことでまずはマァ君を堪能していただきました!

1G-FEがお好きみたいなので、あまり味わう機会に恵まれないであろう1Gを味わってもらえて良かったかなと思います♪


続いてマークXに私が試乗させてもらうところで、ちょうどスタピヨさんも合流!

alt

ということで、3人でマークXに試乗となりましたが、普段マークⅡに乗っている私が乗っても全く違和感なくシックリ来る感じが好感持てました!!

車幅も大きくなってるはずなのに全然戸惑うことも無く乗れてしまうあたり、トヨタはちゃんとマークⅡユーザーが乗り換えてもすんなり乗れるように造り込んできてるのかなと思いました(^^)


それでいて、やはり+500ccの4GR-FSEは当然ですが鋭い加速を魅せてくれてもう何の不足も無いですし、4WD故に重ったるさがあるかなと思えば全然そんなこともなく何も言われなければ4WDとは気付かないレベルでした。

こんな感じで乗れるなら雪道もいくらか安全に走れるメリットを勘案すればFourもアリだなと、これまでの考え方が変わりました。

もしまだ当分今の所有形態が許されるのであれば、マークⅡの次はやはりマークXが良いなぁと改めて実感させられましたww

alt

その後も時間が許す限りマークX&マークⅡ談義からその他クルマ全般の話題まで色々とお話が出来てとても有意義な時間となりました!

とりあえず、巷ではマークXの消滅が囁かれてますが何でこんなに良いクルマを消すんだろう!?ということで意見が一致しましたwww


まだまだお話したかったものの、次の予定の時間が迫って来たところでお開きとなりました。。

お米@炊きたてさん、短い時間でしたがお会い出来て嬉しかったです(^^)


そして、スタピヨさんとともに次の予定のあるやまぎんホールへと向かいまして・・・、

alt

alt

SHISHAMOライブに初参戦してきました♪

ファン層が若いイメージが強いと思うので「アラサー男子が何やってんだ!?」と白い目を向けられそうですが温かい目で見てやってください(^^;;

初参戦で勝手が分からないワクドキ感を久々に味わうことになりましたが、聴きたい曲も聴けて3時間弱のボリュームたっぷりなライブは非常に楽しく大満足でありました(´∇`)

alt

余韻に浸りたいところですが・・・、次の日は仕事ゆえにこのまま帰路に就くことに。

alt

とか言いながら駐車場でまた話し込んでしまい午後9時半くらいに解散w


帰路も当然余韻ライブをしてた訳ですが、やはりマァ君のイメージにはどこか合わないというのを感じつつも、娘が好きな曲勝手にかけてそれを聴きながら運転しているオトーサンという感じで考えれば(!?)何だかシックリ来てそのまま快適にナイトクルージング。

alt

途中の休憩で100マさんと並べてニヤニヤwww

流れが良いので無事日付を跨ぐ前に自宅に到着出来ました。


最後に、当日お付き合いいただいたスタピヨさん、お米@炊きたてさんありがとうございました!!




Posted at 2018/06/17 01:26:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車 マークⅡ | 日記
2018年06月04日 イイね!

ドライブがてらのクルマイベント見学

ドライブがてらのクルマイベント見学

最近暑い日が続いてますね、こんばんは。

しかしながら、暑くても天気が良いとついついドライブに出掛けたくなってしまうものでして、相変わらず晴れた日に家でじっとし続けてるのが苦手な困ったさんです(^^;;


ちょうどまた、ヒストリックカーを扱うクルマイベントも相次いで開催されている状況なので、それに行くのとドライブを掛け合わせてここ2週の週末は過ごしてましたw


まず、5/27(日)は西会津なつかしcarショー2018へ!

alt

こちら、昨年一度無くなったイベントとのことですがこの度復活したという経緯があります。

詳細はフォトアルバムにてまとめたのでご覧いただければと思いますが特に印象に残ったクルマをピックアップ!

alt

トヨタ・セラ

当時驚かされた1台ですが、最近は全然見かけなくなりましたよねぇ。。

ホイールとステアリング以外は基本純正状態を保った綺麗な1台で好感が持てました(^^)

alt

日産・シーマ(Y33)

とうとうY33シーマまでもが並ぶようになったのか!とビックリしましたが、よくよく考えるとコレもここ数年で一気に数を減らしたように思います。

インパルのパーツで武装した1台でした♪

alt

三菱・GTO

フロントバンパー以外は純正仕様でコレも綺麗でしたね。

サンルーフ付きってところもポイント高いです!


ってことで、気付けば90年代車ばかり挙げてしまいましたが(爆)、個人的にこの年代がアツいのでもっともっとこういう場で90年代車が取り上げられるといいなと思います。


そして、意外な盲点がこのイベントに併せて出展してた出店でして、中でもカタログを扱ってるお店で普段見つからないカタログがジャンジャン出てきてしまい、結局15冊お買い上げという大散財をしてしまう始末。

(カタログの束を店員さんに渡した時に「こんなにですか!」と若干引き気味で驚かれてましたが気にしないw)

alt

この日はちょうど庄内からスタピヨさん、タイラ@pd6wさん、土星@どいさんがタイラさんのデリカに相乗りしてきてたので一緒に見て回ってました(^^)

この間私が庄内ツアーしに行ったとき以来・・・、ということは2週間ぶりでしたねww

私が会場近くの駐車場に停めてたので、遠い駐車場にあるデリカさんの方までパッソさんに皆さんを乗せて行きました♪


イベント終了後、もう一つ行きたい場所があるという話になり喜多方某所にあるとあるお店へと向かうことに。

alt

「おもちゃのバンバン」というおもちゃ屋さんです!

私はこちらが地元じゃないので馴染み無かったですが、どうやら東北の方ではかつてチェーン展開して名をはせてたおもちゃ屋さんだったらしいです。

が、今や元々の店舗が残ってるのがこれとあともう1つしかないということでかなり貴重な光景で私を除く3名は懐かしいと興奮してましたwww

※現在運営をしているのは「おもちゃ屋本舗」というお店らしいです。


でも、入店すると確かに昔懐かしいおもちゃ屋さんの雰囲気そのもので、私もかつての幼い頃の記憶が蘇ってきましたね。

今や全国規模の某大手チェーンの繁栄によりこういうおもちゃ屋さんは少なくなりましたが、まだまだ生き残ってもらいたいもんですね!


あとは近くで駄弁ってるうちに18時を回ったところで解散しました。

皆さんお疲れ様でした!!


6/3(日)は山形県は寒河江市にて開催された「ノスタルジックカー・ミーティング2018さがえ」に行ってきました。

alt

あまりに天気が良すぎてドライブを楽しみたい気分だったのでまたパッソさんと行ってきました!

(マァ君は5月に酷使し過ぎたのでちょっと休んでもらうってのもありますがw)

alt

こちらも初めて行くイベントでしたが、全体的にいい意味でコンパクトにまとまっていて見やすい印象のイベントでした!

こちらもフォトアルバムにてまとめたので良かったらご覧ください♪


イベント終了後、駐車場にてプチオフに!

alt

スタピヨさん、土星@どいさん、そして先日のミニカーオフ以来の山形なめこさんと元々イベントを一緒に回ってたのですが、

alt

私とは初めましてなお二方、KING TIGERさんとれんちょん@インプ乗りさんが合流しまして・・・、

alt

お二方も交えてプチオフとなりました!!

ちなみに、実はレヴォーグを除く全車がマニュアルという今のこのご時世を考えると異様な光景となっておりますww


私と山形なめこさんでクラスが近いトゥインゴとパッソを互いに見せ合ってましたが、1トンちょいの車重で1.6リッターNAを搭載したトゥインゴはさぞよく走るんだろうなぁと思いました。

シフトもカチッと決まりますし、さすがよく造り込まれてると感じました。

パッソさんにも欲を言えば海外仕様にある3SZ-VE(1.5リッターNA)を積みたいものですwww


KING TIGERさんのインプレッサは本当に最終型でオーダーストップ前日に契約されたとのこと!!

これはまた貴重なクルマであることに間違いないですね!

alt

日が長いせいでまだ薄暗いくらいってところでもう19時だったので解散しました。

皆さんお疲れ様でした!!


この2週に渡って様々なクルマが見られたりお話が出来たりと良い時間を過ごせたかなと思います。

パッソさんとのドライブも梅雨入り手前で楽しめましたし、行ってきてよかったです♪


Posted at 2018/06/04 23:35:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車 パッソ | 日記
2018年06月02日 イイね!

最近知ったライちゃんの機能

最近知ったライちゃんの機能気付けばもう6月、あっという間に今年も折り返し地点が見えてきましたね(^^;;

そんなこの頃ですが、今週入ってからライちゃんを朝一発目で始動する際にマルチインフォにこんな表示が出るように。

私自身、既に先月のうちに免許更新は済ませたのでもう用済みな内容ではありますが、あまりの親切さに思わずビックリしてしまいましたw

取説をよく見ると、確かに免許の更新時期のお知らせ機能も付いてることが確認出来ました。

それでも、かれこれ5年弱所有してきて初めて目にした表示だったので、まさかここに来て新たな発見があるとは思いもしませんでしたし、ちゃんと5年近く所有してきて良かったなと思いましたね(笑)

それにしても、JB5系ライフのマルチインフォの世界はなかなか侮れないくらい奥深い世界ですね。
愛着の湧く機能なので、まだまだ乗ろうという気にさせてくれますww
Posted at 2018/06/02 11:28:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車 ライフ | 日記
2018年05月25日 イイね!

祝・みんカラ歴6年!

祝・みんカラ歴6年!5月25日でみんカラを始めて6年が経ちます!

気付けばみんカラ始めて今日で丸6年を迎えました(・∀・)
この6年というのが、もはや長いんだかあっという間なんだかすらよく分からなくなってきてますが、とりあえず6年続けてこられて良かったです(^^)

最近はなかなか更新や徘徊が滞るようなことも増えてきましたが、それでもこうして続けてこられたのは他でもないみん友さんの支えがあってこそだと思います。
皆さま本当にありがとうございます‼︎

そして、みんカラ登録日ということは…、

覚えていた方ならお察しいただけたかもしれませんが、また一つ年を重ねてしまいました(^^;;
ひとまずライちゃんに祝ってもらいましたww

ということで、とうとう本日をもちまして20代を卒業し三十路街道突入してしまいました(笑)

結局この1年間でもこれといって人間的に変わる訳でもなく、むしろ物忘れが増えたり体力的にも無理が効かなくなってきたりと劣化というデメリットばかりが目立つような気がします(^_^;)

強いて言えば、とりあえずこれでおじさんになったと思うので少しはマァ君のようなクルマが似合うようになったことくらいでしょうか⁉︎w

ずっと昔漠然と思い描いてた30歳は、仕事もバリバリ出来てとっくに結婚もして家庭も築いて子供も居てマイホームもあって…なんて思ってましたが、実態としてはそれとは180度対極に位置しててダメダメだなぁと反省しないといけなさそうです(^^;;

まぁ、3台持ちになっている時点で模範的な生き方が出来ない人間なんだと思ってるので、そんな人間なりにもこれからの人生をやっていければいいのかな⁉︎と思うことにします。

何はともあれ、これからも3台の愛車共々引き続きよろしくお願いします!

p.s. 30周年記念ということで、願わくばトラントの鍵が欲しい今日この頃。

こんなこと言ってる時点でダメ人間ですね(爆)




Posted at 2018/05/25 22:57:30 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

「無事到着してます。マァ君よく頑張った!」
何シテル?   08/17 02:43
パッソとマークⅡ、ライフを所有しているmilk@パッソです。 世間ではクルマ離れが叫ばれるこのご時世に、3台の愛車に囲まれてるという完全に時代に逆行している人...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

イグニッションコイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/26 22:25:57
18万。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/07 20:37:07
こんにちは イプサム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/15 06:11:04

お友達

気が合いそうだなと思われた方、興味を持っていただいた方はどうぞ!

ただし、人数稼ぎ目的でのお誘い、一切の絡みなしでの突然のお誘いはご遠慮願います。
111 人のお友達がいます
身のもん太身のもん太 * sottzsottz *
にけにけ * kyupi5kyupi5 *
ユ→スケ。ユ→スケ。 * 痛風おやじ痛風おやじ *

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ パッソ パッソさん (トヨタ パッソ)
私が高校1年のときに発売されたパッソ。 その頃からずっと欲しくて遂に8年越しで手に入れま ...
トヨタ マークII マァ君 (トヨタ マークII)
幼い頃からずっと乗ってみたかったマークⅡ。 一度は所有しないと一生後悔すると思い、色々な ...
ホンダ ライフ ライちゃん (ホンダ ライフ)
足車として活躍していたトゥデイのガタが来たのでJB5ライフに乗り換えました。 平成16 ...
ホンダ トゥデイ ツデーさん (ホンダ トゥデイ)
初めて買った愛車です。 トゥデイのなかでも最終型にあたる平成9年式です。このクルマもパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.