• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nabenabeの"ナベティマ" [トヨタ エスティマT]

整備手帳

作業日:2014年4月25日

ロールセンターアダプター取り付け~♪

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
まずフロントをジャッキアップして、安全の為ウマをかませる。

片方づつでも良いのだが左右同時に行いたかったのでフロント全上げですが片方づつでも出来ます。

ホイルを外して下準備~♪
2
このプーラーがあれば難なく圧入ボルトを攻略できます。

三本中二本が圧入ですので除去します。

ナットを緩めた状態で外しきる前の付けたままでプーラーをかければボルトが飛ばなく安全です。

この際、プ-ラーでボールジョイントゴムに当たらないように注意です。
3
手前側二本は上部から入れ下はナット止め。もう一本は下方から取り付けです。

このボルトは19mmのレンチ類が必要。高トルクの為、ロングメガネがあると楽です。

因みに純正ボルトナットは17mm。
4
脱落防止のため、ジャッキをかけておけば保険になります。

この際アームを抑えながら位置を合わせてボルトを装着。
5
本じめして装着は完了。

位置関係がずれますので車高が少々下がり、トーアウトになります。

車高少々上げて、トーをを調整して元に戻せば作業は完了。

トー調整は14mm、19mm、22mmの開口がスパナが必要。
6
車高を5センチ以上下げている方は効果を感じやすいと思います。

突き上げがかなりマイルドになります。
7
私の場合、トーが調整不能状態の固着で泣く泣く元に戻しました(つд⊂)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

冬から夏へ

難易度:

夏タイヤへ交換

難易度:

O2センサー交換

難易度: ★★

ヘッドライト磨き✨

難易度:

ヘッドライトLED化

難易度:

エアフロセンサー交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2014年4月26日 8:56
コレちょっと気になってるんですよね~(^^)

基本的には、他との兼ね合いは変わらずにアームが下がるだけですか?
(ドラシャが抜けやすいor負担が掛かる等)

コメントへの返答
2014年4月26日 14:00
ドラシャにはそこまで影響はないと思います。アームが少々下がりますがジオメトリー補正のお陰か良い効果が多いです。

はるあつさんぐらいの車高でなら体感多きかも。~♪

只、動き易くなるのと少し出るから注意です( ̄▽ ̄;)

プロフィール

「皆様お久しぶりでございます。 http://cvw.jp/b/1527509/46783137/
何シテル?   03/04 03:36
nabenabeです。車、バイクいじりは基本的には自分でやっています。色々趣味を増やしすぎてどっちつかず・・・。一応オーディオメインでやっていましたが最近はバイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自作 ラスボスみたいな名前のなんたら2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/06 17:52:49
ADVANTAGE FCC 強化クラッチキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/17 06:58:38
Beat-Sonic VA-4000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 12:23:00

愛車一覧

ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) CB (ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア))
重い!デカい!ビッグネイキッド。乗り手を選ぶが乗り易くマイルドな味付けながらしっかりクセ ...
トヨタ アルファードV トヨタ アルファードV
ようやく乗り換えW 前車エスでの十分でしたが色々考え逝っちゃいました。 今度こそノー ...
ホンダ ブロス650 ホンダ ブロス650
嫁が大型を取った時用に増車。 取るまでは私のオモチャです〜♪ 直4の400ぐらいの感覚で ...
ホンダ ホーネット250 骨 (ホンダ ホーネット250)
ボロボロの中古車(1番最後の写真)引っ張ってきて一から各部をオーバーホールしてここまで仕 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation