• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みどりカッパの愛車 [レクサス ISハイブリッド]

整備手帳

作業日:2022年10月16日

俺暴走モード自己補完計画の懺悔録(速報編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
やってしまいました・・・
『魔が差す』とはこんな事なのだ‐と事後に痛感・・・
そして、『注意1秒傷一生』な惨劇跡を目の当たりにして激しく自己嫌悪でした・・・
確かに、集中力を削がれイラついていた‐と回想する。
(AB脇を通りかかる時にDr.DEO調達を嫁さんに却下される‐と言うつまらない理由にて・・)

でもそれは言い訳で‐
愛車を傷付けるドライバーに成り下がった私は最低ダ。

十字路優先道路側から一方通行へ左折時に右から来た直進車の一端停止ほぼ無視速度に一瞬気を取られ、無意識に自己オーバーステアしたみたいです。
左後輪を縁石に当ててしまった、、、、
オレの馬鹿、、、え~ん:涙

新車受領後14ヶ月目の初試練。
2
先に傷を見に行ってもらった嫁さん曰く‐
第一声は、
「深呼吸してから心静かに見て下さい‐結構エグいです」

終ったな‐オレ、、的な。

意を決して傷を見たものの、膝から崩れ落ちていたら-

「私でも(この先の)娘でもなく、貴方が最初に傷をつけてくれてホッとしました」
「走り出したら誰も判らないよ‐」
「この位で済んで良かったじゃないの、ホイールなんて消耗品」

お願い、今は慰めないで、、、油断すると涙が出るから、、、
オレの馬鹿、、、え~ん:涙
3
翌日Dラーさんに電話相談したら、傷補修メニューあるものの新品価格差が1諭吉位で‐
新品価格は7諭吉位‐だそうな、追いゲロ出そうだわ。

オクではすでに1本3.5諭吉位で流通しているのも知ったものの‐
さらにWEBで調べると近所で2諭吉位で治してくれる達人店もあるの知ったけれど‐

そもそも、だよ‐

自分の凡ミスを安易にお金だけで解決して良い訳がないのだよ。

私は愛車への贖罪な罰を受けないといけないのだ‐と思う。
4
愛車です。
歴代の愛車達と同じ位、愛車です。
LEXUSです、高かったです、、でも車です、
道を走れば何かが当り、外に停めていても何かが当たるのはLEXUSだって同じなの知ってます。
経年劣化だってします、いつまでも新車で居られる訳でもなく、手離すつもりも無いのに下取り価格下落とかナンセンスで不毛な話。

改めて‐
ガリ傷があっても誰も困りません、私が見る毎に凹む以外、誰の大勢にも影響なし。
自分の許容点がどの辺なのかも自覚します。

『洗車の時以外はほぼ自分でも忘れる位、洗車時にちょっと心がざわつく位≒1m離れたらほぼ判らない程度』

が許容点なのは歴代愛車もISも一緒。
5
しみじみ傷を検分して‐
傷はほぼ消せる‐と判定し、色の調合のみ案じつつ検索したら、あっさり楽天で売っていました♪
“LEXUSアルミホイール用ダークプレミアムメタリックタッチアップペイント13mL”1390円也。

みんカラりあんの一員ですからね、肝は据わりました。
(ネタ的に他人の不幸は蜜の味でありましょう:爆)

逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ‐

塗りますっ!! ボクに塗らせて下さいっ!!

ボクは、IS後期乗り、自称モデラー崩れですっ!!!

(‐と、またしても、、、ってか、まさかISでも、、、このネタをやるとは、本当に‐俺の馬鹿っ!!)
6
自称モデラー崩れです、、

こんなに色々武器持ってるんです、古いものでは40年モノの具材とかあったりね、、
みんカラりあんになってからも、モデラーネタ幾つか上げましたっけね、、そう言えば虎の子LEONIS VX様治したりもしましたね、、あの時も、俺の馬鹿っ!!って思ったけれど、またホイール治す事になるなんて、本当に‐俺の馬鹿っ!!学習能力なしだとつくづく自己嫌悪・・・
7
全工程記録を整理してからしっかり上げ残すつもりなのですが‐

仕事終えて帰宅後に毎晩のように少しづつ進めて約2週間‐
やっぱり傷が(私の中では)目に付く間は、ずっと気が滅入るじゃないですか‐
愛車を自ら擦るのはちょっとした拷問です(悪いのは自分だけど‐)
仕事していても、ふとため息出たりとか‐
愛車に申し訳ない気持ちも多々あって‐

それが‐
8
辛い2週間(の工程)がようやく、終わりました、気持ち晴れやかな速報です。

最終日は朝4時に起きて、、仕上げまで持って行きまして‐
自分の許容点に到達したと思っています。

猛烈に嬉しい。

勿論傷が皆無になった訳ではないし、新調したり、外注したりするよりもクオリティ低いのも承知の上。
9
大体こんな感じ。

自分の落とし前を自分でつけて、それで納得出来たから、充分。
もう2度はヘマをしないゾ‐と思う位、面倒くさい懺悔工程でした。
10
嫁さんに見せたら、

「えっ?? 買い換えたの??」
と最大限の称賛をしてくれました。
(こんな時の女子どもの無関心っぷりにちょっと救われる)
11
娘に見せたら、

「マジ、尊敬するわ、私の時もヨロ」
とちょっと不吉な予言を頂きました。
(こんな時の女子どもの無遠慮っぷりにちょっと動揺する)
12
あるよ、補修跡は。

あるけどね、ココです‐とか敢えて自虐はしません。

パッと見た時にどこ??って思われるなら、それでイイんです。
その位を狙いました。

そもそも他人様は他人の車を補修してるの前提で見ませんから‐
13
真のLEXUSオーナー方はこんなマネをしてはイケマせん。

大事にお乗りになって、決して、不用意な縁石HITなどなさいませんように。

皆さま、ドジ踏みませぬようお気を付け下さいませ。

って、事で次回‐
俺暴走モード自己補完計画の懺悔録(全工程詳細編)‐お楽しみに??
サ~ビス、サ~ビス~♪

祝盃ダーーーーー!!!!

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フロントタイヤ交換

難易度: ★★

走行中にタイヤとボディが接触するのでワイドトレッドスペーサーを外してみました🙂

難易度:

ホイールガリ傷補修

難易度:

法定12ヶ月点検

難易度:

パンクしてタイヤ1本だけ交換のつもりでしたが4本とも新品タイヤにしちゃいました ...

難易度: ★★★

レグノに履き替えました

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年10月18日 17:27
こんばんは。

ショックでしたね。
でも玄人はだしの見事なリカバリー、流石です(^^)
コメントへの返答
2022年10月18日 21:09
こんばんは♪

ハイ、、、自業自得ですが‐:爆
お陰様で‐ほぼ‐判らなくなったと自負しています、ホッ(笑)
2022年10月18日 20:05
みどりガッパさん
お気持ちお察しします😓
自分も昨年の冬、ウトウトして走行中に縁石アタックで純正アルミやっつけました⤵️
修理業者に出して16000円程で全くわからない程度に修復されましたので検討してみては如何でしょう😵
コメントへの返答
2022年10月18日 21:15
悪いのは自分なのですが、さすがに暫く堪えました・・・
補修する過程で愛車を削る苦行が予見出来たので外注が脳裏に過ったものの、自分で治すと愛着ひとしおです‐
貴重な情報をありがとうございます‐ってか、走行中ウトウトしたらダメじゃないですか(笑)
お互い気をつけましょうネ♪

プロフィール

「今年のたんプレ♪ そして今日でIS号とは満4年♪」
何シテル?   08/08 06:18
みどりカッパです。よろしくお願いします。 みんカラ登録から9年を経て、ちょっと身分不相応な車に手を出してしまった感、満載です。 自分の愛車整備歴をク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

後期AVE30オーナーがASE30乗り比べてみた記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/18 21:20:52
AVE30中期/後期乗り比べてみたら‐ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/08 11:29:07
半分まじめに充電制御システム観察まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/24 12:54:22

愛車一覧

レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
2020年6月のワールドプレミア画像に衝撃を受けました、感性のどストライクを突くデザイン ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
1年前から欲しかったマークXです。 1年後に“Sパケ”“アイスチタン色”購入を夢見ていま ...
日産 シルビア 日産 シルビア
1年未満4000Km使用と言う新車のような状態で手に入れた最初の相棒。 兵庫-埼玉-埼玉 ...
トヨタ コロナエクシヴ トヨタ コロナエクシヴ
30代を迎えるに辺り、親孝行も視野に入れて4ドア化した2代目の相棒。 型式自体は廃盤寸前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation