• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みどりカッパのブログ一覧

2018年05月23日 イイね!

ガリ傷補修外伝‐アルミパテ取説補完提言など

ガリ傷補修外伝‐アルミパテ取説補完提言など
ガリ傷修正DIY作業時にこんなアクシデントがありました。
私の作業(判断)ミスである点は否めないとお断りした上で、二の舞を踏まぬように教訓残しておきます。

パテ盛って3日後に表面を触ったら指紋が転写されました・・・
硬化不良決定の瞬間でした、もうかなりやる気なくなりました、アワになって消えてしまいたい心境でした‐


言い訳をすると‐
業務で二液性の接着剤やシール材、塗料などなど色々扱う経験は30余年‐
配合はきっちりしておかないと、例えば今回の様に硬化しなかったり、或はガビガビにひび割れてしまったり、と仕事にならない事は身をもって学んで来たつもりでした。

alt


そんな私的に惑わされたのがパッケージ裏の図でした。
alt
‐誤差含みの出口径が定義されていないのに同長基準とは如何に???‐

さらに先入観として業務活用してきた二液性シール材の配合が4:1だったこともあり、
この図の示唆する配合は4:1位だろう‐と決めてかかったのが失敗の原因だったと思います。

実際のところ‐
しげしげ見るとパテと硬化剤の比率は3:1で配分しているので‐恐らく3:1辺りが適正配合比ではないかと思います。
alt



事実‐
恐らく供給元は似たような素材なのではないかと思われる対抗馬的『ソ〇ト99』さんの類似製品は、明確に3:1で混合して下さい‐と手順解説されてました。
(これを最初に知っておきたかった私です)

兎に角、全て終わったので良しとはするものの、『アルミパテ硬化しない事件』は精神的に疲れました。


alt
それと、もう1点この製品には懐疑的に思う点があったので、この際フリーダイヤル、長電話上等なお客様相談室へ照会してみました、以下Q&A俺様印象記‐

私:この色
メーカー:この色


配合比については‐
メーカー見解として“全長1:1”なんだそうです。
「主剤と硬化剤のパッケージ比が3:1なので体積比3:1と解釈して良いか」‐お尋ねしましたけれど、あくまでも
“全長1:1でお願いします”‐とのことでした。

alt

「キャップ穴(吐出断面積)の誤差で比率が変るのでは?」と問うたものの‐
“全長1:1でお願いしたい”‐とのこと・・・

alt

「パッケージ図からイメージして全長を揃えつつ4:1混合したら硬化しなかった」と報告したら‐
“それは配合が少なくて当然固まりません”的な断定回答でした。

alt

えぇぇ~??? 
全長1:1難しくて良く判んねぇ~よぉ~

‐と思いつつ、このまま押し問答した所で進展もないと感じたので、もう一つの疑問を‐

「コレ磨くとねずみ色になりませんか?」
“全長1:1で配合頂くとシルバーを維持します”

alt

そんなに言われるんなら、やってみましょう‐

の検証結果です。
(気温18℃位の条件です)

パレットに2本線引いて、きっちり全長を揃えてみました。
alt
体積的には私の独断で3:1を心掛けてます、硬化剤が多いように見えるかもしれませんが、粘度低く広がっている為で概ね体積比3:1だと断言します。


alt
“とにかく練り込んで下さい、配合不良が硬化不良に繋がる最大原因です”と指導があったので‐
100%混合不足していない自信はあったものの、4分間連続練りで万全を期してみました。
(メーカー推奨2~3分練りに秘伝の+1分ルール追加してみました‐)





アルミブロックの廃材に盛ってみました。
alt
混合時点のパテ粘度は非常に扱い易く、光沢もアルミらしいキラキラ感があって綺麗です。
コレ、かなり綺麗だなぁ~が初期印象です。


2時間後‐
取説で初期硬化時とありますが、ツンツン突くと、グニュグニュ凹みます。
alt
(※もしかするとこの時点で‐糸切‐等で面出しできると良いのかも??)
「やっぱり固まらないんじゃないのぉ~??」と改めて懐疑心を持ちながらそのまま24時間放置。



24時間後‐カッチカチっ!! に硬化してました。
alt
検証評価1
全長1:1体積比3:1程度を目途として4分間一心不乱に混合したアルミパテは外気温度18℃で24時間後に完全硬化するのに成功した。


600番で研磨してみました。
alt
良く削れます、そしてシルバー感が一気に薄れます、当然です600番で擦るとどんな光沢も無くなるってモンです。
alt
その評価、個人的な印象として「アルミの質感はあっても、輝きは薄れました」‐です。


続いて800番で研磨してみました。
alt
番手相応に成らされます。
alt
光沢は600番から改善しない印象です、個人的な印象として「アルミの質感はあっても、輝きは薄れたままでした」‐です。


続いて1200番で研磨してみました。
alt
番手相応に成らされます。
サンプル画像だと光沢が出て来ているように見えるかもしれませんが、個人的な印象として「アルミの質感はあっても、光沢度は600番で研磨した時から大して変化なし」‐です。


続いて2000番で研磨してみました。
alt
当然番手相応に成らされます。
サンプル画像だと光沢が出て来ているように見えるかもしれませんが、個人的な印象として「アルミの質感はあっても、600番で研磨した時から相変わらず大して変化なし」‐です。

試しに角度を変えて撮ってみると‐
alt
こんな塩梅で、正直な印象で言えば、「贔屓目に表現して‐ぎんいろ‐です」


それでは謳い文句のアルミの輝きを再現する為に、ピカールで磨いてみましょう

‐と言いたい訳ではなくて、こんなモンですよ、パテの用途は‐

実際の補修はパテだけ研磨する訳でもなく、その周辺の母材も削らざるを得ない訳で、自ずとそれなりの仕上がりを求めれば、母材近似値の塗装等をしなければならない筈です。

要するに‐

パッと見、判らない程度まで補修するのならば、パテの色は問題にならない(パテの色目は仕上がり色を兼ねない)と思う私でした。
alt
検証評価2
‐アルミの質感と輝きで美しい仕上がり!‐の謳い文句に偽りなし。

アルミの質感は塗布した初期のジュラルミンのような印象から、研磨後は釣りで使う重り色を示唆しているのではないかと思われ誇大表現とも言えず‐
輝きについては研磨する毎に薄れていくのはパテに限らずな一般論で相違なく、何より磨いても‐との注釈は無いし‐
美しい仕上がり!‐は個人差がある抽象表現なので一概にウソ~??‐と責められるものでもなし。

蛇足な〆として私はこの色を贔屓目で表すとすれば‐






ぎんいろ


Posted at 2018/05/23 21:17:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 小話-車入り | 日記
2018年05月16日 イイね!

告知‐次回イジりネタ決定

告知‐次回イジりネタ決定人生とは‐
嬉しい事も辛い事も満ち溢れており‐

辛かったり、苦しかったりした分、嬉しかったり、楽しかったりが強く印象されたりするのだと思います。

その逆もありますが‐

それなりの経験値を積んで来て、もはやちょっとそっとの事で動転したり、取り乱したりなんてしません。

そもそも、何事も避けては通れないのです、宿命‐それが己の進む道です。

物事は何事もどう捉えるかで、自分自身を追い込むのか、受け身に立ってつまらない時間として捨てるのか、はたまた自分のスキルを上げる修行と考え、その困難をも堪能する決意なのか、要するにはポジティブにもネガティブにも出来るのは全て自分自身なのだと思います。




そして、私は知っている‐

人はミスをするのです、

そう、私だってする、




その身の毛もよだつような異音を聞いた時だって‐
(瞬間、全てが察知できたからと言って‐)

例え、道路向こうで今まさにアイスを買う為コンビニに入らんとしていた妻子が、その音で振り返ってフリーズしていたとしても‐

私はちょっと苦笑いしながら首をすくめてみただけ(を装う)位、出来ました。


alt


そうです、

こうして意図せず、自分自身で次なるイジりネタを手に入れました。

我が掟はX号にした全てをココに上げ残すことなのダっ!!

今までも、この先も、俺は必ず結果を出すっ!!

No Pain No Gain

















でも‐



















俺の馬鹿っ!!!





































alt



alt



alt


Posted at 2018/05/16 22:15:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 小話-車入り | 日記
2018年05月13日 イイね!

みんカラ:【モニター募集】超耐久撥水ボディコート ルックス レインコート

みんカラ:【モニター募集】超耐久撥水ボディコート ルックス レインコートQ1. 現在、市販のコーティング剤をお使いですか?
回答:はい、使っています。

Q2. 愛車の年式、メーカー、車種を教えてください。
回答:平成24年式トヨタ マークXです。

水洗い後に簡単施工できるとのことなので是非試してみたいです。


この記事は みんカラ:【モニター募集】超耐久撥水ボディコート ルックス レインコート について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2018/05/13 18:30:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年05月05日 イイね!

ヤマト男児2018編

ヤマト男児2018編1年程前‐

BREITLING DC-3の入り待ち時間でたまたま撮れた“ヤマトジェット”

曇天の転がり画像をLINEしたら甥っ子‐王子‐が大層喜んでくれたので、

また晴天時に撮ったら送るからよぉ~‐と言って、早1年。

ようやく‐ついで‐のタイミングに恵まれました。



あっ!! ヤマトジェットが降りて来るゾ~♪‐的な‐
alt




左舷が恰好イイんだけどねぇ~、
alt

でも‐
宇宙戦艦ヤマトな全景を撮るの難しい位置に貼ってるんだよねぇ~
alt

SKY☆の所にヤマト貼ってくれたら良かったにねぇ~






右舷はこうですワ・・・

alt

ど、どうして、こんな、証明写真みたいな画にしたんだろう・・・
って思ったらダメなんだろうなぁ~
alt

左前方搭乗口付近にはこんなオシャレなツーショット画がワンポイントで入っていて‐
alt
これの巨大版を右舷デザインにしたら良かったのに‐とか個人的には思います。






でも撮る訳です、甥が喜ぶし‐、ヤマトは男の浪漫だし‐
alt

遠ざかる毎にマジックミラーみたく2人の顔が歪んで行くよー

alt

alt

♪さ~び~ゆく~~、おとこのむねにぃ~もぉ~♪

♪ろ~ま~んの~、カケラがほしいぃ~のさぁ~♪

♪ら・ら・ららら・ら~♪

♪ら・ら・ららら・ら~♪

♪ら・ら・ら・今年で~ごじゅういち~♪♪


alt
ぶっちゃけ、撮るより乗りたいっス‐
Posted at 2018/05/05 19:26:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 飛び系だい | 日記
2018年05月02日 イイね!

ドキドキちう‐

ドキドキちう‐
妻子に言うと物凄く怒られるし、心配されるのでココで自己懺悔しておきます。

それから皆様もお気を付け下さいませ‐




距離が伸びた通勤ですが、チャリ継続する決意で頑張っています。
思っていたより負担に感じないし、どうしようもない荒天日は車で行けば良いさ‐と思っていたものの、甘い誘惑の退路を断つ意味でも雨合羽を新調していました。


東レの新繊維を使った期待の合羽チャンです(結構高かったんです)

‐を、ついにシェイクダウンする日が来たのでした。



今日の帰路は大雨でした。


alt
そして‐合羽チャンは実力発揮で大変心地よくチャリ漕ぎが出来たのですが‐




その反動で油断して、思いっ切りブっこけました。


水たまり悪路を避けレンガ敷路面を走ろうと速度も殺さず右に変針ハンドルを切った刹那‐

一瞬の摩擦抵抗軽減と重心変化が災いして横転スリップ‐右肩から路面に叩きつけられました。

軽い脳震盪を感じる程の衝撃でしたが、頭を打たなくて良かったとつくづく思います。





そして‐



衝撃の割に、流血することもなく、チャリの不具合も誘発せず、不気味な位、今、体がなんともありません。


alt


これで終わる訳ないのです。

絶対に今夜から‐

もしかすると3日後位に‐

どこかが痛くなると予想してます。



多分、右肩と右腰‐

あと一番心配なのは右手首です。



今ドキドキしながら自分の体に問い続けている感じです、そこはかとなく後首が痛いような気もするけれど‐

こんな事をカミングアウトしたら妻子が凄く心配するので内緒です。


皆さまも2輪も4輪も雨の日はお気を付け下さい。

あっ!!‐と思った次の瞬間はガツンっ!!と逝ってます‐

ちなみにチャリこけは通勤手段に転換した15年で通算3度目です。
(もういよいよ懲りよう‐爆走は止めようと固く誓ってます)

おNEWの合羽チャンが傷モノになっちゃった・・・
alt
Posted at 2018/05/02 21:39:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 小話-車無し | 日記

プロフィール

「ようやく小松祭が確定‐3連休中&BI参加決定なので・・昨年同様リハ狙い確定!?!?」
何シテル?   05/12 20:41
みどりカッパです。よろしくお願いします。 諸先輩の記録を参考にこちょこちょいじりたいです。 ここにいるモットーとして“自分よりも楽で上質な作業をどなたか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Vol.03 マークXな皆さまへの懺悔 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/12 11:29:46
半分まじめに充電制御システム観察まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/24 12:54:22
純正スピーカー交換する時に思った事とか‐ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/21 19:55:34

お友達

カッパだから人前にあまり出没しないけど、仲良くして下さい。

いきなりのお誘いについて‐
光栄ですが一律お断りさせて頂くことにしました。
コメのやり取りや“イイね”の応酬で仲良くして頂きたく思います。
長期ブランクな方も申し訳ありませんが順次解消させて頂きます。
30 人のお友達がいます
のむぐりのむぐり スキットスキット
arawnarawn 酒盛り酒盛り
いしゴルいしゴル I LOVE MARK XI LOVE MARK X

ファン

65 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
1年前から欲しかったマークXです。 1年後に“Sパケ”“アイスチタン色”購入を夢見ていま ...
トヨタ コロナエクシヴ トヨタ コロナエクシヴ
30代を迎えるに辺り、親孝行も視野に入れて4ドア化した2代目の相棒。 型式自体は廃盤寸前 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
1年未満4000Km使用と言う新車のような状態で手に入れた最初の相棒。 兵庫-埼玉-埼玉 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.