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イイね!
2009年11月14日

Newタイヤ

Newタイヤ EOS号の純正はポテンザRE050なのですが、そろそろヘタレてタイヤから周期性のノイズが出てくるようになり交換を決意。
皆さんのお薦めミシュランのPrimacy HPは良いタイヤなのですが、チョッとお値段が…
まぁ、235/45R17の時点で軽く10万コースは覚悟しないといけないのですが、色々悩んだあげく
コストパフォーマンスと性能のバランスから
ピレリ P ZERO NERO
にしました。

求めたもの
・そこそこのドライ性能
・そこそこのウェット性能
・そこそこの耐摩耗性
・価格 (汗)

アジアンタイヤに手を出す勇気はありませんでした…

グリップは国産並み以下との評判ですが、そもそも
「スポーツ走行って何?」
ベタ踏みもガッツンブレーキもしませんし、峠を攻めるような事もあまりしない。サーキットなんか皆無。
街乗りは普通&爽やかオープン走行。高速は直線を一気に駆け抜けるグランツーリスモ的な乗り方だったら、高性能タイヤを買っても宝の持ち腐れ。
なのでこの選択でよかったのかも。
(P ZERO NEROもスポーツタイヤの部類ですがw)

まだ50kmも走っていないので皮がめくれていませんが、静粛性はそこそこありますね。
元々RE050でも静粛性を感じたので、気にするファクターではないのかもしれません。
タイヤというより、車の静粛性というか遮音性のほうが勝っているのかな。
あとEOSはバリオルーフで車重も重いため、LI 値97で XL(エキストラロード)も◎。
少し気になったのがタイヤがやわらかいのか、減速した時のフワフワ感。
今度タイヤの空気圧を見直してみます。

という訳で、性能は満足ですし10万でだいぶお釣りが出ました。
16インチにインチダウンすればもっと節約!?  215/55R16だとタイヤ価格はかなり魅力です。
(P ZERO NEROにこのサイズの設定はありませんが)
けどPCD 112のホイールって、あまり世の中に無いんですよね orz
車はVWだけど、ホイールはベンツのスリーポインテッドスターとかのパターンしかないかww

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Posted at 2009/11/14 23:36:16

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この記事へのコメント

2009年11月15日 4:25
良いですね~ニュータイヤ!

自分も来年は冬タイヤを交換しにと駄目かも?
きっと燃費も良くなりますよね。
コメントへの返答
2009年11月15日 17:11
燃費は気になりますね。
高速では15km/L位ですが、街中では9km/Lくらい。
P ZERO NEROでどうなるか楽しみです。
冬タイヤ。今年の冬は少し寒い所での生活なので少し心配です。
2009年11月15日 6:37
お、Pirelliにしたんですか^^
悪いタイヤじゃないんですけど、Pirelliは消耗が早いと聞いてます。
グリップ性能は悪くないんで普通に流す程度なら問題ないかな?
うちのPotenzaも消耗が早いという割には思ったより減っていないので個人差なのかもしれないですね。

インプレ、待ってますよ^^
コメントへの返答
2009年11月15日 17:24
ピレリのタイヤも欧州の走りと日本の走り方では素性も変ってくるのでは…と期待してますが、やはり独身貴族のときの走り方は自粛し、大人の走りでタイヤの磨耗は抑えようと思います。
もしダメだったら、次はPrimacy HPかアジアンのFederalでも(汗)
2009年11月15日 9:00
やはりPrimacyはお値段がネックとなりましたか・・・

NEROはレガシィ時代のPrimacy変更時に候補に挙がり見積もりを取りましたが、結構リーズナブルでした。

グリップについてはPrimacyもいいとは言えませんでしたので、NEROという選択はOKと思いますよ。
コメントへの返答
2009年11月15日 17:31
P ZEROもROSSOという上位モデルもありますが、車もそこまでハイパワーではないので、とりあえずはこれで様子を見てみます。

皆さんのいうグリップ限界って、どれくらいのレベルの話なんでしょうね(爆)
2009年11月15日 12:39
もうタイヤ交換?

早すぎない?www
コメントへの返答
2009年11月15日 17:43

純正のRE050なので新車の時から3年間履いていた物だと思います。3年4万km無交換だったら合格レベルの減り方ではないでしょうか。
Dな走りはしていませんよ。(汗)
5月にEOS号購入した時に既に前後ローテーション済みで後3部山でしたが、今回は前から周期性ノイズが気になったので思い切って全交換です。
2009年11月15日 19:46
はじめまして、わらびぃともうします。

P-ZERO NEROを選んだんですね。
私のタイヤも走行33,700km、使用距離27,800kmでスリップサインまであとわずか。
ピレリが好きなのでどれにするか迷っています。

カタログによると
P-ZERO NERO : ハイグリップと低価格
              (ハイグリップは不要)
P-ZERO ROSSO : コンフォート性高い
               純正としても選ばれている
               (摩耗が早いと噂が)
P-ZERO : ROSSOのコンフォート性を維持しながら
         NEROのグリップ性に近づけた。
         さらに耐摩耗性を向上。
P-ZEROが最有力ですが、どうなることやら。
コメントへの返答
2009年11月15日 23:49
はじめまして、わらびぃさん。こんばんはです。
タイヤ選び、悩みますよね。
純正のポテンザで十分満足していたので、同じものが買えれば…と思っていたのですが、如何せんBSはお高いのでNG。
もう少し走って一皮剥けるまで特性はわかりませんが、またインプレを書こうと思いますのでお楽しみにww
(それまでに購入してしまっていたらスイマセン)

プロフィール

「久々の投稿 & 車整備 http://cvw.jp/b/154324/47239164/
何シテル?   09/24 16:59
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