• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月12日

EOSとEOSの悲劇

EOSとEOSの悲劇 今日は夕方に彦根で用事がある以外は特に予定を決めていなかったので、福井の坂井でユリが無料で見れるという単純な理由でお出かけしました。
早速購入したEOS KissX4のテストです。

今日は本当はみんカラ滋賀県民のオフ会が湖西の道の駅「藤樹の里あどがわ」であるのですが、午前と午後の時間を2日前まで間違えてメモっていたので、残念ながら不参加。
湖西道路を通って福井へ向かいます。
敦賀から抜けようかと思いましたが、木之本から国道365号を通り、余呉、今庄を抜けて越前方面へ。
冬場は豪雪地帯で通行止めになる区間ですが、今日は青空と森林浴で峠道はほとんどプライベートロードでした。
途中、今庄のそば屋さんで腹ごしらえです。

やはり名産地・峠の蕎麦は美味しいです。

国道8号線を北上し、目的地の「ゆりの里公園」へ。
何もない平地に突然尖った建物が現れます。多目的のホールのようです。
今日は暑かったのですが、ゆりのシーズンはチョッと早い!?
まだつぼみのものが殆どでした。


次の目的地は羽二重餅の古里で試食&工場見学の予定でしたが
国道8号で信号待ちをしていたらおかまをほられました orz

状況としては信号待ちで停車したEOS号に続いて、後のカリーナ号が停車。
その後のAZワゴンが前方不注意でカリーナ号に追突。
カリーナ号が衝突の衝撃で前に押し出され、EOS号に玉突きです。
 見た目はパンパーの傷とナンバー曲がり
ボディーの継ぎ目のところが、所々当たって白くなっていました。(最初の写真)
とりあえず走行に支障はありませんし、怪我なく身体にも以上はありません。
バンパー交換だな~ orz
午前中はオープン走行してましたが、この時は外気温34度を指していたのでさすがに屋根を閉じていました。明日から天気が悪いのでオープンにした状態で追突されて、屋根の開閉が出来ない!!
なんて事がなくて良かったです。 明日から天気悪いですし。

で後続車のカリーナ号
 
前は若干変形していますが、後は悲惨です。
6月3日に免許を取ったばかりの新人ドライバーの若造君。
ご両親2人を乗せてのドライブでした。
一応自走は可能ですが、すぐ代車を手配して現場に届けてもらってました。
3人とも事故による怪我はありませんでしたが、念のため検査のため病院に行かれました。
これだけ凹んでいたらむち打ちになりますよ。

免許取りたてで、運転キライにならないで欲しいことを祈ります。


そして事故主謀者のAZワゴンです。
 前が大破です。
衝撃でエアバックが開いていました。本人の怪我はありません。

とりあえず皆さん怪我がなくてよかったです。
警察もすぐにかけ付け現場検証&事情聴取です。
 お世話になるとは思わなかったー

バリオルーフの状態が心配なので、明日にDラーに持っていきます。
なのでお帰りは屋根を開けずクローズドで走行。
良い天気なのでもったいない。 けど仕方がないですね。  外は暑いし。

まぁ、自走して無事に帰れるだけよかったです。現地で帰れなかったら大変ですから。
でもヤン車みたいにナンバーがひん曲がっているのは恥かしかったです。

ってなわけで、折角買ったEOS Kiss X4もいきなりEOS号のキズ写真を映す事になろうとは…
ブログ一覧 | 国内旅行 | 日記
Posted at 2010/06/13 01:07:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2台修理に出しました 娘が来ました
urutora368さん

♦️Y's Club♦️vol. ...
taka4348さん

ラジエターガード直った😀
ベイサさん

峠ステッカー収集とダム活しました1 ...
TOKUーLEVOさん

技術開発
THE TALLさん

【R-2復活への道】板金が進んでい ...
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2010年6月13日 2:25
これはまたとんだ災難でしたね。

んまあ、しかしお身体が大事に至らなくて良かったですね。
コメントへの返答
2010年6月13日 17:11
走りには問題は無いようなので安心ですが、こういう事故は注意しようにも避けることができませんから、どうしようもないです。。。
北東は鬼門!?
2010年6月13日 3:13
災難でした。

身体がご無事で何よりですが、最近多いですね~。

おっと、自分も先日やられたばかりでした・・・・・
コメントへの返答
2010年6月13日 17:15
だ~みあんさんもそうでしたね。車はなおりましたでしょうか?
飛行機事故ではありませんが、連発するものなのでしょうか。
2010年6月13日 6:58
あらら
本当に体大丈夫でしたか?
結構な勢いで突っ込んできた感じですね!
人も車もしっかり見てもらったほうがいいですよ!
あとでは泣き寝入りになってしまいますので!!
コメントへの返答
2010年6月13日 17:25
ご心配有難うございます。
今日もお出かけでピンピンしていますw
事故を起こすのは悪いのですが、事故直後の対応はよかったので、今後のトラブルが起きる事は少なさそうです。


2010年6月13日 7:01
こればっかりは自分が気を付けていても防げないので辛いですね。
お怪我が無くて何よりでした。

それにしても、滋賀県民グループのオフって、何でいつも夜なんでしょう(>_<)
コメントへの返答
2010年6月13日 17:41
後の方には申し訳ないですが、1台クッションになってくれたお陰で助かりました。
傷ついた状態でオフ会…というのもチョッとやな気分ですね。
滋賀県民グループの昼間にまったり走るオフ会とかスレ立ててもいいかもしれません。
湖岸道路なんか皆さん熟知してつまらないかもw
2010年6月13日 9:22
あちゃ~!

あにきんぐ夫婦は大丈夫でしょうか?今日になってどっかが痛いとか・・・
それにしても、カリーナの後ろが豪快に逝ってますね。
AZワゴンは居眠りか脇見でノーブレーキだったんでしょうかね。
コメントへの返答
2010年6月13日 17:46
さすがバブルの頃の車。
ゴルフバックを4個入れることを前提とした広いトランクのお陰で、キャビンを保護してくれたようです。
トランクと後部座席の3列目の隙間が少ないミニバンは、追突された時コワイ…
いずれにせよシートベルトは必ずしましょう。
2010年6月13日 11:20
災難でしたね。
AZワゴンはエアバック作動だとノーブレーキに近い状態だったんでしょうか。
その反面EOSの被害が少なかったのはカリーナの初心者ならではの余裕ある車間距離のおかげだったんでしょう。

お怪我がないようで何よりです。
コメントへの返答
2010年6月13日 18:01
稀少EOS号をキズものにしたのは心が痛みますが、軽傷で済んでよかったです。
後のカリーナ号には申し訳ないですが、救われました。

いずれにせよ、ドライバーは安全に心がけて、事故を起こさない、巻き込まれないために、周囲を注意して運転して欲しいものです。
車間距離ヨシ! 前方注意ヨシ!
2010年6月13日 14:33
それは災難でしたね~

他の車に比べて凹みが少ないのはさすがVW。
首謀車はさすが軽、廃車ですかね?

コメントへの返答
2010年6月13日 18:11
さすがドイツ車です。
昔のメルセデスのイメージはこんな感じですね。
ただ樹脂パンパーは衝撃時を受けた時は潰れますが、元の形に戻りますので、内部は見た目以上にダメージを受けていることがあるかもしれません。

AZワゴンはエアバッグが2個咲いていますので、部品と交換だけで30マソくらい逝っちゃうでしょうね。残念ながら廃車逝きです。
2010年6月13日 15:38
これはまた、とんだ災難でしたね…

バリオの車は追突されると…
一見普通に動いているように見えても、
後々で不具合に見舞われる可能性は否めません。
よ~くチェックしてもらってくださいね。

しかしAZワゴンの壊れ方が比較的マシなのが改めて驚きと言うか、「小さい車は頑丈に、大きい車は壊れやすく作って、双方の乗員の命を救う」というポリシーが、そろそろ日本のクルマ会社にも浸透してきたんだなぁと実感できますね。

まぁダメージ的には廃車でしょうけど('~')
コメントへの返答
2010年6月13日 18:19
ただでさえ多いバリトラのトラブル。
今日、ディーラで簡易確認したところは問題なさそうですが。チョッと心配です。

軽自動車は移動の時にエンジンから異音が出ていたので多分ダメでしょうね。ですが、車が小さいながらもキャビンをしっかり守っていることには驚きです。運転者の怪我はありませんでしたし。

でも大きい車は小さなダメージでもベコっと大きく潰れてしまったら気持ちも凹むでしょうね。
2010年6月13日 18:48
EOSKissX4での初ショットがEOSの傷なんて...。

↑のように、バリオルーフは後から影響が出てくる可能性もあるので、要チェックですね。

貰い事故にしても、いろいろ手続きが面倒ですし、何より車に乗れないのが残念です。
コメントへの返答
2010年6月13日 19:36
事故はうれしいものではありませんが、X4も現場で大活躍です。
まぁこの状況ではどう覆しても10:0ですが、現場に加害者の保険屋も駆けつけました。
カリーナ号、EOS号とも保険でカバーしてくれますが、Dラーには念を押して言ってありますので、きちんと見てくれると思います。
2010年6月13日 22:22
災難でしたね!
オープンカー乗りとしては、どこから突っ込まれても嫌だけど、屋根が入るリアは特に突っ込まれたくないですし(・д・;)
まぁ、怪我人が出なかったのと、車も大事にならなくて不幸中の幸いでしたね^^;
コメントへの返答
2010年6月14日 20:14
イオスの屋根は5分割で複雑にスライドして格納されるので、問題がなければ良いのですが、その場はよくても経時変化で何か現れてきそうなので心配です。
車も大事ですが、まず身体が無事という事でめでたしめでたし。

プロフィール

「久々の投稿 & 車整備 http://cvw.jp/b/154324/47239164/
何シテル?   09/24 16:59
最近、引越し多し!! 宮城から神奈川に転勤ですw

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

い~古都サーチ (京都) 
カテゴリ:京都散策
2006/01/18 23:43:37
 
京都裏道案内 
カテゴリ:京都散策
2006/01/18 23:30:43
 
SPY - Brass Rock Band - 
カテゴリ:音楽
2006/01/18 23:28:49
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン イオス フォルクスワーゲン イオス
帰国して再び乗り慣れた4座オープン。 前のオーナーさんが色々弄っていたので、アクセサリー ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
珍しい車でかつ、税金・保険の安い車。 1.5L、1トン未満、全長4m以下、DSPオーディ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
ガソリン&車両価格の高い英国でプリウス中古を購入しました。 前の黄色号より高かったです。 ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
短い付き合い('06/1月~4月)ですが、バブリーなラグジュアリーカーを楽しもうと思いま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation