• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月05日

願望?妄想?寝台列車「サンライズ出雲・瀬戸」用車両、285系の交直両用化&DL牽引対応化出来ないか!?…

願望?妄想?寝台列車「サンライズ出雲・瀬戸」用車両、285系の交直両用化&DL牽引対応化出来ないか!?… …ついでに増車も…(°o°C=(_ _;殴)。
寝台特急「北斗星」「トワイライトエクスプレス」「カシオペア」相次ぐ廃止発表と、寝台急行「はまなす」が廃止にならないか心配のため、頭いかれて幻覚を見ている訳ではありません(笑)。
有ればイイのに~ッ!!の一素人鉄の願望です。
恐らく最後に残るであろう「敷居の高くない」「身構えずに乗れそうな」寝台列車です(^_^)。
もし、「サンライズ出雲・瀬戸」を廃止しようモノなら…「私キレます!プッツンです!!」…まっ!!小心者の私ですから、ブリブリ愚痴りながらも大人しくしていると思いますが…。

※引用画像です。この285系寝台特急電車、直流電車なんです。だから直流区間以外では走れないです。交流電気機関車か交直両用電気機関車で牽引して電源車を連結すればいい訳ですが…。
ここで願望というか、妄想。
285系電車を交直両用化しては如何でしょうか?
ついでにディーゼル機関車牽引対応しては?
そうすれば電化区間なら何処でも走れますがから~。また非電化区間では、電源車を連結してディーゼル機関車で牽引すればいいのでは?
さらにもう何編成か増車も…。
尤もJR旅客グループ、新幹線以外はますます各JR圏内に籠る傾向が強くなっている現状では、無理かな~┐(-。-;)┌

ブログ一覧 | 鉄日記 | 日記
Posted at 2014/07/05 09:33:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨ごめんよ涙✨
Team XC40 絆さん

角島展望台から見た角島大橋
空のジュウザさん

今年も鮎の塩焼きをいただきました🐟
pikamatsuさん

ガッツリと駆け抜けたテストドライブ ...
hiroMさん

拉men倶楽部「横浜家系ラーメン ...
のび~さん

0625 0626
どどまいやさん

この記事へのコメント

2014年7月5日 9:57
 こんにちは。

 気持ちは募るんですが、
 サンライズも「松山」「ゆめ(広島/下関発着)」をすぐ引っ込めたぐらいですもの。
 あれ続けてたら私ももうちょっと列車乗ってますとも。

 感覚的には運用が面倒くさい割には利率の低い席ばかりが埋まって、JR側の望む『満室』さえままならず、ンで列車個体も金掛かったからあとが続かないんでしょうねぇ。

 ンでななつ星に続けでしょ?
「寝台列車に乗りたかったら10万/日ぐらいはぱぁ~っと払らわんかい」
 ぐらいの言葉が聞こえてきてもう諦めましたとも。

 寝台客車を使ったというと、一度広島からふく列車ツアー用に走らせてた下関往き快速にB寝台車使ったことがあって、これは乗りたかったなぁ。
(ほかにもキハ181も使ってた)

 鉄道にやって欲しいってのはJRからは2005年ぐらいで沙汰止みです。
コメントへの返答
2014年7月5日 10:31
今日は。そうですね、残念ながら、コストを考えると新幹線で長距離列車を走らせた方がリーズナブルと思われますね。私、平日は丁度新幹線沿線に住んでおり、結構遅くまで走っていますから(尤も最後の方は回送列車と思いますが)最終列車か始発列車を使えという考え方かもしれませんね。
285系を交直両用化するにしてもコストが…。
もしや交直両用化とリニューアルをしたとしても手の届かない「豪華クルーズトレイン」に変身してしまう恐れもありますから。
(特に地元の)JR経営陣長距離列車は最早新幹線至上主義に成り果てていますから在来線に関しては貨物列車と特別快速に楽しみを楽しみを見出だしていきたいと思いますね┓( ̄∇ ̄;)┏。
2014年7月5日 16:25
この前乗ったわけですが、良い車両ですね。もっと増備して欲しいし、路線を増やして欲しいですね。
・・・まあ、あのいっぱいいっぱい使っているスペースに交直流の機器を埋め込むのは辛いかも知れません。
(((^^;)


JRは新幹線至上主義ですからねぇ。ないでしょね。
orz
コメントへの返答
2014年7月5日 23:38
今晩は。285系寝台特急電車、最初から交直両用で登場すれば良かったかもしれません(685系?)。
取り敢えず(?)今のうちに機会をみて乗ることですね┓( ̄∇ ̄;)┏
2014年7月6日 7:49
今更ながら交直両用の583系は素晴らしい(^_^)v

今風に車内をユッタリリフォームして・・・もう秋田にしかいないのよね^_^;
コメントへの返答
2014年7月6日 17:04
今晩は。先輩(583系)は偉大だった(偉大過ぎた?)。
亡きキハ181系と同期の櫻「ヨン・サン・トウ」組。
無くならないうちに乗らないといけないですね。
勿論285系にも乗りたいですね。シングルデラックスの窓、ジムニーパノラミックルーフの天窓みたいで、萌えます(そこかいッ!!)。
2014年7月6日 21:27
 追レスすみませんm(_ _)m。

>シングルデラックスの窓、ジムニーパノラミックルーフの天窓みたいで、萌えます(そこかいッ!!)。

 いや、これがマヂでいいんですわ。
 サンライズのもそうですし、あかつきやはやぶさで乗ったシングル上段でもビルが望めて閉鎖感が6割飛びます。

 ただ、当時はラジオフリークなんでそっちが主眼だったんですが、ワンセグ以外は酷いモノでした。
 AMラジオなんか騒音を聞いてるようなモノでしたから。

 583系、是非とも3段寝台は体験したかったんですけどね。
 富山駅が工事のとききたぐにが3時間遅れ(新大阪9時半終着)の運行があったんで狙ったんですが、休みが取られませんでした。
コメントへの返答
2014年7月6日 23:21
今晩は。「サンライズ出雲・瀬戸」まだ乗ってないので機会があったら残ってみたいですね。
583系はJR東日本所用のがまだいるのですが、平日なかなか運用が掴めないですね┓( ̄∇ ̄;)┏
2014年7月7日 20:33
初めまして、こんばんは、北辰という者です。
サンライズ瀬戸には2回乗ったことあります。
1回目は、電気機関車が牽引した青色の列車でした。初めて乗る寝台列車ということもあり、興奮したのを今でも覚えています。編成している1車両にパンタグラフが2個ついてました。
2回目は、この電車でした。いつからこの電車に変わったのでしょうか?
コメントへの返答
2014年7月7日 21:58
今晩は、初めまして。サンライズ出雲・瀬戸が、今の電車になったのは1998年頃からではないかと思います。
ブルートレイン時代の瀬戸にも乗られたのですか?羨ましいですね(笑)。
今のサンライズ出雲・瀬戸も丁度良い豪華さなので乗る機会を作ってみたいな~と思います。
なにしろ某クルーズトレインは料金も高いし、敷居も高いですから(笑)。

プロフィール

「梅雨前線消えたみたいですが復活するみたいです。 http://cvw.jp/b/1544150/48494140/
何シテル?   06/19 15:09
中日本鐵道です。よろしくお願いします。 2009年頃から転勤により職場の関係上、平日(時々週末も)は静岡県湖西市のアパート、殆んどの週末や連休中は愛知県尾張地...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 567
8910 11 121314
15161718 192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル シフォンカスタム スバル シフォンカスタム
スバル車ですが、ダイハツのOEM車・・・らしい。
三菱 コルディア 三菱 コルディア
型式E-A212 免許取得後初めて運転した車。兄(長男)からタダで譲り受けた車です。 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
いわゆる、食う、寝る、遊ぶ、車(爆)。自分で初めて買った車。ハイキャスという4WSが装備 ...
日産 アベニール 日産 アベニール
1991年~1992年の間所有しておりました。この頃私のカーライフはブレており、僅か1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation