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イイね!
2009年09月14日

おいらの車で一番検索多いのは・・・

たま~にPVレポートとか見たりしますけど、大体何を皆さんパーツレビュー見てるのかな?なんて思わず見たりするんですよ。

その日によってマチマチですけど、やっぱ一番人気はスーパーチャージャーキットみたい。でもアルテッツァで過給機付けてる人増えましたよね。

非力なアルテッツァを一気にパワーアップさせるには過給機が一番手っ取り早いチューニング方法ですからね~。

でも原点に返って一番やって良かったかというのもちょいと考えてみましょう。値段や楽しさ、見た目など色々ありますけど、まずは値段一切無視!という値段から。






1.クロスミッションギアセット
2.スーパーチャージャーキット
3.Veilside FD用ワンオフリアスポ
4.グラムライツ 57S-pro RMC チタンコーティングリム
5.オールペン




スーパーチャージャーが一番でもいいんですけど、何て言うのかな~、パワーだけでも結果つまんないというか、パワー慣れしちゃうんですよね。

そこでやっぱ一番やって良かったと思うのはクロスミッションです。かったるい1~3速のギア比を狭くしてくれるので、乗ってて楽しい車となりました。

リアスポは見てそのまんま。GTウイングが定番過ぎて嫌だったのでどうしても人と違う事したくて結果こうなりました。

ホイールはこれは自己満足の世界ですね。フェンダーに合わせて特注してもらったので、完成度は200%といったトコでしょうか。

オールペンも自己満足ですね。でも「あれ?もうちょっと派手になる予定だったんだけど?」みたいなのはあります。こればっかはしゃ~ないす。お次は財布にも優しい楽しさです。






1.フライホイール&クラッチカバー&ディスク
2.A'PEXi POWER FC
3.A'PEXi メタリットキャタライザー
4.車高調キット
5.S15用6速ギア




フライホイールはやっぱ純正の重たいフラホがアルテッツァのレスポンスを鈍らせてる原因ですんで、これで針がビュンビュン動いて軽快となりましたんで1番とさせていただきます。

POWER FCはセッティング料金がかかりますけど、やって良かったと思いましたよ。実はショップにも言われたんですけど、PWR製スーチャって結構セッティング滅茶苦茶だって言われた。それを最適にしてもらったし、何より出だしが悪かったのを改善したので結果満足いくレベルとなりました。

メタル触媒は是非マフラー交換よりも先にやって欲しいと思います。トルクの谷を消してくれるし、何より乗りやすい!フラホと触媒だけでもかなり劇的に変化しますんで。

車高調キットはノーマルのロールしまくるサスに嫌気がさしたので入れたんですけど、これでガッチリ。車高も下がるし見た目にもGOOD!

6速ギアは5速と6速のギア幅を拡げてくれるので、結果6速としての役目を果たしてくれたと思うパーツですね。高速には適してるパーツと言えるでしょう。お次は見た目です。






1.オールペン
2.240キロフルスケールメーター
3.HIDヘッドライト&フォグ
4.FRPフェンダー
5.RECAROシート




オールペンはさっき言いましたんで次は240キロメーター。まあこれは何キロ出るか知りたいが為に買ったんですけど、これあるだけで常にインパネ見てるので満足度は高いです。

HIDは夜しか効果発揮出来ませんが、夜になった時が一番効果のあるパーツですね。でもHIDは夜かなり遠くまで照らすので事故防止にも役立ちます。

フェンダーはアルテッツァにこれしか履けないって大きさを更に拡げてくれるパーツなので、選択肢が広がるからオススメです。軽量化にも役立ってますし。

RECAROシートも同様、純正シートは結構重いので、軽量化に役立っていますし、何しろホールド性上がるし、腰痛持ちのおいらには必須アイテムと言えるでしょう。

とまあ色々書きましたけど、中にはやってもやらなくても良かったのでは?なんてのもあります。これもワースト順にランキングです。






1.ホットワイヤー
2.ドライカーボンボンネット
3.レーシングヘッダー(エキマニ)
4.ENDLESS CC-X
5.ATS & ACROSSカーボンLSD(2WAY)




ホットワイヤーはこれは何か良さそうと思って買ったはいいんだけど、結果エンジントラブルの原因にもなったパーツなのでこれは失敗したかも。アルテッツァには向いてないみたいです。

ドライカーボンボンネットはいいんですよ。だけどダクトが問題。あそこからベルトに水かかってベルト鳴きの原因にもなりましたんで。ダクト無いか、もっと後方にあったら良かった。

エキマニなんですけど、これもいいんですよ。ですが130キロ以上出すと車内がエライ事になっております。機能で選ぶとこうなる結果を招きますね。

ENDLESS CC-Xは、正直ここまで効くブレーキは必要ないす(笑)ちょいと強めに踏むだけでめっちゃ止まるんですが、効き過ぎて子供車内で吹っ飛んだし(笑)

カーボンLSDはこれもいいんですけど、使える場所が限定し過ぎます。峠でも行かない限り効果が分からないですし、普段の街乗りじゃ全くと言っていい程効果分かりません。山行くと楽しくて仕方がないんですけどね~。

とまあこんな感じです。でも一番オススメ出来るのは機能重視ならクロスミッション、見た目重視ならオールペンが一番だと思いますね。長文スマソ(笑)
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Posted at 2009/09/14 22:49:11

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この記事へのコメント

2009年9月14日 23:13
>効き過ぎて子供車内で吹っ飛んだし(笑)

Σ(・∀・;
コメントへの返答
2009年9月15日 17:58
吹っ飛んだ時に顔をぶつけ、口の中が血だらけになってしまいました(笑)

その前にチャイルドシートから脱出したのがいけないんだけどね(笑)
2009年9月14日 23:46
↑ 踏む前に 「何かにつかまってろ!」 という必要があるってわけですか (^^;A
コメントへの返答
2009年9月15日 17:59
そういう余裕もなく、踏んだら吹っ飛びました(笑)
「志村~!後ろ~!」と言うように誰か叫んでくれればいいんですけど(笑)
2009年9月15日 0:35
RECAROは必須アイテムですね・・・僕も^^
クロスミッションを入れたASの6速を運転させてもらった事がありますが、あれは良いですね。
工賃がもっと安ければやっていたでしょうね^^
ブレーキは効かなくては困るのですが・・・・子供が車内で吹っ飛ぶ程の制動力は要らないですねwww
コメントへの返答
2009年9月15日 18:08
友人のインプを借りた時に「これホールド性あっていいよな~・・・」なんて思ってたんですけど、アルテッツァと比べてしまうとどうしてもホールド性弱いんですよね~。RECAROだとしっかりホールドしますから飛ばせますからね(笑)
ASのクロスは楽しそうですね~!乗ってて楽しそうです。問題は工賃ですよね。ミッション下ろす訳ですからかなりかかりますけど、やって良かったと思います。
子供には悪い事しましたけど、メタルパッドは効きすぎて逆に危険ですね(笑)
2009年9月15日 7:49
勉強になります!!

ちなみに、エキマニ着けてて130キロ越えたら車内がえらいことに…ってどーなるんですか?
エキマニ交換考えてるので参考までに教えてくださいm(__)m
コメントへの返答
2009年9月15日 18:14
参考になりましたかね?

エキマニですか?おいらのエキマニは4-1タイプなので、排気が4つあってそこから一気に1つに集合するので、排気干渉して音が大きくなる現象が起こるんですよ。120キロまでなら全く問題ないんですが、回転数3000rpmが最も音が増大して車内が会話出来なくなるという事態に陥ります(笑)
パワーよりも中間トルク増える4-2-1タイプのエキマニをチョイスした方が音もやかましくないですよ。おいらはパワー選んだので結果こうなりました(笑)
2009年9月15日 23:44
読んでてすごく参考(楽しかった)になりました。

ぼくのはATなのでATにオススメのメニューあったら教えて欲しいです。

スーパーチャージャーには興味あります。
コメントへの返答
2009年9月16日 19:20
色々参考になりましたかね?

ATですか?ATだとデフとかミッションとか意味ないからな~。う~ん、やっぱ見た目でいくのが一番かと思います。
エアロとかで決めてくとカッコイイ車になりますからね。

パワーならスーパーチャージャー&ターボしかありませんね。ATにエキマニとかメタル触媒は無かった気がしますんで。

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「アルテッツァに冬用スタッドレス&ホイール購入しました。エンケイの艶無しブラックカッコイイす(๑・̑◡・̑๑)」
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アルテッツァのスペック 全長・・・4500mm(ノーマル4400mm) 全幅・・・1770mm(ノーマル1720mm) 全高・・・1390mm(ノーマル1...
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