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イイね!
2015年04月05日

下手だという自覚があるからこそ


正しいかどうかは別にして

自分がプレに求める

ブレーキを踏んだ時に発生する制動力の関係は

こんな感じ





意味解ります?

踏んだら踏んだ分だけ

制動力が発生して欲しいんです



よく初心者には

「踏んですぐ制動力が立ち上がるパッド(ブレーキ)を薦める」

と聞きますが

たぶんそれってこういう感じ





最初の頃は

思ったよりしっかり踏めていない事が多いからってのが1番の理由だと思うけど



もうひとつには

踏力のバラツキがあるのだと思う



1周目2周目クーリング挟んで4周目と

下手な頃は毎回踏力がばらついてしまう



やんまんが求めるブレーキだと

そのバラツキはそのまま制動力のバラツキになってしまい

結果その後にあるコーナリングが安定しない



でもすぐに制動力が立ち上がるブレーキだと

多少のバラツキは判らない範囲に収まり

毎回同じように走ることができる





でも僕は敢えて

バラツキが判ってしまうブレーキにしたい

だってその方が自分の下手さが判りやすいもん



逆に言えば上手くなった事も判るってことですよね?



で、現在のブレーキの状態はと言うと

こんな感じ





あくまで自分のフィーリングですが

ちょっと弱い踏力のところの手応えがないんですよね~(^_^;)



さらに自分のプレには

ABSとか言う最新技術は盛り込まれていないので

こんな感じに





あくまで自分のフィーリングですが

今現在とってもピーキーな仕様になっているわけでして

それで走っていると…





まぁつまり

長い文章と図を使って

ブレーキングが早い言い訳をしてみましたm(_ _)m
ブログ一覧 | ドラテク修行 | スポーツ
Posted at 2015/04/05 17:12:00

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この記事へのコメント

2015年4月5日 17:34
こんばんは

えっ呼びました(笑)

下手と言う言葉で呼ばれてきましたf(^_^;

少なからず自分も似た感じの気がします
(; ̄ー ̄A

自分ははっきり言って

ヘタレドライバーです(笑)

命知らずの走りより安全ですねf(^^;

またやらかさないで楽しんでください(^_^ゞ
(サーキット走行を)
コメントへの返答
2015年4月5日 18:49
「また」って言うなーっ!!Σ( ̄□ ̄)
…失礼しました(^_^;)

「上手い」と思ってる人の
どれだけの人が本当に「上手い」のか?

そう考えると
自分を「下手」と言えるのは
素敵なことだと思います(^_^)/
2015年4月5日 18:32
ABSないんですね…(^^;;

でも、ない方が練習になりますよね〜

私も、踏んだだけ効くブレーキが好みですが
街乗りはすぐにガツンとと効く
トヨタ的なブレーキもいいもんだと
最近思うようになりました(笑)
コメントへの返答
2015年4月5日 18:53
前回のブレーキが早い
言い訳しました(^_^;)

街乗りでの
「ガツン」もABS有りきの設定ですよね
パニックブレーキ回避のためにも
街乗りや高速道路では
ある程度の最新技術も必要ですね
2015年4月5日 19:06
こんばんは!

命知らず走り野郎が現れました(笑)

ABSが付いていない状態で、

サーキット走行するのはかなり気を使いますね!

自分の車はABSが付いているので、

かなりラフな踏み方をしても、ロックする事は無く、

ABSすら動作しない状態です(タイヤがハイグリップだからだと思います)

タイヤのグリップ力を上げてみてはいかがでしょうか^^
コメントへの返答
2015年4月5日 22:25
こんばんわ

逆に
ABSをワザと発動させて
今の仕様の限界を見極めてみてわ?
発動手前がブレーキの
一番効く所なんで(^_^)/

まずは安全な所から初めて
タカスサーキットなら2コーナー
裏ストレートの真ん中なんかで
試すのもアリだと思います( ☆∀☆)
2015年4月5日 23:37
自分は最大制動が、弱い踏力で発生するタイプは苦手です。
でもそういうパッドを得意にする人もいるわけで・・・。

ある人はAのパッドがイイと言い
ある人はAのパッドが悪いと言う
そういう分野なパーツですから、ほんと数を試すしかないですねぇ・・・。
あぁ諭吉がまた
コメントへの返答
2015年4月6日 4:46
大事なのは
今のブレーキの特性を把握できているか?
なんでしょうね(^_^;)

諭吉は
景気を良くする為に
留まることを知らない生き物なんだと
諦めてます(;つД`)/~~~
2015年4月6日 11:51
僕はサーキットも行かないし・・・
パットのフィーリングに関しては
特に要望も無く・・・
純正パットしか使った事が
無かったりします  (^_^;)
コメントへの返答
2015年4月6日 12:39
普通に乗る分には
純正が一番だと思います♪

プレリュードは
ちょっとブレーキ弱いと聞くので
(自分はそう感じなかったですが)
もしそうなら
純正+α程度のパッドでも
効きは変わりますよ♪

僕の現状は
初期がその弱いプレより弱い感じ
しっかり踏むと純正以上なんですけどね(^_^;)
2015年5月2日 13:06
こんにちは(^^)

どなたかもおっしゃっていますが、

この時代のホンダABSは、ついていても、

サーキットでは効かずにロックするんですよね。

でも、サーキットではそれがいちばん安全なんだと思います。

ABSはタイヤが限界を超えたときのコントロールに余計な要素が入るから、でしょうか。


ブレーキパッドは、ひらたくいうと、高温になったときの効きの違いがあるだけですから、

サーキット用も純正も、違いは(あまり)ないと思っていいと思います。

値段はビックリするほど違いますケド。
コメントへの返答
2015年5月2日 13:45
こんにちわ

パッドの性能の差は
容量の差と言いますもんね

それがスポーツ走行における
安心に繋がると思うので
大事なんだとは思います

やっぱキャリパーの問題なのかな…f^_^;)

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