• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やんまん@BB4のブログ一覧

2020年04月28日 イイね!

焦った!

今朝は

普段よりも明るい日差しと

鳥のさえずりに起こされました





Σ(=_=)






(;つД`)ムニャムニャ









寝坊した!!(゜ロ゜ノ)ノ




なんで

目覚ましのセットを忘れた時に限って

夜中に車の音で起きて

二度寝が寝つき悪かったりするんでしょうね~(^_^;



急いで着替えて

食事に始まるあらゆるオプションをそぎ落として

車に飛び乗り

そこで上司に連絡

ここから焦って事故する話は

朝礼で何回も聞いていきたので

「焦るな焦るな」と言い聞かして…



ギリギリセーフ…( ̄▽ ̄)



真田さんバリに「こんな事もあろうかと」

普段からゆとりある早起きをしていて良かったぜ( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)



え?

だったら毎日鳴るようにしとけば?


うっかり休みの日に叩き起こされるのが嫌なんですね~

圧倒的に多い仕事の日より休日の設定を選ぶ@やんまん∑b・`ω・)

皆さんいかがお過ごしですか?(^_^;)
Posted at 2020/04/28 20:03:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | やんまん@日々々常 | 日記
2020年04月17日 イイね!

桜舞い散る前に

桜舞い散る前に今年は

何度か桜を観に行くも

まだまだこれからだったり

もう随分と散ってしまったり、と

なかなかモヤモヤする日々を過ごしていました


通勤途中で見える桜も

行ける日までに風の強い日や雨が降って


「俺が行くまで持ってくれ~」


と祈る思いでした


そしてようやく行けた日





無事に観る事が出来ました♪

残りはォトギャラリー


これでスッキリです♪ヽ(´▽`)/


ちなみにその後

エンジンの慣らしで山の方へ





こちらも良い感じでした♪
Posted at 2020/04/17 20:59:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | やんまん@日々々常 | 日記
2020年04月15日 イイね!

今を遡ること3ヶ月前「走りながら感じていたこと」

今を遡ること3ヶ月前「走りながら感じていたこと」この度

念願かなって鈴鹿サーキットを走ることが出来たのですが



ここに至るまで8年…

長かった…(´・ω・`)


当時は「130Rでどエライ事になる」なんて息巻いていましたが

タカスサーキットの最終コーナーでどエライ事になり


「これじゃダメだ…」


と、引っ越しもあって

色々なサーキット(だけじゃない)で腕を磨くことにしました

そう

全ては鈴鹿のために!

…のはずが色んなサーキットを走ること自体が目的になっていたのはここだけの話(^_^;)


そしてそれを走りながら実感してました(☆∀☆)


1~2コーナーは「オートランド作手」

S字は「筑波サーキット」

デグナーは「十勝スピードウェイ」

ヘアピンは「タカスサーキット」

シケインは「スパ西浦」


色んなコースの色んなコーナーの経験が

今回の鈴鹿の為にあったんだ!


…とまぁそんなに威張れるタイムでもないのですが

8年前から比べれば

随分と楽しく走ることが出来たなぁ、と

自画自賛@やんまんでした(^_^;)
Posted at 2020/04/15 23:41:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドラテク修行 | スポーツ
2020年04月14日 イイね!

今を遡ること3ヶ月前「GPSデータでご飯が進む」

今を遡ること3ヶ月前「GPSデータでご飯が進む」20年1月12日にタカスサーキット主催で開催された

鈴鹿研修走行会

最後はGPSデータとにらめっこですが


その前に…


先日のブログでは

デジスパイスのGPSデータのタイムを載せていたんですが


ポンダーも貸出してましたね(^_^;)


鈴鹿公式的には”2分56秒243”でしたm(_ _)m


まぁ本日の検証はデジスパのデータベースで進めていきます(。_。)φ





タイムは全走行になるので

和田久プロの走行も入ってます

なのでベスト3とセクターベストの殆どが消えます





グラフは「自己ベスト」の中で上位3つを取り上げています

ベスト「赤」 2nd「青」 3rd「緑」の色分け

幸い自己セクターベストは上位3つに収まってますね


…で、先日のブログでも触れているように

同乗走行で1~2コーナーの走り方が判り

早速3秒近くセクタ1のタイムを更新しています

波形が見事に奥にずれてますね

ブレーキングポイントが深くなり

コーナリングスピードが上がっている証拠です(☆∀☆)


しかし残念ながら丁度ダンロップに入ったところで制御が入りました

デグナーも進入前に流していた車を抜き切れず

ここ(セクタ2)はベストを出した周が一番綺麗に走れていますね♪


セクタ3は面白く

ベストと3rdのタイムに遜色はないのですが

それぞれロスしたところが違います

ベストは裏ストレート

3rdはヘアピンからスプーン手前までの区間

2ndの波形を利用して考察するに、どうでしょう?

ロスなく走れば1秒ちょっとはセクタ3のベスト更新は出来そうです


セクタ4の130Rとシケインは今回あまり攻めてないのですが

既にそれほど伸びしろはないような気がします

まぁ和田久プロに比べれば2秒遅いんですが…130Rだな(´・ω・`)


と言うわけで

クリアラップを取りプレも調子が良ければ2分50秒台はいけるんじゃね?

なんて思いながら

ビール片手にGPSデータとにらめっこする今日この頃

皆さんいかがお過ごしですか?(σ≧▽≦)σ
Posted at 2020/04/14 22:01:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | スポーツ
2020年04月12日 イイね!

今を遡ること3ヶ月前「喜びも束の間の同乗走行」

今を遡ること3ヶ月前「喜びも束の間の同乗走行」こんにちわ

コロナウイルスが猛威を振るい

緊急事態宣言も出て大変なことになっていますが

皆さまいかがお過ごしですか?



やんまんの職場は感染者が出た訳ではないのですが

生産が大幅に落ちて非稼働有休の対応を取って休みが続きました


普通の休みなら、それでどこかにお出掛けなんですが

流石に自粛…(´Д`)


それで漸く同乗走行の動画をアップすることができました



ただその前に自分の走りの方も少し紹介


【1枠目】

慣熟走行でコースは覚えてる大丈夫だ!と確信を得た@やんまん

しかしすぐにはアタックせず

ゆっくりとライン取りと他車の流れ(動き)の確認

そして大丈夫そうな所から速度を上げていきますが

まだブレーキングポイントは相当のマージンを残してます

このコーナーはこうか、あのコーナーはこうかな?

なんて確認しながらそろそろ1周纏めてみようか

ってところで終了~



そうか鈴鹿はデカイから30分枠でも

ゆっくり走っていたらあっと言う間なのね


一応1枠目のベストは3分26秒636(すべてデジスパによる計測)

これは流石にないな (-_-;


【2枠目】

1枠目の反省って訳ではないですけど

まるまる使って予習復習したのだからここは直ぐにアタックに入ります

でもタイヤがまるで温まってないので

そこは少し慎重に3分12秒

でそのままアタックですがS字区間で速い車に

道を譲ったこともあって1セクがグデグデに…

しかしヘアピンからスプーンにかけて上手く走ることができ

3分02秒!


よし次こそは!!

…と今度はデグナーカーブ手前でクーリング車両との間隔が縮まり

止めました


だって怖いもん (((;゜Д゜))


そして車も気持ちも少し冷まして仕切り直し

ストレートエンドは今までで一番深い所でブレーキ

ダンロップからデグナーも綺麗に抜けました

デジスパイスのアプリもグリーン表示(ベスト更新中)

ヘアピンからスプーンも大きなロスはなし!

実は130Rとシケインはまだ詰めていません

で出したタイムが


2分56秒238


よし!

っと少しエキサイトしてきたので

クーリングしながら130Rとシケインをどうするか考えていたら…


もう2枠目終わりじゃん(反省とはいったい…)(´・ω・`)


で、この直後に和田久プロの同乗走行があったので

無理せずピットイン

ジェダイさんノクトさん、ちぃさんに

ここはあーした、あそこはこーした、と色々話したかったのですが

同乗走行です(お待たせしました)







いや~凄い!とにかく凄い!!

凄かったんですが

オイラの2枠目の熱い走りも消し飛ぶくらい凄かった(^_^;)



ちょっとエンジン不調も発生し

テンションだだ下が…いやまだ普通より上ですけどね(σ≧▽≦)σ



で少しプレを冷ましてやってから再始動すると

「お!?チェックランプが消えた」

って事で貴重な経験を忘れぬうちにコースイン!


【3枠目】

1セクでさっそく自己ベストを約3秒更新!!

(ちなみに和田久プロはそこから更に3秒速い…)

…と再び制御が入る 。゚(゚´Д`゚)゚。


仕方なくローカムで1周

2分57秒479のセカンドベストですが

流石にこれ以上は望めないな、と

クーリングして帰ってきました(^_^;


とまぁ

楽しんだのですが動画が撮れておらず

長文となってしまいましたm(_ _)m


なので

総括と今後の展望はまた後日アップしますね(^_^)/
Posted at 2020/04/12 16:08:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | スポーツ

プロフィール

「明けましておめでとうございます http://cvw.jp/b/1569470/47451936/
何シテル?   01/04 12:00
やんまん@BB4です。よろしくお願いします。 今まではロングドライブが趣味でしたが、 2012年になってサーキットデビューを果たしました。 人車共々オ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
1213 14 1516 1718
19202122232425
2627 282930  

リンク・クリップ

ハブガタ解消!と5穴化レシピ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/07 21:41:41
4型プレリュードスプリングレート別一覧表とテイン タイプフレックスの特徴! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 13:03:04
スイフトマイスター決定戦 2014  by  TM-SQUARE TV! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/08 20:19:55

愛車一覧

ホンダ プレリュード プレ (ホンダ プレリュード)
ホンダ プレリュード(E-BB4)に乗っています。 たぶん自分で3代目のオーナー。 7万 ...
三菱 eKワゴン いけゴン (三菱 eKワゴン)
メインのプレが長期離脱となり、その間の繋ぎとして、また、プレ復帰後のセカンドカーとして購 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation