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イイね!
2014年09月23日

磨き・・・・

家族車として活躍中のセレナですが、洗車傷などが目立ってきました。

以前、自分でコーティングしてから2年経つのでそろそろ再施工しようかな。

所詮素人なので、あまりコーティングにこだわりがないのでいつもPITWORKの5years coatを使っています。
ディーラーでやってもらうと5万前後なんですよね。。
もちろん下処理などそれなりの手間がかかっての価格だと思いますが、ショーカーではないのでそこまで求めていません。
そこそこピカピカならいいんです。どうせ子供にひっかかれるんだし。

コーティングの話はいいとして、今回はコンパウンド

コーティングを行う前にコンパウンドかけて細かい傷を消していきます。
コンパウンドには油性、水溶性、水性があります。
油性を使うと脱脂作業が必要になるのでめんどくさい。。
油で傷を隠すので、綺麗になった気になるんですよね。(たぶん)

コーティングの下地には水性が適しているようです。
ただ、水性だと焼きつきなどの不安もあります。

どのコンパウンドを買おうか迷っています。
当初は定番?の3Mにしようかと思っていましたが、どうもG&Tのリアルカットも評判がよろしいようで。
レビュー見ていると3Mから乗り換えましたとか(ほんとか!?)

今回はG&Tにしてみようかしら?
ブログ一覧 | tools | クルマ
Posted at 2014/09/23 07:47:40

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この記事へのコメント

2014年9月23日 21:20
ポリッシャーでお磨きになるので?

そっすね…。厳密に言うと3MもG&Tもそう変わりません。G&Tも水性っても潤滑材みたいなの入ってますし。なのでどちらもそう変わらないかと。
ただ、油分は少ないので磨けるんです。本当の磨きはそれなりの照明を使って普段は見えないキズを追って磨いていくので、油分があると見えないのでその差です。だから自分は使ってます。
しかしどちらも工程の途中でワックスオフで油分を除去して確認する作業は外せないのですが、この作業が無くなるワケではないですし、その時点で水性だろうが油性だろうがそう変わり無いとも言えるのです。

楽にキレイに仕上げるなら3Mは優れた製品だと思います。私も赤いのと黄色いの使いますよ^^
G&Tはホンモノ志向の製品なので、それなりに磨きやる人じゃないと良さは解らないと思います。
コメントへの返答
2014年9月23日 23:29
下手の横好きなので、ダブルアクションのポリッシャーで磨こうと思っています。

3MもG&Tも大きな違いは無いですか~
やはり全く潤滑剤無いと焼きつき起こすのですかねぇ
ばくおんさんの様に投光機を持っていないので、夜に役不足ですがライトあてて見ようと思っています。
油分除去は必要なのですね?これは勉強になります。

うむむ、また悩んできました。
私は所詮素人の下のほうなので、3Mでも十分すぎるですかな。。。
2014年9月23日 23:56
たまたまヤフオクで見つけたカーピカルのコンパウンドを使ってます。

水性で水によく伸びるのでとても使い易いです。
http://carpikal-japan.com/shopdetail/016002000003/016/002/X/page1/order/

一緒に売っているマイクロファイバークロスを使うとふき取りも楽です♪


私の腕ではポリッシャーのバフ目を消せないので、手でシコシコ磨いてます(泣)

コメントへの返答
2014年9月24日 19:24
カーピカルは、みんから内でも結構ユーザーが多いですよね

エンジンルームを洗える強力洗剤とか気になっています。

コンパウンド見たら、3Mの小売セットもあるようで買っちゃおうかなと思っています

ポリッシャーで傷消えなかったら、手磨きになると思います(^^;
2014年9月24日 0:04
ダブルアクション自分も欲しいっすw

文中にもありますが、油分が多いとキズを埋めてしまうのでキレイになったと勘違いしてしまうんです^^;
なので油分をワックスオフで拭って本当に磨かれてるかチェックする必要があるのです。

G&Tは慣れや特性を熟知しないと磨きづらいので、3Mの方が無難かなと思います。ちゃんと磨けますしね。
コメントへの返答
2014年9月24日 19:29
どんなコンパウンドでも油分除去は必要な作業なのですね~

ばくおんさんのアドバイスをありがたく受け止めて、3Mのハードあたり使ってみます(^-^)

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私は松島で見たのが最後です
バンタムさんと写真撮って貰いました
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何シテル?   05/31 18:02
とりあえず自分で作業してみるプライベーターです。 と言えばカッコイイのですがお金が無いのが現実(笑 自分なりにがんばって壊れたところを直したりしてます。 ...
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