• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月03日

S2000のオイルパン交換

↓今日は隣人K氏のS2000のオイルパンを交換しました。

隣人K氏のS2000は、この前の茂木でブローしたままですが

新エンジン製作に伴って、ブローしてるエンジンに付いている

スプーンのバッフル付きオイルパンを回収する事になりました。

↓上が純正オイルパン、下がスプーンのバッフル付きオイルパンです。


↓オイルパンに溜まっているオイルにはキラキラして鉄粉が。。。。

やっぱり、ブローですね。(^^;)

↓外したオイルパンを掃除していたらバッフルがグラグラ。。。。

急遽、分解して原因究明。

↓ナットの役割をしている矢印の部品が二個ほど取れちゃってました。

どうやら、溶接が甘いみたいですね(ーー;)

スプーンに問い合わせたら、現在のオイルパンは仕様変更して大丈夫らしいが。。。

古いスプーンのバッフル付きオイルパンは溶接が剥がれる事があるみたいです。

↓オイルパン交換後は急遽、平塚F1ドリームでカートする事に。。。

カートなんて小学校の時に多摩テックでゴーカートに乗って以来ですねww

それにしてもカートがこんなに面白いとは思いませんでした(^^)

一回目はスピンしまくりですが、リヤの流れを上手くコントロールできると気持ちいい!

タイムは「36.029」でした(^^;)

↓隣人K氏に色々とアドバイスをしてもらった二回目のタイムは

なんとか34秒台に入りました。

二回目もスピンし捲くりでしたwwww

平塚F1ドリームの係りの人、スミマセンでしたw

コレ、マジで嵌りそうwwww

また行こうwwww
ブログ一覧 | 助っ人メカニック | 日記
Posted at 2009/10/03 21:36:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ステアリング・リムーバブル・ライフ
きリぎリすさん

1月14日の夜は豚丼
どんみみさん

clobGinoと‥サントリー ...
銀二さん

脂摂取タイム‼️
チャ太郎☆さん

【グルメ】鯛塩ラーメン!
おじゃぶさん

ツバメ2025 ~第3章:復活~
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2009年10月3日 21:44
オイルパン交換お疲れさまでした^^

オヤジも近々2号機のオイルパン交換

しようと思います

ストレーナーも変形してるようなので

焼きつく前に急がねば(自爆)WWW
コメントへの返答
2009年10月3日 21:46
ちょwwwww

早く交換して上げて下さいwww
2009年10月3日 21:46
オイルパン交換をやってしまうなんて素敵ww
てか、行動派ですね。

今度、イジイジの時には見学させてもらっても良いですか?
コメントへの返答
2009年10月3日 21:50
FRのオイルパン交換は簡単だよ。(^^;)

FFはEXマニ外すからメンドクサイw

タイミングが合えば見学いいですよ。

つーか、見学するほどの作業でもないけどw
2009年10月3日 22:39
秋田の青青さんに溶接して貰いましょう♪
( ̄ー ̄)ニヤリ
コメントへの返答
2009年10月4日 2:04
そっか!

青々っちに頼むかw
2009年10月3日 23:07
専メカさんもリア駆動の車に

乗り換えましょう!!

S2000サイコー \(^o^)/
コメントへの返答
2009年10月4日 2:05
今日は後輪駆動車の楽しさを

認識しました(^^)
2009年10月3日 23:08
カートは楽しいですよね(*^▽^*)



平塚のは、2ストだっけ?!



いつの間に、『F1ドリーム平塚』から『Fドリーム平塚』に変わったんだろ?!(^_^;)
コメントへの返答
2009年10月4日 2:07
楽しいけど背中が痛い。。。。

シートが合わなかったみたい。。。

2ストなのかな?

エンジン音は4ストっぽかったけど。
2009年10月3日 23:21
お疲れさまです。

カート楽しそうですね☆

S2000早く直ればいいですね~。
コメントへの返答
2009年10月4日 2:08
カート面白いですよ~

S2000は来週、

ぷすーんに持っていくらしいです。
2009年10月3日 23:32
次は青空の下、エンジンの載せ替えですね・・・。

カートやってみたい!
コメントへの返答
2009年10月4日 2:09
さすがにエンジン載せ替えはwwwww

あれ?

平塚、走ったこと無かったでしたっけ?
2009年10月3日 23:35
ボクの自作オイルパンはリベット止めしてます。。
なんか不安になってキタ(汗)
コメントへの返答
2009年10月4日 2:10
リベットがシッカリしてれば大丈夫だと

思いますが、バッフルが薄いと

千切れるかも知れません。

このバッフルも一部切れてました。
2009年10月4日 0:00
せっかくのバッフルが・・・・・。

エンジンブローはこれが原因????

作業をいっしょにやられているってことは

隣人の方と仲良くやられているようですねわーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2009年10月4日 2:11
いえ、ブローの原因はバルブが

飛んだ事が原因ですね。

隣人K氏とは仲良くさせて貰ってます(^^)
2009年10月4日 0:31
オイルパンでバッフル取れちゃったら、キツイっすね。
エンジン壊れないようにと思って付けるんやから、経験ありそうなメーカーだし、ここの部分の溶接はしっかりして欲しい。(汗)
コメントへの返答
2009年10月4日 2:13
そーですよね(^^;)

取り付けから7年くらい経ってるそーです。

この辺は中々開けないから

シッカリ溶接してもらいたいですね。
2009年10月4日 8:01
行ったことあるの10年前の話ですよw
しかも1度しか(==;
コメントへの返答
2009年10月4日 10:14
え~?

あそこって10年前からあったんですねw

知らんかったwww
2009年10月4日 17:30
そういえば千葉にも屋内カート場が出来たとか♪
やってみようかな?
つーかFSWでもカートあったやんな~。
コメントへの返答
2009年10月4日 17:46
FSWにもあるけど

いつもスルーだよねw

でもFSWのカートはコースレイアウトが

単純すぎるとおもう。。。。
2009年10月4日 18:09
カート面白そうですね♪
以前、FCのオーナーに誘われましたが。。。東京って気軽に行けるところじゃないので、やめました。

オイルパンの中えらいことになっていますねー。
意外とバッフルプレートが薄っぺらいことにびっくりです。

FCだとオイルパンにはさむ構造だからか、意外と厚かったりw
4㎜厚だったりします。


いつも思うんですが、ストレーナーってなんだか卑猥な形していますよね。
なんというか、女の人の。。。特にタテ○ジがw
微妙に丸っこいし。

FCだと茶漉しみたいなんですけれどねー。
コメントへの返答
2009年10月4日 20:14
カート、面白いですけど

ハンドル重くて腕が痛くなりましたw

アクセルで曲げないと筋肉痛ですw

バッフル、薄いですよね~

もうチョット厚くないと心配です。

>特にタテ○ジがw

エロトーク、キターwww

さすがです、かんなさんww

2009年10月4日 18:17
カートはRR 専メカさんセブンはFF www

僕もカートやってみたいです。HPで早速調べるすっ。

コメントへの返答
2009年10月4日 20:15
FFも

 バックで走れば
   
    RR

2009年10月4日 21:09
 カートは箱と乗り方違うから、覚えるまでちょっと
時間掛かりますが、手ハンドルさえマスターすれば
かなりタイムUPできるはずです(^^)
コメントへの返答
2009年10月4日 21:20
そーですね~

乗り方が違いますね。(^^;)

もうちょっとマシなタイムを

出したいっす。

プロフィール

「@ネーポン 久々にみんカラ見ましたw」
何シテル?   12/29 15:11
犬好き 車好き 車いじり好き サーキット走行(FSW、茂原) 【サーキットベストラップ】 ●FSW:2分07秒203(2009/12/22) ●...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

R81 ブレーキローター割れ過ぎだろ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 00:57:21
椎茸ランド増設工事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/03 20:50:04
エボミ第3戦に向けて。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/02 20:46:08

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
専属メカニック専用機 エンジン系チューン内容  トップフューエル 零1000パワーチャ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
オヤジ専用機 2007/12/28に納車。 走行距離1000キロチョいの中古車 ア ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
専属ドライバー専用機 エンジン系チューン内容  K-TECH コンプリートエンジン(ハ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ画像用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation