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イイね!
2010年05月05日

クランクシールパッキン&オイルパンパッキン交換

ミッションオーバーホールしてから、暫くして発生した

謎のオイル漏れに悩まされていた専メカ専用機。

最初は原因がオイルパンパッキンかと思ったんで、オイルパンパッキンを交換したんですが

症状は改善されず。。。。残るはクランクシールパッキンか?という事になったんで

クランクシールパッキンの交換に踏み切りました。

でもクランクシールパッキンの交換なんて、未体験ゾーンの上にミッション降しなどの

作業もあって、一人で一日で完了させるのは難しいって思ったので。。。。。

↓工場長K氏に助っ人を依頼しました。(^^)

場所は百さんにお願いして、百式自動車でやらせていただきました。

↓手際よくばらしていく、工場長K氏。(^^)

はっきり言って、僕の3倍、作業が早いです!シャア専用か?w

↓あっという間にミッションが降りてしまいました。

僕は工場長K氏の作業の早さに付いて行けず、サポートに徹する事にしました。(^^;)

↓ミッションを降ろして、クラッチとフライホイールを外すとクランクシールパッキンとご対面w

やっぱり、漏らしてました~オイル漏れの原因はここでした。

↓確実に作業する為にオイルパンも外して、クランクシールパッキンが付いてる部分も外しました。

なので、オイルパンパッキンも交換になりました。(^^;)

↓クランクシールパッキンはハンマーでたたき出して、ハンマーで入れてもいいんですが

油圧プレスで丁寧に圧入しました。

後は元通りに組み付けて、17時くらいに作業が終了しました。(^^)

これで、オイル漏れの悩みから解消されて、全開に出来ます!

↓でも、作業中に気になる事が。。。。

クランクシールが当たってた部分に傷が。。。。まー見なかった事にしようww
ブログ一覧 | 専メカ専用機 | 日記
Posted at 2010/05/05 23:55:16

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この記事へのコメント

2010年5月6日 0:01
専メカさんは量産型だったんですね( ̄∀ ̄)
コメントへの返答
2010年5月6日 8:07
残念ながら量産型ザコですwww
2010年5月6日 0:10
ずいぶん油っこい作業を普通にされてるんですね(驚)

工場長スゴイ!

コメントへの返答
2010年5月6日 8:08
ホント、工場長には感謝です。
2010年5月6日 0:14
おぉすごい、絶対に私は対面しないパーツな気がします。

明日からは全快走行ですね。
コメントへの返答
2010年5月6日 8:10
はい、全開にしてススを飛ばさないと。。。

3ヶ月くらい回してないので

調子悪いです(^^;)
2010年5月6日 0:15
すごく大変&難しそうですね(汗

エンジンを降ろすなんて…怖くて僕にはできなそうです(笑

これに交換すれば大丈夫!って位の耐久性&信頼性があるパッキンやゴム類を開発して欲しいなぁ…
と最近思います(^_^.)
コメントへの返答
2010年5月6日 8:14
作業の手間が多いんですよ~(^^;)

エンジン降ろしも慣れればできますよ。

僕はやった事無いですけどww

交換すれば大丈夫!ってゴム製品は

難しいかな~
2010年5月6日 0:17
質問ばかりですみません。
この部分の漏れは、稀なのでしょうか?
オイルどれくらい漏れてたのでしょうか?

初めて聞きました。自分のDC2は一度も交換してないので。。。。

稀でなければ、今後クラッチやミッションなどのOH時に
一緒にやってしまったほうがいいのではと思ってます。
一般的に5万円くらいの工賃を、
シール交換に使うにはちょっと考え物です・・・
コメントへの返答
2010年5月6日 8:18
工場長K氏の話によると、なる車はなると。。。

稀でもないけど、よく起こるトラブルでも

ないようで。。。

距離が行ってるなら、ミッション降ろしの

タイミングで一緒にやった方がいいですね。

僕も場合、ミッションオーバーホールした後に

発生して、お金が無いので

工場長K氏に頼みました。(^^;)
2010年5月6日 0:25
謎のお漏らし これで直るといいですね。
直らなかったら 最後の手段ハルンケアっすかねw
コメントへの返答
2010年5月6日 8:19
そーですね、コレで治らないと原因が

わかりません。。。。(^^;)

2010年5月6日 0:25
さすがですね。
そこに気づくなんて・・・・。


転勤が多かった特性上、色んなところでクラッチの交換をしましたが
結構そこへ、配慮してチェックを怠る業者も多いと認識しております。

昨年夏にTRY・BOXさんで交換した際には、一発で「滲み出しが、始まっているのでヤバクなる前に交換必要ですよ。」と発見。

小さな予兆にも気が付くとさすがにレース屋さんと思いました。

医師の手術と同じ、未然に察知→予防・完治。
みたいな事が大切なんですね。
コメントへの返答
2010年5月6日 8:20
工場長K氏に教えてもらいましたw

距離が行ってるなら、ミッション降ろしの

タイミングで一緒にやった方がいいですね。
2010年5月6日 0:31
おぅ!工場長だけあって作業早いですね~♪
自分なら2日掛かります(x_x;)
B16Aでこのトラブルに遭遇した事ありますがB18も年式的に時期ですかね~?
コメントへの返答
2010年5月6日 8:22
ホント、早いですよ(^^;)

僕なら3日かもwwwww

B型は結構なるんですかね??

ま~年式的にそうゆう時期なのかもしれませんね。
2010年5月6日 0:41
頼れる仲間が居て・・・イイですね~
うらやましい♪

コメントへの返答
2010年5月6日 8:23
ホント、工場長K氏にはかなり頼ってます(^^;)
2010年5月6日 5:43
私の所も下ろした際に、
この名前のを言われて
追加でしましたが

こんな感じで、この部分
とは初めて見ました。とてもウィンク勉強になりました。
コメントへの返答
2010年5月6日 8:30
追加でやっといて正解かもしれませんね。
2010年5月6日 6:24
自分も前回ミッションOH時に交換しました。

一緒にやってもらったのでとりあえず大丈夫そうです。
自分もLSD装着をDIYと思ってるですが一人でやったらどうなるかな~

ミッション脱着はいつも1日仕事になります。
コメントへの返答
2010年5月6日 8:32
おぉ、でーびーはちさんも交換ですが!?

結構、予防的に交換する人が多いな~

一人でやるとかなり疲れると思います。。。。
2010年5月6日 6:46
さすが工場長!!プロは、速いですよね(:▽;)

この前、リアキャリパーOHの時に先の長いスナップリングプライヤーがなくてホンダ行ったんですけど、ちゃっちゃと外してくれましたよ。
しかしオイルが、そんなとこから漏れてるなんてわからないですよ(>_<)

自分のもなりそうな時期なんでしょうね。
コメントへの返答
2010年5月6日 8:34
ホント、早いです(^^)

10万キロ、超えたら注意なのかな???

僕の車は11万キロです。
2010年5月6日 9:18
結構大掛かりな作業ですね。でも、漏れの原因が判明してよかったですね。

自分もそろそろミッションOH貯金始めないと。
コメントへの返答
2010年5月6日 9:25
そーですね、大掛かりな作業ですが

工場長K氏はサクサク作業していました。(^^)
2010年5月6日 10:55
てぎわがいいと見ててきもちいいですよね☆

ミッションとかエンジンとか重たい物をはずすのはこわいです…

コメントへの返答
2010年5月7日 0:19
手際が良すぎて、僕はアタフタしてましたww
2010年5月6日 11:32
自分でミッション降ろしてしまうその知識や技術、環境や工具がうらやましいです
コメントへの返答
2010年5月7日 0:20
場所は百さん

技術は工場長K氏

に提供してもらいました。(^^)
2010年5月6日 12:32
無事終わって良かったですね♪
今日のウチは静かです(笑)

K氏とS氏の作業の速さはもう芸術的ですよね。
(^^)
コメントへの返答
2010年5月7日 0:20
二人いたら最強っす!(^^)
2010年5月6日 20:12
作業、早っ!
自車は下ろして載せる、で1.5日くらいです(^^;

ホンダ車のオイルシールは、「打ち込み切りの底当て」じゃないものが多いのが嫌です(笑)
コメントへの返答
2010年5月7日 0:21
ホント早いっす!

お陰で一日で済みました(^^)
2010年5月6日 20:50
そんなに早いんか?
漏れもクランクシール変えないとヤバイす

一人じゃミッション降ろせないし・・・

イェス!工場長×2で作業は2時間で終わりですな?
コメントへの返答
2010年5月7日 0:22
はえぇ~よ!

でも二時間は無理だろwww
2010年5月6日 21:03
専メカさんの日記、本にして出版したら
売れませんか!?
トラブル修理や改造の為の、作業方法の本♪

車に長く乗り続ける上で
信頼できる仲間ってめちゃくちゃ重要ですよね。。。
コメントへの返答
2010年5月7日 0:24
マジ!?売れる???

売れたら印税で夢が広がリングwww

ホント、仲間って重要です。

一人で出来ちゃう人もいますが

ほとんどの人は一人で出来る範囲は

限られちゃいますからね。
2010年5月6日 21:32
そーだ!チミは雑用だ!w
コメントへの返答
2010年5月7日 0:25
じゃ~貴様は奴隷だwwww
2010年5月6日 21:43
お疲れです!?

お互い悩み多き年頃ですね~

ほどほど頑張りましょう!
コメントへの返答
2010年5月7日 0:26
そーですね!

お互い、維持に頑張りましょう!
2010年5月6日 22:30
それでFSWには行って無かったの?

これでシェイクダウンの準備は万全?
コメントへの返答
2010年5月7日 0:27
シェイクダウンは明日!

つーか、今日かwwwww
2010年5月6日 23:42
こんばんは!

作業場所と、身近に詳しい方がいて
うらやましいです。

私のインテもオイルにじんでいたな~

確認してみます。
コメントへの返答
2010年5月7日 0:28
ホント、百さんと工場長K氏に感謝です。
2010年5月13日 20:17
はじめまして。クランクのシール痕(傷?)は、いずれのエンジンにもみられるようですよ。
都合10基ほど見ましたが、全てに同じ事象が見受けられました。
もちろん私のもですが、シール新品交換後は漏れ無しです。
もっとも、シールがダメになる前に壊してしまうのですが・・・(汗)
コメントへの返答
2010年5月13日 20:41
べ卿さん、はじめまして(^^)

おぉ、結構、あるんですね。

少し安心しました。

つーか、シールが駄目になる前に壊す(^^;)

情報、ありがとうございます(^^)

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