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イイね!
2010年05月24日

アライメント調整

前回のFSWの走行後のタイヤの画像を見てて気になったのがコレ

↓フロントタイヤが内べりしてるよね。。。。

ぱっと見もトーアウトな感じに見える。

↓とりあえず、フロントの車高を5ミリ上げて様子を見る。

個人的メモ:フロント車高 1センチ→1.5センチ

見た目はあんまり変わらないwwwwwww

こーなると凄く気になってきて、アライメント取り直さなきゃって思ったんだけど

自分がいつもやってる糸張りゲージでは16インチまでしか計れないので

仕方なく、某タイヤ館にやってもらうべく相談に行ったら

タイヤがはみ出てるとか、うるさく言って来た!

その場でフェンダー広げて了解させたけどねw

↓でも念の為にフェンダーアーチモールなるものを「隣人K氏」から借りて装着。

ここまでが5/23(土)までの話

↓で、本日、アライメント調整を行いました。

今日はスンナリ入庫ww

↓で、調整前のアライメントデータがこちら

フロントよりもリヤのトーインがすごいな~

そーいえば、リヤの抵抗が凄かったのかな?とおもったwww

↓で、調整後のアライメントデータがこちら

前後ともトーゼロの方向で調整。

調整後はリヤがスムーズに回ってる感じがするw

なんか、最初の目的と違ってきたなww
ブログ一覧 | 専メカ専用機 | 日記
Posted at 2010/05/24 22:04:59

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この記事へのコメント

2010年5月24日 22:14
私は、人生のアライメントが狂って修正ができずに
四苦八苦しております。
よきアドバイスを頂きたく・・・・。
コメントへの返答
2010年5月25日 8:57
あぁ、僕も人生修正したいんだけどw
2010年5月24日 22:22
アライメントか・・・富士までに見てもらおうかな(汗
EPは、安いから助かりますw
コメントへの返答
2010年5月25日 8:59
そーだね、

EPは基本的にフロントのみだしね。
2010年5月24日 22:35
自分もアライメント調整してもらいました(・∀・)ノ

純正なんでトーしか調整できないですが、ステアリングのセンターも少々狂ってたんで直ってよかったです♪
コメントへの返答
2010年5月25日 9:00
僕のは微妙にセンターがずれた(><)
2010年5月24日 22:40
方減りしていたらアライメントを疑う…φ(..)メモメモ

タイヤが出ているときはフェンダーを広げて黙らせる…φ(..)メモメモ


リフトで上げられたインテ…
かっこいいです(*^_^*)
コメントへの返答
2010年5月25日 9:08
変な所は真似しないでいいですよwww

>リフトで上げられたインテ…
>かっこいいです(*^_^*)

ありがとうございます(^^)
2010年5月24日 22:47
いっつも「まいっか!」で済ませてますが、そろそろきちっと1回測定したくなってきました!
コメントへの返答
2010年5月25日 12:10
やっぱ、トーは適当でいいですwww
2010年5月24日 22:49
お疲れさまです。

これでクルクル回れますね☆
コメントへの返答
2010年5月25日 12:10
いや、別に回りたくは無いんだけどwww
2010年5月24日 22:55
アライメントは重要ですね!

私はFSWを走ったらハンドルのセンターが
ズレました。

私はアライメントはKTSです。安いので
コメントへの返答
2010年5月25日 12:10
今回は2万1千円でした。
2010年5月24日 22:56
なんで左前だけキャンバーが少ないんですか~
なにか意味があるのかな?
コメントへの返答
2010年5月25日 12:11
そう なん ですwww

でも調整できないから仕方ないですw
2010年5月24日 23:13
リアが、、、

近々タイヤ交換&アライメント調整しよう。
タイヤは何がいいのやらと?
コメントへの返答
2010年5月25日 12:12
そーなんです、リヤが。。。。

とりあえず595RS-Rいっとく?www
2010年5月24日 23:27
ご無沙汰します。ヒッキーのkobutaです。

>その場でフェンダー広げて了解させたけどねw

この手やっぱりありですか。さらに

>でも念の為にフェンダーアーチモールなるものを「隣人K氏」から借りて装着

これもありですね。!次回車検はこれで行きます!勉強させて頂きました。
コメントへの返答
2010年5月25日 12:12
いや~車検の時は通じないかもですよ(^^;)
2010年5月25日 0:01
いーぐるぐるさんの意見に同感です♪
リフトで上げられたインテってカッコいいですよね~!
何度も見ているはずなのに見とれてしまいます。

最近ちょっとのことで「タイヤがはみ出てる」って
言われちゃいますよね…。
コメントへの返答
2010年5月25日 12:13
ありがとうございます(^^)

ホント、最近、厳しすぎますね。
2010年5月25日 0:11
なんかこの画だとRが恐ろしくOUTに錯覚してしまいそう(笑)

PS その場でフェンダー広げてヤッタ・・・って・・・専メカさんって
   ワイルドぉ~♪ステキ
コメントへの返答
2010年5月25日 12:16
そーなんです、自分も気になって聞いたら

DC2のデフォルトの値よりアウト側なので

こーいう表示らしいです。

DC2のリヤはトータルでインに2ミリが

デフォルト値です。

>その場でフェンダー広げてヤッタ・・・

チョット切れ気味に思いっきりやったら

塗装が割れましたwww
2010年5月25日 0:13
横からのスタイルもシャープでカッコいいんですよね~。
アライメントって 微妙な違いで 走りが大きくかわるのでしょう。
違いがわかるようになりたいなぁ~~。
コメントへの返答
2010年5月25日 12:17
ありがとうございます。

今回みたいに大幅に変えると

わかりますね。

数ミリに違いはわかりませんw
2010年5月25日 7:33
右前は専メカさんの席に近いからか、余り狂ってないですねw
コメントへの返答
2010年5月25日 12:19
今回は運転席に60キロのウェイトを

載せて、1名乗車状態で計りました。

リヤキャンバーは目検討で合わせてたのに

結構いい値だってんで今回は弄りませんでした。
2010年5月25日 7:35
アライメントはほとんど取らない自分ですが、取ったときはやはり走りやすくなってる気がします。

やっぱ大事ですかね。
コメントへの返答
2010年5月25日 12:19
やっぱ大事です。

片減りする前にどうぞwww
2010年5月25日 8:56
専メカさんは、車のアライメント、犬マンさんは、人生のアライメントが狂っているそうですが、私は人生のフレーム修正が必要の様です。

何か手立てはありますか??w
コメントへの返答
2010年5月25日 12:20
とりあえず、僕の口座に300万ほど

振り込んでいただくと治るかも知れません!

保障は出来ませんがwwww
2010年5月25日 9:23
私もやりたい今日この頃です(^^;

コメントへの返答
2010年5月25日 12:21
やりましょう!

僕みたいに片ベリする前に

やった方がベストですw
2010年5月25日 10:35
アライメントやりたいなぁ。。。

キッチリ富士仕様で取り直したい\(^o^)/
コメントへの返答
2010年5月25日 12:21
富士仕様の詳細、プリーズ!
2010年5月25日 12:17
アライメントおいくらでした?
自分もまたやりたいんですよね~

うちのインテもフロントのうち減りがすごいとです

キャンバー調整買おうか迷ってますー(長音記号1)
コメントへの返答
2010年5月25日 12:23
全部で2万1千円取られました。

測定12600円

調整1箇所 2100円でした。

全国のタイヤ館で共通だと思います
2010年5月25日 21:05
ト-イン キャンハ゛- 大切ですよね。

僕のは 超オ-ハ゛-ステアて゜す。

オ-ハ゛-ステアをアンダ-ステアで最近はやさしく乗ってます。

リヤのグリップ落とさずにそれ以上にフロントを

グリップさせる方向です。

コメントへの返答
2010年5月26日 12:14
超オ-ハ゛-ステアは僕には乗れそうにありませんww

つーかFFで超オ-ハ゛-ステアって。。。。。
2010年5月25日 21:27
今まで空車状態で測って調整していたんですが、ウェイト乗せた方が良いのかな

自車の基本はTORIさん車と逆で、弱アンダー指向です
磐石のリアを頼りにフロントをあーだこーだと操作する・・・じゃないと、恐くて乗れない(^^;
コメントへの返答
2010年5月26日 12:15
ウェイトでどんだけ変わるかは

わからないんですが

隣人K氏がこの前やった時に

オーダーしてたんで真似しましたw

僕もアンダー志向www
2010年5月25日 22:02
トー0なんてヌルいっす。

リアをおもいっきりアウトにすれば
もっとよく回るyo
コメントへの返答
2010年5月26日 12:16
いやいや、ドリフトじゃないんでwwww
2010年5月25日 22:40
アライメント(*´・д・)?

内べりしたら
左右組み替えて終了だべw

コメントへの返答
2010年5月26日 12:18
なるほど!

早速組み替える!

わけねぇ~だろwwwwwww

オマイの車、おもいっきり、

トーアウトにしてやんよwww
2010年5月25日 23:04
タイヤ 凄い勢いで減ってるんでない?





コメントへの返答
2010年5月26日 12:18
凄い勢いでへった(><)
2010年5月26日 0:33
僕は1万円でやってもらってるところがあります。

店によって厳しさは違いますけど、車検の時以外は、せめてタイヤ上部にフェンダーがかぶさってる位は勘弁して欲しいものです。
自分はあるところで、糸まで持ってきて計られて、タイヤの地面のところがフェンダーよりも出てると言われNG食らったえげつない店もありました。

確かハブから両端45か60度くらいの位置にタイヤがが出ていたら駄目だったはず・・・・。
来るなと言ってるんだろうと解釈し、二度とその店には行ってません。
コメントへの返答
2010年5月26日 12:20
はじめまして、yuki-db8さん

一万円は安いですね(^^)

自分も糸持ってきて計られました(><)
2010年5月26日 8:21
おはようございます☆

そういえばうちのコもフロントタイヤの内減りがすごいことに…orz

リフトで上げられたインテさんはいいですよね~♪
なんかピカピカ光っててかっこいいです☆
コメントへの返答
2010年5月26日 12:21
nari.さんもアライメント見たほうがいいかも???

ピカピカ光ってるのは雨だったんで

ボディがぬれてたのでその所為でしょうww

でもありがとうございます(^^)
2010年5月27日 20:55
あれは本来フェンダーモールじゃなくて、じーちゃんばーちゃんが車のハジッコさよくふつげるからペタンけしとくやつだっぺ。

トウが減ってストレートでぐんぐん伸びる専メカ専用機!
コメントへの返答
2010年5月28日 8:48
あぁ、そーですねww

メンドクサイからフェンダーアーチモールとwww

ホント、ストレートが伸びそうw

でもコーナーでスピンしまくりだったりw
2010年5月27日 23:51
アライメント測定&調整のブログで30近いコメントが・・・(驚)
専メカさんってスゴイっす~(^。^)

コメントへの返答
2010年5月28日 8:49
皆様のお陰でございます(^^)

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