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イイね!
2010年11月14日

やだ~♪もう硬くなってる~♪

↓つー事で、既に硬くなってるのは、こいつらですw

スイフトの12キロと16キロ、ID65で共に自由長は8インチです。

↓簡単な作業なんでサクッと終わらせようと思ったらジャッキが壊れた(><)

アストロ製、4~5年使ったらから寿命かな?

普通ならここで、作業中止でジャッキを買いに行く所だけど

僕には隣人K氏が居るのでwww

↓ジャッキを借りて作業再開です。

ホント、近所に同じ趣味の人がいると、色々と助けてもらえます。

隣人K氏、ジャッキ、ありがとうございました。

↓つー事で、フロントのバネを14キロから16キロに交換します。

左がアイバッハオーリンズの14キロ、右がスイフトの16キロです。

↓続いて、リヤのバネを10キロから12キロに交換します。

左がベステックスの10キロ、右がスイフトの12キロです。

↓バネ交換の後は車高を交換前と同じ位置に調整して終了です。

ここまでが昨日の作業。

スプリング交換してて、思ったけどスイフトはやっぱり軽いです。

個人的メモ

車高 F:0.3 R:3

二キロアップで5ミリ程、車高が上がるようだ。

↓で、今日は百式自動車でアライメント調整をさせてもらいました。

で、計ってみたら、フロントがトータルでインに10ミリ、リヤがアウトに7ミリに。。。

仕方ないので、サクッと前後ともトータルトーでゼロになるように調整。

百さん、いつも作業させて頂いてありがとうございます。

↓で、調整後は北岸でテスト走行しに行きました。

そーしたら、Jaminさんがいたwwww どんだけ~宮が瀬好きやねんww

なんか、バネ替えたら、曲がりにくくなったw

要セッティングですねw
ブログ一覧 | 専メカ専用機 | 日記
Posted at 2010/11/14 20:33:34

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この記事へのコメント

2010年11月14日 20:38
カッチカチですね(笑)
コメントへの返答
2010年11月14日 20:56
この硬いのが欲しいんだろ?ww
2010年11月14日 20:39
ガレージジャッキが壊れたら、車載パンタで頑張れ♪( ̄ー ̄)ニヤリッ
コメントへの返答
2010年11月14日 20:56
車載パンタじゃ、やってらんねぇ~ww
2010年11月14日 20:42
自分はスイフトの初期の動きが嫌なのでハイパコの25キロ使ってますよ

リアはしなやかなスイフト使ってますが
コメントへの返答
2010年11月14日 20:57
あぁ、わかります!!!

でも、乗り心地重視でスイフトにw

ハイパコは硬くないですか?
2010年11月14日 20:43
今の流行りはパコパコでしょ( ̄∀ ̄)
コメントへの返答
2010年11月14日 20:57
だって、たけぇ~んだもんww
2010年11月14日 20:49
私も行ったら専メカさんがいたんで驚きましたw

あの後はDに行ってウォッシャーの詰まりを直してきましたよ(´∀`)
ちなみにハチマキは何にも言われませんでしたw

・・・いいのか?www
コメントへの返答
2010年11月14日 20:58
鳥居原に入ったら見慣れたFD2がww

詰まりだったんですか。。。

ハチマキ、チェックするのを

忘れたとかww
2010年11月14日 21:10
そんなに硬い物を入れちゃって大丈夫なんですか!?w

今日北岸ですれ違いましたよね?w
コメントへの返答
2010年11月15日 19:09
うーん、跳ねが酷くなったwww

前のペースで走れないww

つーか、やっぱりそーだったのねw

あそこで、あの時間、あの色のAP1

は、放課後SWタイムさんしか

居ないと思ってたw
2010年11月14日 21:24
僕のはもっと固いけど細くて短いです(涙)

パコってみましたが、硬い感覚で使い物になりませんでした・・・・(笑)

コメントへの返答
2010年11月15日 19:10
え?

ID60で自由長が短いんですね(^^;)

やっぱハイパコを初期から

設定レートが立ち上がるタイプ

なんですね(^^;)
2010年11月14日 21:32
どんだけ~宮ヶ瀬好きやねんww

ワロタwww

隣人にジャッキ持ってる人がいるのも
地味に凄いですね!!

バネの交換後のリセッティングは
やはり北岸ですか?
あそこをきちんと走れれば大抵の場所は
OKって感じなんでしょうか?

結構ハイレートな仕様ですがサーキット
よりなセットなんですか?

コメントへの返答
2010年11月15日 19:14
ホントね、見た瞬間wwww

隣人K氏は僕以上にサーキット志向

の人です。

北岸はある程度の目安ですね。

やっぱり、FSWで減衰変更は

してますよ。

サーキット寄りの仕様の

つもりですけど、

ぶっちゃけ、中途半端な感じですww
2010年11月14日 21:41
お疲れ様です(^^)

早くセッティングが決まるといいですね(^^)
コメントへの返答
2010年11月15日 19:15
どうもです(^^)

今までで、一番硬い

バネレートになりました
2010年11月14日 21:50
最後の画像とコメント、ウケましたw

予想外のオチでしたww

やっぱ皆さん思い入れの強い場所には何度も来てしまうようで・・・w


私のはサスキットですが、バネをもう少し硬く&車高落としたいんですが、
やっぱバランス崩れますかね?

コメントへの返答
2010年11月15日 19:20
やっぱり、気軽に行けて

ある程度スピード域が高い

北岸はお手軽ですねw

えーと、ホンダアクセスの

キットですよね?

やはりショックとサスの

マッチングが考えられてる

物から替えるとバランスが

崩れそうですね(^^;)

思い切って車高調いきましょう!
2010年11月14日 21:57
おととい待ってたのに><
来週の日曜日は来て下さいね!(爆)

アンチSwiftだと思ってましたが・・・。
コメントへの返答
2010年11月15日 19:25
えっ?

マジでwww

アンチではないけどベステックス派ですw

ハイレートで乗り心地を考えると

初期が柔らかいスイフトになりました。
2010年11月14日 21:58
swiftスプリングいいですなー☆
憧れです!

自分もいつかはファイ●アートさんでスーパーEK9作ろうかとw

その時にはオーリンズかシーカー脚入れてswiftスプリングにしたいです(ノ∀`)
コメントへの返答
2010年11月15日 19:25
僕もスーパーインテグラに

したいんですけどね。。。

とりあえず、オーリンズ薦めておきますねw
2010年11月14日 22:49
ご自身でサスまで!(^^ゞ
ってかジャッキって壊れるんですねたらーっ(汗)
自分はオーリンズを買おうとしてます(^^)v

コメントへの返答
2010年11月15日 19:26
足回り系は一応、自分で対応できますw

オーリンズ友の会へようこそw
2010年11月14日 23:08
アライメント調整

奥が深いですよね。

むずかしい 

僕は苦手です。
コメントへの返答
2010年11月15日 19:27
ホント、奥が深いです。。。。

なんか計測方法を

間違えたみたいですw
2010年11月14日 23:40
アライメント調整するなら

本気使用のホイールとタイヤで

した方が良かったんじゃない?

来月あたりの水曜どう?
コメントへの返答
2010年11月15日 19:28
そーなんだけど、現状で

このテスターで計測できる16インチで

タイヤが付いてるのってこれしか

なかったんだよwww

来月は菅生を予定してるから

微妙かもw
2010年11月14日 23:43
アジュール星人さんの足は、スイフト装着率高いですよね。

専メカさんへお願いが・・・。

コメントへの返答
2010年11月15日 19:28
えっ?

なんですか?(^^;)
2010年11月15日 0:36
タイトルを見て
「専メカさんに何があったの!!」
って気になりました(爆)。

皆さんよく行かれる場所は同じみたいですね。
eiyuuさんもいつも同じ場所に行ってるみたいだし(笑)。

私は「偶然友達と会った!」って経験があまりありません…。
コメントへの返答
2010年11月15日 19:29
硬くなっちゃいましたwwwww


そーですね、結構、みんカラを

やってる方が集まりますね。


じゃ~偶然、北岸で会いましょうwwwww
2010年11月15日 1:20
ボクもswift使ってますケド、確かに軽くてヨロシなんですが・・
他社のレートに比べて柔らかに感じるのは気のせいでしょうか???

男なるものやっぱり硬い方がイイっすね♪TONOS!って感じでしょうか(爆)
コメントへの返答
2010年11月15日 19:31
ホント、軽いのがいいですね。

ベステックスやアイバッハは重いっすw

やっぱり、柔らかく感じますよね。

縮み始めは、設定レートが

出ない特性なのかも知れませんね。
2010年11月15日 3:07
バネはレートだけ見たブランド混成、です>自車w

F スイフト22K、R アペックス18K(脚のキットを買った時についていた)なんですが、Fはレートの割りに柔らかい様な気がします・・・でも、(街乗りもする)車には優しくて良いのかな?
コメントへの返答
2010年11月15日 19:32
え?

そんなに硬かったんですね(^^;)

僕のなんてまだまだですねw
2010年11月15日 6:43
おはようございます。
これで変磨耗も大丈夫ですね?
コメントへの返答
2010年11月15日 19:32
ところが、アライメントの数値を

間違えましたwwwwww
2010年11月15日 7:12
自分のはフロント20 リア8とあべこべサスだったのでリア10にしてみました。

それでも突き上げのない脚でスーパーはやはりすごいです。

そして仕様はいまだ不明ふらふら
コメントへの返答
2010年11月15日 19:33
え?

20キロなんですか?

ま~スイフトなら18キロでも

行けそうな気もしますが

北岸ではきついですね。
2010年11月15日 15:35
スイフトに変えて硬くなった?(謎

バネの巻き終わりがオープンエンドなんで通常のクローズドのヤツよか柔らかくなったりしちゃうんだけど。(゜▽゜)

あと初期のヘタリが大きいから後日車高チェックが欠かせないかも~(▼∀▼)
コメントへの返答
2010年11月15日 19:34
町乗りの感じではあんまり

変わりませんね。

でもロールしていくと硬くなったと

かんじました。

ヤフオクの中古なんで既に

ヘタリまくってるかも知れませんww

アドヴァイス、ありがとうございます。

(^^)
2010年11月15日 21:18
専メカさん、swift友の会へようこそww

swiftってしっとりした乗り心地で、柔らかく感じるから、
荷重をかけたりするのは楽なんだけど、
うちのはF:18K、R:14Kなのですが
かなりロールが大きいですよ!

実際、もっとハイレートにするか、
別のメーカーにしようかと悩んでいます

北岸だと柔らかめがいいかもしれませんね♪

最後の写真、向かい合う2台の構図
が良いじゃない!
jaminさんも宮ヶ瀬、好きね☆



コメントへの返答
2010年11月15日 23:24
え?

18でも柔らかいですか?(^^;)

宮が瀬ではかなりの確率で

jaminさんが居ますねwwww



2010年11月15日 23:56
車のどこかをを弄った後に違いを試せるホーム
コースみたいなところがあるといいですよね(^^)
コメントへの返答
2010年11月16日 1:42
そーですね。

いつも走ってる所の方が違いが

わかりやすいですからね(^^)

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