ATF交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
未だにデキシロンⅡを安価で売っているトヨタに感謝。
2
トランスミッションはZFの4HP14です。10年ぐらい前にオリジナルは壊れ、年式的に少し新しい306から同型を換装しています。ドレンは二つ。1つはオイルパン。もう一つはディファレンシャルハウジングに。両方から抜きます。
3
ドレンプラグはエンジンオイルとサイズが違います。6mmの六角レンチを使用。ワッシャーがなかったのに気づき近所のトヨタに買い出しに。表面処理されたワッシャーをなんといただきました。さすがは世界のトヨタ。太っ腹です。あざす!
トルクは1.5kg。力を入れすぎるとプラグがねじ切れるので注意。多分プラグはワッシャーと同じくアルミ製です。
4
下抜きで2リットルほど抜けました。
予想より少なかったですが、真っ黒です。抜いて入れるを2回繰り返し、終了。交換後は明らかにドライブからリアに入れた時のショックが少なくなりました。プラシーボ効果ではないと思います。
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