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gonbeの愛車 [ホンダ フィット3 ハイブリッド]

整備手帳

作業日:2014年9月20日

フロントタイヤハウスデッドニング

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ロードノイズに一番近い部分をデッドニングです。
VEZELではリア側と同様にフロントにも吸音素材を使用したインナーフェンダーが使用されているようですが、FIT3では樹脂製ですのでやりがいがありますね。

まずはインナーフェンダーをはずします。 左フロントの場合、左いっぱいに据え切りしておくとやりやすいです。
2
これぐらいピンやネジを外す必要があります。

特に後ろ側の下部分の四角のピン(写真右側)が硬いので、この3本の攻略から始めたほうが良いでしょう。

猿と化して無理に引き抜くのではなく、対向の2面にある爪を押さえる感じです。裏からもアクセスできるので、コツさえつかめば簡単です。
3
ブチルの両面テープを貼ります(実に適当)
4
フロアアンダーカバーに使用した10mm厚のラバーシート(ウエットスーツ?)を貼り付けて戻していきます。
5
ついでにフェンダーエンクロージャにもラバーシートを
6
注意が必要なのは、インナーフェンダーの前側部分が他の樹脂部品と共締めされていることです。

写真の左側のピンはインナーフェンダーが下(ボディー)側です。
7
勢いでばらしてしまうと、私のようにお猿になってウキー!っとパズルと格闘する羽目になります。(^^;

写真左側のネジはインナーフェンダーとバンパーの間に他の樹脂部品を挟んで共締めです。
インナーフェンダーにネジを切った小さな金属板がはめ込まれていますので、位置が狂わないよう注意しないとはまりません。

共締めの上下関係をしっかり把握しながら分解すると、組み立てが楽になります。
8
やはり、ロードノイズに近い部分だけあって1枚座布団を挟んだ感じになります。 

せっかくの機会なのでペコペコのフェンダーの内側もオトナシートで少しだけ制振しました。 そちらも多少は効いているかもしれません。

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