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gonbeの愛車 [ホンダ フィット3 ハイブリッド]

整備手帳

作業日:2014年9月21日

ツイーター取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
純正位置にツイーターを取り付けます
2
ドアの内貼りに、取り付け位置が示されてますので、これにあわせてホールソーで穴を開けるだけです。
3
今回使用したInfinityのセラミックドームツイーターKappa10.3tにはサーフェースマウント用のアタッチメントがついてますので、ねじ止めするだけで簡単に装着できます。
4
ケーブルは、ミッド用の配線からはんだ付けで分岐しました。
今回は47研の0.4mm単線ケーブルを使用しました。
5
パワーウインドウのコントロール部にパッシブフィルタを収納します。ここで位相の反転もできます。

今回は6.8uFのEROのフィルムコンを使用しました。 位相は不明ですが、ミッド配線の緑をツイーターの+につなぐと良さげです。
6
infinityのマウントは良くできていて30度ぐらいチルトします。
写真は取り付け面に平行。
7
リスナーに向けて30度ぐらいチルトしたところ。
8
純正のミッドは、結構効率が高くて90dB以上あると思います。 正面で合わせると、ホーンツイーター等、100dB近い効率のものでないとつながりませんが、車の場合は角度と距離差があるので、純正のツイーターの86dBという効率は的を得ているのかもしれません。

今回のInfinityは90dBで、ちょっとレベルが高い感じですので、角度調整で逃げるか、アッテネータをかますか考えたいと思います。

やはりツイーターで高域がふわっと広がる感じは気持ちが良いですね。 今回は無理してボーカル域までクロスを落としてないので、あまり泥沼化することはなさそうです。

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この記事へのコメント

2014年9月21日 23:02
こんばんわ。

私もTWには某社の単線を使用してますが。

47研 良さげですね!


来月、神戸フラワーパークに行きますが

お近くにお住まいですか??
コメントへの返答
2014年9月23日 9:06
こんにちわ

神戸フラワーパークはわりと近いです。 プチオフでもしますか? 

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「[整備] #NXPHEV ドアのデッドニング https://minkara.carview.co.jp/userid/158399/car/3642231/8334818/note.aspx
何シテル?   08/16 12:03
gonbeです。よろしくお願いします。
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