
昨日のお話になるのですが、
放浪ドライブの帰り道での出来事でした。
相も変わらずCFモード&eDriveで走行していたのですが、
車線変更の必要があり加速して交差点に入ろうとした手前で
急に対向車線から車が左折して来たので
慌ててハイビームにて警告を行ったところ
なんと!
もう一台左折して来て道を塞がれてしまいました。
(一台目は白い車で二台目は黒い車でした!)
運悪く車線変更の際加速していたので
スピードが乗っていました。
ちっ!
しかも二台目は交差点内で停止してしまい
逃げ道が無くなっています。
早めにクラクションも鳴らしたのですが
既に遅すぎて・・・・・
ギリギリ止まれっかなぁと思いながら
目の前に迫る車との距離を計りつつ
緊急回避となったのですが!
幸い夜間と言う事もあり右折専用車線が空いて居たので
グリップを確かめてからDSモードへ
ちと強引な回避行動をとりました。
(DSモードに気が付いてからはE46の時のように自然に手が動くようになりました♪)
BMくん(E46)の時なら回避の煽りが激しいくて
下手するとカウンター当てないとヤバいぐらいだったのですが・・・・・
アクティブ3は良い感じでエンブレ効かせながら
しゅる、しゅるって姿勢制御を行い車体を整えてくれます♪
えっ?
まじで・・・・・?
殆ど車体の煽りを感じさせずに
何事も無かったかのように真っ直ぐ走ります。
思わず自分の運転が上手くなったのではと
錯覚するぐらい楽勝でした♪
ここ一番のライントレースは素晴らしいものがあります!
あと姿勢制御&アダプティブMサスペンションの働きは凄い!
(とても10万円のオプションとは思えないほど高性能です♪)
たぶん事前にブレーキが掛けられていたので
思った以上に車速が落ちていたのかも知れませんが?
事前ブレーキを掛けたのはアクティブ3の方が早かったのかも・・・・・
(Mブレーキの効果もあったのか?)
これもDSCのなせる技なのかなぁ?
(アクティブ3ってFRですよね・・・・・)
アクティブ3の高性能ぶりに頭が下がる思いでした♪
(車体に無理がかからないのは感謝!感謝!まじヒヤリとしました!)
思わぬところで、
DSCとMブレーキとアダプティブMサスペンションの
実力を見せつけられました。
これで、
衝突防止装置が付いてくれれば完璧だったのに・・・・・
私的には止まったけどオカマ掘られないかの方が心配です♪
でも彼女が運転する時には欲しい機能なんですよねぇ・・・・・
あぁぁぁぁっ!
アクティブ3に馴らされていく自分が怖いです。
こんなに高性能な車を運転していると、
旧車乗りの私としては感覚が狂ってしまうのではないかと正直心配になりました♪
.
ブログ一覧 |
メーカーオプション | クルマ
Posted at
2013/02/08 03:00:40