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昨日の事なんですが、
夜でも暑くてエアコンの温度が低めだからか?
燃費が一向に伸びません。
燃費が伸びない時はさっさと諦めて
EP(エコプロ)モードのままDSモードにセレクターレバーを切り替えます!
あとは、
シルキー6のサウンドとレッドゾーンまで使い切ろうとするエンジン主体の味付けを愉しみます♪
この時のエンジン音ですが、
CF(コンフォート)ともSPORTとも違う直噴のポンプ音がしない昔のシルキー6の音がして好みです。
直噴エンジンの急加速時発生するポンプの音(ガラガラ音)が
不快だったのでええ感じです♪
といってもEP/DSモードでは常時2500r.p.mぐらいからのスタートなので
既にポンプが動きっぱなしだからと思うのですが・・・・・でもECOなんです?
ちなみに5000r.p.m位までに抑えて走ると
EPモードの燃費が伸びない時とあんまり変わらない数値/燃費(9.1~9.8 liter)になります。
補足としてEPモードで燃費が良い時の数値は12~14.8literです♪
(平均では10-12literと言った感じですねぇ・・・もちっと伸びないかなぁ?)
全開走行を続けるとさすがに8 literをうろうろしますが、
レッドゾーンまで使っている事を考えると・・・メチャメチャECOな車です。
全体的な雰囲気は鈍な感じですが扱いきれる余裕な気分は気持ちいいものです♪
(アクティブ3に乗らされている感が少ないのも気に入っています)
それにバッテリーの充電数値が100%になるのは何だかうれしいし♪
おっと話がタイトルからそれてしまいました。
でっ!
EP/DSモードにて走り終えた後、
駐車場にてセレクターレバー(MTはシフトレバー/ATはセレクターレバーらしいです♪)の
Pボタンを押したところ・・・ガコンっと・・・?
何かが動いたor開いた音がしました。
見回してみましたが?
ふとセレクターレバーを見てみると・・・位置がわかっています。
あれっ?
もしかして音の原因は・・・・・
もう一度Dに入れてM/Sの位置に入れなおしてPボタンを押すと・・・・・
自分でPの位置に戻るんですね♪
なんだか可愛くって思わずUPしてしまいました。
それにいまさらですが、
BMWの走行モードにて、
DS (ドライビング スポーツ)
M/S (マニュアル スポーツ)
同じ操作にて何で呼び方が違うのかと思っていたら!
インパネにはDSモードと表示されるのに
セレクターレバーにはM/Dモードと記載されているんですね♪
何で分けているのかなぁ・・・?
きっと意味があるのだと思うのですが、
知りたいなぁ♪
何となくですが、
インパネのDS表示は
AT乍らもよりスポーツ走行になっていますよって知らせているのかなぁ?
セレクターレバーのM/S表示は
ミッションのプログラムがマニュアル風の味付けになっているよって意味かなぁ?
これってDに聞けばわかるのかなぁ・・・?
(なんだか?以前にも書いたような気がしてきました)
それにしても細かな所まで良く作り込まれています♪
セレクターレバーが動くとき音が大きい事に驚きましたが、
手間が省けて便利です。
AH3 細かな所まで気が利く 愛い奴よのぉ・・・・・♪
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AH3M | クルマ
Posted at
2013/07/26 14:20:18