• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

38Kのブログ一覧

2025年06月27日 イイね!

ADASが優秀・ゆったりと乗れる車

概ねよくできた車だと思います。デザインが最高でいつか乗りたいと思ってた車です。動力性能も問題なし、あとは維持の手間がどれくらいかかるか…。
ナビを気にする方は、GoogleOSが乗った2020年後期モデル以降を買った方がいいかも。
Posted at 2025/06/27 15:44:35 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年02月11日 イイね!

乗り換えました

ご無沙汰してます。
久々のブログは乗り換えのお知らせです。

13年乗ってたFXさんですが、経年劣化には勝てず、色々不具合が出てきました。
・ボンネットの塗装ハゲ(DIYで塗り直したけど)
・足下エアコンが効かない(ミックスドアが固着?)
・シートヒーター効かない
・ステアリングを据え切りするとカコン☆と音がする(ボールジョイント劣化)
・ステアリングフルードがいつの間にか減ってた(ホース劣化)
・エンジンヘッドカバーからのオイル漏れ
などなど。
頑張れば修理はできるのですが、部品集めるのに時間かかったり、見積もりがなかなか出なかったりで、そろそろ潮時かなーと。オイル漏らしながら乗っているのも気分的にしんどかったし。

そんな折に試しに買い取り見積もりをしてみると、値がつかないと思っていたのに意外とつく!
それがわかって乗り換えの気分が高まり、デビュー当時(2018年くらい?)から気になって試乗したりしたけど高嶺の花だなーと諦めていたボルボV60が、相場よりかなり安めに出てるのを発見。しかもそこでそこそこの価格で下取りもしてもらえる!と言うことで渡りに船と買い換えたのでした。
ちなみに乗り換えようかなーとなって、契約までが1週間くらい笑

買ったのはVOLVO V60 T5インスクリプション 2020年モデルです。
これまでSUVだったので、次は背の低い車に乗ってみたい、でも荷物はたくさん乗せることがあるからハッチバックorステーションワゴン、あとデザインが好きなやつ、と言う条件でした。次点候補はMAZDA3のMT車で、実は見積もりまでしてたり・・・。でも結局そこそこ新しめのMAZDA3より、V60の方が安かったんですよねー、これが。新車はホントに高くなりましたね・・・。

さて、V60のファーストインプレッションも残しておきます。FXとの比較になります。
・背が低い!ちょっと乗り降りしづらい!
・ドアの下面の高さが低いから、家の駐車場で盛り土塀の高さをギリギリ超えられなくてドアを大きく開けない・・・!(FXは気にせずドアを開けられたので結構問題)
・エンジン音・・・これが4気筒か・・・(ちょっとしょんぼり)
・アイドリングストップやめてー!
・デザインは文句なし!
・内装かっこいい!
・シートにマッサージ機能ついてる!
・乗り心地が・・・いいぞ・・・!(FXが悪すぎた・けどあんまり気にしてなかった)
・遮音性も高い気がする
・憧れのパワーテールゲート!
・街乗りには十分のエンジンパワー、ただFXほど過激な加速はしてくれない・・・
・パワートレインはとってもスムーズ
・車載ジャッキ無いの・・・?
・後席にジュニアシート乗せると少し狭さを感じる(FX比)
・運転席の右の空間が広すぎる(膝を壁に当てたいのに左しか当てられない)
・シートの収まり感がいまいち(慣れの問題?)
・VOLVO CARSアプリ対応してないの・・・?(Google搭載モデルからっぽい)

という感じで、いいとこも気になるところもありますが、これから仲良くなれたらいいな~
とりあえず、何か起きたら修理費が高いらしいのでドキドキです笑
Posted at 2025/02/12 00:09:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | V60 | 日記
2021年05月24日 イイね!

トータルはおおむね満足

子供が小さいときはやっぱりスライドドアが便利。燃費は短距離移動が多いので14km/L程度。
Posted at 2021/05/24 18:18:41 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年11月29日 イイね!

巡航速度別燃費テスト

興味深い記事を見つけたので、久々のブログ。

禁断の超高速燃費テストで意外な実力が続々判明 人気車たちの120km/hでの燃費は??

高速周回路を使って、80km/h、100km/h、120km/hの3条件で燃費の比較をしています。
原動機の種類としてはNAガソリンエンジン(ヤリス)、ダウンサイジングターボ+マイルドハイブリッド(C200)、ストロングハイブリッド(レクサスES・ヤリスクロスハイブリッド・アコード・フィットハイブリッド・キックス)の大きく3つですかね。
ハイブリッドのメリットは減速時に捨てるエネルギーを回収して再利用することでトータル燃費を上げることですが、このひたすら周回する実験だと、単純にエンジン効率×駆動系効率-走行抵抗(速度に比例)の結果がわかります。
車重も車格もバラバラなので、燃費の絶対値比較もありますが、速度が上がっていくに従ってどのくらい燃費が下がるかをメインで見ると面白いのかなと思いました。
ハイブリッドも各社中身は違いますが、一番興味があるのはうちのオデッセイさんのi-MMDと、その他の違いです(笑)。

で、記事を読んでたんですがどうも表と文章だけで腑に落ちなかったため、グラフにしてみました。

まずは燃費の絶対値比較。


凡例は車重の重い順に並べてみました。
これを見ると、ヤリスは80km/hの燃費がめちゃくちゃ良くて、120km/hだとがた落ち、逆にキックスは低位安定な感じがわかります。

ついでに速度上昇による燃費低下率をグラフにしてみたのがこちら。


まず落ち込み比率の小さいのは、レクサスESとキックスでどちらも80%越え。
文章だとキックスに直結モードがないから高速燃費が悪い、ってイメージだったんですが、これを見るとむしろ直結のあるホンダ勢の方が燃費の低下率は大きいですよね。あれー?
むしろキックスはSUV(投影面積大きい)なのに速度上がっても比率が下がりにくいのが不思議。ただ絶対値は今ひとつなのですが・・・。

続いてはC200で、同じセダンのアコードは100km/hは良かったけど120km/hでガクッと落ちる感じ。これは120km/hが悪いと言うより、100km/hがいいとみるべきなのかなー。
記事中ではフィットの燃費が悪いのはギア比がどうとか書いていますが、そう簡単な話では無さそうな。新型フィットは燃費に振ったセッティングにはしてないというインタビューをどこかで見た覚えがあるので、ドラビリとかに振った結果なんでしょうかね?
ちなみにギア比の数値はアコードとフィットでほぼ一緒です。オデッセイは第2減速比(=最終減速比?)がちょっと大きめで、これは車重の違いで変えてるようで、発進加速を合わせてるのかなと。

残りを見るとフィットハイブリッドとヤリスクロスハイブリッドがほぼ同傾向で65%前後まで落ちていて、ガソリンヤリスは56%です。
ただガソリンヤリスは絶対値がむちゃくちゃいい(ハイブリッドより!)ですねー。軽さのおかげなのかな。

たぶんオデッセイはアコード・フィットより絶対値が悪くて、速度上昇による落ち込みも大きいでしょうねー。まぁミニバンだし仕方ない。
そしてキックスは直結無しなのに落ち込みが低いけど、絶対値も低いのでひょっとしたらオデッセイといい勝負かも?(笑)
セレナのe-powerとかも一緒にやって欲しかったなぁ。

うーん、結局うまくまとまらずにただの感想になってしまった_(:3」∠)_
Posted at 2020/11/29 04:12:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2020年09月03日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN X-ICE SNOW/X-ICE SNOW SUV 5名様】

Q1. 本企画への意気込みをお願い致します!
スタッドレスはヨコハマ・ブリヂストンと乗り継いできました。
以前からミシュランも興味があったので、ぜひ使ってみたいです。
Posted at 2020/09/03 21:47:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「ADASが優秀・ゆったりと乗れる車 http://cvw.jp/b/1589529/48510706/
何シテル?   06/27 15:44
とあるメーカーのエンジニアをやってます。 趣味はカメラとバンドと、DIYかなー。 子育てで日々バタバタしております。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

VARTA Silver Dynamic AGM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/10 18:56:07
VARTA Silver Dynamic AGM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/10 18:55:10
[ボルボ V60] ATF交換①事前考察編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 00:07:04

愛車一覧

ボルボ V60 Vさん (ボルボ V60)
初パワーテールゲート!そして初板バネサスペンション!笑
ホンダ オデッセイハイブリッド オデさん (ホンダ オデッセイハイブリッド)
2020年5月、納車されました。 初の新車&ハイブリッドです! アブソリュートEXのナビ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
家族の買い物カーです。
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
就職して初めて所有した車です。 見た目はノーマルですが、オーディオは結構こだわってました ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation