• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ecoboostの愛車 [ボルボ V60]

整備手帳

作業日:2021年4月10日

ATF交換①事前考察編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
V60 D4 のATはアイシン製のFF用大容量8速ATでAWF8F45です。(ボルボ型式:TG-81SC)
トルク容量480N・mまで許容。

私の車両はポールスターPPがインストールされているので、最大トルクは、400N・m/1750-2500rpmから、440N・m/1750-2250rpmに1割向上しており、ATの設計許容トルクのMAXに近いです。

5年7万kmなので負荷も高いでしょう・・・まだ8ATに頑張ってもらうために、ATF交換をしたいと考えています。
2
AWF8F45について、いろいろ調べるとボルボのすべての8ATおよび、デリカD:5やアルファードV6、BMW、ミニ、プジョーなどにも搭載されているようですが、WEB上でもATFの交換事例が殆ど見つけられません。

どうやら密閉式ATクーラーのタイプのようなので、トルコン太郎の接続には専用アタッチメントが必要で、保有している整備工場が殆どありません。
3
ボルボ(アイシン)もATFは無交換となっていますが、オイルなので交換するに越したことはないと思っています。

ご存じ、ATF交換は諸説あり、多走行はスラッジを巻き上げアクチュエーターを詰まらせるとか、ATF交換による摩擦係数が変わりロックアップクラッチに不具合が出るとかありますが、私はトラブル予防として交換してみたいと思います。
4
ディーラーにATF交換を相談しましたが、基本無交換なので推奨しないのお決まりの一次回答でしたが、リスクを承知の上で交換を検討をしたいとお願いすると見積もりを出してくれました。

お値段は総額4万円ほどなのですが、納得できないのが交換のATF量が5Lで算出されています。
これでは、約7.5L入っているATFをオーバーフィルで変えても交換効率は55%程度で、費用対効果が満足できません。
5
ということで、自分で交換計画を立てることにしました。
いくつかAWF8F45やAWF8F35に関するDIY交換の情報も集められましたので、実行に移していきたいと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

めめ!ぱっちり‼(2)

難易度:

パルス充電

難易度:

Update 3.0.3

難易度:

リア・ホイールスペーサー

難易度:

ボルボ 夏タイヤに交換

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #XC90 コムテックZDR035でsandiskのSDカードを使う方法 https://minkara.carview.co.jp/userid/2051025/car/3573904/7766143/note.aspx
何シテル?   04/25 22:18
Ecoboostです。よろしくお願いします。 クルマという機械、乗り物が好きです。 自分でできることは、自分で。 よく下調べして、よく考えて、そしてチャレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バッテリー リセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 07:55:17
VOLVO BMSリセットの方法 (メインバッテリー交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 09:02:34

愛車一覧

ボルボ XC90 ボルボ XC90
50代になり、ある程度自由にローンを組めるうちにどうしても一度乗ってみたかった一台に乗り ...
ボルボ V60 ボルボ V60
V60 T4 SE から V60 D4 SE へ、白ボルから黒ボルへの乗り替え。 お気に ...
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
またも単身赴任になり、A3 SBを再購入! 急いで様々な車種から選りすぐった結果、ゴルフ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
V70からの乗り換え。奥様も運転する頻度が増え、V70の車幅は少し大きいので、一回りコン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation