
日本海旅行もいよいよ2日目。
昨晩から本格的に降り始めた雪は、朝になると山の稜線や屋根の上にうっすらと積もり、冬らしい景色に一変していました。
もちろん愛車のボディにも、ほんのり雪化粧。
…ところが、すでに朝靄は消えてしまい残念。
やはりシャッターチャンスは一瞬の勝負ですね。冷えた外気と温かい湯の対比が最高に気持ち良かったです。
やっぱり日本の朝食には味付け海苔と白米が欠かせませんね!
出発前に、普段はあまり使わないスズキコネクトで“暖気運転&車内暖房”をセット。
スマホ操作でエンジン始動できるのはやはり便利で、20分タイマー設定のおかげで乗り込む頃には車内はぽかぽか。
ただしこの機能、連続使用に制限があるようで、2回連続でセットしようとしたら拒否されました(笑)
家族を乗せて2日目の観光スタート。
この日の目的地は 「玄武洞公園」。
向かう途中で「小天橋海水浴場」「厳島神社 楽々浦宮」に寄り道しながら向かいました。
気になっていた路面状況ですが、凍結も積雪もほぼゼロ。
フロンクスの 生活四駆 や SNOWモード を試せるかも!? と密かに期待していたのですが…
全く出番なし!(笑)
家族旅行なので“使う機会がない=安全”という意味ではありがたいこと。
ただ、FR車時代には恐怖しかなかった「薄い雪」でも、4WDだと妙に強気になっている自分がいます…(笑)
前回同様、この後は撮影した写真を中心に旅の続きをお届けします。
お時間ある時にゆっくりご覧ください。
●小天橋海水浴場とフロンクス
海岸の砂浜の上を走るとどうしても下回りの錆の影響が気になりますが、納車翌日に下回りの防錆コーティングをしたのでちょっと安心です。
愛犬も元気に走り回ってました。
●厳島神社 楽々浦宮その1
●厳島神社 楽々浦宮その2
●厳島神社 楽々浦宮その3
●玄武洞公園その1
●玄武洞公園その2
●玄武洞公園その3
●玄武洞公園その4
●玄武洞公園その5
●玄武洞公園その7
●玄武洞公園その8
●玄武洞公園その10
●玄武洞公園その11
●玄武洞公園その12
●玄武洞公園その13
玄武洞は、太古の火山活動で流れ出した溶岩が冷えて固まり、その後の地形の隆起や長い年月の侵食によって、今のような壮大で神秘的な姿になったといわれています。
メインとなる玄武洞のほか、青龍洞・白虎洞・南朱雀洞・北朱雀洞といった各洞窟も公園内に点在しており、まるで自然がつくった芸術作品を巡るような感覚でした。
紅葉の名残と雪景色を同時に味わえるという、季節の“狭間”ならではの特別な景色にも恵まれ、本当に心満たされる旅となりました。
先日、ATF交換とECUの学習記録リセットを行った直後に、家族と犬を連れて京都・丹後半島へ1泊2日の旅行に行ってきました。
2025年10月13日に約2,901万7,900人の来場者を記録し大盛況のうちに約半年間の会期を終えた大阪万博。跡地では、数え切れないほどの重機が入り、解体作業が着々と進んでいました。
この大規模な撤去作業は 2028年2月までに完了予定 だそうです。
さて舞洲緑地というと、公園内はどこもとても綺麗に整備されていて、散策するだけで気持ちのいい公園です。敷地内にはホテルやBBQエリアもあり、ちょっとしたリゾート気分を味わえます。
うちのワンコも終始ご機嫌でした。
園内には綺麗なコテージが並んでます。もちろん宿泊できます。
トレーラーハウスでBBQもできます。
こちのコテージは外国の田舎の風景のようでかっこいい。
るり渓の紅葉を楽しんできました。
新車の慣らし運転、やってますか?フロンクスはDレンジだとすぐにシフトアップしてしまうので、街中で2,500rpm以上を使いたい時はMモードに切り替えて、ゆっくりと目標回転数まで上げるようにしています。
慣らし運転中は「踏み込んで回す」のではなく、軽い負荷でエンジン回転を上げてあげるのがポイントだそうです。
現在の走行距離は約800km。
まだ3,000rpmまでしか使っていませんが、街乗りや高速でも十分スムーズに流れに乗れています。4,000rpm以上は、Mモードの1速〜2速で一瞬だけ到達する程度にして、
少しずつ段階を踏んで慣らしていく予定です。
ということで今日は、慣らし運転も兼ねて淡路島まで往復約300kmのドライブに行ってきました。
天気は見事な晴れ!
絶好のドライブ日和の中、気分も軽く阪神高速神戸線を走り、まずは淡路ICを目指して出発です。
淡路島の外周は約150kmあり、「アワイチ」と呼ばれるサイクリングルートとしても人気の道。
今回はそのアワイチを、東側(大阪湾側)から海沿いにゆっくりとドライブしました。
どこか南国の雰囲気を感じる風景が広がっていて、つい車を止めて記念撮影。
洲本からは国道76号線の外周道路へ。
この道は旧道ということもあり交通量が少なく、のどかな海の景色を眺めながら快適に走ることができました。ACCも大活躍(^^)
対向車が来るたびにお互い譲り合いながらの走行で、かなり慎重にドライブしました。
夕暮れと突然の雨
昼過ぎに出発したので、南あわじに着く頃にはすっかり夕暮れに。
西側ルートはまた次回の楽しみに取っておくことにしました。
出発から帰宅までの総走行距離は約300km。
前回の満タンから計算した平均燃費は約17km/Lでした。
エンジンもだいぶスムーズになってきたように感じます。
次は1,000kmを目指して、もう少し高回転域の慣らしに入っていこうと思います。
|
NOBU★SLKさんのメルセデス・ベンツ SLK カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/02/18 20:29:01 |
![]() |
|
楽しい夏の思い出 大阪編その1 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/08/22 09:13:50 |
![]() |
|
ETC不調で立ち往生 → 原因の可能性 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/07/26 14:00:20 |
![]() |
![]() |
スズキ フロンクス 9年乗ったR172 SLKから乗り換えました。 2025/10/19納車されました。 こ ... |
![]() |
メルセデス・ベンツ SLK R170からの乗り換えです。 2016年11月に納車。 限定販売されたSLK200カー ... |
![]() |
SLK230 (メルセデス・ベンツ SLK) はじめて買ったオープンカーです(^^) 東京タワーの下で撮影! 2016年10月26日 ... |