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穴掘り士の愛車 [ホンダ CR-Z]

整備手帳

作業日:2013年7月14日

3Q自動車 ミッションアースケーブル レア化見直し

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
以前金袋ナットのところで、ついでに弄ったMTアースケーブルのところですが、両側スーパー化では、トルクの抜け感が強くなり、思うような結果が残せませんでした、しかし変化が有る事は確かなので、なんとかココを活かしたいと思い、引き続き検証を続けてました。。

ここにアクセスするには、まずECUカバーに刺さっている、ハーネスの爪を抜き、ハーネスを自由にしてアクセスします。
2
振り返りですが、MTアースケーブルは、トランスミッション側に1箇所ボルトが有ります。
3
あとはアース側はステーに繋がっており、ステーとアースケーブルを繋ぐボルトと、ステーをボディに留めているボルトが有り、計3箇所のボルトで構成されています。

前回の検証では、ミッションケース側とアースとステーの締結ボルトだけをレア化していました。
4
そこで今回はステーの付け根にもスーパーボルトを付けました。

これだけでもトルク感が上がります、ここで更に裏側から通称チビ坊主を付けてやると、トルク感がグンと向上します!

スーパーボルト化で電気の流れを良くし、チビ坊主(M6金色袋ナット)を付けてやる事で、電気の道を整理してあげる事で、企画通りのアースが取れる様になる様です、自動車メーカーがやる事には意味が有る訳で、それを正しく機能させるのが、3Qパーツの狙いって事です!

この考えを応用すれば、更にパワーアップが狙えそうですね(^^♪
5
使った工具達(笑)

今回の教訓、やるからには徹底的にやらないと良い効果が出ないと言う事です(´∀`*)

またこの持論を元に、帰国したらポイントの見直しをしていきたいと思います!!

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