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takashi44の"Takashi44 オレンジ" [スバル インプレッサ WRX STI]

新旧SKI板 比較 2014-2015モデルの実力は如何に?

投稿日 : 2014年11月30日
1
SKI板を買い替えました。

今までの板が凄く相性が良かったので、5年使用しました。
普通なら5年で10回~20回くらいの使用でしょうけど、私の場合は年に10回以上行くので、使用回数が60回を超えています(笑)
そしてリフト終了まで滑る人なので、消耗が半端ないです。
毎年チューンに出してリフレッシュを行っていますので、まだまだ使用できる状態ですが、オークションに出した時の値段も考えて・・・

そしてUnityが大モデルチェンジを行い、更に良くなったとの噂を聞きつけたので、買い替える事にしました。

2
旧板は「OGASAKA Unity U-Q1」 
2009-2010モデル
ビンディングが
「MARKER COMP12.0 EPS」
にOGASAKAのプレートを装着していました。
長さ165cm
113-70-103 ラディウス14.3


新板も「OGASAKA Unity AS1」
2014-2015モデル
ビンディング付きモデルで
「MARKER 12.0 GlideControl D System付」
ブーツ長が調整できるプレート無し仕様
長さ165cm
118-75-102 ラディウス15.9
3
旧板はビンディングを自分で選んでみました。
旧モデルで値段も安く、赤のワンポイントもカッコ良かったからね~

今回はビンディング付モデルをセレクトしました。
しかしカッコ悪い・・・
特に前の部分が「なんだこりゃ~」  丸いし、小さいし、カッコ悪いし。

店員曰く「車と同じで重量物をなるべく中央にしたんじゃないですかね」

へ~ へ~ へ~

そうなんですか?

実際のところどうなんでしょうね?

この時点でラスト2本(支店に在庫有り)
今日は10%offの日。
値段には勝てませんでした。購入です。
4
裏面は新旧変わらず、真っ黒け・・・
派手さも無く、ファッション性も無く、完全に性能重視。
5
新しい板 Unity AS-1 
今回からロッカー仕様になりました。
フロントは5%ロッカー

良く見ると左の板(新)の方が少し長めに反っています。
これでエッジの引っかかりが解消するらしいです。
6
リアは3%ロッカー

こちらは明らかに違いますね。

リアは旧板の時、引っかかりを感じたので、少し楽しみです。
7
旧板の重量は左右2本で6.6kg

長さ調整が出来ないビンディングとしては少し重いかも?
プレートが付いていたのが重量増加の原因かも知れませんが・・・
8
新板の重量は左右2本で5.8kg

800gの軽量化

少し楽に滑れそうですね。

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