• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takashi44のブログ一覧

2021年11月28日 イイね!

新しいスキー板(太板)を受け取りに

新しいスキー板(太板)を受け取りに仕事が終わってから高速を使って、滋賀県のモリヤマスポーツへ

7月に注文していた板が納品されたと連絡を受けていたので引き取りに行ってきました。

今回は人生初の買い増しです。
今シーズンは2本体制で行きます。
って、今回のは北海道の新雪用ですけどね。
岐阜や福井では使う事があるのか?  今年はラニーニャなので大雪が降れば使えるかな?って、少し期待はしております。

ついでにオガサカチューンに出していた既設の板も引き取りしてきました。
左が新しい太板。右は既存のデモ板。


既存の板は小賀坂の2018-2019モデルのUNITY U-OS1 165cm

新しい太板も小賀坂です。
安心の日本製。
E-TURN9.8 179cm



長さが14cmも長くなります。 これも新雪での浮力を得る為。
見た目にデカく太いです。
先シーズンにレンタルで借りて、凄い乗りやすかったので、同じものを購入した訳です。


では板紹介
小賀坂 E-TURN ET9.8  179cm
センター幅98㎜と比較的ワイドなプロポーションながら、オフピステはもちろん、整地圧雪バーンにおいても抜群の回転性能と安定感があります。
前モデルに比べ、ゲレンデユースでのポテンシャルをさらに上げています。
らしいです。


ラディウスは18.6m トップから136-98-120。
UNITYが16.3m トップから103.5-76.5-103.5 なので全体的に幅が20mmほど太くなった感じになります。
たかが20mm。されど20mm。この差がデカいんですよね。


トップはこんな感じ


センターはこんな感じ


テールはこんな感じ


オレンジ色の車から
オレンジ色のパンツを履いて
オレンジ色の板を持って出てくる^^  
どんだけオレンジが好きなんだよ・・・

ビンディングはあえて調整式にしました。
友人に貸すことも可能。  スキーを引退した時にもオークションで売りやすいしね。

NORDICA GRIFFON 13D(MARKER製)
旧モデルです。  開放値は13までありますので、使用に関しては問題なし。
 




裏面は至って普通。


ロッカー形状が半端ないです。 そりゃ浮力も出る筈ですね。



既存のUNITYと比べてみた。

トップ部


UNITYにはプラのカバーが付いてます。


ET9.8には付いてません


その代わりに裏面の先がアルミ製?(ステン?)です。

これでツリーランをして木に激突しても大丈夫?
スキー板はね^^  体は壊しそうだけど。

センター部


テール部


重さは不思議な事に両板共に5.75kg



UNITYはメタルが入ってるから重いんかな~?
ちなみに3年前は5.85kgありましたので、100gどこ行った?
削れた?  ホント? 体重計の誤差かな?

あと
既存のUNITYは小賀坂で職人さんがWAXを3度塗りこんでくれているスペシャル仕上げ。
あとは滑走WAXを塗れば大丈夫です。

新しいET9.8にはWAXフューチャー3回施工をして貰ったので、此方も滑走WAXだけで大丈夫&今シーズンのベースの再施工も必要なしの筈。

明日は滑走WAXを塗って、ケースに閉まっておこうかな~
そして宅急便で北海道へ先に旅立ってもらいます。
2本も邪魔だしね。

今回ケースも新調しました。
スキー板が2本入らないと宅急便で送る時料金倍になっちゃいますからね。

此方も旧モデル
OGASAKA TWO DX


ケースの中に緩衝材もあり2本楽々収納可能です。


あとは濡れても良い物、壊れない様なものを詰め込むことも可能。
飛行機の手荷物御制限は40kg
スキーザックが18kg、スキーケースが2本用で20kg。
まだ余裕はありそう。

これもSFC会員の特権です。

最後に早期予約特典のネームプレート
使わないけど


上が3年前のUNITYの時に頂いた分。(名前は英語表記)
下が今回ET9.8で頂いた分。(名前を漢字にしてみた)
なぜかピンクの市松模様でした。


実は一つ問題発生しまして・・・
それは、また次の機会でブログにあげますね。
(大したことではありません。金で解決できます^^)
Posted at 2021/11/28 01:33:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | SKI | 日記
2021年11月27日 イイね!

大豆ミート 第二弾

大豆ミート 第二弾最近怪我してジムに行けないので、時間を持て余しております。

今日の夕食は「焼肉」です。

っていっても成形肉のサイコロステーキ
それも大豆ミート配合なるもの。


以前大豆ミートの「肉そぼろ風」を調理して食べましたが、お味の方は・・・
焼肉味のオールブラン^^
はっきり言えば、不味かったです。

今回は100%大豆ミートでなく、7%配合の93%は肉です。
ただ肉は肉でも牛すじや切り落とし肉をサイコロ状に成型したもので、カロリーは大幅ダウンの100gあたり216Kcalと普通のサイコロステーキの平均が300kcalと考えると3割カットですね。



軽く塩コショウを振ります


フライパンを熱して、油は引かず。


肉投入


成形肉なので、焼けば油が出てきます


サイコロ各面に焦げ目を付けます。


凄い油です・・・これは体に悪そう


キッチンペーパーで油を吸着


約15g吸着できたので135Kcalカロリーカット?


焼き上がり手前


Takashi44は急にフランベしたくなった^^


アルコールを飛ばして出来上がり~


焼肉のたれは「銀龍」  これ昔から好きです。
みそ風味で美味しい。


お皿にとって


なかなか旨い


今日はカットキャベツ1袋


おぼろ豆腐


気休めの三ツ矢サイダー W


カロリーは
サイコロステーキが400kcal(油を吸着して廃棄したので少しダウン)
カットキャベツ+ノンオイルドレッシングで80kcal
おぼろ豆腐225kcal
合計で705kcal

朝食が500kcal、昼食も500kcal、プリンが200kcal、低脂肪牛乳が400ccで180kcal。
合計で2085kcal

糖質も抑えられたと思います(プリン食べてるけどね)


スキーまで1か月とちょっと
まずは肉離れの左足を完治させて
あと4kg減量 夏から4kg落としたけどね。
今日は仕事終わりにモリスポにいって、新しいスキー板を取ってきます。

準備は着々と進行中です。

Posted at 2021/11/27 11:24:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽量化 | 日記
2021年11月26日 イイね!

こんなキツネが居たらいいんだけど

こんなキツネが居たらいいんだけどどん兵衛 東西だし対決

CMでしてますね。
スーパーでも特売でセールしていたので、本日のテレワーク中のランチに
東と西を1個づつ購入しました。

私個人的には、基本東日本では冷たい蕎麦以外は食べません。
うどんは関西!
もしくは讃岐!




髪型も西の方が好みです^^

吉岡里穂  残念ながら彼女もビジネス京都人ですけどね。
今時京都弁を使う人はビジネス目的か80超えたお婆ちゃん位です。
Takasi44は京都生まれの京都育ち(宇治だけど)
話す言葉は関西弁です。
話せっと言われたら嫌味感マシマシの京都弁は話せますけどね。

まあそれはさておき

①:開封して粉末スープを入れてみる。左は西日本、右が東日本です。


②:粉末スープの色がすでに濃いのが東日本です。

お湯を注ぐ


見た目大差ありません。

③:蓋をして5分だけど4分で完成させる



④:完成


⑤:混ぜてみる


だし汁の色がかなり違いますね。

⑥:カロリーは?

西日本  412Kcal


東日本  421Kcal


微妙に違うのね・・・


⑦:私は西日本、ババ様は東日本を食べる。麺を食べい終わったら出汁のチェック



西日本は慣れ親しんだ、少し甘めの出汁


東日本は甘味が少し足りないけど、かなり万人向けに調整されてて関西人でも美味しく食べれます。



今日のランチはスープを半分残したので400kcalってところかな?



こんなキツネが居たら、どっちでもいいです。




Posted at 2021/11/26 14:29:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ご飯 | 日記
2021年11月25日 イイね!

これはないわ・・・

これはないわ・・・新型のWRX S4が日本でも発表されましたね。

私的にはS4は選択範囲に入りませんが、個人的には「なし」ですね。
今オレンジ号が急に故障して、スバルで買い替えないといけないって言われても。レヴォーグの2.4にすると思う。

理由は簡単
黒モールのスーパーダサダサ感が否めない。

SUVじゃないんだからさ・・・
ワゴンのレヴォーグはそんなカッコ悪いの付いてないし
せめてメーカーオプションでカラードに変えられるオプションでもあればマシなんだろうけど。

STIはその辺を考えてほしいもんです。
あのスタイルのまま、エンジン、シャーシを強化されたなら、選定基準から外れます。

価格はサンルーフなしで530万弱
8年前に購入したオレンジ号より高い・・・
STIはコミコミで600万超えでしょうね。

最近走りを諦めてSUVで良いかなって思えてきます。

Posted at 2021/11/25 11:59:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ts Type RA オレンジ号 | 日記
2021年11月24日 イイね!

暇で暇で仕方がないからカレーを作る。(簡易版)

暇で暇で仕方がないからカレーを作る。(簡易版)昨日は勤労感謝の日でお休みでした。

天候は雨。

ジムは開いているけど、現在肉離れ中でトレーニング出来ず
雨なので軽い散歩を出来ず
車でドライブする気にもなれず

そういえば数日前にカレー用に肉買ったっけ?
時間もあるしカレーでも作るか。

って、11月に行った高山で購入したカレー缶を利用するだけなんですけどね。

まずは肉


100g:298円の2割引き
この値段で国産牛らしい・・・ 賞味期限は過ぎてます。
我が家では賞味期限から1週間なら「焼いたら大丈夫ルール」があるので^^
まあ50年お腹を壊してないから、大丈夫なんでしょう?

キッチンペーパーを引いて、ドリップを拭いて、塩コショウ


フライパンにバターを引いて


肉投入!


両面炒めます(中は火が通ってなくても煮込むので大丈夫)


今回の肝。これが無いとね。
飛騨高山の名店「キッチン飛騨」 のビールカレー缶




鍋に移して


缶に残ったカレーは水を入れて溶かして利用。
あああ~あ小市民~♪


鍋に炒めた肉を油ごと投入。


弱火でコトコト煮ます。



煮立ったら火を止めて、冷まして、また煮たてて、また火を止めて冷ましてを繰り返し3回。
味は冷える時に染みこむ?って昔料理人が言っていたような気がする?
そして夕方まで火を止めた状態で放置して

夕方最後に温めて


ご飯(マンナンヒカリ3割配合米)にカレーをかけて出来上がり。


此方は缶に入っている飛騨牛


柔らかくて旨い!

此方が100g298円の2割引きビーフ


慣れ親しんだ肉の噛み応えがあるお肉^^

美味しく頂きました。


関連情報URL : http://kitchenhida.com/
Posted at 2021/11/24 09:42:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ご飯 | 日記

プロフィール

「@takashi44
オガサカのET9.8 179cmを新調しました。」
何シテル?   11/28 11:12
よろしく

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

  1 2 34 56
7 89 10 11 1213
141516 171819 20
21 22 23 24 25 26 27
282930    

リンク・クリップ

昨日のお昼休み。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 13:37:37

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI Takashi44 オレンジ (スバル インプレッサ WRX STI)
9年13万キロ乗ったGDB-EからGVB-Eに乗り換えました。 ts TypeRA ...
その他 その他 その他 その他
健康数値を回復する為に購入して、早10年・・・ 倉庫に眠っていましたが、2010年に復活 ...
スバル インプレッサ WRX STI Takashi44 (スバル インプレッサ WRX STI)
月一万円チューニングのつもりが・・・ 上の写真は懐かしのフルノーマル時代。 9年間あり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.