• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takashi44のブログ一覧

2022年05月31日 イイね!

筋トレ後に栄養補給

筋トレ後に栄養補給昨日は今まで教えてもらっていたトレーナーが退職されるので最後のトレーニング。

私からの課題要求は
45歳くらいの最大限辛いトレーニング方法。

いろいろ教えてもらいました
自宅でも行えるように自重トレーニングをメインに
でも自宅では誰も見ていないので、ついついサボり気味^^
椎間板ヘルニア、脹脛の肉離れ、どうしても訪れる加齢による筋力低下
最終目標は「70歳までスキーーを楽しむ」

とりあえず後任のトレーナーさんにも同じように依頼するつもりです。

さて。月に2度のパーソナルトレーニング後は、街をぶらぶらして夕食を食べて帰るのがルーティーン。
2週に1度のチートdayです。

今回は雨が降っていたので、近場で済ませました。

「餃子食堂 マルケン」

まん防中は営業されていなかったので、2年ぶり?

駆け付けの1杯は生中で


まずは餃子屋なんだから、餃子2人前


1人前 5個入り180円と王将より安いです^^
そしてなかなか美味しい。

唐揚げダブル


低温調理ずり刺し


最後に餃子1人前追加


一応低糖質かな?^^ カロリーは高いけど・・・

これで税込み2222円でした。

数字が揃っていて、少し嬉しいオジサンです。


関連情報URL : https://gyoza-maruken.jp/
Posted at 2022/05/31 12:05:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ご飯 | 日記
2022年05月28日 イイね!

昨日は振替休暇でしたので、SCを見てきた。

昨日は振替休暇でしたので、SCを見てきた。昨日は振替で平日のお休みでした。
冬の間なら平日スキー! ってことになっていたんでしょうけど、季節は初夏。
オフシーズンなので、基本フリーです。

今回は姉貴が高山から京都に来るので、途中の岐阜駅までお迎え・・・
完全なる「パシリ」です。
岐阜まで来たら、名古屋まで20分。岐阜羽島でも30分。
そこから新幹線で来たらいいのに~って毎回思いますが、逆らえない上下関係が今も存在しています^^

今回は岐阜駅で姉貴を載せて、関ケ原~高速に乗ると事を少し寄り道してバロー岐阜羽島店へ


目的はSCってどんな?っと確認しておきたかった。
京都にもあるけどホテル内だし、気が引けるからね。ここならショッピングモール内だし遠慮なく確認できます。

SC(テスラ専用 充電器)



写真撮ってたらテスラが来ちゃった・・・ 少し恥ずかしい^^
モデルX 私が購入できる代物ではないタイプですけどね。
リアドアがガルウイング式らしいです。


充電コードを車にさすと、車を認識して紐付けされたクレジットカードから自動引き落としされるので、面倒な操作が一切必要がないらしいです。
充電スピードも最速で250kw/h。遅くても50kw/hは出るみたい。
Youtubeで動画があったけど岐阜羽島SCは140kw/h位出るらしい。

充電スピードも日本で主流の急速充電(CHAdeMO)だと認証カードが必要。
充電スピードも速くて50Kw/h 遅いところだと30kw/h。

差は最大5倍、通常は3倍くらい?

費用は
SCが40円/分(60kw/h以下のなると20円/分)
テスラモデル3のパフォーマンスは80kwhなので
空っぽから満充電まで行ったと仮定して140kw/hで6割が高速充電、4割が低速充電として、充電時間は約1時間。
高速で(40分)1600円、低速で(20分)400円=2000円

CHAdeMOだと平均スピード44kw/hで計算すると
満充電まで110分

CHAdeMOはカードに寄るけどテスラだと専用カードがないので日産のZESP3に申し込む必要がある。無料充電が100分付いて3年契約で月2750円。
充電料金は100分を超えた分は38.5円/分

1回目の充電で100分の無料分を使い切り+10分=3135円(月会費2750円込)
2回目以降は4235円

ZESP3の200分フランだと月会費が4950円となります。
1回目の充電で110分=4950円(月会費4950円込)
2回目は90分の無料分を使い切り+20分=660円
3回目以降は33円/分なので2640円

まあ空っぽから充電することはないと思いますけどね。
単純比較でSCの方が圧倒的に安上がりですし、時間も半分以下で済みます。

自宅充電なら自宅の電気契約にもよりますが最大で10kw/hで充電できます。
国産車は6kw/h。PHEVは3kw/hくらいしか充電できないので、時間は短縮可能だけど自宅は時間制じゃないから関係ないかもね。
仮に8kwで充電したとして、充電時間は10時間で満タン。
1kw/hが28.5円位なので2282円になります。
スピードによってはSCの方が安くなる場合もありそうですね。

Takashi44の近所にはSCがあります。
京都SC リーガロイヤルホテル京都に72kw/h 自宅からの距離:約10km
大津SC プロムナード青山(商業施設)に250kw/h 自宅からの距離:約24Km
大阪豊中SC テスラ豊中に120kw/h 自宅からの距離:約45km
(テスラのサービスセンター)

よく行くところには
福井SC ヤスサキワイプラザ 新保店に250kw/h  JAM勝山の麓
岐阜羽島SC バロー 羽島インター店 に250kw/h  奥美濃のスキー場の中継点
神戸御影SC 御影クラッセに250kw/h 神戸へ行くとき(本社へ研修等)

そもそも航続距離が普通の運転で400kmあり、電費運転すれば500km走る車なので、ある程度なら充電無しで往復可能。
CHAdeMOのカードはZESP3のプレミアム10で3年契約すれば、全国のCHAdeMOも使用可能になり、SCまでの充電の足しになれば無料分の100分で事足りそうです。

現状SCはテスラ車しか使えない専用充電設備なので、充電待ちにもならないと予測してます。




Posted at 2022/05/28 12:19:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 次期車選定 | 日記
2022年05月26日 イイね!

もしも車を替えたなら?

もしも車を替えたなら?もしも車を替えたなら?

先週試乗したテスラ モデル3 パフォーマンス

噂では任意保険に入れないとか?
車両保険が付帯できないとか?

もし購入しても保険に入れない車は要りません。
っか事故ったときは「THE END」では困りますからね・・・

確かにnetから調べると車体型式が出てこないので選択できませんでした。
そこで代理店に聞いてみると

結論から言えば加入できます。
車両保険も付帯可能。

オレンジ号と同じ内容で車両保険が750万に増額した場合の保険金は107020円。
オレンジ号が車両保険205万で63600円。
約2倍ですね・・・



動力性能もスタイルも大きさも燃費も良いんだけど、心配は故障。

日本車レベルの故障率は求めていませんが、テスラはアフターがイマイチらしい。
俗にいう「塩対応」らしい。
修理に数か月は当たり前。
ぶつけたら、高額修理?即廃車コース?
4年は保証がついてるけど、延長保証は無し。
モーターやバッテリーは8年保証だし、壊れても電子部品なら修理費って噂もありますけどね。

大きさに関してはオレンジ号より全体的に5cm大きくなった感じ?
まあ問題ないでしょう。
バッテリーも今のところハイパフォーマンスはLG製。
今後パナの新型電池になるって噂も?

ならパナ待ちかもね。

この1週間Youtubeで調べまくりましたよ^^

これで選択は5つになったかな?
①:車検前にテスラモデル3を買う。
②:車検を通して再来年の3月にNX350Hを買う。(仮予約済)
③:車検を通して来年の9月以降にアウトランダーのマイチェン後を狙う。
④:車検を通して来年発売のGRカローラを買う。
⑤:オレンジ号を整備して、乗り続ける。

仮に6-9月の四半期3期にパナの電池が搭載されたら、即ポチリます。
Posted at 2022/05/26 22:11:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 次期車選定 | 日記
2022年05月23日 イイね!

オレンジ号の任意保険更新案内

オレンジ号の任意保険更新案内オレンジ号の任意保険の更新案内が来ました。

去年までは3年前の事故(物損)の影響で
19等級事故有係数適応期間1年で42%割引止まり

年額:89050円
対人対物無制限
歩行者障害特約
人身傷害3000万
車両保険:240万免責無し

高かった・・・

今年は事故有係数が無くなり、晴れて無罪放免。
20等級事故有係数適応期間0年で63%割引
更に運転特性割引(機械で急加速急ブレーキを判断して安全運転だと割引される)

評価:A(最高評価) で8%割引





年額:63600円
対人対物無制限
歩行者障害特約
人身傷害3000万
車両保険:205万免責無し

お安くなりました^^
Posted at 2022/05/23 14:42:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ts Type RA オレンジ号 | 日記
2022年05月20日 イイね!

今日はGWの振替で休日です。

今日はGWの振替で休日です。今日はGWの振替でお休みです。
3連休になります。

まずは朝起きて・・・
頭が痛い・・・
この頭痛信号は、そのままにしておくと100%休日が潰れる信号。
少し朝食を食べて、ロキソニン飲んで2時間安静。
11時には頭痛も収まり、通常行動可能に復活しました。
頭痛持ちなので、意外と判るんですよ^^

12時から散髪へ
いつもの1000円カット(1100円だけど)


平日なので待ち時間もなく、順調順調。

今日は大阪に行くので、京阪の株主優待を握りしめ駅へ
410円で大阪の淀屋橋へ。往復820円株主の恩恵を受けます。



約40分で淀屋橋に到着です。
京都ー大阪って意外と近いんですよね。

御堂筋


そこからテクテク。地下鉄2駅分歩きます。

第一の目的地に到着です。

テスラ心斎橋ショールーム


14時からModel3の試乗予約をしています。
色々テスラについて説明してもらい


いざ試乗!
今回はModel3のハイパフォーマンスとロングレンジの2台を試乗。
私には試乗車を撮影する度胸がないので、画像は無しです。

ハイパフォーマンス  749万円
0-100km/h加速 3.3秒
最高速度 261km/h
航続距離 605km
駆動方式 AWD


試乗車は赤色。
凄くカッコいい!  有償色で25万もしますが、買うなら赤で決定かな?
トラックモードなるサーキット用モードがありますが、試乗車は制限が掛かって切り替えできないとの事。
加速が凄い!  ってオレンジ号並みなのはガッカリですって思ってた。

試乗に同行していたお姉さんが、ではモードをスポーツにしますね。って
一旦停止して、モードを切り替え。
加速テスト再開。
これはホントに凄かったです。 0-100km/h 3.3秒は伊達じゃありません。
これ欲しい!


車を乗り換えて
ロングレンジ  669万円
0-100km/h加速 4.4秒
最高速度 233km/h
航続距離 689km
駆動方式 AWD


試乗車は黒
黒はないかな・・・
ハイパフォーマンスと基本バッテリー、モータに差はないとの事。
此方は燃費重視のセッティングはされているらしいです。
それでも加速は4.4秒。 多分オレンジ号より速いです。
でも中間加速が少し遅い感じがしました。
先に速い方に乗ったので、速さの実感が^^

価格的には80万の差
ホイールが18インチから20インチになる
フロントブレーキが少し大きく赤くなる
カーボン製リアスポが付く
アルミぺダルになる
トラックモードの選択が可能になる

私なら迷わずハイパフォーマンスになるでしょうね。

あとはフル セルフドライビング ケイパビリティ 87万のオプション
今のところ日本では自動運転できないので現状必要なし。
あとでプログラムのインストールで対応可能らしいので、今は付けない。
87万もするなら、多分対応されていても着けないよ^^
一応プロパイロット1.0同等の安全装備は標準でついてるしね。

納期は9月
これが一番購入意欲をそそります。

保証はやっぱり最長で4年らしい
延長保証もないらしい
バッテリーは8年保証

テスラは自動車というより家電って感じです。
ハンドルとレバー2本(シフトとウインカー)とタブレットしか付いてない。
一番驚いたのがスタートボタンがないって事。
ドアを開けたら電源ON。外に出てドアを閉めたら電源OFF。
補助金は65万円。
給電機能はない。
充電は専用のスーパーチャージャーなら15分で最大275km分はチャージ可能
京都はリーガロイヤルホテルに設置されているらしい。
1分40円 15分で600円で275kmなら格安ですね。

アダプターを買えば日本規格のCHAdeMOも利用可能。
此方は30分で170km分はチャージ可能だけど、専用充電カードがないので少し割高になるらしい。

家の充電設備は一律15万円で設置可能との事。
でも今のところ、月極駐車場なので自宅充電は不可能です。
駐車場増設の構想をあるのですが、そうなればテスラ購入の資金が足りない^^

悩むところです。

なんやかんやで3時間も相談に乗ってもらいました。


そして松屋町までテクテク
第二の目的地タナベスポーツに到着。


新製品は6/5~の展示らしく、そのまま退散。

帰りは北浜駅の方が近いけど、帰宅ラッシュで座れないと嫌なので、また淀屋橋駅までテクテクお散歩して、帰ってきました。

中々有意義な一日が過ごせました。

Posted at 2022/05/20 22:41:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次期車選定 | 日記

プロフィール

「原チャリに煽られた^^

スマホを後方にかざしたら、煽りが止んだ。

原チャリで煽ってくるなよ・・・」
何シテル?   04/25 23:05
よろしく 初の外車 初のBMW 情報共有させてください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

12 345 67
8 910 11121314
1516 17 18 19 2021
22 232425 2627 28
2930 31    

リンク・クリップ

2022日帰り遠出⑯(ニセコ・小樽方面) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/16 22:01:31
昨日のお昼休み。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 13:37:37

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ M240i-x(仮) (BMW 2シリーズ クーペ)
2024/3/16 納車 → 延期 登録は2023/12。冬の間はディーラの車庫で冬眠し ...
その他 その他 その他 その他
健康数値を回復する為に購入して、早10年・・・ 倉庫に眠っていましたが、2010年に復活 ...
スバル インプレッサ WRX STI Takashi44 オレンジ (スバル インプレッサ WRX STI)
9年13万キロ乗ったGDB-EからGVB-Eに乗り換えました。 ts TypeRA ...
スバル インプレッサ WRX STI Takashi44 (スバル インプレッサ WRX STI)
月一万円チューニングのつもりが・・・ 上の写真は懐かしのフルノーマル時代。 9年間あり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation