• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takashi44のブログ一覧

2022年01月30日 イイね!

2021-2022シーズン 3回目 ダイナランドで夜ダイナ(1/29)

2021-2022シーズン 3回目 ダイナランドで夜ダイナ(1/29)今日は、朝から検査で病院へ行かなきゃならなかったので、午前中は通院で時間が潰れました・・・せっかくの真冬の休日。無駄には出来ませんのでナイタースキーしてきました。

スキー場近くの人なら、さっと行って、さっと滑って、さっと帰るなんでしょうけど、京都からだとそうはいかないんですよね・・・

3時間半移動して、4時間半滑って、3時間半で帰ってくる。
リフト代もナイターだけで2700円もします。
なかなかのハードな工程です。

しかし今回はクーポンがあるので500円で滑れます。
500円ならアリ? 毎年1回は行ってますね^^


14時半に自宅を出発。


天候は曇り


今日が土曜日なので高速料金が安い&まん防発令中なので車も少ない?


超早めの夕食を食べます。
東海北陸自動車道 長良川SA


和風だしカツ丼  850円


ソースカツ丼のソースがダシ醤油になった感じですかね。
美味しくいただきました。

さらに高速を進んでいくと、天候が怪しい


3時間半でダイナランドに到着です。


駐車場はナイターの時は此処。
ゲレンデまで30歩の好立地です。
売店? ありません。
更衣室? ありません。
トイレ? ありません。
普通の人は停めません^^


駐車場からゲレンデまで360度カメラの動作テストを兼ねて


着替えて18時よりスタートです。




今日もUNITYです。


ナイターなのに人が多い。
コロナ前は空いていたんですけどね~。 去年も人が多かった。


リフト券の交換に列ができていて、出遅れました・・・




雪質はまあまあ。  ナイター前にコース整備が入るけど、出遅れたので荒らされまくりです。


乙女コースで足慣らし


オレンジ号の駐車位置を上から。
ね。本当にゲレンデまで30歩でしょ^^


下りてくるとリフトには行列が・・・
萎えるわ~


コース自体は中級コースなので楽しいです。


気温も低く、雪質の劣化も最小限 (麓でマイナス5℃でした)




此処が一番の壁かな? 気を抜くと暴走しちゃいます。


下りてくるとリフトの行列が超縦長のコロナ対策タイプに^^


でもゲレンデは空いてます。


360度カメラで撮影してみるか・・・
滑りは全く乗れてないし、動画撮影レベルじゃないですけど、そこは御愛嬌ってことで見てください。

撮影した感想は?
カメラを自撮り棒にSetしての撮影は持ってる方の腕が辛い。
誰も注目してないだろうけど、結構恥ずかしい。
ストック操作ができないのですべりに影響あり。
ナイターだと画質が悪すぎる。
カメラが邪魔^^
最大連続撮影時間がウルトラマンと同じ3分間なので、上から下までの連続撮影は無理。

ダウンヒル→乙女コース 上部


ダウンヒル→乙女コース 下部


ダウンヒル 上部


ダウンヒル 下部
https://www.youtube.com/watch?v=Csu9wWIzu7w


夜ダイナの印象は?
スキーヤーはヘタクソがいない(私はいるけど)
ボーダーはカッ飛び系が多い。
そんな速度で制御できてるの?ってくらいの奴は数人います。
なのでファミリーにはお勧めしません。  寒いしね。

雪が降って・・・


はい。猛吹雪。


持ってきていたDJIの調子が悪いので、天候も悪いし一時避難します。
DJI ACTION2
最新のカメラ
なんと?  低温で録画できません・・・


先週はマイナス4℃でも問題なく撮影できたんだけど・・・
ココアで温めてみる。


手袋を被せて保温してみる。


復活しません・・・

こうなりゃ!防水カメラなんだからお湯で温めてやる!


復活しません・・・

結局スキー後も復活することなく、京都に帰る手前で録画可能になりました。
壊れているのか? そういう仕様なのか?
一応動作温度は0度までだから文句も言えない。
GOPROはバッテリーが電圧低下して撮影できなくなったけど、DJIは起動していても録画ができない感じ?  温めても復活しないのはGOPROより、たちが悪いです。

撮影は諦めて、スキーに専念します。
20時半くらいになると、人は減り始めて、リフト待ちゼロになりました。


2700円も支払って2時間で帰るの?
もしかしてナイターシーズン券?  

休憩あとは天候も回復して、良い感じです。




そして22時25分に最終乗車(リフトは22時半まで)


滑って、オレンジ号の手前まで




着替えて、リフト券を返却して、抽選をします。
先週は2等でしたが、当然今回はハズレです。

23時にダイナを出発。
郡上までは下道で移動して、そこから高速。
自宅には翌日の2時に帰ってこれました。

疲れたけど、北海道前に色々試せたのでヨシとします。

今回はナイターだけの4時間半、リフトも混んでいたので16本。
頑張った方かな?


消費カロリーも十分


移動はこんな感じでした


足の方もほぼ完治?
咄嗟の動きには気を付けておかないといけませんけど
足首を固定されているスキーなら問題ないかな? って感じです。

あとは予想外の低温性能だったDJIのACTION2・・・
前モデルは低温性のが良かっただけに残念です。
まああれだけの小型、軽量にする努力は認めますけど、私的にはオークション行きかな?

で、いきなりポチっておきました。
NEWアイテム。  北海道に間に合うか? 微妙なラインですけど。
またそれは後日アップします。
Posted at 2022/01/31 09:26:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | SKI | 日記
2022年01月28日 イイね!

もう来たの?

もう来たの?スキー用コンデジが壊れたので注文しておいた新しいコンデジ。

注文日の翌日に到着。

むっちゃ速いですやん。 

SONY DSC WX350
実は数年前まで同じカメラを使用しておりました。
数年前に小樽でカチコチに凍った路面に落としてしまい、ご臨終。


その時は倶知安のヤマダ電機で一つ上のWX500を購入したんだけど、あのカメラはスキー用としては、重く、大きい、幅厚い・・・
そこでIXY650を追加購入したんだけど、また今回落として壊しちゃいました。

老人なので、手元が・・・なんてことはないと思うんですけど、大丈夫か^^

大きさ比較
左がWX350。右がIXY650。






厚みは


大差はないです。
IXY650の方が少し大きいけど、レンズ部の除くと薄いです。
でもWX350は20倍ズーム(使わないけど)を考えると薄い。

ちなみに3台で比べてみると




明らかにWX500はデカいですね。


これで週末の「夜ダイナ」に間に合いました。
もちろん翌週の北海道にもね。
Posted at 2022/01/28 13:59:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | デジタル家電 | 日記
2022年01月27日 イイね!

まん防も悪い事ばかりではない。

まん防も悪い事ばかりではない。2/6~2/13
毎年恒例のリフレッシュ休暇

心はリフレッシュ
体はボロボロ

最大6日滑りまくる過酷スケジュール^^
体の衰えには勝てず、中休みを1日設けるかもしれませんけどね。


2/6は、新千歳行きの飛行機もガラガラで特典航空券が取れました。
2/13は、さっぽろ雪まつり最終日の翌日なのでマイルの特典航空券は満席。
さらに朝一の8:25発のフライトしか予約できず・・・

最終日は千歳のホテルでゆっくりしてから帰りたかったなあ~
なんて思いながらも次便の11:25発のフライトを空席待ちしておきました。

一応SFC会員なので空席待ちの優先があるので、運が良ければ取れるかな~って希望的観測で予約。


オミクロン株が爆発的に蔓延してきましたが、感染対策はばっちり決め込んで、予定通り北海道へは行くつもりです。
ワクチンは2回打ってるし、基礎疾患もないし、中年だけど高齢者ではないしね。
北海道にも「まん防」が発令されたけど、京都にも出ているし感染リスクは同じ?

ホテルも2日前までキャンセル可能な宿を選んでいるので、年末のように急な怪我で行けなくなっても大丈夫。
まん防のお陰で宿代が下がればいいんですけど(不謹慎ですか・・・)


飛行機の方も期間中のキャンセルが無料になり、さっぽろ雪まつりは基本中止扱い。  ってことでANAのHPを確認する。
運が良ければ、13日もマイル特典航空券が取れるのでは?

甘かったです^^
朝一の関空行のみ予約可能。 7:30新千歳発・・・
これは安くても嫌ですわ~



なら空席待ちの方は?
予想通り、空席がありました。


早速、予約します。
座席も窓側KEEP。


株主割引料金なので、HPからだと予約キャンセルして、キャンセルした費用は後日カード支払い時に相殺。 優待券も取り消して、再度登録と面倒くさい。
なのでスーパーフライヤーズデスクで電話。
そのまま予約を入れ替えて戴き、手間もなし。


これで最終日の朝は千歳のホテルでゆったり出来ます。

会社にはさすがに行先は内緒。
当然内緒なのでお土産も必要なし。

本当に仲の良い友人、近所のおば様、パーソナルトレーナの姉ちゃん、姪っ子、ババ様、自分用くらいは買って帰る予定です。

出発まで、あと10日。
風邪をひかないよう、コロナに感染しないよう、足の怪我が悪化しないよう気を付けます。






Posted at 2022/01/27 11:51:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | リフレッシュ休暇 | 日記
2022年01月26日 イイね!

液晶が変になった・・・

液晶が変になった・・・スキー用に使用している IXY650

小さくて、薄くて、軽くて、お気に入りのカメラ。

昨日、車のシートにポンッと掘り投げたら、弾んで外のアスファルトにダイブ!
さらに焦って、自分でも踏んづけてしまう失態を起こしました。

電源を入れると・・・

案の定 液晶が破損していります。
撮影は出来そうだけど、フラッシュは光らず。
レンズのズームも動くけどスムーズではない。

北海道で急に故障しても困るので、修理?
多分間に合わないので買い替えます。

小型である程度の画質、液晶モニター付きの日本メーカーで探す。
今の新しいカメラは高性能化して、すごくお高い。
そんな高性能は求めていない。
ウェアに入れるので薄さが大事です。 最新式は35mmくらいの厚みがあります。

今使用している キャノンのIXY650
その前に使用していた ソニーのWX350
このあたりだと厚さが23mmくらいになるのでウェアに入れても、スタイルが崩れない?  

最安値を探そう。

IXY650は23150円 ポイント15%還元 
WX350は24530円 ポイント15%還元 

IXY650とWX350の大きさ、重さの差は誤差範囲。
IXY650は
光学12倍ズーム
フラッシュの強制発光ができない。(自動/OFF)
充電が電池を外して専用充電器で充電しなくてはならない。

WX350は
光学20倍ズーム
フラッシュの強制発光ができる。
充電はUSBで本体充電可能。

両方のカメラを使用したことがあるので。私のような素人には、これくらいの差です。

スキー用、ブログ用ではフラッシュの強制発光は必要な時もあります。
光学ズームは10倍あれば十分だと思います。
あとは本体充電ができるのは大きいです。

なので今回はWX350を注文。

北海道には間に合うと思います。
今週のスキーは液晶の壊れたIXYで^^



Posted at 2022/01/26 14:36:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | デジタル家電 | 日記
2022年01月25日 イイね!

2021-2022シーズン 2回目 高鷲ダイナで平日スキー(1/24)

2021-2022シーズン 2回目 高鷲ダイナで平日スキー(1/24)2021-2022シーズン 2回目 

今回は岐阜県の郡上市にある「高鷲ダイナ」

ダイナランドと高鷲スノーパークがくっついて出来た岐阜では最大級のゲレンデです。

ダイナランドはスキー向け
高鷲スノーパークはボード向け
っとコースバリエーションも多様で面白いゲレンデ。

当然休日は混んでますので、平日やナイターでした近寄らないゲレンデなんですけどね。

今日は前泊です。
もう早朝からの3時間半の移動は御老体には無理です。
そしてオレンジ号での車中泊も御老体には無理です。

今日は日曜日でしたので9時半からワンピースみて、ニュースのみかたをみて、準備して、荷物を積み込んで13時半に出発。


京都の天候は「曇りのち雨」


日曜なので高速は3割引き
オミクロンの影響?  ガラガラです。


後ろからパンダが猛追!
オレンジ号を抜くときにポリが此方をみている。
当然パンダに捕まるようなヘマはしてません。スタットレスでは最高時速は110km以下で大人しく走ってます。
残念やったね~  点数稼ぎできなくて。


関ケ原で高速を降りて、各務ヶ原までは下道で移動します。

約2時間で本日の目的地に到着です。

ABホテル 各務ヶ原


当日限定プランでシングル4600円
net接続、冷蔵庫完備、駐車場無料、大浴場付き(今回は感染対策で私は入りません)


360度で


今回は楽天の期間限定ポイント(1月末まで)のポイントが4800ポイントあったので。ポイント全額支払いで実質無料です。

オミクロン対策で
家からマイカーで移動
ホテルではまず除菌
夕食はとなりの「くら」でnet注文の駐車場受け取り



食べ過ぎた・・・

今日の移動はこんな感じ

約130kmスキー場に近づきました。

大浴場は利用せずに、部屋のお風呂使用して

朝起きると一応晴れてる?


朝食だけは仕方がないので、空いてる時間に、空いてる場所で


準備して7時45分に出発!


高速には雪は無し


郡上を過ぎると周りは明らかに降った形跡が


高鷲インターで降りると、道にも残雪


これくらいでは滑りませんけどね。一応安全運転で行きます。

ダイナランドに到着です。


今日は立体駐車場へ


上に止めようとしたんだけど、制止されたので諦めます。

約100km 90分の旅


今シーズンから使用しているブーツを履く時用の椅子。
すごく便利です。 


良い天気の予感?


人は少なめ?  岐阜県は「まん防」発令中ですからね。
そもそも平日だし^^


今回は「UNITY」です。
先週太板の「ET9.8」で滑ったので、少し本気の板で脹脛の状態を確認しようと思います。


9時半からスキー開始。




いつもは雪不足で閉鎖されているコースも今年は雪が一杯です。


ダイナランドは上部で隣の高鷲スノーパークと連結されてます。
今日は平日なので共通リフト券が3500円と格安です(アックアースの割引券)


高鷲スノーパークは此方では珍しいツリーランが認められているゲレンデ。
ボーダーに絶大な人気があります。

ダイナランドは、そのあたり厳密に管理されているのでスキー向きかもしれません。 コース外はリフト券没収。今後入場不可?(どうやって確認するのかは別だけど)、救助は超高額請求が来るらしいです(噂では)



雪質は圧雪。
足にも負担は少なそうで何よりです。


足慣らしは「乙女コース」


本日1本目なので、全く乗れてません。


足は大丈夫そうなので「ダウンヒルコース」


下に見えるのが「高鷲スノーパーク」





折角の共通リフト券なので、滑ってきます。
βライナー  これに乗らないと行けませんので乗車。


スカイラインコース
昔はスキー専用コースだったので、このリフトだけ空いていたのでよく利用しました。


ダイナの最高到達点 頂上到着。  ここで連結されています。


高鷲スノーパークでしばらく滑ります。


雪質は此方も圧雪です。
足裏感覚を目覚めさすため? バックルゆるゆるトレーニング?
ただ単に足が痺れただけとも言います^^  まだ少し足は腫れているので、普通にブーツを履いていると血液が流れない感じでしょうかね?




今日は良い天気なので、景色も絶景


数本滑って下に降りてきました。


11時半なのでランチにします。

メニューがすごく限定されています・・・


理由はコロナの影響で年配スタッフが居なくて調理できないってさ。


カレーとサイドメニューのみの提供。

じゃあ、久々に「親父セット」 のアルコール無し
(アルコール類は販売中止)
唐揚げポテト 700円


意外や意外!唐揚げがうまい!

ついでにアクションカメラの充電&SDカードにデータコンバート。


DJI Action2
なかなか優秀です。
カメラユニットだけで撮影すれば、ヘルメットに重さを感じることはありません。
マグネット式と爪で固定されるので、脱着が簡単。
充電(フロントカメラユニット)も小型でポッケに収納してで邪魔にならない。
充電とデータ取り込みで20分くらいで完了。
操作も操作時のバイブが強く、ヘルメットをしていても振動がわかる。
今回マイナス3℃では問題なく作動。撮影時間も30分は持ちました。
(メーカでは使用環境は0℃まで。撮影時間はカメラユニットだけで40分と記載)

昼からも少し高鷲で滑ります。
良い天気です。



高鷲スノーパークと言えば?
立ち乗り15人ゴンドラ。


今回はおひとり様乗車 超贅沢です。


しかしこのゴンドラはスキーヤーにはつらい・・・
座るところが小さいし少し高いし、床は滑るし、板はおけないし・・・


そして距離が長いから、約15分も


此方も感染対策中。


2回目の乗車時に鼻マスクの兄ちゃんは乗車時にしっかり注意受けてました。
なかなか関心のゴンドラスタッフ。
去年のニセコのゴンドラはマスクなしで乗車しても注意してくれなかったしね。


ゴンドラで高鷲スノーパークの最高到達点に


基本はボード向きのゲレンデ


でも練習に良い感じのコースもあります。
エキスパートコース


名前負けしている^^
練習向けの中斜面に見えるんですけどね。

しかしこのコースにたどり着くには、ダラダラした連絡コースを滑り、エキスパートコースを20秒で降りると、そこからまたダラダラコースが永遠に続く。

動画で言うと、早送りの部分は苦痛にしかならない^^


それでも楽しいので数本滑り
おやつにします。

タカス テラス
頂上にカフェがあります。


テラスというだけあり、眺めも最高?


私はもう歩く気力が景色に勝っていないので、下からでいいです^^

おやつは「ひるがのミルク」550円


ひるがの牛乳に、トッピングシロップと小さなドーナツが付いてます。
なかなかおいしい。 山頂で550円ならアリです。

14時になり、そろそろダイナに戻ります(15時半で最終)
帰りは苦痛のダラダラコース


そしてダウンヒルコースの上部に連絡します。
それにしても良い天気。良い景色。


数本ダウンヒルを流して


去年見つけたコブコース




今日は滑りたいけど、滑りません。
足が完治してないし、2週間後の北海道に標準を合わせてリハビリ中ですので。

最後にダウンヒルの動画
20本滑っても今日は足に来なかった・・・筋力アップは確実にできているようです。


板を中積みするので、エアで雪を吹き飛ばし


オレンジ号まで100歩で到着


少し早いですが6時間滑って(うち休憩30分)
脹脛の方は少し違和感?  圧迫していたからだと思いますが・・・
最後まで良い天気でした。


オレンジ号は塩被害が尋常でない。  帰ったら水で流そう。


途中お風呂に入りたかったので高鷲から高速は乗らずに温泉へ
高鷲インター近くにも温泉はありますが、一杯なので・・・

やまと温泉 やすらぎ館 


通常700円ですが、温泉ポンプ故障のため井戸水の循環湯になり500円に割引中。

駐車場に謎の穴 2つ


穴の理由はオレンジ号のマフラー^^
バックしすぎた。
オレンジ号は意外とリアは頑丈です。 フロントは弱いけどね。


お風呂に入って、牛乳飲んで
郡上八幡までは下道で高速代を抑制。

高速に乗り18時半に多賀SAで夕食にします。
「餃子の王将 多賀インタ」
日本でここだけ?  SA内の本物王将です。
メニューは少なめだけど、味は王将です。

唐揚げ、餃子、ミニチャーハン


美味しくいただきました。
これくらいカロリーは余裕で消費していますから問題なし?

家に帰って、オレンジ号の塩だけ落としておきます。


見た目は綺麗になりました。 今週土曜日もスキーへ行くので、洗車はその時に行う予定。



帰りはこんな感じ

京都からだと、」スキー場は遠いです^^

リフト券の返却時に貰ったくじ引き。
コインで擦ると  「2等」

2等? 何? 食事券くらい貰えるの?
それなら次週のな夜ダイナで使える?

っておもってたら、「共通リフト券」


え?  予定ではもう来ないんですけど・・・

休日も使えるらしい。
来週は来るけど、病院に行ってからなのでナイターしか行けないし
再来週からは北海道だし
行けたとしても2/21かあ~  ハイシーズンの晴れたJAMにも行ってみたいし
3月になれば雪質重視で御岳に行くだろうし

オークションで売ってやろうか? 考え中。
送料込み3000円位なら売れるかな?

で、今回のスキーはこんな感じ。
また途中でロギングが止まってた・・・ 6本分はログ出来ず。
実際は21本の筈なんだけどね。


消費カロリーは


4766Kcal。
まあまあです。
関連情報URL : https://www.dynaland.co.jp/
Posted at 2022/01/25 17:20:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | SKI | 日記

プロフィール

「原チャリに煽られた^^

スマホを後方にかざしたら、煽りが止んだ。

原チャリで煽ってくるなよ・・・」
何シテル?   04/25 23:05
よろしく 初の外車 初のBMW 情報共有させてください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
234 56 78
910 11 12 131415
16 1718 1920 21 22
2324 25 26 27 2829
3031     

リンク・クリップ

2022日帰り遠出⑯(ニセコ・小樽方面) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/16 22:01:31
昨日のお昼休み。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 13:37:37

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ M240i-x(仮) (BMW 2シリーズ クーペ)
2024/3/16 納車 → 延期 登録は2023/12。冬の間はディーラの車庫で冬眠し ...
その他 その他 その他 その他
健康数値を回復する為に購入して、早10年・・・ 倉庫に眠っていましたが、2010年に復活 ...
スバル インプレッサ WRX STI Takashi44 オレンジ (スバル インプレッサ WRX STI)
9年13万キロ乗ったGDB-EからGVB-Eに乗り換えました。 ts TypeRA ...
スバル インプレッサ WRX STI Takashi44 (スバル インプレッサ WRX STI)
月一万円チューニングのつもりが・・・ 上の写真は懐かしのフルノーマル時代。 9年間あり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation