• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takashi44のブログ一覧

2022年03月31日 イイね!

北海道から帰るだけの勿体ない一日(3/23)

北海道から帰るだけの勿体ない一日(3/23)北海道から帰るだけの勿体ない一日(3/23)

4連休でも普通は2日しか滑れない北海道スキー。
今回は最初の移動日にナイターを滑ったので一応3日滑ることができました。
天候はまあまあ?
気温は低めで雪質も上々で、来て損は無かったです。

23日は前日に千歳まで移動しているので12時のフライトまでゆっくり出来ました。

まずは朝食


このホテルの朝食バイキングはなかなか美味しいです。
北海道最終日はまずこのホテルに宿泊しているお気に入りのホテルです。
空港までの送迎もありますが今回はレンタカーを12時まで借りているので、レンタカー屋さんへ


NOTE e-POWER 4WD
中々良かったです。  意外と飛ばしたんですけど燃費は17kmも走ってます。

レンタカー屋さんに返却して、新千歳空港まで送迎していただきました。


新千歳空港は人が戻ってきてますね。
来年は外人だらけになるんでしょうかね・・・


SFC会員なので専用チェックインカウンターへ


荷物を2個。ANAの宅空便で送ると1個1000円で送ることができます。
前回は41kgもあって荷物を取り除いて40kg未満にしましたが、今回は泊数が少なかったので37Kgでそのまま送ることができました。

荷物を預けてからお土産(ババ様と居候と近所のおばさまに)


北菓楼の「開拓おかき」


HORIの「じゃがいもコロコロ」


実は製造元は両方ともにHORIです。



多分おかき部分は同じものかと^^

値段も安く、北海道って書いてあり、此方では買えないので重宝してます。
って思っていたら、何気に値上がりしてました・・・
昔は350円でしたよね?  今は470円もするんだ。
値段確認せずに買ってました。

そういえば薄毛の人に「増毛の甘えび」を渡していたなあ~
ウイルスミスだったら殴られているところでした。
その人は冗談も通じたし、車のナンバーは23-23でしたからね。

12時10分の飛行機で帰ります。

今回はプレミアムクラスに登場です。



シートのリクライニングも凄く倒れます。
起こした状態


倒した状態


プレミアムクラスは空いていたので少し撮影


もちろん自腹を切ったわけではありません。
私は2時間弱で+14000円の価値が見いだせない貧乏人ですので^^
アップグレードポイントってのがSFC会員だと毎年4ポイントは最低貰えます。
有効期限は3/31までで繰越無し。
一応ANAコインに交換は可能4ポイントで4コイン(4000円相当)
でもこれANAじゃないと使えないしね~
4ポイントで2日前に空席があればプレミアムクラスにアップグレードできます。
行きだとレンタカーを運転するのでアルコール飲めないけど、帰りなら飲めるしね。

今回は空席があったのでアップグレードしておきました。
シートも快適です。

飲み物はアルコールを含めてすべて無料


時間帯によっては食事も付きます



食事のお供は日本酒(鳥海山)

お口直しに芋焼酎(夕-seki)


おつまみも頂きました。


コーヒーも少し高級?


エンジンはRR製(関係ないか)


約2時間で伊丹空港に到着です。


そこからリムジンバスで京都へ


まん防明けなので、乗客はまあまあ居ました。


50分で京都に到着


気温は17℃!  熱いねん!

家に帰って、少し休憩して、3回目のワクチン接種


本来本日の休みはこの為ですからね(建前は)

今日の移動はこんな感じです。


どこでもドアが欲しい・・・

さてラストスキーでも構わないくらい、好条件の北海道スキーでした。
そのままフェードアウトでも良いかもね。

今週末に行くか?行かないかは、天候よりも気温次第ですね。
温かかったら、もう行きません。
Posted at 2022/04/01 07:37:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | リフレッシュ休暇 | 日記
2022年03月31日 イイね!

2021-2022シーズン 17回目 春スキー?ルスツリゾートスキー場へ(3/22)

2021-2022シーズン 17回目 春スキー?ルスツリゾートスキー場へ(3/22)2021-2022シーズン 17回目 春スキー?ルスツリゾートスキー場へ(3/22)

北海道で滑る最終日です。
まずはホテルで朝食。


荷物をレンタカーに積み込んで、8時30分ホテルを出発。
もう気分は春スキーモードなので、ゆっくり行きます。平日だしね。


途中は雪もなく


なんて思っていたらルスツに近付くにつれ、道は白くなり


EASTの駐車場は真っ白けです^^


ルスツのコース整備はニセコと違いしっかり入るので、今日はデモ板です。


天気は良いです。


着替えて、ブーツ履いて、9時半から滑り出します。
リフト券はオンラインチャージ。 春スキー価格で5400円でした(通常6200円)




下の方は少し固めの雪


まずはゴンドラの階段を上るのが億劫なので、リフトに乗車


登ります。


このリフトでは上まで行けませんが、下部でもこの雪質です。


そしてなぜか滑りたくなるこの初心者コース^^


で、滑ってしまう。


2本滑ってEASTゴンドラへ
ゴンドラもお一人様乗車。 足をストレッチ。
意外と足は来ています・・・ 3日目だからね。


ゴンドラを降りて右へ
イーストビバルディー(中級)へ
実はこちら側、あまり滑ったことがありません。
EASTはIZORAへ行く通過点でしたので・・・春スキーだから滑っとくかな?






人居ないし、コース広いし、コース整備バッチリだし、4本も滑ってしまった。



滑っているうちに天候がみるみる悪化していきます。
これは大失敗したかも?

IZORA方面へ向かいます。


看板前でストレッチするオバサン。
邪魔なんだよね~ 

イーストティーニュ(中級)
もう荒らされた後のコースで滑りにくいです。


IZORA第二リフトに到着
これでイゾラのメインゲレンデへ行けます。
天候は完全に太陽さんが隠れてしまいました。


イゾラグラン






スティームボートA








ルスツNo1 今回は滑りません。


12時になったのでランチにします。
今日はビーフカレー 950円


カツカレーだと1200円でビーフがないルーなので、カツの代わりに煮込みビーフが入っているオートドックスなカレーにしてみました。
これも爺さんになったせいなのでしょうかね?

ランチ中もどんどん天候悪化していきます。




昼からはまずはIZORA頂上へ


そこからヘブンリーリッジ方面へ


第4リフトは運休してるので、第3リフトでクルクルします。




このリフトの停止線 レーザーポインターになってるやん!
初めて見たかも?  もう少し出力あがて明るくしたら画期的かもね?


その反面、外の視界は何も見えない・・・


中間部は辛うじて見えるかな?


下部はまだ見えるか?


その分雪質は3月とは思えないほど上質。
更に人がいないので快適です。




ますます悪化する視界と天候^^




こうなれば土地勘がないと迷ってしまいそうですね。
何人かに道を聞かれました^^
右右に行けば大丈夫って案内しかできません。 どう見てもボーゲンの初心者。
あとに付いてきてなんて言っても無理でしょうしね。
最悪ラストスキーになる可能性があるので、自分も楽しみたいし。
北海道にグラサンって舐めてるよ・・・本土民。(私も本土民ですけど)

天候も視界も悪いし14時45分でIZORAを切り上げます。
此処から帰るのも大変だしね。


イゾラD  何も見えない


雪質は良いけど、これでは楽しめませんよ。








アクロス線に乗車してEASTへ
アカン・・・ここも視界不良でした。




朝はこんな感じだったんですけどね


今日は満喫したので終了にします。


レンタカーまで滑ってこれました^^




着替えて、千歳へ向けてドライブ。
千歳までは85km  2時間もあれば到着します。
道はまだ黒いです。


あっという間に白くなり


美笛峠


支笏湖畔


90分で無事に千歳に到着です。


千歳のお宿は定宿の「グランテラス千歳」


シングル 朝食付きで 4700円


ウェアと用品を乾燥



荷造りするので濡れていては困ります。

乾燥中に夕食を食べに行きます。
今回は明日の12時までレンタカーがあるので、千歳市内の回転寿司屋さんへ

旬楽


昔はクリッパっていう店名でしたね。
美味しくいただきました。

ホテルに帰って、荷造りして
大浴場は独り占めして


今日は終了です。

今日の滑りは?
SKITracks


Yukiyama


消費カロリーは?


最後に移動はこんな感じ


楽しい3連荘スキーになりました。
明日は京都に帰るだけです。
関連情報URL : https://rusutsu.com/
Posted at 2022/03/31 10:44:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | SKI | 日記
2022年03月27日 イイね!

2021-2022シーズン 16回目 春スキー?ニセコグランヒラフスキー場へ(3/21)

2021-2022シーズン 16回目 春スキー?ニセコグランヒラフスキー場へ(3/21)2021-2022シーズン 16回目 春スキー?ニセコグランヒラフスキー場へ(3/21)

昨日のナイターに引き続き今日もニセコグランヒラフです。
ニセコも21日から春スキー料金になりました。
運良く寒波襲来で上部は春スキーとは思えない雪質。
下部は春スキーって感じの雪質ですけどね。

前日のナイター後に太板のWAX掛け。
このホテルにはWAXスタンドが2台常備されているので助かります。


そしてオンラインリフト券の購入
3/20でコンビニの割引券は終了してます。
3/21以降は春スキー料金になり、シーズン中には無かったオンライン割引がありますのでこちらでポチリます。

ヒラフ券 4200円
チャージリフト券は数年前に1000円で購入したものが使えるので、そちらにチャージしておきました。


7時に起きて、まずは朝食


8時30分に出発
レンタカーには3月後半だけど積雪あり


15分のドライブでゴンドラ坂へ


ゴンドラ坂上部ならスキーで滑って帰ってこれますからね。


今日も太板です。 これでシーズン6回目。
ラニーニャ現象の今年でさえ6回しか使えてない・・・元は取れるのでしょうかね^^


ゴンドラまで滑って下りて


世間は3連休最終日のわりにガラガラです。


8人乗りゴンドラも、お一人様乗車。


一つ上がれば雪質は上々。


視界はイマイチ


下りてくれば視界は少し回復



センターフォー側のゲレンデは荒れています。


ゴンドラ側のゲレンデは良い感じで荒らされていません。



足慣らしにちょうどいい斜面


まあここで流して上に上ります。キング第三も、この時期だと空いてますね


まだまだ新雪エリアがあります。


上は怪しい天気・・・


真っ白けです・・・


その分雪質は3月後半とは思えないほどの上質な雪質。
流石にハイシーズンのように軽くはないですが岐阜、福井の最高レベル以上の雪質はKEEPしています。


いつものモニュメント。一応マイナスです。


数本エースで流して


ナイターで滑ったスーパーコースも少し滑って


ランチの為に降りてきました。 下は晴れているのね・・・
ちなみに北海道のウェアは冬用です。


来シーズン。こんな奴を見つけたら声かけてくださいね~
私から声をかけることはまずありません^^

今日は昨日の1000円券があるので「望羊荘」でなくホテルアルペンの「スラローム」で

ホテルのレストランなので、味はゲレ食とは比べ物にならない位美味しいです。
メニューも豊富。



いつもなら、天ぷらうどん(天ぷらはセパレート) 1800円なのですが。今日は暑いんですよね~

なので限定10食に引かれて
ふわふわフレンチトースト 1300円 +アイスコーヒー450円


提供時間は30分くらい掛かるらしいけど、まあ春スキーですから、のんびり行きます。

待っている間天候はどんどん回復


そして待つこと30分。


こりゃ旨そうだわ。  オッサンが食べるものではない感じがしますけどね^^


表面はカラメルでカリッ! 中はしっとり。
美味しく頂きました。

食べているうちに天候はどんどん悪化・・・


天候の読みを見誤りましたね。

ホテルをでて、この坂を上りのは嫌!


なので下に降ります。


最下層のリフト乗車


センターフォーに乗り換えて上に行きます。


上部はまだ晴れ区域にあるみたいです。
時期に天候は悪くなるのは確定なので、天気の良いうちに楽しみます。


3連休最終日の13:00になると皆帰るんですかね?
キング第三もガラガラです。


キングの林間コース


エースのセンターコース


少し端の方へ


かろうじて見えた? 羊蹄山


天候が悪くなってきましたね・・・予想通りです。


いつもなら滑らない(リフト稼働時は滑走禁止?)エースのペアリフト下の新雪エリアへ



3月後半でこの積雪、この雪質です。


無理して妄想を現実にして良かった~っと実感です。

14時半に小休止
ダイエットコーラーとアイスクリーム で550円。


16時前に最終キングに乗車して
ラスト一本!  もうかなり足に来ています・・・
太板はデモ板と違う筋肉を使うようで、内ももが来ます





ゴンドラ側に降りてきて




レンタカーまで50歩


ニセコ満喫です。
スキーの後は糖分補給で体力を回復。


ホテルに帰って大浴場へ
連休最終日なのでホテルもガラガラです。 大浴場も独り占めです。


本当にガラガラ・・・
共有スペースに誰もいない(POTルーム(半個室)に人がいつもは居るんだけどね)


今日の夕食は?
野菜カレー+小鉢


夕食のカレーは辞めてほしい・・・
運良くゲレ食がカレーじゃなかったからいいけど、昼もカレーだったら最悪でしたよ^^


今日の滑りは
SKI Tracks


Yukiyama


やはり乗車リフト数のカウントに誤差があるようです。
直列に乗り継ぐリフトを1本とカウントしている感じですね。
まあ電池消耗は2つアプリ起動していても問題がない消費レベルなので、2個とも起動しておきます。

今日の消費カロリーは


これもYukiyamaとは掛け離れた数値ですね^^
流石に年齢しか登録事項のないYukiyamaの方が怪しいとは思います。
年齢、体重、心拍数、まで取り込んで、体脂肪率も登録しているFITBITの方が正しいとは思います。

今日の移動はこんな感じ


スキー場までの往復約15kmくらいです。

明日はルスツに移動して、1日滑った後に千歳まで移動して、千歳宿泊となります。

Posted at 2022/03/28 16:19:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | SKI | 日記
2022年03月25日 イイね!

2021-2022シーズン 15回目 高度がダメなら緯度を上げようっと再び北海道へ ニセコグランヒラフスキー場へ(3/20)

2021-2022シーズン 15回目 高度がダメなら緯度を上げようっと再び北海道へ ニセコグランヒラフスキー場へ(3/20)2021-2022シーズン 15回目 高度を上げてもダメなら緯度を上げよう!っと再び北海道へ ニセコグランヒラフスキー場へ(3/20)

変則3連休+ワクチン3回目接種の特別有給で4連休になったので、妄想していた北海道スキーを現実にしてみました。

朝6時半に起きて、顔洗って、は磨いて、いざ出発です。
駅まで徒歩5分弱。  近いって素晴らしい!


日曜日の朝7時なのに意外と人がいます。
7時2分の電車で京都へ 16分乗車。


京都について7時20分。
リムジンバスは7時40分発なので、朝食を♪
リムジンバス乗り場のすぐ後ろが「なか卯」があります。
温玉親子丼 550円。  朝からガッツリ行きます。


10分で食べて、リムジンバスへ乗車。


学生が多いです。 卒業旅行なんかな?


揺られること50分で伊丹空港に到着です。
1か月前はガラガラだったけど、今回は人がいますね。


手荷物を預けてANAラウンジで少し休憩。



ここも少し人が増えてきたかな?

9時50分に伊丹発です。


窓側KEEP。


飛行機も人がまあまあ居ましたね。 隣は居なかったのでラッキー。
コロナのまんぼう明けが近いからですかね?


今回は起きていたので、ビーフコンソメスープ


定刻より10分早く、新千歳空港に到着。


手荷物もSFC会員なのですぐ出てきます。(これ大事)


2月に来たときは大雪で電車が止まり、人だらけだった新千歳空港ですが、さすがに今回は寒波襲来してますが、ガラガラです。


今回のレンタカーは日産レンタカー


営業所までの送迎付き


レンタカーは車種限定無し4WDプラン。
マーチだったら板が詰めないかも?  っと思っていたら運よくNOTEでした。

それもe-POWERです。

荷物はギリギリ積載できました^^  助手席まで潰れますけどね~


それではニセコへ約120kmのドライブです。
現在の時刻12時20分。  ナビ到着時刻15時50分。
ナイターは16時半からなので余裕で間に合いますね。

支笏湖周辺 道に雪無し


美笛峠を越えても道に雪無し


ルスツを超えて京極あたりで雪が降りだし


また止んで


ニセコが見えだして


1棟4億円のコンドミニアムらしい?


ヒラフ坂を上り


到着です。  え~と・・・少し飛ばしちゃいました。
14時15分に到着です。


速攻で着替えて、リフト券購入
ナイター券でなく8時間券食事付きの割引券で5300円。
1000円の食事券は明日も利用可能。 


14時50分から滑り出すことができました。
ナイター終了は19時ですが、ホテルの夕食が19時半にラストオーダーなので18時半まで滑ります。
ニセコナイターも今シーズンは今日がラストらしいです。

上は雪が降ってるらしい、あとは太板で荒れた雪質の滑りを確認したかったので、今シーズン5回目のET9.8登場です。


センターフォーで登ります。


定点モニュメント  気温は一応マイナスです。
流石は緯度が高い北海道ですね。


まだ15時なので上のリフトが動いています。 なら足慣らしなんてしてないで上へ


3連休なので人は多め?  15時なんだから、そろそろ帰りなさい^^


キング第三で本日の最高点へ


エースエリア


雪質は上質なクレスト





キングエリア


雪質は重い新雪(吹き溜まり)


下部はザラメ





数本滑っているうちに16時になりキング第三は終了です。
これからはセンターフォーしか動いておりませんのでコースが限定されます。





センターフォー乗り場辺りは荒れていて、超滑りにくいです。


太板は意外と滑れるけど前方のエッジが掛かりにくい(ロッカー形状の為なのか?)


こんなコースだけでは飽きてきますね・・・


ナイター点灯


このコース行ってみよう!
スーパーコース   名前が凄い^^
最大斜度は35度


モニュメントも夜景モードに


注意の看板


一応、格好と道具は上級者ですので大丈夫?


非圧雪は逆に滑りやすいかも?
景色も良いやん!


こんなところは本領発揮する板ですが、技術がないので3割位しか発揮してくれません^^





でも面白いです。
もう今日は此処でクルクルです。

18時半になり、最後の1本はダラダラ滑り。





駐車場へ


そこから下ってホテルへ
トリフィードホテル&ポッドニセコ。


ツインルーム 2泊4食付きで15295円です。
何故か朝食のみコースより安かった不思議なコース。
ちなみに朝食付きコースは2泊で17000円でした。

夕食はまだ「まん防」なので20時まで19時半入店締め切り。
ホテルについて急いで着替えて、19時20分に入店。

今日は鯖の塩焼き定食+小鉢


健康志向?

夕食後は隣のマックスバリューで3日分の飲食品を購入。


雪の回廊も2月はこんなんだったのに


今回は低くなってました。 春なのね~



今日の滑りはこんな感じ
SKI Tracks


Yukiyama


今日の消費カロリーはこんな感じ


今日の移動はこんな感じ


流石に疲れました・・・
Posted at 2022/03/25 23:06:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | SKI | 日記
2022年03月24日 イイね!

COVIT19 ワクチン接種3回目 無事に完了です。

COVIT19 ワクチン接種3回目 無事に完了です。COVIT19 ワクチン接種3回目
無事に完了です。

今回も近所の掛かり付け医で接種です。
当然ファイザー製

2回目が8/2なので7か月経過してましたから予防効果は落ちていたとは思いますが。感染対策は自分なりにしてましたしね。
スキーはお一人様。
飲食もお一人様。
買い物もお一人様。
なかなか寂しい・・・

ワクチンを打って15分安静。


スキーから帰ってきて、直ぐだったので寝てしまった・・・


これで4月からは抗体UP!


そして本日。
副反応はありませんでした。  良かった良かった。

あ、そうそうテレワーク3月で終ります。
約2年間テレワークだったので、会社に行きたくないです^^
Posted at 2022/03/24 12:13:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 時事ネタ | 日記

プロフィール

「原チャリに煽られた^^

スマホを後方にかざしたら、煽りが止んだ。

原チャリで煽ってくるなよ・・・」
何シテル?   04/25 23:05
よろしく 初の外車 初のBMW 情報共有させてください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

   12 34 5
67 89 101112
13 14 1516 1718 19
20212223 24 2526
27282930 31  

リンク・クリップ

2022日帰り遠出⑯(ニセコ・小樽方面) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/16 22:01:31
昨日のお昼休み。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 13:37:37

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ M240i-x(仮) (BMW 2シリーズ クーペ)
2024/3/16 納車 → 延期 登録は2023/12。冬の間はディーラの車庫で冬眠し ...
その他 その他 その他 その他
健康数値を回復する為に購入して、早10年・・・ 倉庫に眠っていましたが、2010年に復活 ...
スバル インプレッサ WRX STI Takashi44 オレンジ (スバル インプレッサ WRX STI)
9年13万キロ乗ったGDB-EからGVB-Eに乗り換えました。 ts TypeRA ...
スバル インプレッサ WRX STI Takashi44 (スバル インプレッサ WRX STI)
月一万円チューニングのつもりが・・・ 上の写真は懐かしのフルノーマル時代。 9年間あり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation