gaias_successorの愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド]

2023九州中南部フェリーの旅6:霧島編2

投稿日 : 2023年06月08日
神社は木々に覆われた丘の上にあります。
鳥居のところまで登ると本殿が見えてきます。
本殿です。朱塗りが鮮やかで美しい神社です。質素な神社も良いですが、こういう華麗な神社も良いですね。
本殿手前の石段の上にカメラを置いて記念写真を撮りました。

霧島神宮は天孫降臨の主人公であるニニギノミコトを祀った神社で、高千穂峰山頂には天の逆鉾もあります。一方、高千穂峡にも同じ天孫降臨や天照大神の伝承がありどちらが本物なのかわからないそうです。その距離約100Km。とは言え、たかが100Kmでもあるわけで、かつてこの地方一帯を天皇家の祖先にあたる一族が支配していた時代があったのでしょう。
本日宿泊のホテルに向かって細い道に入ったところで前からマイクロバスが。
にっちもさっちも行かなくなりましたが、結局バスが少し広いところまでバックしてくれました。
16:23に本日宿泊のラビスタ霧島ヒルズに到着しました。ここは共立リゾートが運営するホテルで2018年12月開業とまだ新しいです。
楽天トラベルの霧島温泉人気宿ランキングでは1位でした。
駐車場は最初空いている奥に行きましたが、ホテル入口近くも少し空いていたので、そちらに移動しました。
部屋は最上階で眺望確約のラビスタルームです。何と天然温泉露天風呂付きです。