Ricky & Akiのブログ一覧

2023年10月28日 イイね!

今回は妻籠宿に行ってきました

今回は妻籠宿に行ってきました6月にO.P.E.N.のTRG下見に同行させていただき馬籠宿に行ってきましたが、妻籠宿にも行ってみたくなり、秋の妻籠宿を訪れました。
まずは、下見の時の休憩場所だった「道の駅おばあちゃん市・山岡」を再訪。

前回訪れたときは初夏でしたが、今回は秋の風景を楽しみました。

大きな水車が印象的

敷地の奥までブラブラと。

「しあわせの鐘」だそうです。

道の駅の裏手の橋からは正面にダムを見ることができます。

お昼頃に妻籠宿に到着alt

馬籠宿に比べて素朴な印象でした。

街道を外れたところに雰囲気は違うものの レトロ感のある建物が。
看板には「妻籠発電所/妻籠変電所」と書かれていました。

「通行人は左の橋を渡るべし 妻籠宿役人」
↑橋の上から見下ろした川

妻籠宿だけのつもりで出かけたのですが、やっぱり馬籠宿にも寄り道

展望台からの景色は秋が感じられます。

宿場町のネコ いろいろ
  なんとなく笑顔にみえないですか↑

昔は食堂やカフェレストとかでよく見かけた「からくり 楊枝とり」
ここ最近 ネットで探していたのですが こんなところで出会えるとは。
リッキーには「まさか これを欲しがるとは思わなかった」と笑われながらも買っちゃいました♪

(おまけ)
10月8日のオートプラネット名古屋 Cars&Coffeeで出会った動物たち

ライオン

ジャガー

ヤギ

Posted at 2023/10/29 01:23:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月28日 イイね!

下見◆O.P.E.N.6月定例TRG in 馬籠

O.P.E.N.のTRGの下見が馬籠と聞いて、飛び入りで参加させていただきました。

最初に休憩したのは「道の駅おばあちゃん市・山岡」。

ダムの横にあって、どちらを向いても緑に囲まれた素敵なところでした。

ご一緒させていただいたのはこちらの方々。
我が家のJ車は「車検+前倒し整備」を東京のXKの聖地にお願いして預けていたため、今回はCX-30で参加しました。

馬籠のメインの坂道に近い駐車場は満車で停められず、ちょっと離れたところになってしまいました。

この日のランチは「まごめや」で。ざる蕎麦とサーモン丼(紅鱒)のセット。
どちらも美味しくて、次に馬籠に行った時にはまた訪れたいと思います。

馬籠といえば石畳。そしてほとんど坂道。日頃の運動不足を痛感しました。

宿場町には猫が似合う(^^) 行きと帰りに出会ったニャンコ。

久しぶりに山と空を眺めて心の洗濯♪

戻る途中の「高速バス乗り場」の看板。下りの石階段が気になって降りてみました。
このまま降りて大丈夫か?と心配になったところで木の橋がお目見え。
なかなかの景色に大満足。橋の先は道路がありバスが走っているのが見えました。
クルマに戻るために来た道を逆戻り。階段を下った分、登りがキツかった・・・。

今の季節は新緑とお花がきれい。ついつい立ち止まってしまいます。

思ったより人が多くなかったのでゆったり回ることができましたが、すれ違う観光客の大半が外国人観光客だったのに驚きました。
とりあえずコロナが落ち着いたと思ってよいのかな。

Posted at 2023/05/28 23:45:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | O.P.E.N. | クルマ
2022年12月04日 イイね!

名車に触れる

豊田市前田町にある未来型ショールーム
「SowZow」にお邪魔しました。

「SowZow」は新明工業(株)が運営しているバーチャルとリアルを融合させたショールームです。ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、あのトヨタ博物館の展示車両の大半のレストアを手がけているのが新明工業です。
BS朝日で放送されていた「昭和のクルマといつまでも」でも紹介されていましたね。

この「SowZow」にトヨタ2000GTやヨタ8が展示されていて、しかも自由に触れたり乗り込んだりできるということで、「こんな機会はまず無いかも」と出かけました。

建物の外観。
トヨタ本社の少し北側、国道248号線沿いです。

ありました、2000GT。前期型ですね。

運転席に座らせていただきました。

ヨタ8ことトヨタスポーツ800。

今時のクルマを見慣れた目で見ると、その小ささに驚かされます。

1959年式の初代クラウン。
いわゆる“観音開き”。

父が初めて買った「我が家のクルマ」がコレでした(10年オチくらいの中古車だったと思う)。うっすらとした記憶しかないけど、懐かしい・・・。

リアシートはフワフワの座り心地。これも当時の味を再現しているのでしょうか。

新しめの希少車も展示されていました。
2011年発売のポルシェ918スパイダー。

名前にちなんで世界限定918台、当時も今も1億円超のクルマに普通に座れてしまうという太っ腹な展示。

他に、年代ごとのミニカー展示(トヨタとレクサス中心ですが)。

ドライビングシミュレーターも初めて体験しました。
自分が運転してるのに、前後左右のGでクルマ酔いしそうなくらい生々しかった・・・。

これ全部、無料で体験できるのです。
最初に個人情報や顔認証の登録を求められましたので、次に訪れた時は入口に立っただけで「(Ricky)様、いらっしゃいませ」とお迎えされちゃうかも。

存在をあまり知られていないようで、日曜の午後だというのに来店者は私1人。
みんカラにアップしてよいか尋ねたら「ぜひお願いします」と言われました。
SNSでの宣伝は大歓迎だそうです。

これを見て興味を持ったクルマ好きのアナタ。
世間に知られて混雑する前に覗いておいた方がいいかも。 (R)
Posted at 2022/12/04 02:20:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2022年11月13日 イイね!

帆船模型展

帆船模型展みん友さんから案内をいただいて、「帆船模型展」を見に名古屋港ポートビルに行きました。

ポートビルに行ったのは何年前(十年以上前かな)か覚えていないくらい久しぶりです。

初めて見る木製帆船模型。

パイレーツ・オブ・カリビアンの「ブラックパール号」

チラチラと揺れるカンテラの光がリアル!
写真では表現できないのが残念

一つ一つの細工がすごいです。

船首像

ビーグル号の名前は 猟犬 ビーグル に由来しているそうで船首像も「ビーグル犬」と教えてくれたのは みん友の いけ!!さん。
作者それぞれのビーグルが可愛い

間近で見る帆船模型の美しさ、細工の素晴らしさに見惚れて、しばし時間を忘れて楽しませていただきました。
Posted at 2022/11/13 17:54:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2022年10月23日 イイね!

「ナナマルカローラ&スプリンター中部MTG」の見学

トヨタ博物館で行われた「ナナマルカローラ&スプリンター中部ミーティング」
コロナ以降、クルマの集まりには ほとんど不参加だったAkiも、ドライブがてら見学に出かけました。

みん友さんのカローラ2HTも参加されており、久しぶりにお会いする方々としばしティータイム。

気持ちよく晴れた日曜日、楽しい時間を過ごすことができました。

Posted at 2022/10/23 17:14:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

「今回は妻籠にいってきました http://cvw.jp/b/1617788/47308182/
Ricky & Aki です。 主にAki の投稿となりそうですが、Rickyもちょいちょい登場します。 よろしくお願いします。 (ネット環境の関係で...

連日報道の立ち往生・・・
2023/01/27 13:35:36
梅雨明け 白山へ
2021/07/22 15:14:45
新型キャプチャーと71トレノ後期
2021/02/15 12:33:42

ジャガー XKシリーズ コンバーチブル 赤J (ジャガー XKシリーズ コンバーチブル)
またもXKRコンバーチブルにハコ替え。これで5台目(個体としては4台目)です。 シリー ...
マツダ CX-30 ハイブリッド マツダ CX-30 ハイブリッド
マツダCX-30のX Lパッケージ AWDです。 ひょんな巡り合わせで乗り始めたハリア ...
トヨタ ハリアー ハリー (トヨタ ハリアー)
知人から「引越先の駐車場に収まらないので格安で譲るよ」との話が舞い込んで、車検が1年以上 ...
ジャガー XKシリーズ コンバーチブル ジャガー XKシリーズ コンバーチブル
4年前に手放した'03 ジャガー XKRコンバーチブルの出戻りです。 他のオーナーさんの ...