• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年09月18日

フィット三昧な一日でした!

昨日の独身貴族は、フィット三昧でした。

午前中、Dにお邪魔し、オレンジジュースを頂きながら、ちょっと気になってた事のご相談。

まずは、低~中速域でアクセルを戻した際のギクシャク感。
トルクコンバーターが装着されてないからなのか、CVTの特性なのか、これはどうしようもないという事でした。
初期型モデルはEGRバルブを交換すると軽減されるらしいですが、最終型ではそれも対策品なので、これ以上はどうにもならないらしいです。
う~ん、MT車にしておけば良かったかな(苦笑)
10月に出る新型フィットはトルコン装備なので、この辺りもしっかり対策されているのでしょう。

もう一つは、エアコン作動時にファンが回りっぱなしということ。
エアコンかけた状態の停車時や駐車時、止まったと思った瞬間にまたもや元気に回り出し、それが延々と続いているという状況。
相談したところ、これも特に異常でも無いそうなので、諦めると言うか、気にしないようにするしかなさそうです。

あとは、フィット乗りの中では定番の交換部品等に関する情報収集。
Fアッパーマウントのマウントラバーをスカイウェイブ用に交換するという内容ですが、これはお手軽に交換できるし安いので、早速部品を注文しておきました。
他には、モビリオ用ですが互換性のある間欠ワイパー・ユニット。
ウレタンが気になるステアリングの本皮巻化等のご相談。

Dを出てからは、GSにて燃料補給。
その際、なにげに空気圧をチェックしたところ、何と3kgも入っていたので、基準値である2.3kgまで落としました。
(いくら燃費対策としても入り過ぎだっ!!)
その後、美杉方面へ出掛けましたが、普段気になる細かい突き上げは当然ながらマイルドになり、乗り心地もかなり良くなりました♪

そんなこんなで、気分良くなった事や走り易い道という事もあり(?!)カーボン付着防止走行を適度に行って楽しんでおりました。

途中で妻子が早目に帰宅予定という連絡が入ったので、美杉からそのまま戻りつつも、足回りやタイヤの件で相談したい事も出てきたので、スタッフ@TG鈴鹿店さんのお店まで足を延ばすことに。

色々と相談&談笑しつつ、空気圧も再度キッチリと測定してもらい帰宅。
(空気圧調整後、また更に乗り心地は良くなってましたよ♪)


なかのひと
ブログ一覧 | My Fit | クルマ
Posted at 2007/09/18 09:27:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

フィットにのって優雅に現れたのはユルゲ ... From [ タイヤガーデン鈴鹿店ブログ ] 2007年9月18日 11:03
まるで夏が忘れ物を取りに戻ってきたかのような暑さに見舞われた本日、みんカラ友達のユルゲンさんがいらっしゃいました。  前回はM3でのご登場でしたが、今回はメイン(?)カーであるフィ ...
ブログ人気記事

6/21 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

今日の朝時間🤭
mimori431さん

1月9日、一緒にお昼寝しようよ!
どんみみさん

だけど牛肉も食べたいの
アーモンドカステラさん

原宿キッス
ふじっこパパさん

今日のランチは、味噌ラーメン
シロだもんさん

この記事へのコメント

2007年9月18日 10:26
CVT良い良いと宣伝しながら止めるんですねー??
耐久性はどうなんでしょう・・・
たしかベルトのタイプと 変なのと(笑い)有りましたよね
耐久試験お願いします
コメントへの返答
2007年9月18日 15:11
新型フィットは、トルクコンバーター付きのCVTになるようです。
メカニズム的な事はよく理解してませんが、自分が現在不満に感じている挙動は解消されそうですね。

無段変速って、まだ乗ってて違和感を感じちゃうんですよ。
アクセルを踏みこんだ感覚と実際の加速に必要なトルクと時間に(汗)
気楽に乗れるのは良いですが、まだ自分には普通のATの方が感覚としては良いです。
2007年9月18日 11:26
今日は! スタッフKです。(^^

昨日はわざわざ美杉方面から鈴鹿にまで来てくださいまして、ありがとうございました。

フィットのCVTってトルコン付じゃなかったんですね。油圧クラッチとは、またホンダらしいマニアックな装備です。
そんな事するのはスバルくらい(笑)なもんだと思ってましたが・・・ スバルの電磁クラッチ式CVTも、いくらメーカーが良いと宣伝しても、結局はユーザーの声におされてプレオからはトルコン式CVTになりましたからね。

やっぱり、世のドライバーが最も慣れ親しんだフィーリングが、一番受け入れやすいんでしょう。エンブレが全然利かないことなんて、最初からずっとトルコンATな方は気にされませんし。(笑)

僕は最初の車がMTだったので、今乗ってるトルコン式CVTのフィーリングにはちょっと違和感を感じていますが。(^^;
コメントへの返答
2007年9月18日 15:19
どうもです♪
美杉から鈴鹿まで、距離の割には思ってた以上に早く着いちゃいますね。

メカニズム的な細かい事はあまり理解できてないのですが、まだまだ普通のATの感覚で乗ってると違和感を感じてしまいます。
新しいものが一般的になるには、やはり熟成の時間が必要ですね~。
妻車のプレオはトルコン式CVTのはずですが(汗)、アクセルオフ後はフィットのような気になる挙動は無かった気がします。
ただ、どちらもエンジンブレーキがあまり効かないのは慣れるしか無いですね。
フィットではSモードに切り替えたりしてますが、それもどうなんだろうか・・・。

やはり自分の思うままに楽しく運転するには現時点ではまだMTが最高ですね♪
2007年9月18日 12:29
フィットの乗り味って少し癖がありますよね。
切り込んだ時のキックバックの少なさ、アクセルオフのフィーリング、ブレーキで減速したときのエンジン回転数、リヤサスの突き上げ。。。
こんなものだと思っています。

空気圧チェック、重要ですね。
BMWもDから帰ってきたときは、真っ先に空気抜きます。
コメントへの返答
2007年9月18日 15:23
値段も安いので、僕自身もこんなもんかな~とは思っているのですが、少しでも改善できるなら良いのですがね(笑)
新型フィットがどの位進化しているのかは分かりませんが、今感じている部分が全て解消されてれば・・・でも買替えはまだ無いな(爆)

空気圧チェック、重要です!!
まさかそんなに入ってるとは思ってもみなかったので2秒程固まってしまいました。
(機械が壊れているのかとも・・・)
Dに持っていくと、そんなに空気入れられちゃうのですか??(笑)
2007年9月18日 16:00
トルコン付CVTなんて出来てるんですかー!
トルコンのロス無くす為のCVTと思ってました??
まー ギヤが少しでも小さくなればいいのか・・・
コメントへの返答
2007年9月18日 16:23
らしいですよ~♪
聞いた話ですけどね。

技術的な事はよく分かりませんが、人間工学に基づいて自然で理解しやすいものを造って欲しいです(笑)

プロフィール

「久しぶりのプチオフ! http://cvw.jp/b/162593/48461576/
何シテル?   06/01 07:47
HNの由来はサッカー元ドイツ代表FWや監督として輝いていた(今は額が輝きつつ・・・)「ユルゲン・クリンスマン」より。 強力な雨女の妻と晴れ男な自分で釣り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/25 21:57:10

愛車一覧

レクサス ESハイブリッド レクサス ESハイブリッド
2025(R7)年式 ES300h “F SPORT” 2025年1月下旬、契約 20 ...
ヤマハ YZF-R7 ヤマハ YZF-R7
2022〜3年 磐田工場にて誕生 2024年3月17日 契約 購入のきっかけ。 年始後 ...
輸入車その他 BD-1 輸入車その他 BD-1
ちょっとした遠出先でのポタリングや輪行が手軽に出来ればと思い、折り畳み自転車でしっかりし ...
ヤマハ XMAX ヤマハ XMAX
製造はインドネシアのグループ会社YIMM(PT.Yamaha Indonesia Mot ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation