• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

72styleの愛車 [マツダ スクラムワゴン]

整備手帳

作業日:2021年5月5日

サブウーファー 取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
64Vから構想していてパネルだけ作っておいてほったらかしになっていたモノをようやく取り掛かりました。
あまり写真がありませんが、先ずは15㎜厚の集積材を加工しました。正面、左右のパネルを作りコの字型に取り付けるイメージです。
2
各パネルは先に段ボールで型取りして切り出しました。
クロスは安くて加工しやすいジャージっぽい生地を使用しました。スピーカーのネットっぽい感じの生地なので下地が若干透けるので缶スプレーでボードは黒に塗りました。
3
ユニットはJENSENの20㎝です。設置場所に収めるにはこのくらいが限界のサイズかと思います。
4
こんな感じで取り付けました。
コの字型での取付なので密閉されてませんので隙間のある所にはスポンジで隙間をある程度埋めました。
5
シフトのパネル自体、若干助手席側に寄っているのでBOXの左側のパネルがシート下のフードの固定金具に干渉してしまうので逃げ加工しました。
6
運転席側のフットレストは隠れて使用できませんし、やはり足元が狭くなりました。
強度、密閉性、容積など考えて作ってませんのでしかっりとした低音は期待できませんね。
7
ヘッドユニットのFH-9400DVSにはリアスピーカーをサブウーファー出力として切り替え使用できるので外部アンプなしで使用しています。
8
ちなみに今まではカロッツェリアのTS-WX50というスペアタイヤに収められるサブウーファーを荷室に置いて使ってました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンブレムレス化

難易度: ★★

車検🔧

難易度: ★★★

ベルト交換

難易度: ★★

HIDバーナー交換 160602Km

難易度:

ポイントも貯まってたんでドラ洗

難易度:

エンジンオイル交換 12回目 177.604㎞時 エレメントあり

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スクラムワゴン エンジンオイル交換 10回目 170.744㎞時 https://minkara.carview.co.jp/userid/1629047/car/2959266/7890030/note.aspx
何シテル?   08/04 16:41
72styleです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アンテナブースター追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/16 17:39:24
横綱部品 ハイスピードプーリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/27 21:36:18
9/2 栃木来てます🥟 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 09:37:06

愛車一覧

マツダ スクラムワゴン マツダ スクラムワゴン
64Vからの乗り換えで! のんびり弄ってきます。
ホンダ Dax125 ホンダ Dax125
このデザインが良くて2024年に中古で購入
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
仕事で行く観光地で見かけるバイクツーリングに感化され購入
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
なんとなく必要になるかと思いYオクで・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation