• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

momomomomomomomoの愛車 [スズキ エブリイ]

整備手帳

作業日:2024年2月2日

マフラーアース(ノイズ対策)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
今回はマフラーアースを中心に、ノイズの対策をしていこうと思います( *´艸`)
車のノイズで真っ先に頭に浮かぶのがエンジンですね。エンジンなんてノイズを発生させるためにあるようなもんです(;´・ω・)←それは言い過ぎ(笑)

さて、純正のエンジンのノイズ対策はどこでしょうか。
まずは純正を探します。
そして発見!タービンの下でエンジンとボディが網タイツで接続されています(*´▽`*)
2
一旦摘出しました。
うわ~、青錆びが酷い…
これでは抵抗もありそうです(´Д`)
3
早速新しいものを作ります。
材料はギラギラの網タイツと裸圧着端子。
工具は圧着ペンチのみです(*´з`)
4
新旧比較。
一分で完成です( *´艸`)
当たり前ですが、全く違いますね(*´▽`*)
5
ではサクッと接続します(*´з`)

ここで余談ですが、アーシングはやみくもにやっても効果があるとは限りません。逆に調子が悪くなる事も多々あります。 
調子が悪くなる原因がまさにノイズです。ノイズはアースへ落とすが基本ですが、接続の仕方によっては逆流する事もありえます。最悪ECUの誤作動等を招きかねないので新設する場合は慎重にやる必要があります(; ・`д・´)
メーカーの開発者はノイズも考慮した上で設計しています(たぶん…)
なのでまずは純正のリフレッシュが基本となります(*´▽`*)
6
ここからは新設です(#^^#)
最初に目を付けたのが触媒。
排気ガスは触媒の前のエキマニで乱気流を発生し、触媒ではハニカムの隙間を駆け抜ける際に抵抗が発生します。
ここはエンジンに次ぐノイズの巣窟(; ・`д・´)
では行きましょう!
………
だがしかし…


頭の良い方はすでに写真でお気づきでしょう…
7
折れたぁぁぁぁぁ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
_(:3」∠)_
よりによって逆タップも逆ネジも持ってない…どうしよう…( ノД`)シクシク…
8
めんどくせぇ…
がしかし、やるしかありません、緊急手術開始です(;´・ω・)

まずは患部に556をぶっかけ、折れたボルトの真ん中にドリルで穴をあけて行きます
9
徐々にドリルのサイズを大きくしていきます。
これぐらいまでこれば既に私の勝ち確
です(*´з`)
10
ペラッペラになったボルトの隙間に精密のマイナスを打ち込みます
11
頭見えた!
頑張れぇ(*ノωノ)
12
はい、取れました(*´з`)
やっぱり熱が入る箇所のボルトは折れやすいですね(;´・ω・)
作業前に予備ボルトは必須です
13
手持ちのボルトが入ったのでこれで代用します(*´з`)
ちなみにサイズはM8でした
14
では、気を取り直して触媒とボディを網タイツで接続します。
写真のように、元々エンジンの網タイツが入っていたボルトに触媒網タイツを接続し、エンジン網タイツは前方のボルトへ移動しました(*´з`)
2本を1本のボルトに繋げればいいんじゃね?と思ってしまいますが、
ノイズ用のアースはここが大事で、必ず一点アース(1ボルト1本)になるようにつなぎます。
2本を同時に繋ぐと、1本で発生したノイズがもう1本の方へ流れてしまう可能性があります。
一点アースにする事でノイズの逆流を防ぐ効果があります(#^^#)
15
次は中間パイプとリアピースとの接続部です。
ガスケット等を挟むとガスケットが抵抗になるのでピース毎に網タイツを繋ぐと良いですね(*´▽`*)
16
ここの作業は一手間必要です。
ここまでの箇所はボルト止めの為(相手がメネジ)、あまり気にする必要はありませんが、
ここはバカ穴なのでボルトとナットで止めます。
つまりボルトがマフラーと確実に接地されている状態にはなりません(;´・ω・)
なので写真のようにペーパーで金属部を露出させる必要があります。
17
中間部 完了!
ついでにボルトも新品にしました(*´▽`*)
ここは耐熱カバーに接続しました。
もっと近くにアースポイントがありましたが、既に何かのアースが接続されていたので、そこには繋ぎません。

基本に忠実に1点1アースです(*´▽`*)
18
最後はリアピースの出口付近を狙います。このあたり行きましょう(#^^#)
19
ここはボルトが無いのでホースバンドを使います。
ホームセンターの散水用品売り場に沢山転がっています( *´艸`)
20
ここも接地面はペーパーで錆を落とします(*´з`)
油も絶縁物なのでしっかりと脱脂もしましょう(*´▽`*)
21
付きました(*´з`)
端子の先端を少し曲げて抜け止めにしています(*´▽`*)

これで全工程完了です!

では試運転いきましょー(=^・^=)
22
試運転の感想…

なんじゃこりゃああああ(;'∀')

いや…まじか…
これはやばい…

ブーストアップ以来の衝撃…(; ・`д・´)

トルクがモリモリ湧いてきます( *´艸`)

幸せぇ(*´з`)

ボルトが折れて大変でしたが、
結果は大満足でした これはおススメです( *´艸`)

それではお疲れ様でした~(*´▽`*)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スロットルコントローラー取り付け

難易度: ★★★

レーダー探知機AR-W87LA データ更新作業!

難易度:

ブースト計取り付け

難易度:

充電できなくなったユニットの問題解決

難易度: ★★★

電波時計電池交換作業!(備忘録)

難易度:

レーダー探知機取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #エブリイ リアスポイラー流用取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/3046615/car/3550356/7740020/note.aspx
何シテル?   04/06 13:27
momomomomomomomoです。素人ですが先人の知恵を借りながらDA64Vをいじり倒してます(*´▽`*)よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マフラーアース(ノイズ対策) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 01:42:45

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
重要部品だけは純正。それ以外は社外品・流用・自作をモットーに日々エブリイと戯れています( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation