出張明けの禁断症状からまた買ってしまいました。
今回は、PRESIDENTの車載工具です。 この工具は、KTCのミラーツールだったはずという記憶だけを頼りに買ってしまいました。 |
セット内容は、8,10,12,14のコンビネーションレンチと
|
プライヤ、
|
プラス2番およびマイナスのドライバ、及びホイルレンチとなっています。
すべての工具に、PRESIDENTの文字が刻まれています。 車が高いだけあって、豪勢なセット内容になっています。 |
ただ買っただけでは芸が無いので、ここからがネタです。
KTCのミラーツールは、NEPROSのご先祖様のはずなので、どのくらい違うか比べてみる事にしました。 半分以上この為だけに買ったようなものですし。(^^; ↑ 絶対間違ってる気がします まず、コンビネーションレンチからです。 上側がNEPROSで、下側がミラーツールです。 長さは、サイズによってまちまちですが、似たような感じです。 |
一番サイズの大きな14番のコンビネーションレンチを詳細に比較してみます。
まず、メガネ部分のアップです。 左側がNEPROSです。 角の位置が15度ほどずれている以外は、そんなに見た目に違いはありません。 メガネの外枠は、若干ネプロスの方が薄いです。 持ち手部分は、NEPROSの方が角張っていて薄い作りとなっています。 |
メガネ部分の厚みです。
上がNEPROSです。 明らかにNEPROSの方が薄い作りとなっています。 このあたりが材料工学の進歩なのかもしれません。 |
スパナ部分です。
左側がNEPROSです。 若干、形が違いますが、大きくは変わりません。 |
重さの違いですが、NEPROSが95g、ミラーツールが91gでした。
長さは、ミラーツールの方が長いのですが、重さはNEPROSの方が重いようです。 |
次にプライヤです。
見た目からして、全然別物です。 |
先端部分のアップです。
基本的な考え方は同じなようですが、形は全然別物です。 |
最大の違いは、ここです。
NEPROSは、プライヤを開いて使用した場合に、指をはさむ心配がありません。 |
ドライバは、手持ちに比較対照が無いので、見送りですが、若干作りが雑なような気がします。
(個体差のような気もしますが) コンビネーションレンチの精度は結構よさげですし、ドライバも使いやすそうです。 スパナ等を全然持っていないのであれば、コストパフォーマンスは、よさそうな感じがします。 (個人的には、全く無駄物買いのような気がしないでもないですが...) 勿体無いので、STEPWGNの車載工具にでもしようかと思います。 |
イイね!0件
![]() |
ホンダ ステップワゴン とりあえずメインの車ですが、最近はあまり構ってやれません。 そろそろ、内装関係を整理しな ... |
![]() |
ホンダ ライフ 足車のTodayにウォーターポンプからの水漏れが発覚し、12万5千円につられてうちにやっ ... |
![]() |
マツダ キャロル ただでもらったので無駄なお金を掛けずにいろいろいじっています。 本来は、うちの親父の釣り ... |
![]() |
ホンダ トゥデイ 通勤スペシャルとして手に入れました。 ぼちぼちいじっていこうと思います。 ウォーターポ ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!