2024年12月16日
MTを許される環境ならファミリーカーとしても利用でき、値段が許せるならベストパイ。
ただし強化クラッチやスバルのクラッチに慣れていると戸惑いを感じる。ふにゃふにゃ。(バイト感が薄い)
荷室はすばらしい。後部座席の分割トランクスルーも評価に値する部分。
新しく設定された実行空力のテールゲートスポイラーのデザインは素晴らしいと思います。
またシフトフィールもこれまでの経験の中で最高峰。斜め方向への入力も乱雑になってもすんなり入りそうな機構を感じる。
そしてレブマッチがすごすぎてエンブレが弱く感じる。
オプション何も載せなければ、BRZナビ付きに+αの価格帯です。これで内装の上質さを求めるとシビックに軍配します。ただし運転してる感、操作のソリッド感はBRZです。BRZはなにも補助してくれません。それ故にショックがでれば操作の何が悪かったのか明確です。つまり自分自身を育ててくれます。そこに達成感や楽しさを感じるとすればこちらは少し物足りないかもしれません。逆を言えばカジュアルにMTを楽しめて、同乗者からの文句もない運転をすることができるため、難しいことはしたくない人にとてもおすすめできる気がしました。
Posted at 2024/12/16 03:16:49 | | クルマレビュー
2022年08月15日
全体のバランスからはとても良くできている車と思います。
前車ブーストアップ仕様のインプSTIからは非力感は否めませんが、それでも勝る楽しさがあります。
クーペのデメリットになる積載性や、乗員数などの問題をクリアでき、悩んでいるのであれば買うべきと私は思います。
ちなみに後席に期待は本当にしてはいけません。子供がギリギリ乗せておけるかな程度です。大人なら5分くらい、我慢して30分ぐらいが限度かなと思います。
アクセルのレスポンスに慣れが必要です。慣れてしまえば難なく乗りこなせますが、ブリッピングで電子制御の味付けが鈍く、回転数が足りなかったり、吹け上がりすぎたりすることがたまにあります。
Posted at 2022/08/15 03:31:26 | | クルマレビュー