ノアマフラー交換
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今回使用しました工具です。
①シリコ~ン(潤滑スプレー)
商品名:「判りません」安物(爆)
でも556はゴムに使用できませんので、お気をつけてください。劣化の元です。
効果:マフラーリング・ボルトナットの脱着が楽♪
②スパナ
14mm・17mm
③ラチェット
14mm・17mm(ソケット)
8分締めまで使用、作業性良好になります。
④メガネレンチ
14mm×1本・17mm×2本
はじめはボルトが硬い為と増し締め用。
*100円ショップのはご勘弁
⑤ウォーターポンププライヤー・プライアでも可
マフラーリング(マフラーを吊っているゴム)を外すのに使用します。作業性アップ♪
ダンボール・ウェスもね♪
ダンボールいいですね、マフラーを傷つけなくてすみます。
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交換部品(今回交換してないし・・・)
ガスケットリング(mm)
外径 75.5
内径 55
肉厚 5
効果:マフラーのエア漏れを防ぐメタルパッキンです。
通常ならばそのつど交換ですね~メタルなので面が潰されて気密を保ちますから・・・・
今回は使用間もないので・・・パス
なにせうちのノア4000kmしか走ってないから、焼けてもいなかったので。
まぁ平気かしらねヾ( ̄o ̄;)オイオイ
ディーラーで簡単に手に入ると思います。
是非交換してください( ^ー゜)b
あと ボルト・ナットをSUSに交換
M10×30 頭 14mmでした
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ジャッキアップ
残念ながら画像ありません・・・゚・(ノД`)・゚・。
でもこれが一番重要です!!
これが完璧ならば、作業は6割方終わった同然!!
使用工具
パンダジャッキ(下が土でしたので)
馬(なければ枕木・木材)
お勧めは油圧ジャッキ!!
①パンダジャッキで右後ろを上げます
上げる毎に不安定になりますので、馬・枕木をその都度高さ調整をして転倒に備えます。
*支える箇所はジャッキの直ぐ脇・車体側面
②上げたら 右後ろタイヤ下にも枕木を
*大変車体が安定致します
③馬・枕木に車体すべての車重が掛かるようします
*ジャッキをフリーに!!
あるもの総動員して車体を安定させましょう!!
下に潜る以上命に関わります!!
(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
↑↑
ってならないよう、これでもかっ!!ってくらい安定させてください m(__)m
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下に潜りま~す♪
ダンボール大きいほうがいいですね、寝そべりますから(*-ω-)。O○
センターパイプとマフラーの継目(フランジ)のボルトを緩めます。手で簡単に外れる程度にしといてそのままに
14mmのメガネを!!かなり硬いっす
シリコンスプレー掛けましょう♪
(o´3`o)(o´3`o)ノ♪♪
ついでにマフラーリング(ゴム)にもたっぷり掛けましょう♪
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ゴムリング緩めま~す
はじめに3箇所のリングを簡単に外せるようにしときましょう
プライアーを使います♪
車体側のステーにははずれ防止で、頭が太くなっています。
その頭とゴムを挟み込み、プライヤーを握るとカリから外れます。あとは手でも外せるようになります♪
リングから外します
まずはテール⇒フランジボルト
前後を外すことで、タイコが浮いた状態になります
で
左側からはずすと、マフラーの排気口の長いのが下に着きます。
で
右側♪
直でマフラーを支えなくても、平気になります♪
以上で純正マフラー外せました( ^ー゜)b
作業時間たぶん10分ないです
もう終わったも同然”(*>ω<)o"
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写真が2番目に外すリングです
タイコの直ぐ脇についとります。
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外した純正品です♪
あまり見慣れない形です( ̄∀ ̄;)
磨いて箱に永久保存ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
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取り付けです♪
手順は逆を辿るだけですね v( ̄∇ ̄)v
リングに入れるのは大変簡単です。
マフラーを3箇所で釣れたら、フランジ部へ
簡単にボルト・ナットを取り付けます
*ガスケットリングは忘れないように
最後はメガネレンチできっちりと増し締め( ^ー゜)b
終~了!!
キタキタキタキタ━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━!!
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