• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月16日

令和二年(3月15日)大黒デビューしました

令和二年(3月15日)大黒デビューしました 点検整備のために横浜のお店にUltima GTR を入庫させることになっていたので、途中にある箱根の峠道を走りたいと思っていました。

しかし、前日の天気は雨。箱根のあたりは雪で、通行止めになるほどの積雪。
これでは到底、箱根デビューは無理です。
それでも折角の関東方面への遠出、どこかの有名なドライブスポットには寄ってみたいと考えていました。

そこで横浜を通り過ぎてしまいますが、超有名な大黒PAに行く事に。
当日は早起きして、朝5時に自宅を出発。最寄のインターから高速道路に入る前に給油します。

alt

ガソリンタンクを満たしたところで、新東名高速道路に乗って東京方面へ向かいます。
前日の雨は上がっていましたが路面は濡れたところが見受けられます。
安全装備はシートベルト以外、全く無いクルマなのでゆっくりとクルージングで走ります。
速度が出るほど空力が良いので車体は安定しますが、ダイレクトでクイックなハンドリングですので緊張感は抜けません。

順調に走行し、心配だった富士山周辺も通過したころにはすっかり明るくなっていました。
途中ポルシェ911GT3にぶち抜かれたりしながら海老名SAに到着、ここで軽く朝食にします。
海老名SAはメロンパンが有名らしいのでそれをチョイス。
alt

少しお高いだけあって美味しかったです。

ドライバーのお腹を満たしたら、次はクルマです。
すぐ次の横浜町田で降りるので、割高な高速道路上のSAで給油するのは気が引けますが、降りた先はすぐにバイパスに入ります。
土地勘のない自分には給油するチャンスがあるか分からないので、余裕のあるうちに給油してしまうことにしました。
約180km走って35.13リットルでしたのでリッターあたり5.1kmくらい。なかなかの食いっぷりです。

ここからが本番といってもよく、有名な大黒PAを目指します。
このころから交通量が増え、緊張しながら標識を頼りに首都高に乗ります。
湾岸線を進みますが田舎者のお上りさんの自分はもちろん走行車線。

初めての景色に浮かれながらも何とか無事に大黒PAに到着。
入り口付近にはカメラを手にした人が何人もいて緊張します。当然ながら見てきました。
視線を感じながら何とか駐車したら早速、撮影が。なので逆に撮り返してみました。
alt
変なクルマに乗っているので撮られるのは全然、構わないです。一言あるとうれしいですが、別に車体に触れなければ勝手に撮影してもOKです。カッコよく撮ってくれるのを願うだけです。

ただ、あくまでもドライブ中に立ち寄っただけですので、長時間の駐車を前提としたイベントでもない限り、自分はお願いされてもフードを開いてエンジンを見せたりはできませんのでその点はご了承ください。

駐車できたところでトイレとコーヒータイムですが、さすが大都会の有名スポット。レアなクルマがいたるところに停まっていました。
alt

マイGTRはシボレー製のエンジンを搭載しているのでコルベットには勝手に親近感を感じます。
その撮影中、右に見切れているのはなじみのある後姿で、
alt
自分以外でライトニングイエローのGRスープラは初めてだったので思わず撮影。

alt

ランボルギーニ・ミウラ?にしては車高が高いな、と思ったらAZ-1でした。

alt

湾岸といったら個人的に旧いフェアレディZは外せないところです。

alt

実車を見たのは初めてのマンタ。
ウルティマを買うときにその見た目から候補に挙がりましたが出物がなく縁がありませんでした。
こうして自分の目で見れるとは感動です。

alt
もちろん国産スポーツも大量で、雰囲気抜群の80スープラ。隣がAE86なのも高ポイントでした。

alt

ルノーの隣にランボルギーニ・ディアブロ、軽自動車の隣にアストンマーティンが駐車しているさまは
流石、大都会だと思いました。
アストンマーティンといえば、
alt

トヨタ・iQベースのシグネットも。アヴェンタードールよりもレアな一台に自分も含めた大勢の視線を集めていました。

alt
自分のクルマとは対極のテスラの一団。全モデルが揃っていたみたいです。

alt
もちろんフェラーリ様やランボルギーニ様は大量。マクラーレンはタイミングがずれていたのか、残念ながら見かけませんでした。

alt

ポルシェは新旧様々なモデルが居て、レアなはずのGT3RSのグリーンが二台も、それも向かい合うように停まっていて、改めて大黒のすごさを感じました。

自分の目で見ることができるとは思ってもいなかったクルマが何台もいて長居してしまいましたが、このまま一日中、居るわけにもいかないので出発する事にします。
PA出口でまた、視線を集めながら本線に戻ったあとは初心者のお約束?の、首都高迷走をやらかしてガス欠に怯えながら横浜方面に戻りました。

alt

 
初めての大黒体験に長くなってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

ブログ一覧 | ドライブ・ツーリング | クルマ
Posted at 2020/03/16 23:04:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の保育園お迎えモコ、燃費
Iichigoriki07さん

久しぶりの倉渕村!
n山さん

2025.08.20 今日のポタ& ...
osatan2000さん

キリ番
ハチナナさん

おはようございます、🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

117クーペへの思い
空のジュウザさん

この記事へのコメント

2020年3月21日 9:25
社会見学、楽しまれたご様子が何よりです


マシーンをフラットな道で解放させたくなりま?笑
メーターまわりも格好良いですね(^ ^)


コメントへの返答
2020年3月21日 13:27
やっぱり都会は凄いです、レアなクルマがいっぱいでした。

一応、1000kmまではヒトとマシンの慣らしとして自粛していました。
今回、ようやく到達したので次回からは少しづつ解き放ってみたいと思っています。


プロフィール

「Top Gear(書籍版)に載りました。 http://cvw.jp/b/1668990/47083891/
何シテル?   07/13 19:13
みんカラは車関係の記録を残しておこうと思い、始めました。 軽トラもセダンにも良いなと思う車種があったりして節操無しのクルマ好きです。変なクルマ、変わったク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
令和最初の年の最後の月に納車。 真夏や雨でも乗っていけるお出かけ用のマシンとして購入。
イギリスその他 その他 イギリスその他 その他
UltimaGTR 出力・500馬力くらい 車重・約1000kg ミッドシップで後輪駆動 ...
スズキ アルト スズキ アルト
普段使い用としてジャガーSタイプと入れ替え。 ノーマルからの変更点 ・フロントグリルを黒 ...
ジャガー Sタイプ ジャガー Sタイプ
普段使い用のクルマとして購入。 ジャガーネスとかいうのはよく判りませんが、なかなか味のあ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation