先日、時間が出来たので前車で使っていたブリッドのセミバケシート
ストラディアⅡにレカロのフルバケから交換作業。
どうも、レカロは微妙にあわなくて腰が痛くなります・・・
ホールドは抜群にいいんですけどねぇ~!
まぁフルバケの軽いこと軽いこと!汗
セミバケを車内に入れるときに腰が死ぬかと思いました・・・
一瞬で完成!やっぱり座りなれたこっちのがしっくりと来ます!
ただ、LOWMAXシートなんで目線がかなり下がって、視界の半分が
メーター回りになりました・・・
ブリッドのフルバケ欲しくなってきた・・・
あと、スピーカーも交換しました。
GRFよりもかなり音が悪かったので、鳴ってればいいと昔から思ってましたが
さすがに我慢できなくて安いモデルのスピーカーとツィーターですけど
交換して、まぁまぁ満足!笑
でも、前をかえたら後ろも変えたくなってきた・・・笑
あと、最近はエンジンオイルとミッションオイルとデフオイルのオイル三種を
近藤エンジニアリングにて交換。
あったまるまで2速に入りにくいけど、熱が入ってくるとスコスコ入って、
いいフィーリングになった!
近藤さんに、発進の時にギギギギうるさいと相談すると
強化ピッチングストッパーのせいでバルクヘッドを伝って音がするし
意味ないから取っちゃえばと言う事なので取り外してもらって音も解消♪
クラッチのつながりや、振動など何も変化なし!
耳障りな音が消えて快適です!笑
近藤さんがいらんていうんだから、なくても大丈夫なんですよ!爆
縁あって、うちに遠路はるばるやってきたGRB。
まだまだ前車から移植したいパーツもあるし、やりたい事もたくさんあるけど
少しづつ楽しみながらやって行こうかなと・・・
仕事が忙しくなかなか触れないけど末永くとことんまで付き合っていきたいな。
誰か、レカロ欲しい人いないかなぁ~??
なんてね!笑
かなり前に取り付けていたAVOのリヤスタビ強化マウントを取り外してみた。
ノーマルサスの時は変化したように感じていたけど、車高調にしてからも
取り付けたままだったので違いが出るか見たく数年ぶりに取り外してみた!
とりあえず、リヤタイヤをスロープ的な物に乗せて空間を確保!
ジャッキアップはしなくてもOKでした。
右のマウント部。
ごつい鉄板が付いてますね。これを取り外して、ノーマル状態に!
すっきり!
作業はボルト3本外すだけの簡単作業やけど、メンバーのボルトが結構なトルクで
締まってるので鉄パイプの代わりに山ほどあるバイクのインナーチューブで
工具の柄を延長して、すんなり緩みました。
スタビブッシュの所も短いボルトに交換して、少し砂埃を落として完成。
メンバーボルトの締め付けトルクは15キロぐらいらしいけど、そこまでの
トルクレンチは無いのでテルクレンチでしっかり締め付けときました!
工具が壊れるかと思った・・・
右は簡単やけども、左が少し厄介で・・・
マフラーのパイプが少し邪魔・・・
まぁそこは根気よくチマチマといきましょ。
ブッシュを押さえてるボルトが少し錆びてか、回りが悪かった・・・
普通に戻りました!
作業は30分ほどで終了。もう少し空間があれば楽やったかな?笑
まだ、家に帰るだけにしか乗ってないので何とも言えないけど、
はたしてリヤの動きの違いを感じれるのか?はたまた何も感じないのか?
たぶん、なにも感じないような気がする・・・
次は、ステアリングラックのマウントブッシュもノーマルに戻したいな・・・
最近、フロントの辺りからカコカコ鳴ってる音の原因やと思っている。
外したこいつは・・・
二度と付ける事は無いと思うな・・・
さぁ、次に乗る時が楽しみだ!
てか、すごく久しぶりに自分の車を触ったような・・・
ノーマル戻しの作業やけど!笑
たった、520円のオイルストレーナーカバーのOリング交換。
このパーツひとつの為にかかった時間、ほぼ1日!
車検の為に預かった1台のオイル漏れした、とあるアメリカンバイク。
ここの下側からのオイル漏れ。
見てもらえればわかるように、フレームが邪魔していて、ボルトがはずせない・・・
ボルトを取る方法は、たったひとつ!
そう!エンジンを上か下にずらすしかない!涙
ここまでバラして、やっとなんとか出来るようになる。
もちろん、マフラーとかも全部取っ払い、ドラシャはなんとか繋げたままで
下側にずらして、なんとか摘出完了!
これは、新しいOリングに交換済み。
古いのは、硬化してしまって漏れてきたようで・・・
ストレーナーは、念のため外して洗浄して組み付けておきました!
もう、ココから廃車するまで漏れてくることはないでしょう!
もっと、簡単に取れるようにしておいて欲しいと何度思った事か・・・
後は、フロントタイヤとブレーキパットを交換して車検に行きたいと思います!
あいまに、気分転換でシグナスXのヘッドを組んでみたり。
オイルポンプ固着からのオイル回らずヘッド全損。
ヘッドのパーツは全部新品!カムの山が全部無くなってたからね・・・
ピストン、シリンダーは無傷やけど台湾シグナスのピストンに交換します!
圧縮アップ!笑
クランクASSYは気持ち悪いので新品に交換済みで、シリンダーはそのまま!
後は、クラッチのセカンダリーシーブに改善対策が出てるので、対策品に交換して
駆動系も台湾仕様にしてキビキビと走ってもらいましょう!
ヘッドも取り付けて完成!
早く乗りたいけど、他にやること多くて放置中・・・涙
さぁ、今年も残りわずか!
たくさんのヘッドガスケット無償交換があって忙しいけど、後ひと月ほど
がんばりましょうかね!笑
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GRFからGRBに乗り換え。 全貌は秘密!笑 |
![]() |
日産 スカイライン 年下の友人より購入。AT→MTでRB25換装の4ドア。 そのまま乗るには水色でバイナ ... |
![]() |
スバル WRX STI HCR32から乗り換えたGRF! 1.5%の金利につられて買ってしまった。 4POTキ ... |