• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CHAN YOKOのブログ一覧

2025年05月10日 イイね!

原点回帰

原点回帰GWも始まりだした4月の最終の日曜日にビートとコペンの数台にてツーリングへ出かけました。
津久井湖から同志道を抜けて山中湖へ行くルートでしたが、GWに差し掛かっているとは思えない程、行きも帰りもスムースに走り抜ける事が出来ストレスフリーでしたね。



それなりの距離をビートで走るのは久しぶりでしたが、改めて思った事は、世の中には数々のスポーツカーが過去現在含めてありますが、ドライビングした時のフィーリングはとても大事なエレメントだなと感じましたし、色々なアクシデントが想定できる公道では、メンタル的に気遣いなく乗れるスポーツカーは本当に楽しめるなと思いました。


好みにもよりますが、ボディーデザイン、ドライビングシートに収まった時のポジションやインテリアのビジュアル、エンジンのフィーリングやサウンド、シフトやペダル類やステアリングの操作感、軽量なボディー…。
これらを併せ持ったクルマはシンプルにFun to drive again…

つまりスポーツカー好きの原点回帰だと思いました。

純粋に運転することが楽しいクルマは実はそう多くは無いんですよね。

それではまた。

Posted at 2025/05/10 12:31:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2025年04月12日 イイね!

ゆるーいクルマなのかハイパワースポーツなのか

ゆるーいクルマなのかハイパワースポーツなのか最近の週末の天候の悪さや高速の謎のトラブルやらで目の前にあっても全く乗れていないんですけど、軽~く軽井沢まで行ってみて感じた事を少し。

まずスパイダーモデルは軽く流す感じがちょうどいい気がするけど、かと言って、剛性が低いわけでも無く、コーナリングもノーズの入りは良いし、重さも感じないし悪くは無いんですよね。
それでもやっぱりシャカリキになってドライビングするより、オープンエアモータリングを楽しむ感じの”ド ラ イ ブ”的な乗り方が似合っているようです。
パワーに関してはNAで公表490PSとかなんで、RACEモード以上にするとなかなか激しさがあります。CSTカットでは直線でもちょっと恐ろしさを感じる時がありましたね。
このクルマはフルノーマルで、もちろんマフラーもノーマルなので、動画でよく見るようなF1さながらの排気音はしませんけど、7,000rpmを超えた辺りからは乾いた炸裂音になり、とてもノーマルとは思えないほどの音量と音質になるようで、十分楽しめると思います。

まだまだ他人のクルマのようで、いろんな事をのみ込めていませんが、もう少し把握できて来たら改めてレポートを書いてみようと思います。

前はイタリア車だろうが、イギリス車だろうが、旧車だろうが、なんだろうが、恐れを知らず乗り回していましたが、最近は年をとったのか故障の心配ばかりしてしまいます(笑)

あ、そうそう一つ気になったのはパドルシフトオンリーのクルマは初めて乗りましたが、腕がやたら疲れました(笑)

それでは今回はこの辺で。
Posted at 2025/04/12 00:31:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ | クルマ
2025年02月27日 イイね!

スパイダーのシルエットに惹かれました

そろそろネオクラッシック
ノーマル維持してクラシケでも狙ってみようと
Posted at 2025/02/27 21:22:00 | コメント(1) | クルマレビュー
2024年06月16日 イイね!

オープンでツーリング

すごく久しぶりの投稿になります…(笑)
しばらく前に納車されてから気に入らない所をいくつか手直しが出来たので、
同志道を抜けて山中湖まで行ってきました。

車検の為上げられた車高と減衰力の調整と、エンジンルーム内の自身の目で見て点検したかったので、それらを一通りと内外装を簡単に掃除が出来たのと、天候もくもりでオープン日和と言う事で朝から出発してまいりました。

今日はなぜか道も全然混んでいなく予想外に早く一日の工程をこなす事が出来ました。

前はあんまり気に留めていなかったオープンカーですが、天候さえ良ければ気持ちのいいことこの上ないですね。

年取ったかな…(笑)
行先はPICA山中湖でしたが、洒落ているところでした!

車高は結局前後30㎜ほど下げました。

Posted at 2024/06/16 20:16:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月05日 イイね!

夕涼みに・・・

たまには簡単な日記でも。

それにしても日曜日は暑かったですね。
昼間は活動する気にもなれませんでした(笑)

という事で、夕暮れに近所の湖までマッハで流してきました。







この辺りはすごく涼しくて気持ちよかったなー。
3~5速あたりを使って走るのはサイコーです。
特に5速のギアノイズと、特大な吸気音、乾いた金属的排気音と混ざり合った時の重奏は、持ち主しか分からない快楽のサウンド。

この個体は、フレームナンバー1300番台の初期物なんですよ。

夏は無理かと思ったけど、とても調子よく走ってくれて見直しました!


さーさー掘っ立て小屋になーいないするんですねー。


それではまたなんですね。
Posted at 2016/07/05 23:34:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | マッハ | 日記

プロフィール

「原点回帰 http://cvw.jp/b/1681512/48421786/
何シテル?   05/10 12:31
CHAN YOKOです はじめまして 改めてイイね コメント下さいます皆様有難う御座います 最近はブログ書くのが楽しみの一つになりつつあります で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

フェラーリ F430スパイダー フェラーリ F430スパイダー
久しぶりのFerrariです
ホンダ ビート ホンダ ビート
安価で楽しめるクルマをと言う事で選びました。 色々見ていくうちに各部品構成がかなり凝って ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
人生2回目のジムニー 前回は550でしたが今回は660です とにかく今はまってます 現行 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
ほのぼの商用車  10インチバイアスタイヤw 微妙に古い軽トラです OHC2気筒の音 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation