• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jun33のブログ一覧

2025年05月16日 イイね!

S2000のハンチング問題解決❗️

昨日アップしたブログの続報になりますが、約3年間悩み続けたハンチング問題の原因をようやく突き止めました❗️

補正など色々試したけど一向に改善されずで途方に暮れましたが、ふと気付いた事が。
やはりハンチングするというのは2次エアをどこかから吸っているのが基本的な原因だろうから、吸いそうな箇所とLINKで制御している部分を照らし合わしてみては?と思いつきました。

そこでChatGTP先生と色々やり取りしている中で浮上したのが「パージソレノイドバルブ」です。
ガソリンタンク内の圧をインマニに戻す装置ですが、これも確かにエアを流入されているし、MAPセンサーの後に吸入口がある事から制御に不具合が出る可能性がある。


という事でLINKで動作を確認すると、アクセル開くと同時に動作しオフで停止しているようです。
試しにアクセルオンで停止する様に設定しましたが、それでも何故か動作してしまっています。
逆に常に動作している状況にするとめっちゃ不安定に…


これは怪しい!
という事で力技でカプラーを外し強制的に動かない様にしてみました。
すると…
ハンチングの症状が出なくなりました😆
念の為もう一度カプラーを繋げてアクセル入れるとハンチングしたので確定です👍

そういえば静岡のショップも最後の方でパージソレノイドの事言ってたな、と思い出しちょっと悪い事したな…と反省です💦後で謝っておこう。

という事で遂に問題を突き止めました。
まだ完璧にとは思えないので最後にサーキット走って問題起きないか調べますが、ひとまずホッとできましたほっ😮‍💨

でもフルコン弄りもちょっと楽しいかも…
もう少し勉強してみます😁
Posted at 2025/05/16 09:24:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000
2025年05月14日 イイね!

こうなったら自分で解決するしか…

こうなったら自分で解決するしか…S2000でずっと解決されずにいる2000回転付近のハンチング問題。
静岡のショップに見放された後、ロータスでお世話になっているショップでリセッティングしてもらえる予定でしたが、いつになっても作業してくれない…

どうやらリセッティングはやりたくないらしい。まぁそりゃ不具合を直せなかったら文句言われたり再セットりたりと面倒な作業になる割りに利益も少ないからやりたくないでしょうね。

他ショップも問い合わせたけど皆さん反応がなかったり鈍かったりなので、こうなったら自分でやるしかない!
という事で、やれる範囲内でLINK G4Xを触ってみる事にしました❗️

ネットて色々調べてみると、熱が入ってから不具合が出ている事から補正の設定が原因の可能性が高い事がわかりました。
ただそれだけではどの部分をどう調整すれば良いのかわかりません。
そこで目を付けたのが”ChatGTP”です。
最近話題になってるし、なんでも答えてくれるというのを聞いていたので試してみます。

すると…
とても的確な回答が返ってきました❗️



これは凄い!
その後色々やりとりを進めていくと、吸気温度で燃料を補正する部分が怪しい事がわかりました。
その部分の設定を調べると


確かに問題の2000回転付近の数値が異常に高くなっていました。
ChatGTP先生もこの数値が異常という事で正しい数値を示してくれたので変更してみます。

他にも色々な部分の修正を進めていき試走しましたが、残念ながら問題解決には至らず…
ただこのChatGTPがあれば他にも可能性は探れそうなので、引き続き問題解決に向けて作業を進めたいと思います。

ただ、やはり信頼できるプロショップとの繋がりも欲しい…
LINK G4Xリセッティングしてもいいよ❗️というショップさん、それをご存知な方いらっしゃいましたらご一報頂けると嬉しいです🙇‍♂️
Posted at 2025/05/14 08:29:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月03日 イイね!

S2000特定コーナーでガス欠症状の謎

昨年11月に燃料ポンプを純正から容量の大きいSARD製に交換したところ、特定の場面でガス欠症状が発生するようになってしまいました・・。
先日走行した筑波でもこのガス欠症状に悩まされ満足する走りができずでした。

このガス欠症状は前から出ていたのですが、その時は燃料が半分以下になると発生していました。
しかし今回のは燃料が4分の3入っている状態でも発生してしまい、ほぼ満タンで走行しないといけないという深刻な問題です。
サーキットでは軽さがタイムに繋がるので、燃料もできるだけ少なくして走行したいのですがそれも出来ない状況です。

もう一つ問題なのはかなり前にこのガス欠症状対策として燃料バッフルプレートという商品を装着しており、それでもこのガス欠が発生してしまうという事です。
本来このパーツを装着すれば残り10リッターでも走れるらしいのですが、私のエスには上記のような有様で確実に問題があります。

という事で色々なショップさんに相談をしたところ問題点が浮かび上がりました

・燃料ポンプのフィルターがSARD製付属のものを使用している可能性がある
・バッフルプレートがきちんと装着されていない可能性


この2点を確認すべく埼玉のオレンジボールさん(バッフルプレートを開発・販売しているお店)に点検してもらいました。

結果やはり燃料フィルターはSARD製付属のものが装着されていました・・
この燃料フィルターですが純正と構造が全く違うのです。
alt
こちらがSARD製です

alt
こちらが純正になります。

純正の画像を見て頂くと黄色い部品の分だけフィルターが下がりますが、SARD製のは燃料ポンプの吸込部に水平に装着される事になります。
これだと底面が純正から上がってしまい燃料をうまく吸い込めなくなってしまうのです。
見比べた感じだとSARD製と純正で底面の差は1㎝くらいはあり、これではガス欠症状が出てしまうのも納得です。

こちらの画像を見て頂くとわかりやすいです。
alt


こちらはYoutubeのファイナルギアさんがアップしてくれたS2000のガス欠症状についての動画ですが、このように左コーナー旋回時にかなり燃料の偏りが発生してしまいます。
純正でここまでフィルターが露出しているのですから、SARD製だとほぼ吸えていない状態になります。
自分の走行動画を見返してみると、ガス欠症状が出ているのは全て左コーナーで1G以上の時になるので、まさに上記の画像のような状態になっています。
更に燃料フィルターの底面が1㎝上がってしまっている状態なのでガソリン半分以上入っていてもガス欠症状が出てしまうのです。

という事で一つの謎は解けたのですが・・
2つ目の謎はバッフルプレートが装着されているのにガス欠症状が出てしまう事です。
こちらもバッフルプレートの装着状態を確認して頂いたのですが、問題なくしっかりと装着されているとの事でした。
では何故純正フィルター装着時でも半分くらいでガス欠がでてしまうのか。
これについては結局のところ解決できなかったのですが、一つ気になる事がありました。
それはこれまで私のS2000は燃料が半分になると燃料計の針が急激に動いて、いきなり残り1メモリになったり、少し走ると元に戻ったりと不安定な動きをしていました。
この部分もフロートの状態など診断してもらったのですが特に異常は見られませんでした。

しかし元に戻してもらって帰宅したところ、以前不安定だった燃料計が正常になり半分以下でも普通に表示するようになりました。
この事からもしかしたら燃料ポンプのユニットの取付がちゃんとできていなかったという可能性があります。
オレンジボールさんはこの取付をとても慎重にされていて、何度も何度も付け直して正確な位置を探っていました。それだけ装着が難しいのかもしれません。
この部分とガス欠症状の関連性はわかりませんが、何かしらの影響があった可能性はありそうです。

これ以上のチェックは実際にサーキットを走ってみなければ確認できないので、後日袖ヶ浦か筑波を走り特定のコーナーでガス欠がでるかどうか確かめてみようと思ってます。

最近純正の燃料ポンプの価格が高騰し、SARD製を選ぶ方が増えているとよく聞きます。
それだけに交換する方はくれぐれも燃料フィルターは純正を使うように気を付けてください。
Posted at 2025/04/03 12:14:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2025年01月21日 イイね!

富士スピードウェイ エキシージで2分切り達成!



先日久しぶりに富士スピードウェイ本コースを走行してきました❗️
車両はロータス エキシージです。

周りはスーパーGTで走っているようなイカつい車ばかりでビビりまくりでしたが、それもまた刺激的で楽しかったです😆

タイムは2分切れればいいな、という感じで走りましたが無事に目標達成できました!

ブレーキポイントやラインなどまだまだ探り探しでの走行なので、今後も定期的に通って走り込もうかな、と思ってます。


Posted at 2025/01/21 22:22:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | 日記
2025年01月05日 イイね!

Lotus ExigeもBEST更新⁈

毎年新年恒例のワンスマ袖森ライセンス所有者限定無料走行会に参加させて頂きました!

今年の走り初めは2月の袖1GPに向けてセッティング出しすべくLotusExigeでの参加となります。
でも折角の走行なので今回は前からやってみたかった助手席外しをしてみました!

結果的には非公式ですがBESTをコンマ4秒更新という驚きの結果に💦
軽量化でここまで挙動が変わるとは…

昨年末のS2000に続きExigeでもBEST更新できて最高の年明けとなりました👍

Posted at 2025/01/05 22:38:02 | コメント(0) | スポーツ走行 | 日記

プロフィール

「@HulaHawaii さん 青のFL5が欲しかったので…💦 すみません😭」
何シテル?   08/02 19:52
車通の方みたいな専門用語が飛び交う詳細なレポートや、お洒落な場所での食レポや旅日記など内容など書く事はできませんが、自分なりのカーライフをメインに書き綴れたらと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

E/G・T/Mオイル交換とブレーキフルード交換をしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 18:50:17
HRTmotorsport ショートエンジンリジットマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/20 00:42:14
ASM SAMCOインテークホースキット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 23:00:26

愛車一覧

ホンダ S2000 S2K (ホンダ S2000)
主にサーキットやワインディングで気持ちよく走るために購入しました。 エンジンは9000回 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
エキシージの中でも希少なCUP190です! 主に袖ヶ浦フォレストレースウェイを走行してい ...
ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
幸運にも購入する事ができました♪ オープンにした時の気持ちよさは格別です❗️
ミニ MINI ミニ MINI
街乗り用に少しコンパクトな車が欲しかったのでMINIを探していたところ偶然この車と出会い ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation