ご無沙汰しております。
こちらに投稿するのは5年ぶりとなります。
一週間前の6月6日に11年半乗っていたヴィッツが引き取られていきました。
約14年前の私は、アメ車に乗っていました。
ある時期から急に調子が悪くなったためアメ車を断念。。。
そこで購入したのが、初代ヴィッツRSでした。
当初は繋ぎのつもり・・・3年以内に買い換える予定だったので、最初の一年間はノーマルでした。
ところが一年経ちチョコチョコ弄り始めた2年点検の翌週に被害事故で廃車に。。。
その1ヶ月半後・・・またまたヴィッツRSが納車されました。
そして1ヶ月点検が終わってからどんどん改造!
一年経たずに、ミニサーキットデビュー
ミニサーキットでは物足りないと感じたので、次は富士スピードウェイにチャレンジ!
そんな感じで、みんカラに繋がっていきました。
最後にサーキット走行したのは、2011年の11月となりました。
2012年6月中旬から約3ヵ月半の出張
その際、ヴィッツは実家マンションの地下昇降タイプ駐車場に入れました。
それが一番の失敗だと思い知らさる事に。。。
数ヵ月後、ヴィッツを外へ出すと・・・
車内はカビ臭いし、下まわりの金属部は錆が・・・ゴム類も・・・
一気に劣化具合が進みました。
フルバケは張替え、ステアリングは交換、他は掃除で対応。
下まわりもコツコツ錆を落とす。
サーキット走行を復活するには、結構厳しいと感じました。
それでも、フロント左右のハブベアリングやウォーターポンプを交換してもらい、自分でも細かい所をメンテしました。
今度はクラッチが滑り始める。
交換を考えましたが、使ってるハイパーシングルが廃番に。。。
問い合わせたところ、個別でリぺアパーツを集めれば可能との事。
先日まで、騙し騙し乗ってきましたが、ちょっと厳しくなってきました。
年式と維持費の兼ね合い、弄り具合など・・・いろいろと考慮してましたが、手放す事を決断しました。
11年半の間、お疲れさまでした。
ヴィッツを通じて仲良くしてもらった方々には感謝感謝です。
“繋ぎ”のつもりのヴィッツ購入が、まさかのヴィッツ暦13年半となりました。
次期マイカーですが・・・
実は今年の3月に納車されております。
セカンドカーのつもりで購入した趣味車だったのですが、メインカーに昇格しちゃいました。
出来れば2台持ちを継続できれば・・・と思ってましたが。。。
つづく・・・ たぶん。。。
Posted at 2015/06/13 16:49:11 | |
トラックバック(0) |
Vitzの話 | 日記