もう昨日になってしまいましたが、クリスマスにようやく納車となりました。
発注から277日ということのようです。
これまで、シトロエンで半年、アルピナで8か月と納車待ちを経験しましたが、最長記録となりました。
とりあえず、ディーラーから自宅まで走ってきた感想です。
・シフトフィール上々!結局MTに試乗せず購入したので心配でしたが、評判どおり悪くありませんでした。ただちょっと高さが高い感あり。まあ慣れかな。
高速では7速に入れてみましたが、最初はなかなか入らず苦労しました。6速から直接いれるようにしないと入らない仕様のようです。帰宅後マニュアルを読んで確認しましたが、そんなことどこにも書いていないんですよね。。
でも、まあくだらない感想ですが7速で1000回転ちょいくらいのところからでも、シフトダウンせずにそのまま加速していきます。全くエンジンはむずがりません。
・クラッチをあげてストンと繋がる感じは非常に気持ちがよいです。一応1000kimを越えてオイル交換をするまでは、4000縛り推奨とのことなので スポーツ+はもちろんスポーツモードにもいれていません。逆にいうとえらく燃費がよく今日のところは、引き渡し説明で随分アイドリングの時間が長かったにもかかわらず11km/l 台を示していました。
・もう7年ほどマニュアル車だけを所有していますが、それでもエンストしてしまいました。おそらく原因はアクセルペダルの重さになれていないから。もちろんアイドリングでも丁寧につなげば発進するわけですが、右足の力のこめ方に呼応して左足をあげてくる感じにすこし調整が必要な感じでした。自動でパーキングブレーキがかかる仕様はPDKだけの様子(マニュアルに記載あり)で、全く坂道発進でもホールディングアシストが働かなったのですが、おそらく止まる際にもっとしっかりフットブレーキを踏んでおく必要がある様子で、これは所有しているアウディS1でもそういう感じのことがあります。明日以降再度確認してみようと思います。
・グラファイトブルーの色は、夜みると意外と派手。少し心配な派手さ加減です。
・シートヒーターなんて頼んでないのに、、と思ったら現モデルから標準になったとのことです。ラッキー。
・シートはちょっとおごってランバーサポート付の電動。これは正解でした。
・あとリアの後付フェンダー、もう不要になったとのことでついていませんでした。これもラッキーです。
Posted at 2017/12/26 02:14:47 | |
トラックバック(0) |
991.2 | 日記