お師さん、もっと労いを・・・
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
前回の不足分、サーモバンテージを調達、触媒後のパイプにも、巻き倒しました。
みん友の『ふーらぃにん』さんより、
「足りないなら、あるよ!」とのありがたいお申し出をいただきました。
いつもお心遣い、痛み入ります。
今回は既に調達済みでしたので、それで間に合わせましたが、またエグいのやる時、どうぞよろしく・・・!
2
そいつを引っ提げて、毎度です〜、お馴染みの光景となりま・・・ちょっと違和感。
早速、取り付けます。
3
の前に、車検対策とて、下回りのお色直しをします。
シャーシブラック(420ml)3本使い切り!
・・・でも、一部足りませんでしたが、ま、こんなもんで。
4
先ずは触媒の装着から。
多少自重はありますが、とりあえずフロントパイプのフランジに仮付けします。
球面ガスケットは、この場合でも融通が利きやすい?
5
続きまして・・・
左右合流触媒&サブサイレンサー付き中間パイプを着けます。
そういえば、こちらの足りないバンテージを巻いてなかった・・・
現状、融通の利く触媒後方を、左右それぞれボルト1本ずつ仮付けして、持ち上げられるようにします。
お一人様作業ですから・・・
6
サブサイレンサーの直前に、Oリングタイプ(これはとてもOリングには見えないが)のハンガーゴムを着け、これで一応宙吊り状態になります。
この隙に、触媒フランジとの接合部に、ガスケットを挿し込み、本締め・・・
は最後の最後に、『ちょい本締め』くらいで締めます。
7
そして、メインサイレンサーをば。
車をリフトで上げられたなら、そんなに苦労もしないだろうに、ジャッキアップでのねじ込みなので、知恵の輪作業です。
こんな太いパイプで、デフ上なんてなぁ・・・
上げたら上げたで、ハンガー装着までは、身体を使って宙吊りキープ、使える部位は全て使いま・・・いやーん❤
デフ上パイプをホーシング本体に引っ掛けた状態で、後方のハンガーフックをOリングで固定、中間パイプとのフランジを仮留めすれぱ、とりあえず宙吊りにできます。
フランジに、新聞紙がくっ付く、自作塗装あるある・・・
8
このサイレンサーは、デフ上パイプ部に2箇所、ハンガーゴムが着くようにしています。
何せ重さでよく揺れるので・・・
その片方なんて、パイプの途中に、後付けで着けられるようにしています。
バンテージ締め付けも兼ねています?
使っているのは、外径76ミリ(VP65規格?)のパイプバンドです。
受ける側のフックは、建材です。
合わせて500円もしない、ワンオフマフラーパーツは、ホームセンターに売っています。
9
一通り仮留めできたら、前から(どこからでも良いとも思うのですが)締め込んでいきます。
フランジ接合部のガスケットは、パイプ穴と被らないように、なるべく位置を合わせて締めました。
10
ふぅ、ようやくモグリからの解放です。
サイレンサー出口が、ちゃんと水平になっているかどうか、気になって仕方ないお年頃です。
そうそう、せっかくバンパー外したなら、そこも磨き倒しましょう。
11
今回は、マフラー出口付近のボディ(リヤスカートかな?)の一部をカットしました。
マフラーが熱を持って膨張してくると、画像より後方に出っ張り、ボディに干渉していたのです・・・
ボディ側は意外にも、錆や腐食が無かったのですが、マフラー側が何せスチール、ピンポイントで錆び出てきていました。
これで今後、気にする必要もないかな?
雑〜な塗装も、目立たないから、気にしない気にしない〜
「熱でやられたんですよ〜」という言い訳で解決。
12
久しぶりに外したバンパーを戻します。
ボルト4本留めです。
ナナマルカローラ、このウレタンバンパーが不人気で(というより、スチールバンパーが人気過ぎるだけ)、見た目のみならず重さも酷いのですが、私は思います・・・
コッチの方が、剛性高くないですか?
純正補強と考えています。
・・・鉄バンパーが手に入らないから、やっかみ?
うるさい!
13
4本ボルトのうち、2本は補強バーにしています。
「補強バンパー入れて、補強バーまで入れるの〜?『補強バンパー補強バー?』」
うるさい!
14
こちらも忘れてはならない、マフラー出口のバルブコントローラーの配線を繋ぎます。
こんな物でも、住宅地に入れるか否かを左右します。
と同時に、デュアル出口にした喜びを、より一層味わえます。
15
久しぶりに、『発電機』としてではない始動。
心なしか、ジェントルさに磨きがかかっているようだ(一応、漏れ穴塞ぎをしているので、事実静かになっているはずですが)!
あとは車検待ちです。
16
ついでに、余りがあったので、こちらでも塗布しますか。
17
塗るのは・・・マークⅡの方ですが。
カローラは、既に塗装してありますので。
どこに?
ドア下ロッカーパネルのフラットブラックを、縮れ(チッピングですが)塗装にしてやろうという企みです。
何となく、アンチエイジング感が出ますよ(意見には個人差があります)。
とりあえず、シンプルに濡れタオルで泥汚れを拭き取ります。
18
着けたばかりのフロントマッドガードを、これだけのために、また外します・・・
まあ、ネジ2本だけで外せる、お手軽アイテムですが(これ走行中、簡単にぶっ飛んでいかないだろうな?)。
雑〜なマスキング・・・
19
半分程度しか残っていなかったので、薄吹きで左右均等に、無くなるまで吹き切りました。
どうか!?
おお、高級感(意見には個人差があります)!
マスキングを慎重に剥がして・・・あっ!
新聞紙の端がペロン…ペチョ
(´Д`)
20
マスキング、外すの次回にすれば良かったんじゃ・・・
(´Д`)
ボディカバー、着けるの?
(´Д`)
21
カバー、下側に回らないように掛けました。
そして、毎度です〜、お馴染みの光景となりま・・・ちょっと違和感。
カローラで帰ります〜
カローラも、まだまだ手掛けたい箇所が多くて・・・
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連コンテンツ( マフラー補修 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク