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イイね!
2025年06月04日

PEC東京に行ってきました!

PEC東京に行ってきました! 少し時間が経ってしまいましたが、

先週の金曜日、

平日に

珍しく?

以前から

絶対行きたい!

と思っていた

千葉県の木更津にある

ポルシェエクスペリエンスセンター東京(PEC東京)



行って来ました!
☺️















あ、

ず〜〜っと

行ってみたい!

と書きましたが、

実は

PEC東京に

行くのは、

今回が

2回目!

で、

前回は

PEC東京で

毎月開催されている

モーニングミッション

という

イベントで

行ったことがありましたので、

今回が初めてではありませんでした、、、
😅

が、

前回は

イベントで来ただけで、

パレードランと称して

隊列作って

ゆっくりと

テストコースを

二周ほど回っただけで、

あとは

トークショーとか

記念撮影とかの

ミーティングでしたが、

今回は

新車購入特典として、

PEC東京での

セーフティ&スポーツドライビングプログラムを





ご招待頂いたので

参加することにしました
☺️

無料ご招待は当然1名限りですが、

昔からずっと家内もポルシェに乗りたい!と

言っていて、

普段もこれからは

運転するので、

別途料金を払って

二人で同じメニューで

申し込みました
☺️

オーダーしてから

2年以上待たされて

やっと昨年秋に

ようやく納車されましたが、

購入特典のご招待の

期限が7月に迫っていたので、

梅雨の時期に入る前の

晴れの日を狙って、

日曜日は休業なので、

無理クリ仕事の予定を

やり繰りして

平日の金曜日に

慌てて

申し込んでみましたが、

折角前日までは

晴れだったり、曇りの日が少し続いていたのに、

よりによって

予約していた金曜日に

限って

前日夜から雨が降ってしまいました、、、

せっかく

クローズドコースで

思い切り

ポルシェのポテンシャルを

確かめられる!

と思って

晴れの日を狙っていたのに

残念!!!
😅

本当なら

ポルシェで行きたかったのもあったのですが、

カブリオレだし

基本的には

雨の日には乗らないことにしてるので、

現地までは

ポルシェではなくて

全天候型のGでの

往復となりました
😅






ドライビングプログラムは

追加料金を払えば

GT3とか

ハイパワーなモデルなども

選ぶことができるのですが、

今回は

やはり?基本に忠実に?

自分のと同じモデルの

911カレラを

選びました
☺️

自分のと同じカブリオレは

当然選べないのですが、

自分のと同じ

現行型992.2型を

選ぶことができました
☺️

家内のもやはり同じ

現行992.2型で

二人で2台とも

同じ現行型を

選ぶことができました
☺️

まだ納車待ちが

それなりにあると思われるのに

現行モデルも複数用意されてるんですね、、、

同じ時間帯の他の方も

現行992.2型の
GTSで

参加されてました、、、

ま、

ポルシェ直営のPEC東京ですので、

現行モデルを揃えておくのは当たり前だとは

思いますが、、、
😅








プログラムの内容は

90分間

インストラクターと

マンツーマンで

指導を受けることができます。

カルーセルやコークスクリューのある周回コースや

ローフリクションハンドリングトラック

急ブレーキやスラロームのダイナミックエリア

参加者に大人気?らしいドリフトサークル

スピンモードが体験できるキックプレートなどなど

時間内なら

好きなところを好きなだけ走らせて貰えます☺️

自分はやっぱり王道?のハンドリングトラックを

ひたすら何周も回りたい!と思ってましたが、

意外にも

1速固定でタイトコーナーの連続する周回路の

ローフリクションハンドリングトラックが

凄くクルマの挙動を掴む練習には

最適な感じで

何周もクルクル周りました☺️

ヘアピンの連続する

勾配のない真っ平らな峠道のような、

タイトコーナーが連続するようなコースで

コーナーの進入の姿勢を一度ミスすると

次からの続くコーナー

が段々苦しくなるような設定のコースで

低速でも簡単にテールスライドさせたり

スピンさせたりすることもできたり

基本的なクルマの挙動を掴むのに

とても良い練習ステージだと思いました。

丁寧かつ正確なハンドリング、ブレーキ、アクセル操作が求められます、、

インストラクターは流石に正確で無駄のない動きで

ピタリと一発で曲がるし

とてもスムーズな運転で

上手いなあ、、、



感心していたのですが、

聞いてみたら、

耐久レースに出てたりしてる

鈴木翔也選手!

だったみたい、、、
☺️

普段はインストラクターとか

撮影のドライバーとかをやっているとか

言ってました、、

どうりで

運転上手いはずだわ、、
☺️


心配していた

雨での

ウェットの路面での走行でしたが、

意外なほど

タイヤもグリップするし

そのあたりは

流石のポルシェで、

電子デバイスの介入が

ほとんどわからないくらいに

自然に車体を制御してくれて

違和感なく

クルマの挙動が非常に掴みやすいことに

驚きました!

それに

雨模様のウェット路面で

滑りやすいので

簡単にテールスライドの姿勢も作れるし

ポルシェって

意外なほど?

挙動が掴みやすいクルマなんだなあと

感心しました
☺️

ただし、

今回は

ウェット路面だったので

低い速度域で

そのあたりのクルマの挙動が分かりやすいし

姿勢のコントロールも割と

対処しやすかったですけど、

ドライ路面で

もっとハイスピードな

領域では

滑り出したら

怖いんだろうなあ、、

とは

思いました、、、

そのあたりは

次回以降の

天気の良い日に

また試しに行ってみたいと思います
☺️

普段乗ってる

スーパーセブンや

ユーノスロードスターは

車体が軽いので

挙動の変化が

分かりやすく、

多少のミスでも

リカバリーが割と楽なのですが、

それらに比べると

ポルシェは

明らかに重たくて  

もの凄くハイパワーで

しかも

滑り出したら難しいと

言われる

リヤエンジンなので、

どんな挙動が出るのか

コントロールできるのか?

とか

色々心配していたのですが、

クローズドコースの安心感もあって、

思いのほか

姿勢の変化が掴みやすく、

しかも

操作の入力に対して

かなり忠実にクルマが

反応してくれるんだなあ



改めて感心しました
☺️

しかも

本来なら

ちょっと

ヒャっとする

ような場面でも

優秀な電子デバイスが

黒子のように

運転してる自分が

気がつかないくらいに

自然に介入してくれて

すごい高度なレベルで

クルマが

チューニングされているんだなあ

と感じました。

デバイスの介入をオフにして

試したりもしましたが、

明らかに挙動が変わって

知らないうちに

瞬時にクルマの方で

勝手に介入して

姿勢が乱れないよいに

コントロールしてるんだなあと

気付かされました、、、
😅

そのあたりの

高度な制御は

凄くハイレベルなテストドライバーによって

高度なチューニングがなされてるんだなあと

つくづく感心させられました、、、

911はとにかくハイパワーで

ストリートでは

持て余してしまい、

挙動が乱れると

クルマが暴れて

大変なんじゃないかと

思っていましたが、

クローズドコースの安心感もあって

普段ではなかなか試すことができないような

シチュエーションでも

驚くほど

クルマが素直に反応し、

また

挙動が掴みやすいことに

凄く感動しました!

やっぱり改めて

ポルシェはスゴイなあ!

と思いました
☺️

因みに、、、

まだほとんど

ポルシェを運転したことがない家内も

ドリフトサークルとかで

クルクル回ってたり、、

スピンしただけだったりしますが、、、
☺️

急にクルマが横滑りする

キックプレートとかでも

カウンターあててたりして

結構楽しんでたみたい、、、☺️





普段なかなか自分のクルマでは

試すことができないので、

本当にいい経験ができました☺️









































また

是非

近いうちに

行ってみたいと

思います

☺️

あ、

それと、、

当日

平成ノブシコブシの吉村が

撮影に来てました、、、
☺️

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Posted at 2025/06/05 01:25:46

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この記事へのコメント

2025年6月5日 21:12
なかなか興味深い内容ですね。
案外、雨の日のほうがいいのかもしれません。

ところで私は1速で走り続けることはほとんどしたことがないのですが、ギクシャクしませんでしたか?

>1速固定でタイトコーナーの連続する周回路の
ローフリクションハンドリングトラック
コメントへの返答
2025年6月6日 0:13
はい、実は雨の日で良かったと終わってから思いました。
タイムアタックとかならドライ路面じゃないととは思いますが、タイムを競うような場面は無く、逆にいかにクルマの挙動が乱れないような運転ができるか練習する、挙動が乱れた時の対処するスキルを磨くのが目的のプログラムですので、滑りやすい路面の状況が悪い時の方が練習になるので、寧ろ雨模様の天気で良かったと思いました(^^)

マニュアルモードで固定しての走行でしたが、ほとんどギクシャクした感じにはなりませんでした。
しかもハンドル操作、ブレーキ、アクセル操作が一発で正確にスパッと、ジワっとしっかり操作しないと連続するコーナーを上手くクリアできないので、いかに滑らかに、かつしっかりと減速と加速、ハンドルの切り込みと戻しの一連の操作を滑らかに行えるかを練習する内容でしたので、ギクシャクさせない運転が求められました、、
無駄な操作、手数が多い操作だと上手く走れないようなコース設定で、いかに正確にきっちりと操作できるかがポイントでした。
ですので、言い換えるとギクシャクしないような動きになるように練習する場とも言えると思います。

ウェット路面だとより低い速度域で安全に姿勢制御の練習ができますし、滑り出しも穏やかですので対処する操作もゆっくり対応できるので練習には寧ろ向いていると思いました。

もちろんドライ路面での限界を超えた時のピリピリした状況での挙動を試してみたかったのもありますが、そのあたりはまた次回以降に試せたらいいなとは思います(^^)
2025年6月6日 7:48
ポルシェ エクスペリエンスセンター東京

90分のプログラム 詳しく ありがとうございます。

コース内 写真 動画 駄目ですとなっていますね。

僕も 行ってきました 2023 4/25(火) スタート時間11時

購入のプレゼント枠です

マシンは 赤の992GT3 RHD PDK

僕のは 白 RHD 6速マニュアルです

リクエスト聞かれたので トラクションコントロール オフで

公道でできない 振り回し リヤ出たときの カウンター

舵角確認 中のトラックで 全開アクセルしてみたい

最期に ハンドリングコース お願いしたいですと リクエスト

いたしました

コースの予習 あえて 全くしていません

初めてのコース マシンの挙動 試してみたいデス
ハンドリングトラック しばらく走って

イントラ 僕違うマシンで 引っ張って ステア舵角

最小限ライン見たい? お願いいたしました

単独走行できました

エクスペリエンスセンター東京の

スキルの高さ 安全面 素晴らしいと思いました

僕の家から 270キロ

都内通るので 渋滞 時間読めないので

初めてのアクアライン 通って 木更津に 前泊

いたしました

エクスペリエンスセンター東京の予約 取れたとき

直前でした

ホテルさがしました予約取れたホテル 駐車場 昔の平置き 狭いです

はっきりと ありがたかったです



ポルシェのお客様 無理です 

なら シビック横幅 188cm どう 無理よ

レンタカー 日産ノートで 行きました

ホテルスタップ みんな 親切

でした

うちのホテル 朝のバイキング 宿泊のゲスト

食べても 食べなくても 同じお値段

朝ごはんは 自信もって 美味しいよ

食べに来てね

なら 今はこのホテル夜 レストラン どうなの 

どちらから 来られましたかと

海なし県 長野真ん中より

ならば 美味し お魚料理 行きたいでしょ

木更津 独特の文化

美味しい 人気の 居酒屋 案内されたお店に行きました

楽しい 木更津でした
コメントへの返答
2025年6月6日 8:43
コメントありがとうございます(^^)

コース内の撮影動画NGでしたが、自分の場合家内と一緒でしたので、待機とか交代の時とかなら撮影OKですよ!とか言われましたが、結局2台共バラバラに走ったのでコース内では撮影できませんでした😅

GT3マニュアルいいですね!羨ましいです!

テールの振り出しからのカウンターはドリフトサークルとかなら割と挙動が掴みやすくてRRの動きを捉えるには良い練習になりますよね。
自分の時はウェット路面でしたし、ドリフトサークル等は水撒いてたりしますので、低い速度域ですのでカウンター当てるのとかも割と容易だなと思いましたが、ドライ路面で全開で滑り出した時の挙動は試してみたいなと思いました。
自分としては初ポルシェですが、思ったよりもクルマが素直な動きをしてくれるし、重量がある割に挙動も掴みやすいことに感動しました(^^)
なかなか自分のクルマで普段試す機会がありませんからね、、

ハンドリングトラックをもう少し走り込んでみたいとは思いましたが、クリッピングポイントが自分の想像していたよりもかなり奥にあるんだなあと改めて気付かされました。駆動方式や重量、パワーによってラインは変わると思いますが、ちょっと意外な感じがしました。
それにしてもインストラクターの運転は滑らかで一発でスパッと操作を決めますよね。
アドバイスも非常に的確に指摘してもらえるし、とても良いプログラムだと思いました(^^)

木更津という場所は都内からでもアクアラインのお陰でかなりアクセスが良くなりましたよね。しかも昔と違って料金安くなってかなり便利ですよね。
ですが、やはり都内を抜けてアクアラインのコースは渋滞が読めないので、かなり余裕をもたないとヒヤヒヤしますよね。
自分も東京西部から都内を抜けるのですが、空いていれば2時間かからないくらいですが、11時からのプログラムで普段の倍の余裕をみて7時に出発しましたが、海ほたるで少しトイレ休憩して割と丁度良い時間には着くことができましたが、事故やら故障車渋滞が無くてでしたので、何か障害があったらかなり際どい時間になってたと思います。
空いてる時と混んでる時の振れ幅が大きいので、前泊は賢明な判断ですよね(^^)

PEC東京のプログラムは安くはないですが、最新モデルで安全にかなり非日常の体験ができ、的確なインストラクターの指導を受けられるのは非常に素晴らしいと思いました(^^)
また継続的に通いたいなあと思いました(^^)

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「ちょっと行ってきました☺️」
何シテル?   05/30 23:16
JDW1700DLWです。よろしくお願いします。 ジャンル問わずタイヤのついている乗り物が大好きです。 なかでもスポーツカーは特に目がないです。 ...
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