
少し時間が経ってしまいましたが、
先週の金曜日、
平日に
珍しく?
以前から
絶対行きたい!
と思っていた
千葉県の木更津にある
ポルシェエクスペリエンスセンター東京(PEC東京)
に
行って来ました!
☺️
あ、
ず〜〜っと
行ってみたい!
と書きましたが、
実は
PEC東京に
行くのは、
今回が
2回目!
で、
前回は
PEC東京で
毎月開催されている
モーニングミッション
という
イベントで
行ったことがありましたので、
今回が初めてではありませんでした、、、
😅
が、
前回は
イベントで来ただけで、
パレードランと称して
隊列作って
ゆっくりと
テストコースを
二周ほど回っただけで、
あとは
トークショーとか
記念撮影とかの
ミーティングでしたが、
今回は
新車購入特典として、
PEC東京での
セーフティ&スポーツドライビングプログラムを
ご招待頂いたので
参加することにしました
☺️
無料ご招待は当然1名限りですが、
昔からずっと家内もポルシェに乗りたい!と
言っていて、
普段もこれからは
運転するので、
別途料金を払って
二人で同じメニューで
申し込みました
☺️
オーダーしてから
2年以上待たされて
やっと昨年秋に
ようやく納車されましたが、
購入特典のご招待の
期限が7月に迫っていたので、
梅雨の時期に入る前の
晴れの日を狙って、
日曜日は休業なので、
無理クリ仕事の予定を
やり繰りして
平日の金曜日に
慌てて
申し込んでみましたが、
折角前日までは
晴れだったり、曇りの日が少し続いていたのに、
よりによって
予約していた金曜日に
限って
前日夜から雨が降ってしまいました、、、
せっかく
クローズドコースで
思い切り
ポルシェのポテンシャルを
確かめられる!
と思って
晴れの日を狙っていたのに
残念!!!
😅
本当なら
ポルシェで行きたかったのもあったのですが、
カブリオレだし
基本的には
雨の日には乗らないことにしてるので、
現地までは
ポルシェではなくて
全天候型のGでの
往復となりました
😅
ドライビングプログラムは
追加料金を払えば
GT3とか
ハイパワーなモデルなども
選ぶことができるのですが、
今回は
やはり?基本に忠実に?
自分のと同じモデルの
911カレラを
選びました
☺️
自分のと同じカブリオレは
当然選べないのですが、
自分のと同じ
現行型992.2型を
選ぶことができました
☺️
家内のもやはり同じ
現行992.2型で
二人で2台とも
同じ現行型を
選ぶことができました
☺️
まだ納車待ちが
それなりにあると思われるのに
現行モデルも複数用意されてるんですね、、、
同じ時間帯の他の方も
現行992.2型の
GTSで
参加されてました、、、
ま、
ポルシェ直営のPEC東京ですので、
現行モデルを揃えておくのは当たり前だとは
思いますが、、、
😅
プログラムの内容は
90分間
インストラクターと
マンツーマンで
指導を受けることができます。
カルーセルやコークスクリューのある周回コースや
ローフリクションハンドリングトラック
急ブレーキやスラロームのダイナミックエリア
参加者に大人気?らしいドリフトサークル
スピンモードが体験できるキックプレートなどなど
時間内なら
好きなところを好きなだけ走らせて貰えます☺️
自分はやっぱり王道?のハンドリングトラックを
ひたすら何周も回りたい!と思ってましたが、
意外にも
1速固定でタイトコーナーの連続する周回路の
ローフリクションハンドリングトラックが
凄くクルマの挙動を掴む練習には
最適な感じで
何周もクルクル周りました☺️
ヘアピンの連続する
勾配のない真っ平らな峠道のような、
タイトコーナーが連続するようなコースで
コーナーの進入の姿勢を一度ミスすると
次からの続くコーナー
が段々苦しくなるような設定のコースで
低速でも簡単にテールスライドさせたり
スピンさせたりすることもできたり
基本的なクルマの挙動を掴むのに
とても良い練習ステージだと思いました。
丁寧かつ正確なハンドリング、ブレーキ、アクセル操作が求められます、、
インストラクターは流石に正確で無駄のない動きで
ピタリと一発で曲がるし
とてもスムーズな運転で
上手いなあ、、、
と
感心していたのですが、
聞いてみたら、
耐久レースに出てたりしてる
鈴木翔也選手!
だったみたい、、、
☺️
普段はインストラクターとか
撮影のドライバーとかをやっているとか
言ってました、、
どうりで
運転上手いはずだわ、、
☺️
心配していた
雨での
ウェットの路面での走行でしたが、
意外なほど
タイヤもグリップするし
そのあたりは
流石のポルシェで、
電子デバイスの介入が
ほとんどわからないくらいに
自然に車体を制御してくれて
違和感なく
クルマの挙動が非常に掴みやすいことに
驚きました!
それに
雨模様のウェット路面で
滑りやすいので
簡単にテールスライドの姿勢も作れるし
ポルシェって
意外なほど?
挙動が掴みやすいクルマなんだなあと
感心しました
☺️
ただし、
今回は
ウェット路面だったので
低い速度域で
そのあたりのクルマの挙動が分かりやすいし
姿勢のコントロールも割と
対処しやすかったですけど、
ドライ路面で
もっとハイスピードな
領域では
滑り出したら
怖いんだろうなあ、、
とは
思いました、、、
そのあたりは
次回以降の
天気の良い日に
また試しに行ってみたいと思います
☺️
普段乗ってる
スーパーセブンや
ユーノスロードスターは
車体が軽いので
挙動の変化が
分かりやすく、
多少のミスでも
リカバリーが割と楽なのですが、
それらに比べると
ポルシェは
明らかに重たくて
もの凄くハイパワーで
しかも
滑り出したら難しいと
言われる
リヤエンジンなので、
どんな挙動が出るのか
コントロールできるのか?
とか
色々心配していたのですが、
クローズドコースの安心感もあって、
思いのほか
姿勢の変化が掴みやすく、
しかも
操作の入力に対して
かなり忠実にクルマが
反応してくれるんだなあ
と
改めて感心しました
☺️
しかも
本来なら
ちょっと
ヒャっとする
ような場面でも
優秀な電子デバイスが
黒子のように
運転してる自分が
気がつかないくらいに
自然に介入してくれて
すごい高度なレベルで
クルマが
チューニングされているんだなあ
と感じました。
デバイスの介入をオフにして
試したりもしましたが、
明らかに挙動が変わって
知らないうちに
瞬時にクルマの方で
勝手に介入して
姿勢が乱れないよいに
コントロールしてるんだなあと
気付かされました、、、
😅
そのあたりの
高度な制御は
凄くハイレベルなテストドライバーによって
高度なチューニングがなされてるんだなあと
つくづく感心させられました、、、
911はとにかくハイパワーで
ストリートでは
持て余してしまい、
挙動が乱れると
クルマが暴れて
大変なんじゃないかと
思っていましたが、
クローズドコースの安心感もあって
普段ではなかなか試すことができないような
シチュエーションでも
驚くほど
クルマが素直に反応し、
また
挙動が掴みやすいことに
凄く感動しました!
やっぱり改めて
ポルシェはスゴイなあ!
と思いました
☺️
因みに、、、
まだほとんど
ポルシェを運転したことがない家内も
ドリフトサークルとかで
クルクル回ってたり、、
スピンしただけだったりしますが、、、
☺️
急にクルマが横滑りする
キックプレートとかでも
カウンターあててたりして
結構楽しんでたみたい、、、☺️
普段なかなか自分のクルマでは
試すことができないので、
本当にいい経験ができました☺️
また
是非
近いうちに
行ってみたいと
思います
☺️
あ、
それと、、
当日
平成ノブシコブシの吉村が
撮影に来てました、、、
☺️
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Posted at
2025/06/05 01:25:46